アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
お気楽さんさんの画像
お気楽さん
プロフィール

2021年10月06日

【超PayPay祭もあります!】10月のPayPayのキャンペーンの一覧まとめ













電子マネーで、PayPayを利用している方は多いと思います。



10月のPayPayクーポン、PayPay祭りの概要が出ました。



今回は、10月のPayPayのキャンペーンについて紹介します。


smartphone_app_pay_ranritsu.png



【目次】

1,PayPayクーポン
2,「超PayPay祭」が10月18日から開催
3,PayPayモールで最大20%相当を還元
4,秋のペイペイジャンボ
5,街のPayPay祭
6,最後に









【PayPayクーポン】


PayPayは、飲食店を中心とした大手加盟店の「PayPayクーポン」を配信します。


対象期間や付与上限は対象加盟店ごとに異なります。



PayPayクーポンはユーザーがPayPayアプリ上で取得し、対象店の支払いに「PayPay」を利用すると自動で適用となるクーポンです。


PayPay以外のアプリを立ち上げる手間がなく、飲食店、アパレル、雑貨店、家電量販店、美容室など多数の加盟店がクーポンを配信しています。


10月の対象加盟店はとんかつ濱かつ、古本市場、高島屋、ソフトバンクなどです。


指定の支払金額以上の利用が付与の条件となっています。



また、商品の支払いに「PayPay」を利用したソフトバンクのスマートフォンユーザーに、最大半額相当(付与上限あり)の「PayPayボーナス」を還元します。


スマートログインを設定したYahoo! JAPAN IDとPayPayアカウントの連携が適用条件となっています。









【「超PayPay祭」が10月18日から開催】


10月18日〜11月28日に開催される大規模キャンペーン「超PayPay祭」が開催されます。



ユーザーがアプリでクーポンを取得した後、対象店舗の支払いにPayPayを利用すると自動適用される「PayPayクーポン」の強化版として、「超PayPay祭 PayPayクーポン」を実施します。



「加盟店(オンラインショップ)キャンペーン」には「Coke ON」「サウンドハウス」「ブックライブ」、松屋フーズの「松弁ネット」が参加予定です。


PayPayによれば、対象加盟店は順次追加されるとのことです。


Coke ON(コカ・コーラの自動販売機)では最大5%のPayPayボーナスが付与され、11月27日〜28日は最大50%にアップします。



1回あたりの付与上限と、開催期間中の付与合計上限200円相当です。


サウンドハウスとブックライブでは最大3%のPayPayボーナスを付与し、1回あたりの付与上限は3000円相当、開催期間中の付与合計上限は5000円相当です。



松弁ネットは最大10%のPayPayボーナスを付与し、1回あたりの付与上限は1000円相当、開催期間中の付与合計上限は5000円相当です。


「PayPayピックアップ」のうち、キャンペーン対象店舗としてPayPayが指定した加盟店で決済すると、支払い金額の最大10%のPayPayボーナスを付与する「超PayPay祭 対象店舗のPayPayピックアップで超おトクキャンペーン」も実施されます。



1回あたりの付与上限は500円相当、開催期間中の付与合計上限は1万円相当です。





docomoが提供する格安スマホ 【ahamo】 公式ホームページ《PR》




【PayPayモールで最大20%相当を還元】



ソフトバンクとヤフーが、ソフトバンクのスマホユーザーに最大10%相当を還元するキャンペーンを毎週日曜日に実施中です。


「PayPayモール」などでの支払いに「PayPay残高」または「Yahoo! JAPANカード」を利用すると対象金額の10%相当のPayPayボーナスが付与されます。


付与上限は1人1日あたり1000円相当で、LOHACO定期便の注文は対象外とな利用している。


PayPayモール特典やPayPay残高での支払い特典、Yahoo!プレミアム会員特典などを組み合わせると、PayPayモールでは最大20.5%相当、Yahoo!ショッピングでは最大18.5%相当が付与されます。









