アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
お気楽さんさんの画像
お気楽さん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月13日

【新型コロナウイルス】厚生労働省、若年男性に対して、ファイザー製ワクチン推奨の方針!その理由とは?













新型コロナウイルスワクチンについて、厚生労働省は、若年男性に対してファイザー製ワクチンを推奨する方針で、2021年10月15日に正式に公表するとのことです。


今回は、ファイザー製ワクチン推奨の対象と理由について、紹介します。



medical_vaccine_covid19.png



【目次】

1,ファイザー製ワクチン推奨の対象
2,ファイザー製ワクチン推奨の理由
3,心筋炎・心膜炎とは?
4,最後に









【ファイザー製ワクチン推奨の対象】



10〜20代の男性には米ファイザー製を推奨する検討をしているとのことです。









【ファイザー製ワクチン推奨の理由】



 米モデルナ製の新型コロナワクチンの接種後、若い男性を中心に心筋炎や心膜炎が疑われる症状が出ていることを受けての対応とのことです。



北欧でもファイザー製に一本化する動きが出ている状況です。



国内での9月12日までの報告によると、モデルナ製の接種後に心筋炎などが疑われる症状の男性での発生頻度は、20代で100万回接種あたり10.4件、10代で14.49件。これに対してファイザー製は20代が8.15件、10代が1.3件だったとのことです。









【心筋炎・心膜炎とは?】



images (2).jpeg



心筋炎は,心筋が炎症をきたす疾患です。


病因としてはウイルス感染症によるものが知られており、それ以外では膠原病などが関与するが、不明の場合も少なくありません。


臨床像は無症状から心不全、不整脈、心原性ショックに至るまで多彩であり、突然死をきたすこともあります。



心膜炎は心膜腔に炎症が生じる病気です。



しばしば心膜腔に液体が貯留します。



多くは原因がわからない特発性のものか、またはウイルス感染によるとされていますが、細菌感染、膠原病などの全身疾患、悪性腫瘍、甲状腺の病気、心臓手術・外傷後あるいは腎不全などでも起こります。









【最後に】


10代で、モデルナとファイザーでは、10倍以上、心筋炎のリスクが違うのは大きいですね。



徐々に、ワクチンで起こる副反応の状況が分かり、対応も始まっていますので、安心してワクチンが打てるように、情報の開示を引き続き行って欲しいですね。



今回のブログは、以上です。





【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》






【総選挙特集】立憲民主党、総選挙での政策について発表!政策と具体的な中身について













立憲民主党は、2021年10月13日、総選挙に向けた政策を公表しました。



以前も、このブログでは、総選挙に向けて各党の政策を載せることをお知らせしましたか、今回がその第一弾です。



今回は、立憲民主党の政策について紹介します(立憲民主党ホームページより)。



images (1).jpeg
↑立憲民主党 枝野幸男代表



【目次】

1,ひとり親家庭支援
2,養育費等の確保
3,コロナ禍のひとり親支援
4,社会保障などの見直し
5,立憲民主党のこれまでの取組み
6,最後に









【ひとり親家庭支援】



・子どもを取り巻く困窮度が分かる実態調査の実施


・ひとり親家庭に対する「児童扶養手当」の支給月額を1万円増額するとともに、支給期間を20歳未満(現行18歳に達する日以後の最初の3月31日まで)に延長し、ひとり親家庭の子どもの大学や専門学校等への進学を後押しする。また、支払いは毎月に改める。



・ひとり親家庭や生活困窮世帯の育児、生活、就業支援の充実、雇用の確保を進めるとともに、居場所づくりにより孤立を防ぐ。


・ひとり親家庭に対する病児・病後児保育事業、子育て・家事のヘルパー派遣を拡充。


・障がいのあるひとり親家庭や生活保護家庭を支援する障害年金、児童扶養手当、障害加算、母子加算の継続などの制度拡充。


・貧困による子どもの不登校、引きこもり、ひとり親家庭の生活困窮の状況、フリーターなどを含む子ども、若者、女性、非正規労働者等の生活実態の調査の実施。









【養育費等の確保】


・離婚後の養育費の取り決めが必ずしもなされていない現状に鑑み、当事者にとって精神的・経済的・物理的に簡便な方法を促進し、養育費支払いの履行を促す。



・行政機関が一時立替を行う諸外国の例を踏まえ、養育費立替払制度など公的関与の拡大を進める。









【コロナ禍のひとり親支援】


・新型コロナウイルスの感染拡大の影響で収入が減少したこと等により厳しい生活を強いられている低所得の子育て世帯を支援するため、(1)低所得のひとり親世帯(児童扶養手当受給者等)、(2)ふたり親世帯を含む低所得の子育て世帯((1)以外の住民税非課税の子育て世帯)に対し、児童1人あたり5万円を支給する。



