アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
お気楽さんさんの画像
お気楽さん
プロフィール

2021年09月26日

【10月〜冬に値上げラッシュ】食料品の値上がり予定の一覧〜9月中に買える物は買っておきましょう













夏くらいから、徐々に値上がりが続いている食料品ですが、10月を境に多くの食料品で、値上がりが予定されています。



今回は、食料品の原因と値上がりする食料品とその時期について、一覧で紹介します。


賞味期限が長い物を中心に9月中に、購入出来るものは、購入しておきましょう。









【目次】

1,食料品の値上がりの原因は?
2,値上がりする食料品とその時期について
3,最後に



binbou_family.png









【食料品の値上がりの原因は?】



一連の食品値上げの背景には、『世界的な原材料の価格高騰』、『天候不順による不作』、『漁獲量の減少』の3つがあります。


『世界的な原材料の価格高騰』は、中国の需要の増大により、日本が買い負けして、高い値段で、輸入品を購入しないといけないことと、新型コロナウイルスによる働き手の減少から、物資を輸送するための港の利用、船の運航での人件費の増加から、輸入品が値上がりしています。


米国からの牛肉や小麦などの輸入品の値上がりについては、以前、このブログで紹介した、こちらを参考にして下さい→【ミートショック!】牛肉の値上がりの要因と今後の価格の変動について




『天候不順による不作』については、今年8月のお盆前後の秋雨前線による長雨の結果、収穫量が減少し、野菜を中心に値段が高騰しています。



『漁獲量の減少』は、こちらは、以前からありましたが、中国などが、日本の漁場の手前で、根こそぎ魚介類を捕獲し、さらに、本来の漁場の手前のため、稚魚の状態で捕獲しているので、日本近海の魚介類自体の減少があります。



このため、輸入品、野菜類、魚介類と軒並み値上がりし、今回の値上がりの原因となっています。


もう一つ、小難しいことを言いますと、今、日本に比べ世界の物価上昇率が高くなっていることも要因です。 


正確には、日本の物価上昇率が世界に比べ低いです。


例えば、下にマクドナルドのビックマック一つの世界の国々での料金を載せます。


スイス:774円
ノルウェー:693円
アメリカ:621円
ユーロ圏:552円
オーストラリア:527円
イギリス:522円
韓国:440円
日本:390円
中国:380円
(2021年7月27日時点)



