アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月06日

近年、日本においては経済連携を強化するために締結され

近年、日本においては経済連携を強化するために締結されたEPA(経済連携協定)に基づいて、東南アジアのインドネシアやフィリピン、ベトナムから来る外国人看護師候補生という方々を受け入れています。


とは言っても、日本語で出題される看護師の国家試験に3年間のうちに合格し、晴れて看護師、とならなかった場合には帰国する必要があります。


勤務をしながら日本語の勉強をして、さらに、あわせて、国家試験対策をしなければならず、とても大変だというのが現状です。


一般的に看護師が転職する要因は、人間関係といった人が多くいます。


女性の多い職場ですし、イライラが多くなりがちであり、人間関係を面倒と感じる人がかなりの数いるでしょう。


その時、パワハラやイジメが転職しようと考える理由という人も存在します。


辛い環境の中を耐え忍んで働こうとすると、健康を害してしまいますので、できるだけ早く転職すべきです。


もはや日本は超高齢化社会です。


病気になったりケガをしやすい高齢者が増えることで、医療機関を利用する人も増え、看護師の仕事も大変になるばかりです。


その労働環境は厳しく、無理をして夜勤を続け過ぎたあまりに、残念なことですが、過労死してしまった看護師もいるのです。


夜勤はきついということで日勤だけの仕事にかえても、多くは訪問介護の仕事があったりして、そこでも高齢者人数の増加によって、さらに看護師の需要は高まっており、看護師は気が休まる暇もなく、業務に追われ続けています。


新卒、もしくは、既卒の方が看護師の働き口を探してみてもなかなか見つからないという方は、年齢が原因になっている可能性があります。


実際の求人には特に年齢制限の記載がなくても、場合によっては、病院が内実に採用に関する制限を設定していることもあります。


中でも、30歳以上で未経験の場合、相当な努力が必要になると思います。


よく知られていることですが、看護師の仕事というのはかなりハードではあります。


なので、しんどさを覚える場面も多いはずです。


勤務形態も二交代だったり三交代制で、夜勤につくことになり、誰でも不規則な夜勤の入り方で生活時間が狂い、そうこうしているうちに、体調を悪くする人もいます。


ハードな仕事であるのは確かですから、要領よく休みをとらないと疲労はたまる一方であり、ついには身体が、頭痛や腰痛という形でSOSを発するようになって、つくづく、身体に負担がかかっていることを実感してしまうことはあります。
posted by kangoshi7 at 20:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。