・ひとり親等ダメージを受けやすい層に配慮したきめ細やかな現金給付を実施。児童手当、児童扶養手当を拡充。









【社会保障などの見直し】


・共働き世帯、ひとり親家庭の増加など世帯の態様の変化や家計の実質的な負担に配慮しつつ、配偶者控除も含め、人的控除全体の見直しを行う。



・社会保険料の逆進性を改善するなど、税と社会保障の仕組みを見直す。









【立憲民主党のこれまでの取組み】



・「『子育て世帯給付金』再支給法案」を衆院に提出(2021/06/03)

・「子ども総合基本法案」を衆院に提出(2021/05/31)

・「子どもの養育される権利」の保障を 法務・ジェンダー平等推進本部などが共同で会議を開催(2021/01/27)

・ジェンダー平等推進本部とひとり親など支援WTが合同会議(2021/01/22)

・「子どもの貧困」給付金法案を衆院に提出(2021/01/22)

・子どものいる困窮世帯、医療従事者支援について議員立法を検討。大企業で働く非正規労働者への休業支援についてヒアリング(2021/01/07)

・自助努力ではどうしようもない「困窮」がある NPO法人キッズドア理事長・渡辺由美子さん(2021/11/20)

・ひとり親世帯に臨時特別給付金を年内に追加給付する法案を提出(2020/11/16)

・ひとり親など支援WT「ひとり親家庭支援のための地方議員ネットワーク」よりヒアリング(2020/11/16)

・低所得のひとり親世帯へ年内2度目の臨時特別給付金支給を求め、厚労大臣に申し入れ(2020/11/04)

・ひとり親世帯への臨時特別交付金の再度支給を申し入れへ(2020/10/29)

・コロナ禍の女性たちの実情をヒアリング、つながる本部&ジェンダー平等推進本部合同会議(2020/10/27)









【最後に】



立憲民主党の政策の特徴としては、子どもを持つ親、一人親世帯、税の再分配の方法についての主張が中心かと思います。



今後は、財源に加え、その他の安全保障や外交、温暖化対策、原発問題、憲法問題などの考えも知りたいところですね。



今回のブログは、以上です。






【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》









【NASAが小惑星と戦う!】NASAが発表した小惑星から地球を守るための戦いの内容とは?













NASAは、地球を守るために小惑星へ衝突させる宇宙船の打ち上げ準備を進めていることを発表しました。



私自身も、久々に2度見しましたが、NASAは、本気のようです。



今回は、NASAの小惑星との戦いについて、紹介します。



space_uchusen_bg.png



【目次】

1,NASAの宇宙船発射の時期
2,計画の詳細
3,最後に









【NASAの宇宙船発射の時期】


NASAによると、この初となるミッション「DART(Double Asteroid Redirection Test)」の宇宙船は、2021年11月23日午後10時20分(アメリカ東部時間)、カリフォルニア州のヴァンデンバーグ宇宙軍基地から、スペースXのファルコン9ロケットに搭載されて打ち上げられるとのことです。









【計画の詳細】



科学者たちは、地球から数百万km離れた場所で起こるこの衝突で、ワシントン記念塔よりわずかに小さい、直径約160メートルの小惑星 「ディモルフォス(Dimorphos)」の軌道を変えられるかを検証する予定です。



ディモルフォスは、直径780メートルほどのより大きな小惑星ディディモス(Didymos)のまわりを回っています。



これら小惑星は2022年9月に、地球から約680万マイル(1100万km)まで近づくとみられ、宇宙船はちょうどその頃にディモルフォスに接近し、衝突することになっています。



宇宙船が時速1万4783マイル(2万4000km/h)で衝突することでディモルフォスの速度は約1%下がると見られています。


この変化は大きくないようですが、小型の小惑星の軌道を変えるには十分で、科学者たちは地球から望遠鏡でその様子を観察したいと考えています。









【最後に】


このニュースを見たとき、宇宙戦艦ヤマトやガンダムが近づいてるな、と驚きました。



もう少し、テレビのニュースなどで、取り上げて欲しいですね。



ブログを見て頂いた方は、『こんなに、世の中すすんでるのか!』と楽しんで頂ければと思います。



今回のブログは、以上です。





【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》








×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。