日本のビックマックの値段は、スイスの約半分で、先進国の中では最低です。


同じ商品でも、日本は、世界と比べて、低い値段で購入しています。


つまり、日本の物価(物の価値)が、低いため、世界で同じ物を買うときに、日本人にとっては、高く感じてしまう現象がおきているのです。


これは、これで、大きな問題を抱えていますが、今回は、省略します。









【値上がりする食料品とその時期について】



〈和洋菓子製品(山崎製パン)〉

値上げ時期:10月1日
値上げ割合:平均7%
値上げイメージ:菓子パン198円→212円。



〈コーヒー(味の素AGF、キーコーヒー)〉

値上げ時期:10月1日
値上げ割合:20%程度
値上げイメージ:コーヒー粉(320g)420円→504円。



〈マーガリンなど(雪印メグミルク、明治)〉

値上げ時期:10月1日
値上げ割合:1.9〜12.8%
値上げイメージ:マーガリン(300g)290円→320円。



〈サケ・サンマ〉

値上げ時期:10月
値上げ割合:10%
値上げイメージ:サケの切り身(100g)241円→265円。



〈きゅうり・なす〉

値上げ時期:10月
値上げ割合:10%
値上げイメージ:きゅうり1本※1(100g)89円→98円。



〈梨・ぶどう〉

値上げ時期:10月
値上げ割合:10%
値上げイメージ:巨峰(300g)800円→880円。



〈納豆・豆腐〉

値上げ時期:10月、来年3月
値上げ割合:10%、5%
値上げイメージ:納豆3カップ(50g×3)75円→83円→87円。



〈じゃがいも・さつまいも〉

値上げ時期:12月
値上げ割合:5%
値上げイメージ:じゃがいも1袋※1(500g)201円→211円。



〈アーモンド〉

値上げ時期:12月
値上げ割合:5%
値上げイメージ:素焼きアーモンド(1kg)1200円→1260円。


〈食パン〉

値上げ時期:来年1月
値上げ割合:7%
値上げイメージ:食パン1斤(350g)144円→154円。



〈麺類〉

値上げ時期:来年1月
値上げ割合:5〜7%
値上げイメージ:インスタントラーメン(1袋)110円→118円。



〈天ぷら〉

値上げ時期:来年1月
値上げ割合:5%
値上げイメージ:エビ天(1尾)150円→158円。



〈牛肉・豚肉・鶏肉〉

値上げ時期:継続的に値上げ
値上げ割合:↑
値上げイメージ:豚肉1パック(200g)520円→546円(来年1月)。



値上げの予測は、農林水産省の「食品価格動向調査」を参考に算出しています。









【最後に】


値上げについては、避けられない状況にあります。


輸入品に関しては、来年年明けくらいに、値を戻す可能性がありますので、来年の春くらいには、商品価格が戻る可能性はありますが、今後、他の要因が発生する可能性もあり不透明な部分が大きいです。