【秋のペイペイジャンボ】


PayPayが9月1日〜11月28日に開催する「9月・10月・11月は毎月おトク!秋のペイペイジャンボ(オンライン)」では、対象のオンライン加盟店にてPayPayで決済すると、抽選で1等当選者には最大で決済金額の全額(100%)、2等当選者には最大で決済金額の10%、3等当選者には最大で決済金額の1%のPayPayボーナスが付与されます。



1回あたり・期間の付与上限は10万円相当で、付与予定日は支払日の翌日から起算して30日後です。


開催期間や加盟店などの詳細はキャンペーンページを参照して下さい。









【街のPayPay祭】


地域経済の活性化を目的とした「街のPayPay祭」の一環として行われる「街のお店を応援!最大1000円相当 20%戻ってくるキャンペーン」では、9月13日〜11月28日に対象店舗での決済にPayPayを利用すると、支払い金額の最大20%のPayPayボーナスを付与されます。


8月25日〜11月28日にPayPayを新規登録したユーザー、または過去6カ月間(3月1日〜9月12日)PayPayを利用していないユーザーには最大40%のPayPayボーナスを上乗せして付与されます。


1回当たりの付与上限と、期間中の付与合計条件は1000円相当です。









【最後に】


電子マネーで、PayPayを利用されている方も居ると思いますので、PayPayキャンペーンを利用して、お買い物してみて下さい。


買いすぎには、ご注意下さいね。



今回のブログは、以上です。





【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》








【コロナ対策費の無駄遣い】新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が理事長を務めるJCHO、コロナ対策費のうち130億円を有価証券運用に流用













政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が理事長を務める厚労省所管の独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)が、コロナ対策の補助金のうち130億円以上を有価証券運用に流用していた可能性があることが発覚しました。



麻生前財務大臣が一人親世帯やアルバイトが減った学生などに現金給付を渋ったあげく、コロナ対策に使わないお金をばらまいていたことに、怒り心頭です。



今回は、JCHOのコロナ対策費用の有価証券運用への流用について紹介します。



hyoujou_text_man_punpun.png



【目次】

1,地域医療機能推進機構(JCHO)とは?
2,今回の概要
3,JCHOの現在のコロナ対策
4,各地のJCHOの声
5,最後に









【地域医療機能推進機構(JCHO)とは?】



地域医療機能推進機構(JCHO)とは、全国に57の病院と26の介護老人保健施設などを持つ、厚生労働省が所管の独立行政法人です。



つまり、国(厚生労働省)の医療機関です。



この理事長が、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長になります。





docomoが提供する格安スマホ 【ahamo】 公式ホームページ《PR》




【今回の概要】


2020年度のJCHOの財務諸表(これは、JCHOのホームページで閲覧できます)が公表され、それによると、2020年度には300億円を超える巨額の補助金が投入されています。



そのうち、少なくとも230億円以上がコロナ対策関連の補助金とみられています。



ところが、ところが現場スタッフの人件費は、2020年度が約187億円と2019度に比べてわずか2億円程度しか増加していません。


JCHOの医業収入は前年度比で12億円しか増えていないのに対して、補助金収益が198億円も増えています。


そして、有価証券の取得に130億円があてられているのです。



つまり、コロナ対策費用の大半をコロナ対策に使わず、有価証券運用に流用した可能性があるということです。








【JCHOの現在のコロナ対策】



JCHOは、9月30日から、運営する東京城東病院について、初の新型コロナウイルス患者向け専門病院として運用を開始しました。



また、国と都はが8月に感染症法に基づく病床確保を都内の医療機関に要請しました。



その際、東京城東病院はこれを受け、軽症や中等症用ベッドを最大50床確保し、食堂を患者の酸素飽和濃度や脈拍などを遠隔で監視できるスペースに改装するなどしたとのことです。



また、JCHO傘下の東京都内の5つの公的病院で、183床ある新型コロナウイルス患者用の病床が30〜50%も使われていないことも発覚しました。


さらに、JCHOの中馬敦院長は「第6波に向けて準備を進めていきたい」などと語ったそうです。









【各地のJCHOの声】


各地のJCHOで働く医療従事者からは、「サージカルマスクがいつまで1日1枚なのか?」や「黒字なんだから、疲弊している全スタッフに慰労金を支給してほしい」などの声が上がっているといわれています。


ちなみに、JCHOの「役員報酬の規定」によると、理事長である尾身氏の年俸は2,262万8,000円。そのほかの理事の年俸も1,500万円レベルとのことです。









【最後に】


これ、皆さんは、どう思いますか?


