アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
お気楽さんさんの画像
お気楽さん
プロフィール

2021年10月01日

【ホンダが未来の車構想を発表!】2030年までに本田技研工業が事業化を目指す『空飛ぶ車』とは?













2021年9月28日(火)に開催された「Honda新領域ビジョン・テクノロジー取材会説明会」で空や宇宙、ロボットへの取り組みについて説明が行われました。



その中で、「空飛ぶクルマ」という名で取り上げられることの多い「eVTOL」についての構想が明かされました。



今回は、本田技研工業が2030年に事業化を目指す『空飛ぶ車』について、紹介します。



time_machine_miraijin_man.png



【目次】

1,空飛ぶ車、eVTOLとは?
2,ハイブリッドeVTOLのメリット
3,30年後のeVTOL市場規模は最大30兆円
4,最後に









【空飛ぶ車、eVTOLとは?】

eVTOLは「electric Vertical Take Off and Landing」の略で、日本語では「電動垂直離着陸機」と訳される乗りものです。


一見すると既存のヘリコプターと変わらないように思えるものの、eVTOLは小径の電気駆動ローター(回転翼)を数多く備え、各々のローターは独立制御されているのが特徴になっています。


ヘリコプターのようにローターひとつ止まっただけで飛行不能になることはなく、ほかのローターで飛行性能を維持し、姿勢を安定させることができます。


また小径ローターを電気で動かすため、ヘリコプターと比べて圧倒的に静か、なおかつクリーンなのもeVTOLのポイントです。



ただ、現在のバッテリーではエネルギー密度が低く、航続距離が短いという欠点もあります。


そこでホンダは、「ガスタービンとバッテリーの双方で駆動する」ハイブリッドeVTOLを研究しているとのことでした。


下の画像は、「Honda eVTOL」のイメージCGです。


-1x-1.jpg









【ハイブリッドeVTOLのメリット】


eVTOLをハイブリッド化する目的は、“自動車に肩を並べる”航続性能を確保することにあります。



説明によると、航続距離については400km程度を確保できることが市場から求められているそうです。



現在、駆動力をバッテリーのみに限定した場合、他社が開発中のeVTOLを含めておおむね100kmほどだとのことです。


これでは使用範囲が限られてしまい、積極的に自動車からの切り替えが進まないことから、ホンダとしてはガスタービンハイブリッドをパワーユニットに選んだといいます。



また、これであれば将来、バッテリーのエネルギー密度が向上し、それだけで満足しうる航続距離が賄えるようになった際には、スムーズにバッテリーのみの全電動化に移行できるとしています。



ホンダが考えるeVTOLのコンセプトは、航続距離が最大約250マイル(約400km)、最大巡航速度150ノット以上(270km/h以上)を発揮し、巡航高度は6000〜1万フィート(約1800m〜約3000m)、積載重量は800ポンド(400kg)以上とのことです。



また、キャビンは大人4人が乗るのを考えているとのことでした。


なお、ホンダでは、ハードであるeVTOLのみを開発・製品化するのではなく、モビリティ(移動)システムおよび都市間交通サービスとして事業化していくといいます。


これは交通インフラやメンテナンスサービス、運行管理システム、予約システムなどまで視野に入れて事業展開するというもので、業態を変えていくこともありえるとの説明でした。









【30年後のeVTOL市場規模は最大30兆円】



eVTOLの具体的なタイムスケジュールについて、本田技術研究所内の先進技術研究所 新モビリティ研究ドメイン統括を務める川辺 俊フェローによると、2025年までにeVTOLのプロトタイプ開発と、モビリティエコシステムの構築、その両方を行うとのことです。



そして同年に一度事業化すべきか否かの判断をし、ゴーサインが出れば、2030年までに航空機として型式認定を取得し、事業展開を進めるといいます。



なおホンダとしては、eVTOLを移動手段としてだけでなく物流(ロジスティクス)や緊急搬送(エマージェンシートランスポート)といった用途へ広げていくことも想定しているそう。




ホンダでは、30年後のeVTOL市場は15兆円から最大30兆円規模になると見込んでいるようで、北米を端緒に中国、ヨーロッパ、カナダ、ブラジル、そして日本などで事業展開する計画を立てています。









