アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
お気楽さんさんの画像
お気楽さん
プロフィール

2021年10月08日

【電気料金値上がり!?】欧州で天然ガス価格急騰!日本の電気料金にも影響の可能性が!













2021年10月6日、欧州の天然ガス価格の指標となる「オランダTTF」先物相場が、一時前日比で40%近く急騰しました。


1メガワット時当たり160ユーロ(約2万円)を突破し、過去最高値を更新しました。


ちなみに、2020年4月は、1メガワット時当たり17.6ユーロ(約1300円)でした。



今回は、天然ガス価格の急騰の原因と日本の電気料金への影響について、紹介します。



tanker_lng_gas.png



【目次】

1,天然ガス高騰の要因
2,日本の電気料金への影響
3,最後に









【天然ガス高騰の要因】


天然ガス価格高騰には複合的な要因があります。


世界的な新型コロナウイルスからの景気回復に加え、今年初頭の厳冬の結果、欧州の天然ガスの在庫が減少。さらに、夏に風の弱い日が続き、風力発電の発電量が落ち込んだことも、天然ガスを使う火力発電の需要を喚起しました。


また、中国では、危険で老朽化した炭鉱業界の状況を改善するための新たな取り組みによって、石炭供給が伸び悩み、石炭価格が高騰しました。



それが、液化天然ガス市場にも波及しているとのことです。



6日に、主要供給国ロシアのプーチン大統領が「(国営天然ガス独占企業)ガスプロムは消費者から要請があれば、拒否したことは一度もない」と表明しました。



欧州への追加供給を示唆したことで、相場の「パニック買い」は和らいできています。










【日本の電気料金への影響】



天然ガス価格高騰は他のエネルギーにも波及しています。


これは、天然ガスが高いので、他のエネルギーを購入しようとして、そのエネルギーの価格が値上がりするというように、連鎖的に値上がりしています。


日本が輸入に頼る液化天然ガスのアジア向けスポット価格も過去最高値を更新しました。


原油価格の代表的な指標の米国産WTI先物は約7年ぶりの高値を更新し、1バレル=80ドルに迫っています。



このため、今後、発電に使用する天然ガスや石油が値上がりし、日本の電気料金の値上がりが懸念されています。









【最後に】



今回も、新型コロナウイルスからの経済からの回復に向けて、生産量が落ちている資源の値上がりが起こっています。



世界が、新型コロナウイルスからの経済回復が落ち着くまで、いろいろなものが値上がりする可能性がありますので、多少の備蓄や低価格の電力会社への乗り換え、省エネ家電への買い換えなど、節約できる対策は、行っていた方が良いかも知れません。



また、冬の電力需要の高まりもありますので、できる準備はしていきましょう。


今回のブログは、以上です。




【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》





【新型コロナウイルス】今、新型コロナウイルスの感染の主流と考えられている「エアロゾル」とは?













緊急事態宣言も解除され、全国の感染者数も1000人を下回り、収束に向かっている新型コロナウイルスですが、まだ、これから冬にかけて、第6波やインフルエンザの留学の懸念など、油断のできない状況が続いてます。



その中で、今、新型コロナウイルスの感染の主流と考えられている「エアロゾル」について紹介します。



kafun_kusyami.png



【目次】

1,エアロゾルとは?
2,新型コロナウイルスはエアロゾル感染するかもしれない?
3,最後に









【エアロゾルとは?】



エアロゾルとは、空気中に漂う微細な粒子のことを指します。


エアロゾル感染とは意味合いとしては飛沫感染と似たようなものと考えてみてください。



感染者がくしゃみや咳、つばなどによって出された飛沫は水分を含んでいるため、重さがあります。


ですので飛沫感染の場合はそのくしゃみや咳、つばなどのしぶきを浴びなければ感染は成立しないと考えられています。



現在、ソーシャルディスタンスとして2m離れるように指導されていますが、この飛沫が飛べる距離が2mのため、ソーシャルディスタンスは2mという距離が提唱されています。