医療ひっ迫が叫ばれている中、尾身会長のお膝元でコロナ病床の稼働を上げる努力はせずに、空きベッド状態にしておいて、有価証券運用に補助金を使っていたとなれば、一大事ではないでしょうか?


この結果、コロナに感染した妊婦の方が、たらい回しにあって、赤ちゃんが亡くなったり、全国で自宅療養で亡くなった方が出たかと思うといたたまれません。



また、これだけの資金をちゃんと使っていたら、コロナ専門病院は、まだ、早く立ち上げられたり、コロナ病床の稼働率も上げられたのではないでしょうか?


個人的には、尾身茂会長には、JCHOの怠慢を理事長として、責任をとって欲しいですし、JCHOは、コロナ対策の補助金は、全額返納して、他で頑張っていた病院や経済的に困窮している人に配分して欲しいです。


JCHOの現場の方は、頑張っていたと思いますが、JCHOの理事長、理事は、きちんと説明をし責任をとって欲しいです。


これは、怒っては良いと思いますが、皆さんは、どう思いますか?


今回のブログは、以上です。




【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》






【岸田ショック!】株価下落が続いている要因と投資家の岸田内閣の人事・政策へ失望とは?













日経平均株価は、2021年9月27日の3万414.61円を“戻り高値”に失速しています。


9月27日〜10月5日まで7日間で続落中です。



10月5日の日経平均株価は前日比622.77円(2.19%)安の2万7822.12円で取引を終え、7営業日で終値ベースでは2426.69円(8.02%)も下落しました。



今回は、株価の下落が続いている原因と投資家が岸田内閣に失望している要因について紹介します。



business_minus_man.png



【目次】

1,株価下落の要因
2,岸田内閣が株価を押し下げている要因とは?
3,最後に





docomoが提供する格安スマホ 【ahamo】 公式ホームページ《PR》




【株価下落の要因】


9月27日以降、7日連続で株価が下落している要因は、以下の通りです。



@アメリカの株式市場がインフレ懸念などで株価が大幅に値下がりした影響。


A国際的な原油価格の高騰と人手不足のためモノの供給の遅れから、企業の利益が減るのではないかとの懸念。


B2021年10月5日に起きたFacebook社のシステム障害による懸念。


C中国恒大集団のデフォルト(債務不履行)と恒大集団と傘下の恒大物業集団が売買停止への懸念。



D岸田内閣の『金融所得課税の見直しの検討』と『内閣の陣容に目新しさがなかった』こと。



以上の点を中心に懸念材料が重なり、株価の大幅な値下がりとなっています。



《アメリカの株式市場がインフレ懸念などで株価が大幅に値下がりした影響。》


アメリカのインフレへの懸念は、以前、このブログでも紹介した通り、アメリカは、コロナ対策で、国民に給付金を3回出したり、経済対策で、大きな財政出動を行っています。



アメリカ以外の国でも同様に大きな財政出動を行っており、世界中に、お金がたくさん出回っている状態です。


すると、お金がたくさんあるので、モノの価値が高まります。


例えば、1個100円のミカンがあった場合、お金を持っている人が増えたため、ミカンを食べたい人も増えてきます。


すると、1個のミカンに、200円や300円出してでも買う人が出てくるため、徐々にモノの価値が上がり、お金の価値が減ります。


インフレは、このように、1個100円で買えたものが、お金が出回りすぎて、1個200円、300円、ひどいと1個1000万円くらいまで値上がりして、お金が紙くず同然の状態になります。