【最後に】


先日のソフトバンクの『スマボ』に引き続き、日本の大手企業、本田技研工業が、『空飛ぶ車』という未来を感じさせる構想を打ち出しましたね。


*スマボについての詳しい内容は、こちらからどうぞ→ソフトバンク孫正義氏が提唱する『スマボ』とは?『スマボ』の意味とその構想とは?について



まだまだ、先だと思っていた未来の形が、あと8〜9年くらいで、現実になることを考えるとワクワクしてきますね。


日本企業の頑張りで、世界を牽引して欲しいと思います。


今回のブログは、以上です。





【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》








【ハンカチ王子引退!】ハンカチ王子こと斎藤佑樹の怪我の内容とプロでの戦績について













2021年10月1日、ハンカチ王子こと斎藤佑樹選手が引退を発表しました。


2006年、夏の甲子園でハンカチ王子の名で人気となり、決勝戦で、現在東北楽天ゴールデンイーグルスで、活躍する田中将大選手と投げ合い優勝しました。


早稲田大学を経て、2010年ドラフト1位で、日本ハムファイターズに入団しましたが、なかなか成績を残せず、10年の現役生活にピリオドを打ちました。



今回は、斎藤佑樹選手のプロでの成績と成績が残せなかった原因の怪我について、紹介します。



o0192025612840790968.jpeg



【目次】

1,斎藤佑樹選手のプロフィール
2,斎藤佑樹選手のプロでの成績
3,斎藤佑樹選手の怪我
4,最後に









【斎藤佑樹選手のプロフィール】


ポジション 投手
投打 右投右打
身長/体重 176cm/77kg
生年月日 1988年6月6日
経歴 早稲田実 - 早稲田大
ドラフト 2010年ドラフト1位








【斎藤佑樹選手のプロでの成績】


2011年:19試合登板 6勝 6敗 0S
2012年:19試合登板 5勝 8敗 0S
2013年: 1試合登板 0勝 1敗 0S
2014年: 6試合登板 2勝 1敗 0S
2015年:12試合登板 1勝 3敗 0S
2016年:11試合登板 0勝 1敗 0S
2017年: 6試合登板 1勝 3敗 0S
2018年: 3試合登板 0勝 1敗 0S
2019年:11試合登板 0勝 2敗 0S
2020年: 0試合登板 0勝 0敗 0S
2021年: 0試合登板 0勝 0敗 0S
通算成績:88試合登板 15勝 36敗 0S

*2020、2021は、一軍登板なし









【斎藤佑樹選手の怪我】


@左股関節痛(大学時代)


この怪我は、サファテ投手(元ソフトバンク)や杉内俊哉投手(元ソフトバンク・巨人)なども、長期離脱し引退を強いられることとなった股関節の大怪我です。


特に、右投手の斎藤佑樹選手にとっては、踏ん張りが必要な左股関節の痛みは、その後のプロ人生での他の体の場所の怪我に影響を与えたと考えられています。


A右肩の関節唇損傷(プロ2年目)


肩の受け皿となる骨に付着する軟骨の一つである『関節唇』が、さまざまな動作によってズレが出てしまうという症状で、斎藤選手が経験したなかでは、一番大きな怪我と考えられています。


速いボールを投げるためには、リリース時に股関節を引く動きが必要になりますが、この時に股関節に痛みがあると、十分に動かせなくなってしまいます。


これまでにも、斉藤和巳(元ソフトバンク)、馬原孝浩(元オリックス)、由規(元楽天、現BC埼玉武蔵)といった投手を長期離脱に追い込んだ大怪我です。



B右肘靭帯断裂(2020年)


「右肘靭帯断裂」は、骨同士をつなぎ合わせる靭帯に過度な負荷がかかり、断裂してしまうという症状です。


最近では、ダルビッシュ有選手や大谷翔平選手なども右肘靭帯断裂を患いましたが、側副靱帯再建術(通称トミー・ジョン手術)を受けた後、リハビリを経て復帰しました。


しかし、斎藤選手は、手術を拒み、今回の引退に繋がったといわれています。









【最後に】



甲子園のアイドルとなり、プロでの活躍を期待された、斎藤佑樹選手ですが、ついに引退となりました。


斎藤佑樹選手といえば、『カイエン乗りてぇ』や『青山に土地買う』の名言(迷言?)で話題にもなりましたが、裏では、怪我との戦いだったようです。


もし、怪我がなければ、カイエンに乗ったり、青山に土地を買えたかもしれませんが、斎藤佑樹選手の夢の続きは、第2の人生で果たして欲しいと思います。



今回のブログは、以上です。





【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》







【眞子さま、結婚されることを正式発表】眞子さまの今後のスケジュールとお断りになられた一時金とPTSDについて













2021年10月1日、秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまが、小室圭さんと10月26日にご結婚されることを、宮内庁が正式に発表しました。