野菜、魚介類に関しては、当面、値下がりの可能性は、低いです。


今回の値上げ予定の商品を見て、値上がり前に、購入しておくと良いと思います。


また、賞味期限が長い物は、少し多めに購入しておくと良いと思います。


周りの方で値上がりを知らない方も居ると思いますので、お声かけしておくと良いと思います。


ただし、必要以上に購入すると、商品が無くなって困る方もてますので、当面、必要な分のちょい買い増しくらいでお願い出来ればと思います。



今回のブログは、以上です。




【藤田ニコル主演TVCM開始】
自宅でサロン開業レベルの「脱毛ラボ・プロエディション」《PR》






全国CM放映で安心の【電話占いココナラ】
実力派占い鑑定師が2,500人以上在籍で国内最大級《PR》









【女性に必要な栄養素が抜群!】意外と知られていない、秋が旬の『栗』の栄養と効能ついて













秋の食品の代表格「栗」。


栗は、昔から食べられていますが、思った以上に栄養価に優れています。



栄養バランスの優れた栗は、いつの時代にも人々を元気づけてきました。



今回は、栗のトリビアから栗に含まれる栄養素、また減量中に食べてもいいかなどについて解説していく。



fruit_kuri_kago (1).png



【目次】

1,栗のトリビア
2, 栗のカロリーと糖質
3,栗の栄養
4,栗の食べ過ぎには注意が必要?
5,まとめ









【栗のトリビア】


《果肉ではなく種を食べている?》



栗は通常、皮をむいて食べるのがほとんどだかと思います。

そして、この食べる実の部分を果肉だと思っている方も居ると思います。


しかし実は、「イガ=皮」「皮=果肉」「渋皮と実=種」が正解です。


つまり、私たちが食べている実の部分は果肉ではなく種なのです。



《3つの種子がセットになっている》


栗は、とげとげしいイガに包まれて実を落としていることはご存知かと思います。


しかし、あのイガの中には種となる子房が3つセットになって入っているのは初耳という人も多いのではないでしょうか。


一般的な品種の栗は「3つ栗」が主ですが、中にはブランド栗である茨城県の「飯沼栗」のような、1つのイガに1つの種子といった品種もある。









【 栗のカロリーと糖質】


栗のカロリーと糖質量を見ていきましょう。


◎日本栗(生)...147kcal、32.7g
◎日本栗(茹で)...152kcal、30.1g
◎中国栗(甘栗)...207kcal、40g


数値を見ると、日本栗の生と茹でた場合にはさほど違いは見られないが、やはり砂糖を加えている甘栗はカロリー・糖質ともに高くなってしいます。


ちなみに、米飯のカロリーと糖質は100gあたり156kcal、35.6gです。


茹でた栗1粒あたり36kcal程度とすれば、5粒でごはん1杯分に相当します。


そう考えると、栗は意外と糖質量が多い食品なのです。


次は栄養素について紹介します。









【栗の栄養】



ここからは、栗の可食部に含まれる主要栄養成分を紹介します。

実はバランスのとれた食品であることが分かると思います。



《炭水化物》


白米と同程度のカロリーである栗は、炭水化物を多く含んでいます。


炭水化物は生きるうえでのエネルギー源となり、これが不足すると疲労感や集中力の減少があらわれます。


また、過剰に摂取すれば中性脂肪として蓄積されていくため、肥満や生活習慣病の原因になります。



《ビタミンA》


栗にはビタミンも豊富に含まれています。


その中でもビタミンAは、目や皮膚の健康を維持し、免疫力をつけるよう働きかけてくれる栄養素です。



《ビタミンB1、ビタミンB2》


ビタミンAのほかに、糖のエネルギー代謝に関わるビタミンB1や、糖質・脂質・たんぱく質のエネルギー代謝に役立つB2が豊富に含まれています。


ビタミンB1は、不足すると食欲不振や疲労、倦怠感といった症状が現れるため、積極的に摂取したい栄養素です。


ビタミンB2に関しては「発育のビタミン」とも呼ばれ、皮膚や髪の毛、爪といった発育を促進してくれます。



《ビタミンC》


一般的に熱に弱いとされるビタミンCですが、栗はデンプンに包まれていることから加熱に強いため、栗に含まれるビタミンCをしっかり摂取できるます。


コラーゲンの生成を助けることから肌の健康を保ち、風邪などに対する免疫力をつけるビタミンCは、健康的な生活を送るために必要な成分です。



《葉酸》


栗(茹で)にはなんと葉酸が100gあたり76μgも含まれています。


葉酸は血液を作るため、これから赤ちゃんをお腹で育てていく妊婦さんに積極的に摂ってもらいたい栄養素です。


もちろん、貧血気味の人にもおすすめの食材です。



《カリウム》


ナトリウムの体外への排出を促すはたらきがあり、むくみや高血圧の予防効果があるといわれています。


最近では加工品の多量摂取により、カリウム不足も引き起こされがちですので、重要です。



《食物繊維》


食物繊維は消化されない栄養素だが、排便を促す働きをしてくれます。


善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれる効能をもつ食物繊維も、栗に多く含まれています。



《タンニン》


渋皮には多くのタンニンが含まれています。

タンニンはポリフェノールのひとつであり、抗酸化作用が高く活性酸素を排除する効果があるといわれています。


動脈硬化の予防やアンチエイジングにも効果が期待されています。









【栗の食べ過ぎには注意が必要?】


ここまでで紹介した通り、栗は栄養素がバランスよく含まれているのと同時に、カロリーや糖質は決して低くはない食品であることが分かります。


甘露煮にしたり甘栗にしたり、砂糖を加えて調理をすれば数値はさらに高まってしまいます。


よって、美味しいからと食べ過ぎないよう注意しましょう。



《1日の目安摂取量は?》



調理方法によっても変わりますが、1日の目安摂取量は子どもの場合で3〜5個、大人は10個程度です。


適切な量であれば、栗は栄養価が高く身体のコンディションを整えてくれる食品なので、食べ過ぎに注意しつつも積極的に食べるようにしましょう。





【機能性表示食品】
これまで他でダメだった方は試してみて下さい
天然サフランは、睡眠の質を改善します《PR》




【まとめ】


栗は、非常に栄養価が高い食べ物で、特に女性に必要な、『ビタミン』『葉酸』『食物繊維』『タンニン』を豊富に含んでいます。


ただし、カロリーや糖質も高いため、適度な量をこまめに食べていくようにしましょう。



秋の旬の食べ物『栗』を楽しんで食べて下さい。



今回のブログは、以上です。





【藤田ニコル主演TVCM開始】
自宅でサロン開業レベルの「脱毛ラボ・プロエディション」《PR》






全国CM放映で安心の【電話占いココナラ】
実力派占い鑑定師が2,500人以上在籍で国内最大級《PR》








【良い母親の条件とは!?】子どもから見た良い母親像と男性が思う『良い母親になりそうな特徴』とは一体?