これをアメリカの投資家が懸念して、アメリカの株価が値下がりして、日本の株価も下がっている状況です。



《国際的な原油価格の高騰と人手不足のためモノの供給の遅れから、企業の利益が減るのではないかとの懸念。》



また、原油価格の高騰は、コロナの収束が見え、経済活動が再開し、需要が増えたことと人手不足のため供給が追いつかず、人件費が高騰していることが要因です。



原油の値上がりは、モノの価格が値上がりする要因となることと、モノの供給の遅れは、アメリカの冬のクリスマス商戦に影響し、企業の収益に影響がでることを懸念し、株価に影響しています。



《2021年10月5日に起きたFacebook社のシステム障害による懸念》



Facebook社については、システム障害の懸念からFacebook社の株価が下がり、他の株価にも影響し、値下がりしています。



《中国恒大集団のデフォルト(債務不履行)と恒大集団と傘下の恒大物業集団が売買停止への懸念》



中国恒大集団のデフォルトについても、以前、このブログで紹介した通りです。


また、10月4日に、中国恒大集団と傘下の恒大物業集団の株の売買が停止されたことも影響しています。



特に、最近は、支払いの延長が繰り返され、デフォルトになった場合の他の株価の影響を懸念して、株が値下がりする前に、リスク回避のため、株が売られ、株価が値下がりしています。


《岸田内閣の『金融所得課税の見直しの検討』と『内閣の陣容に目新しさがなかった』こと》



そして、岸田内閣ですが、通常、新内閣が発足したら、『ご祝儀相場』といい、お祝いムードで、株価が上がるものですが、10月4日の岸田内閣発足以降も値下がり続いています。



岸田内閣の株価が値下がりしている要因については、のちほど紹介します。









【岸田内閣が株価を押し下げている要因とは?】


まずは、岸田内閣の顔ぶれです。


岸田首相は、総裁選の際に、党内の若返りを示唆する発言をしていましたが、フタを開けてみると、岸田内閣の平均年齢は、61.8歳で、菅内閣発足時の60.4歳を上回り、総裁選の発言の期待感を裏切ってしまったことです。



また、内閣や党役員についても、目新しさは無く、期待感もなく、投資家の間で、岸田内閣への『失望感』が広がりました。



さらに、10月4日の岸田首相の記者会見で、『金融所得課税』について言及したことも要因となっています。



金融所得課税とは、株式譲渡益や株式の配当金などの金融所得への課税のことです。


現在の、金融所得課税は所得の金額に関わらず、一律で20%(所得税15%、住民税5%)となっています。


これを一律20%から増やすことを検討する発言があったためです。



これは、今の日本の所得税や住民税の負担率が、収入が1億円まで、収入に応じて、負担率が上がっている(300万円の収入の人より400万円、400万円の収入の人より500万円の人の方が収入に対しての税の負担率が大きくなっている)のですが、1億円を境にして、税の負担率が下がっている(1億円の人より2億円の人の方が収入に対しての税の負担率が低い)ことを是正することが目的です。



ちなみに、今の税率では、年収4000万円が所得税と住民税の合計で55%て、以降は、55%で一定となっています。



下のグラフは、2019年の財務省の資料で、所得と税の負担率を表しています。



https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXZQO1117718004102021000000-2.jpg



これが、投資家の投資意欲を冷やすのでは?と懸念され、『岸田ショック』と言われる株価の値下がりの要因と考えられています。









【最後に】



世界の不安定要素に加え、岸田首相が国民や投資家の不安感に綺麗にクリーンヒットさせる形で、株価の下落が続いている状況です。


個人的には、岸田内閣の速報を見たとき、ジジイをどんだけ並べるの?と驚いてしまいました。



新内閣発足の盛り上がりはありますが、きちんと政策の内容を見て、今度の総裁選で投票先を考える必要があると感じています。



今度のブログは、以上です。




【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》








【真鍋淑郎氏、ノーベル物理学賞受賞決定】真鍋淑郎氏の略歴と受賞理由の『大気海洋結合モデル』とは?