今回は、眞子さまの正式発表の内容と今後のスケジュール、また、今回、お断りになられた一時金と宮内庁発表で明らかになった、眞子さまのPTSDについて紹介します。



images.jpeg



【目次】

1,宮内庁発表内容と今後のスケジュール
2,皇室の一時金とは?
3,PTSDとは?
4,最後に









【宮内庁発表内容と今後のスケジュール】


秋篠宮家の長女眞子さま(29)と小室圭さん(29)の結婚の日程を10月26日と正式発表しました。



同じ日に2人は記者会見を行う予定です。



眞子さまは婚姻届を提出した後、皇籍離脱して民間人となり、小室さんが生活拠点を置く米国へ移られる見通しとのことです。。


 また、眞子さまが自身と小室さんの家族を巡る誹謗中傷を感じ「複雑性心的外傷後ストレス障害(PTSD)」の状態にあると明らかにしました。


PTSDの原因については、『眞子さまは中学生の頃から身近な人や自身への誹謗中傷と負担を感じられていた。一時金が高額だという批判を見て、受け取って、結婚後も誹謗中傷で精神的負担を感じることになると考えられた』と伝えています。



さらに、小室家の金銭トラブルを巡る批判を考慮し、皇室の慣例儀式を実施せず、結婚に伴い国から支給される一時金も、眞子さまの辞退の意向を踏まえ、不支給とすると伝えました。


渡米時期などについては結婚後の私的なことなので説明は控えるとのことでした。



両陛下へのご挨拶についても、説明を控えるとのことでした。









【皇室の一時金とは?】


眞子さまがお断りになられた、一時金について、紹介します。



皇室典範は女性皇族について「天皇及び皇族以外の者と婚姻したときは、皇族の身分を離れる」と定めています。


その際、皇室経済法の規定で国費から支出されるのが一時金です。


理由は「皇族であった者としての品位保持の資に充てる」とされています。



限度額は、皇族費(皇族に支払われる生活のための諸経費)の年額の10倍と定められています。



ただ、実際に支払われる額は首相が議長を務める「皇室経済会議」で決まります。


一時金は所得税法の規定により、課税されません。



眞子さまの限度額は1億5250万円で、上皇ご夫妻の長女、黒田清子さんの結婚時同額の予定だったとのことです。









【PTSDとは?】


*厚生労働省のホームページから引用しています。



PTSD(Post Traumatic Stress Disorder :心的外傷後ストレス障害)は、死の危険に直面した後、その体験の記憶が自分の意志とは関係なくフラッシュバックのように思い出されたり、悪夢に見たりすることが続き、不安や緊張が高まったり、辛さのあまり現実感がなくなったりする状態です。



PTSDは決して珍しいものではなく、精神医療においては「ありふれた」病気のひとつであると言えます。


生死に関わる体験をすると、多くの人には不安、不眠、動悸などの症状が生じますが、多くの場合は一過性です。


またフラッシュバックのような症状が生じたとしても、数ヶ月のうちに落ち着く人が少なくありません。



しかし時間が経っても楽にならなかったり、かえってますます辛くなることもあります。


また、数ヶ月から数年間経ってから、PTSD症状がはっきりとしてくる場合もあります。


つらい症状が続いているときは、専門機関に相談しましょう。


以上です。









【最後に】


眞子さまと小室圭さんの結婚の日取りがようやく決まりました。


小室圭さんのお母さんの金銭トラブルで、延期されていましたが、眞子さまの30歳になたった直後の10月26日(眞子さまの誕生日は、10月23日)に婚姻届を出すことが決まったことは、喜ばしいことです。



小室圭さんが髪を伸ばして、後でまとめていた姿は、少し気になりましたが、お二人がお幸せになるとことを願います。



今回のブログは、以上です。





【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》