母親は、大変な役目だと思います。


小さい暴れ回る子どもと何もしない旦那(ちゃんと一緒にやってる方も居ると思いますが、ここは謙虚に(笑))の世話に、自分の職場での役目と一人で何役もこなし、母親は、大変だと思います。



だがしかしです!



今回は、『子どもから見た母親像』と『男性が思う「良い母親になりそうな特徴」』について見つけましたので、紹介します。



お母さんは、『このガキどもは!』と思わないで、優しい目で見てあげて下さい(笑)。



talk_oyako_mother_son.png



【目次】

1,子どもに好かれるママの特徴とは?
2,ママの嫌いなところ
3,お母さんは好きか?嫌いか?
4,男性が思う「良い母親になりそうな特徴」
5,最後に









【子どもに好かれるママの特徴とは?】


ライフメディア リサーチバンクが10代の子供達に聞いたお母さんの調査に関するアンケートです。



1位:毎日家事をする(46.6%)
2位:家族思い(41.5%)
3位:優しい(39.8%)


お母さん!子どもは、ちゃんとお母さんの見てくれています!









【ママの嫌いなところ】


1位:口うるさい(42.3%)
2位:特にない(25.7%)
3位:すぐ怒る(24.6%)



オォ(゚o゚)/『特になし』が入ってますぞ!
1、3位は、20年くらいを経つまで、放っておきましょう(笑)









【お母さんは好きか?嫌いか?】



上と同じ調査ですが、74.2%が「好き」と答え、「嫌い」と答えたのは、わずか4.8%だったそうです。



お母さん、コングラチュレーション♪









【男性が思う「良い母親になりそうな特徴」】


こちらは、とあるアンケート調査の結果です。


・子どもが好き・子どもに好かれる女性
・家族仲が良い女性
・家事が得意な女性
・イライラしない、怒らない女性
・金銭感覚がしっかりしている女性









【最後に】


アンケート調査を見ると、毎日、仕事や家事を頑張って、怒られても、時に優しいお母さんは、子どもにも男性にも評価が高いように感じました。


社会問題になっている、子どもへの虐待やネグレクトなどを行うのは、男性でも女性でも、親として失格だと思います。


『良いお母さん』という定義や正解は、ないと思います。


子どもは、知らないことも多く、ヤンチャもしますが、お母さんが、これまで生きてきたことを踏まえて、子どものことを考えて育てていくのが正解に近づくのかなと思います。



お母さんに怒られたことは、その時は、腹が立って反抗しても、いつまでも覚えていて、あとになって、『お母さんにこうしなきゃ』って言われたことを守っていくのが子どもだったりします。



子どもも千差万別ですから、理想より、その時、その時の子どもと向き合える母親が『良い母親』なのかなと思います。



今回のブログは、以上です。





【藤田ニコル主演TVCM開始】
自宅でサロン開業レベルの「脱毛ラボ・プロエディション」《PR》






全国CM放映で安心の【電話占いココナラ】
実力派占い鑑定師が2,500人以上在籍で国内最大級《PR》







【最強開運】縁起をひきよせる2021年10月の開運日・吉日とその意味について













もうすぐ、10月がやってきます。


今回は、縁起の良い日を知って、皆さんが最高の10月になりますように、2021年10月の開運日・吉日とその意味について紹介します。



shichifukujin_takarabune.png



【目次】

1,2021年10月の開運日・吉日
2,一粒万倍日とは?
3,天赦日とは?
4,寅の日とは?
5,巳の日・己巳の日とは?
6,最後に









【2021年10月の開運日・吉日】


最高の開運日と言われる「一粒万倍日」と「天赦日」です。



この日に、開店や開業、宝くじの購入など、何か新しいことを始めるのに良い日とされています。



また、一粒万倍日や天赦日に財布を新調すると、金運アップが期待できます。



では、2021年10月の開運日・吉日をみていきましょう。


10月 3日(日) 一粒万倍日

10月 9日(土) 寅の日

10月12日(火) 巳の日

10月13日(水) 一粒万倍日

10月16日(土) 一粒万倍日

10月21日(木) 寅の日

10月24日(日) 巳の日

10月25日(月) 一粒万倍日

10月27日(水) 天赦日

10月28日(木) 一粒万倍日



では、開運日・吉日の意味とやると良いこと、やっては良くないことを紹介します。









【一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)】


《意味》

一粒万倍日とは、「一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、立派な稲穂になる」という意味があります。