スウェーデン王立科学アカデミーは2021年10月5日、2021年のノーベル物理学賞を、コンピューターを使った地球温暖化などの予測手法を確立した米プリンストン大の真鍋淑郎上席研究員(90)ら3氏に授与すると発表しました。



今回は、真鍋淑郎氏の受賞理由と略歴、また、今回、受賞の主な成果となった『大気海洋結合モデル』について紹介します。



norbel_prize.png



【目次】

1,受賞理由は?
2,真鍋淑郎氏の略歴
3,大気海洋結合モデルとは?
4,最後に





docomoが提供する格安スマホ 【ahamo】 公式ホームページ《PR》




【受賞理由は?】


スウェーデン王立科学アカデミーが発表した、授賞理由は「複雑な物理システムの理解に対する画期的な貢献」です。



他に受賞が決まったのは、ドイツのマックスプランク気象学研究所のクラウス・ハッセルマン名誉教授(89)とイタリアのローマサピエンツァ大のジョルジョ・パリージ教授(73)と一緒に受賞となりました。



真鍋氏は1960年代から、大気と海洋の数値計算モデルを結合し、さまざまな要素が複雑に絡み合う気候変動の仕組みについて、コンピューター上でシミュレーションを可能にする「気候モデル」の手法を確立しました。



大気中の二酸化炭素の濃度上昇が、温暖化につながることを実証しました。


このエネルギーの伝達過程や対流の役割を正確に評価した放射対流平衡モデルによる研究は、世界の気候モデル開発に先鞭をつけました。


続いて、大気や海洋の流れを考慮し開発を進めた大気海洋結合モデルは、現在世界各国で開発が進む気候モデルの原型となり、目覚ましい発展を遂げているものです。



国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が-90年に公表した第1次評価報告書には、真鍋氏の研究成果が引用されています。
 


簡単にいいますと、コンピューター上で、大気の数値(温度など)と海洋の数値を同時に表し、大気と海洋の数値の関係から、長期的な気候を予測するシステムを作りました。


その中で、大気中の二酸化炭素の値と地球温暖化の関係を立証したことがノーベル物理学賞受賞の理由となりました。









【真鍋淑郎氏の略歴】


1931年9月21日:愛媛県の現四国中央市出身。

1953年:東京大学理学部を卒業。

1958年:東京大学大学院理学系研究科修了・理学博士を取得。

1958〜1963年:米国気象局大循環研究部門の研究員をつとめる。

1963〜1997年:米国海洋大気庁地球流体力学研究所の上級研究員をつとめる。

1968〜1997年:プリンストン大学大気海洋科学プログラム客員教授をつとめる。

1983年:東京大学特別招聘教授に就任。

1997〜2001年:宇宙開発事業団・海洋科学技術センター、地球フロンティア研究システム地球温暖化予測研究領域長をつとめる。

2008、2009年:名古屋大学特別招聘教授をつとめる。

現在:アメリカのプリンストン大学で上席研究員をつとめる。









【大気海洋結合モデルとは?】


1か月先までの予報を行う際、大気モデルが利用されています。



1か月を超える予報では、エルニーニョ・ラニーニャ現象等のような海洋の変動も、大気の変動と併せて予報することが必要になります。


このため、大気モデルと海洋モデルを結合し、大気と海洋を一体として予測する大気海洋結合モデルを使用しています。



la-sst.png


cgcm.png

*上の図は、気象庁ホームページより引用









【最後に】


今回は、二酸化炭素と温暖化の関係を立証した真鍋淑郎氏が、ノーベル物理学賞を受賞しました。


世界的にも、現在、地球温暖化対策に注目が集まっているため、地球温暖化に消極的な国に対する警鐘の意味も込め、今回、選考されたようです。


皆さんもご存知かも知れませんが、エルニーニョ現象やラニーニャ現象は、海水温を元に、長期的な気候を予測しているものです。


このエルニーニョ現象やラニーニャ現象の予測を可能にしたのが、大気海洋結合モデルで、このモデルの先駆けとなる研究を行ったのが真鍋淑郎氏ということです。


今後、天気予報で、長期予報をみたら、『真鍋淑郎氏の研究で予報されてるんだな』と思って頂ければと思います。


今回のブログは、以上です。




【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》