この飛沫の水分が蒸発し、ウイルスだけが残る飛沫核という状態をエアロゾルと言います。



このエアロゾルは直径5㎛以下のものと定義されています。



エアロゾルとなると乾燥して水分を含んでおらず粒子も小さいため、浮遊しやすくなるという特徴があります。


そのため、明確な定義がないものの、数10メートル浮遊し、感染する可能性があると考えられています。


また、エアロゾルは3時間程度は感染性を有して空気中を浮遊し続けることが報告されているため、特に密室においては感染の確率が高まることが指摘されています。









【新型コロナウイルスはエアロゾル感染するかもしれない?】



WHOが新たに取りまとめた新型コロナウイルスに関する新たなガイドラインによると、「主に屋内で、混雑し換気が不十分な場所で新型コロナウイルスが空気感染することは無視できない」とし、空気感染、そしてエアロゾル感染の可能性を指摘しています。


今までWHOは新型コロナウイルスの感染経路は接触感染と飛沫感染のみであるとしてきました。


これは、公衆衛生に関わる科学者などが新型コロナウイルス感染症の空気感染にまつわる情報をWHOにて提示して、これが取りまとめられて発表された形となります。


この説については証拠は多くないですが、感染経路としては妥当であるとして、現在もアメリカの感染症研究所が、研究を進めているところとなります。









【最後に】


簡単に言いますと、くしゃみや咳などに含まれた、新型コロナウイルスの核が唾液などの水分が蒸発した以降も、感染力をもったまま残るので、屋内では、常時、換気をしましょう!ということです。



最近の新型コロナウイルスの感染対策の主流が、マスクの着用に加えて、上記の通り『屋内では、常時換気』がいわれていますので、家の中では、窓を少し開けて、風通しが良いようにすると良いようです。



今回のブログは、以上です。





【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》





【トリビア】お口の中に細菌、何種類いるでしょうか?お口の中が不衛生で発生する病気について













お口の中がの環境が健康状態を左右することがあります。



今回は、お口の中の細菌についてと、お口の環境が不衛生の場合に起こる病気について、紹介します。



tooth_ha_mushiba.png




【目次】

1,お口の中の細菌の数
2,お口の中の細菌は、いつから居るの?
3,お口の中の環境が悪いとどうなるの?
4,最後に









【お口の中の細菌の数】


大人の口の中には、300〜700種類の細菌が生息しているといわれます。



歯をよく磨く人で1000〜2000億個、あまり歯を磨かない人では4000〜6000億個、さらにほとんど磨かない人では1兆個もの細菌がすみ着いています。









【お口の中の細菌は、いつから居るの?】


母親のお腹の中にいる胎児は無菌状態の羊水の中で成長するので、口の中にも細菌はいません。


しかし、世に生まれ出てからは、主に母親や家族からの細菌が新生児の口の中に移って定着します。



母親の口の中に虫歯の原因となるミュータンス菌が多いと、子どもに移行して虫歯になりやすいことも報告されています。









【お口の中の環境が悪いとどうなるの?】



口の中の汚れや細菌は、唾液のもつ自浄作用によって洗い流されますが、加齢によって唾液の分泌量が減ることで、さらに細菌が定着しやすくなります。



 
口の中の細菌には、カンジダ菌、黄色ブドウ球菌、緑膿菌、肺炎桿菌、インフルエンザ菌など、全身疾患の原因菌も含まれていて、免疫力の低下とともに増殖し、病気を引き起こすこともあります。



お口の中に炎症があると、血糖値を下げるインスリンの働きを悪くさせたり(糖尿病)、早産・低体重児出産・肥満・血管の動脈硬化(心筋梗塞・脳梗塞)にも関与しています。



病気のリスクを減らすためにも、口腔ケアをしっかり行ってお口の中を清潔に保つことが大切です。



細菌は、口蓋や舌の表面にも潜んでいるので、歯だけでなく舌や粘膜の清掃もしっかり行いましょう。









【最後に】



お口の環境は、健康状態に影響を与えることは、近年、テレビなどでも紹介されています。



また、病院に入院している方も、病院を治す以外に、歯科衛生士の方がお口の中のケアを行うこともあります。



それくらい、今は、お口の環境が多くの病気の原因になります。



皆さんも、健康寿命を延ばせるようにお口のケアは、大切にしましょう。



今回のブログは、以上です。




【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》