そのため、一粒万倍日は、何事を始めるにも良い日とされています。


お金を増やしたい方や、会社や事業を大きく発展させたい方、幸せな結婚生活を長く続かせたい方などに、選ばれている吉日です。


一粒万倍日は、月に4〜6日ほどあるので、日々の生活に取り入れやすいところも嬉しいですね。


《一粒万倍日にやると良いことは?》



開業やお店のオープン、仕事始めなど、事業を発展させたい方は、一粒万倍日に始めると良いでしょう。


結婚式や入籍、パートナーと一緒に住み始める日を一粒万倍日にすると、幸せの種が大きく膨らみ、末永く続いていくと言われています。


お金を増やしたり、金運を上げたりしたい方は、この日にお財布の買い替えや使い始めるのもおすすめです。


新しいお財布に5円玉を入れておくと、お金との「五円=ご縁」を呼んでくれますよ。


(やると良いこと一覧)

・仕事始め
・開店・開業
・銀行口座開設
・財布を買う・使い始める
・宝くじの購入
・お金を出す(出資)
・結婚


《一粒万倍日にやってはいけないことは?》



一粒万倍日にやってはいけないことは、借金や人からモノを借りることです。


他にも、夫婦喧嘩や他人とのトラブルなど、この日に始まると、事が大きくなってしまいます。


ささいな嘘も、大きくなりやすいので、口から出る言葉に気をつけましょう。


良いことだけでなく、苦労の種も万倍に膨らんでしまうとされているので、注意が必要です。









【天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)】



《意味》


天赦日は、日本の暦の上で最高の吉日と言われています。


すべての神様が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、この日に始めたことはすべて成功すると言われています。 


天赦日は、年に5~6回ほどあり、特に一粒万倍日と重なる日は最強・最高の開運日と言われています。



《天赦日にやるとよいことは?》


この日に始めたことは、すべて叶うと言われている天赦日です。


一粒万倍日と同様に、金運にかかわることや仕事始め、開業、財布の購入・使い始め、結婚、入籍、結納にも吉の日です。



これまで、やりたかったことや、あきらめてしまったことなどに再チャレンジしたり、欲しかったけど遠慮したものを買ったりするのも良いでしょう。


お財布の購入や、使い始めもおすすめです。


できれば、いつも入ってたら嬉しいな!と思う金額のお金を入れて、1日リッチな気分で過ごしてみてください。


その金額に見合うような収入を得たり、出世する効果が期待できますよ。



(やると良いこと一覧)

・仕事始め
・開店・開業
・銀行の口座開設
・財布を買う・使い始める
・お金を出す(出資)
・結婚にまつわること









【天赦日にやってはいけないことは?】



天赦日は、開業や転職には非常に良いですが、退職や閉店には不向きです。


新たなスタートのための退職や閉店という考え方もありますが、どちらかと言えば「最後・終わり」という意味の方が強いため、避けた方が無難です。


また、いくら天がすべての罪を赦す日と言っても、何をしてもよいということではありません。


犯罪はもちろんのこと、浮気、借金やギャンブルなど、自分の中で罪悪感を生み出す行動は、後にひずみを残しますので慎みましょう。


もし天赦日に縁起の悪いことが起こったら、新しいスタートのために、厄が落ちたと思ってください。








【寅の日(とらのひ)】


寅の日は、干支(えと)をもとに決められているため、12日ごとに巡ってくる吉日です。


虎(寅)は、「千里行って千里戻ることができる」という云われから、「寅の日に旅行に出かけると安全に帰ってくることができる」とされ、旅立ちの日によいと言われています。



