アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月15日

もし看護師として働きつつ自分の

もし看護師として働きつつ自分の妊娠に気づいたら、注意すべきことがいくつかあり、まずは胎児が放射線の影響を受けることがないようにする、ということです。


放射線治療やCT、エックス線撮影をはじめ、病院内で働く限り、危険はいろいろありますので、油断は禁物です。


それからまた、薬の取り扱いについても薬品に触れることは大変に多い訳ですし、軽く考えない方が良いでしょう。


一方で、看護師の仕事は、ハードな肉体労働でもあって、知らないうちに無理を重ねて、結果として流産に至った、という話も珍しくありません。


ぜひ妊婦としての自覚を持って、適度に休憩してください。


なぜ看護師をやるのかといわれたときに、重要な理由の一つに年収が高いということがあります。


例えば、一年目の給料で見てみても同じくらいの年の、企業に就職した人たちと比べて、収入が高めだといえるはずです。


しかし、給料を多くもらうということは、それだけよく勉強して患者さんに返していかなければなりません。


入院できるような大きい病院の看護師の仕事内容は、外来勤務と病棟勤務で大きく違ってきます。


なので、病棟勤務の経験しかないのであれば、そこを辞めて、次に就職をしたところでも病棟勤務になる、というのはありがちなことです。


そして、もし何か得意な技能があることを、採用される際に伝えておけば、そういった得意な事を最大限生かすことが可能になるポジションにつくことができるでしょう。


そうなるとつまり、夜勤をぜひ希望したいということなら、24時間体制が基本の病棟で、勤務することになるでしょう。


もちろん業務の内容によって、給料が変わる可能性も考慮しながら、とにかく希望することなどがあれば、言っておくべきです。


医療機関で働く看護師は、病棟勤務か外来勤務のどちらかに就くことになりますが、子育て中であれば外来勤務を選ぶと良いでしょう。


日勤だけですので、保育園や学童を利用して働くことが可能になります。


そして、病棟勤務とは違って、嬉しいことに夜勤がない上、多くの場合、土日祝日が普通に休めます。


忙しいかどうかは、病院や、診療科によっても違ってきますが、例えば人気のある診療科だったりしますと待合室に患者があふれるようなことにもなって、てんてこ舞いになりますし、待ち時間の長さのあまり、クレームを入れる患者もいます。


勤務を続けていく上で、どういったスキルがあれば良いかはどの診療科で働いているか、どういう病院かによって大きく違ってくるはずです。


看護師の勤務しているところといえば、病院と考えるのが普通でしょう。


でも、看護師の資格を持った方が役立てる職場は病院だけでなく色々とあります。


保健所では、保健師と連携し地域にお住いの方の健康上の様々なケアをするのも看護師の役割です。


それに福祉施設には医師が常に居るところは少なく医療行為の大半を看護師がやります。
posted by kangoshi7 at 06:00| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。