また虎の黄金色の縞模様は、金運の象徴とされ、寅の日は吉日の中で、最も金運に縁がある「金運招来日」ともいわれています。


そのことから、寅の日にお財布を買うと、出て行ったお金を呼び戻してくれる効果があると、言われています。



《寅の日にやるとよいことは?》


金運が高まる日なので、宝くじの購入や、お財布の新調、購入した財布を使い始めるのにおすすめです。


また、「出ていったお金がすぐ戻る」という意味から、車を買ったり、家のローン契約を結んだり、大きな買い物を決断するのにも向いていると言われています。



(やると良いこと一覧)

・財布の購入・使い始め
・宝くじの購入
・家や車など大きな物を買う
・開業・開店
・銀行口座の開設
・旅行に出る



《寅の日にやってはいけないことは?》


基本的に縁起の良い日なので、やってはいけないことはありません。


しかし、寅の日は「すぐに戻ってくる」ということから、すぐ戻ってくると良くないものに関しては、避ける地域もあります。


例えば、結婚(出戻る→離婚を連想)や、葬儀は(死者が蘇ってさまよってしまう)など、寅の日を気にされる方もいらっしゃるので事前に調べておきましょう。









【巳の日(みのひ)・己巳の日(つちのとみのひ)】


《意味》

巳の日も寅の日と同様に、干支(えと)をもとに決められているため、12日ごとに巡ってくる吉日です。


芸術や、財運の神さま「弁財天(べんざいてん)」の遣いである、蛇(巳=へび)に願いすると、弁財天に届けられると言われています。


そのため、巳の日は、金運や財運に恵まれるという、縁起のよい開運日とされています。


また、60日に1度巡ってくる「己巳の日(つちのとみのひ)」は、巳の日の中でもさらに縁起がよい日とされています。


巳の日より、さらに強力な金運を望む方は、「己巳の日」を選ぶと良いでしょう。



《巳の日にやるとよいことは?》


巳の日は、吉日の中でも、特に金運に効果がある日と言われています。


財布を購入するのも、買った財布を使い始めるのにも、良い日です。


臨時収入の効果も期待できるそうですので、巳の日に宝くじを購入するのもよいでしょう。


また、巳の日に弁天様のお遣いである白蛇にお願いごとをすると、弁財天様に願いを届けてくれると言われています。


巳の日に、弁財天や白蛇を祀る神社やお寺にお参りして、お願いごとをするのもおすすめです。


(やると良いこと一覧)

・弁財天へのお願いごと
・弁財天をを祀っている神社への参拝
・財布の新調・使い始め
・宝くじの購入
・銀行口座を開設する
・開業・起業


《巳の日にやってはいけないことは?》


巳の日に行わない方が良いことは、特にありませんが、弁財天が女神であることから、迷信的な噂になっていることがあるようです。


理由は、弁財天が嫉妬深い神様なので、結婚式や入籍には不向きと言われるようです。


しかし神様は、人間のように嫉妬したりはしませんので、あまり気にしなくてもよいでしょう。








【最後に】


縁起の良い日を知ると、難しい状況や問題があっても、なぜか、『今日は、良い日だから、なんとかなる!』と思って、うまくいきやすいことがあると思います。


メンタルを良くして、物事を前向きに出来ることが、縁起の良い日を知る一番のメリットだと思います。


もし、縁起の良い日に、周りの方で、困ってる顔をしている方が居れば、『今日は、良い日だから、うまくいくよ』と声をかけてあげて下さい。


今回のブログは、以上です。





【藤田ニコル主演TVCM開始】
自宅でサロン開業レベルの「脱毛ラボ・プロエディション」《PR》






全国CM放映で安心の【電話占いココナラ】
実力派占い鑑定師が2,500人以上在籍で国内最大級《PR》









【『ゆうちょ銀行』新たな手数料導入!】2022年1月からのの改定内容と損をしない対処方法について













2021年7月2日ゆうちょ銀行は、2022年1月17日より、一部商品・サービスの料金を新設・改定について公表しました。



ゆうちょ銀行は、日本全国どこにでもあり、利用されている方も多いと思いますので、今回は、改定内容と損をしない利用方法について紹介します。



tatemono_yuubinkyoku.png



【目次】

1,主な変更内容
2,コンビニやショッピングモールにあるATMで手数料が必要になる
3,小銭の預け入れ・払戻しに手数料が必要になる
4,現金での払込みやペイジーで追加手数料が必要になる
5,最後に









【主な変更内容】


主な変更の大きく分けて、3つになります。


@コンビニやショッピングモールにあるATMで利用料金が必要になる。


A小銭の預け入れ・払戻しに手数料が必要になる。


B現金での払込みやペイジーで追加手数料が必要になる


以上の3点です。



これまで通り、何も考えずに利用すると、無駄な手数料を取られることがありますので、以下で改定内容を紹介をしますので、確認しておきましょう。









【コンビニやショッピングモールにあるATMで手数料が必要になる】


現在、ゆうちょ銀行はほかの銀行と違って、平日・休日、時間帯にかかわらず、いつでもゆうちょATMの利用料が無料です。



しかし、今回の改定では、ファミリーマートやショッピングセンター、駅などに設置されたゆうちょ銀行ATMでは、時間帯によって110円の利用料がかかるようになります。



今後は利用料がかかるATMにはステッカーが貼られ、画面にも料金がかかる旨が表示されるようになります。


郵便局に設置されたゆうちょ銀行ATMは、これまで通りいつでも無料で利用できます。



手数料を取られたくない場合は、近所の郵便局にあるATMを利用しましょう。


《改定内容》


ファミリーマートやショッピングセンター、駅などに設置されたゆうちょ銀行ATM(2022年1月17日以降)

平日8:45〜18:00  無料
土曜日9:00〜14:00 無料
上記以外(休日含む) 110円









【小銭の預け入れ・払戻しに手数料が必要になる】


ゆうちょ銀行ATMでは、これまで小銭の預け入れ・払戻しは無料でできたましたが、今後は一部で手数料が必要になります。



小銭の預け入れ・払戻しにかかる手数料は、以下の通りです。



《ATMでの払い戻し》

110円


《預け入れ》

25枚までが110円
50枚までが220円
100枚までが330円


《窓口》


50枚までが無料
100枚までが550円
500枚までが825円
501枚以上は1,100円



上記の手数料がかかるようになりますので、注意しましょう。


また、ゆうちょ銀行ATMでの小銭を含む預け入れ・払戻しは、平日7時〜18時までに限定され、平日の18時以降や土・日・祝日は対応してもらえなくなります。









【現金での払込みやペイジーで追加手数料が必要になる】


これまで、ゆうちょ銀行では口座(通帳・キャッシュカード)から払込んでも現金で払込んでも、手数料に違いはありませんでした。



しかし、2022年1月17日は現金での払込みには1件ごとに110円の手数料が追加されるようになる。


対象になるのは「通常払込み」と「Pay-easy(ペイジー)」で、「払込料金加入者負担(料金受取人負担)」の払込取扱票による払込みなど、受取人が払込み料金を負担する場合であっても加算料金は払込人が支払うことになります。



もちろん、ゆうちょ銀行の口座(通帳・キャッシュカード)からの払込みであれば、従来と同じ手数料になるので、払込みは通帳やキャッシュカードでするほうがお得になります。



*現在は、払込み料金は原則無料です(今後は、現金振込の場合、この部分に1件につき110円が追加)。

収納機関または料金の種類により、払込みの都度、払込み料金が必要な場合があります。









【最後に】


2022年1月17日から、ゆうちょ銀行の料金の改定があります。


あまりテレビなどで報道されていないようなので、知らない方も居られたかと思います。



今回、ブログを読んでいる方は、料金改定を知って対処出来ると思いますが、田舎に住んでいるおじいちゃんやおばあちゃん、家族と離れて暮らす学生のお子さんをお持ちの方は、ゆうちょ銀行を利用されている方も多いと思いますので、忘れないうちに、教えてあげて下さい。



今回のブログは、以上です。





【藤田ニコル主演TVCM開始】
自宅でサロン開業レベルの「脱毛ラボ・プロエディション」《PR》






全国CM放映で安心の【電話占いココナラ】
実力派占い鑑定師が2,500人以上在籍で国内最大級《PR》