アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
お気楽さんさんの画像
お気楽さん
プロフィール

2021年09月05日

水素吸入とは? 水素の健康との関係性について







【なぜ水素と健康の関係性が注目されているのか】



medical_nebulizer.png



◆水素ガス吸入療法が先端医療Bに


水素吸入を利用した「水素ガス吸入療法」というものがあります。

この水素ガス吸入療法は厚生労働省が2016年に先進医療Bに追加しました。

先進医療とは将来的に健康保険が使える医療になる可能性のあるものを示します。

まだ科学的な根拠が少ないため保険の対象にはできませんが、全額自己負担で保険対象の医療と一緒に「混合診療」を受けることができます。

慶應義塾大学病院など20病院(令和3年3月1日時点)で水素ガス吸入療法を受けることができます。

先進医療AとBの違いですが、簡単に言うとAの方が科学的根拠が揃っていて、Bはまだまだ少ない状況となります。

今後はさらに研究が進み、正式に保険の対象となる医療となることが期待されます。



●水素吸入器の詳細については、こちらから右矢印1ケンコス公式オンラインショップ




◆水素に関する研究論文や本がたくさん



水素ガス吸入療法が先端医療Bに追加されたことから分かる通り、水素と健康に関して世界では研究論文が数多く発表されています。

一般的な本も数多く出版されています。

Amazonで「水素 健康」で検索をすると、1,000件以上もヒットします。

こういった研究や本の中では多くの実例や驚くような結果が紹介されています。

なぜ、このような結果が出るのか。

それを説明をするためには、抑えておくべきことが2点あります。

それはミトコンドリアと活性酸素についてです。



◆ミトコンドリア


ミトコンドリアとは細胞内でエネルギーを作り出してくれる器官です。

よく人体の「エネルギー工場」や「発電所」と呼ばれています。

ミトコンドリアの量が少なくなると、エネルギーの生産量が減ってしまいます。

そうなると当然、体力や気力が減ってしまい、「休んでもなぜか回復しない」という状態になります。

「全ての病気はミトコンドリアが少なくなることが原因」と説明する学者もいるくらい、我々人間にとってミトコンドリアは重要なものとなります。

ミトコンドリアは年齢とともに減りますが、運動をすることで増やすことができると言われています。

そしてこのミトコンドリアについて、水素との関係性についてこのように本では紹介をされています。



⇨血糖の中に含まれる水素を使って私達の体を構成している五十〜六十兆にも及ぶ細胞の中のミトコンドリアが、命を支えるエネルギー物質ATPを作る。そのエネルギーを使って全ての臓器が機能する。これが命の仕組みである。だから水素なしに生命は成り立たないのである。

若山利文(2016).健康長寿 最後の決め手 水素がすごい! KKロングセラーズ⇦




◆活性酸素


水素と健康についてもう一つ抑えておくべきなのが「活性酸素」です。

活性酸素は美容業界では「老化の原因」と言われるほど、嫌われた存在です。

実際は免疫系をサポートする重要な役割もあるのですが、活性酸素が多すぎるとあらゆる不調を起こすとされています。



⇨活性酸素のせいで細胞がサビてしまうと、サビた釘がもろくなってしまうように、細胞は傷つき劣化します。心臓や胃腸、脳のような臓器、血管、皮膚など、活性酸素はあらゆる細胞をさびさせます。
その害はとても大きいので、最近では「人がかかる病気の9割は活性酸素が原因」「活性酸素は老化の原因」などと言われているほどです。

谷垣吉彦(2020).100歳まで健康に生きるための水素: 自然治癒力を高め免疫力がアップする!奇跡の健康効果 ごま書房新社⇦




この本のように、医療や美容の業界では活性酸素の体への悪い影響についてたくさん発信をしています。

先程も述べたように活性酸素にも重要な役割があるのですが、増えすぎると悪玉活性酸素となってしまいます。

活性酸素が増えすぎる原因として、主にこういったものが挙げられます。

・加工食品
・タバコ
・お酒の飲みすぎ
・強いストレス
・排気ガス
・ウイルス
・紫外線 等



どれも現代社会では避けることが難しいものばかりです。

ですので、増えすぎた活性酸素を適切な量にまで戻すことが健康維持には最重要な取り組みとなります。

少しでも長く健康でいるために、活性酸素と上手に付き合っている方法が必要となります。

食べ物で抗酸化物質を摂取もできますし、食生活の見直すことで活性酸素の発生を抑えることも重要です。

そしてこの活性酸素について、水素の持つ力が大きく注目されています。




⇨水素は活性酸素と出会うと、結びついて水になります。つまり、体内に水素を取り入れておけば、発生した活性酸素が細胞をサビさせる前に、無毒な水にすることができるのです。

谷垣吉彦(2020).100歳まで健康に生きるための水素: 自然治癒力を高め免疫力がアップする!奇跡の健康効果 ごま書房新社⇦



これから更に水素の研究が進んで行くことになります。



【そもそも水素とは?】



これまで水素の持つ力や可能性について説明をしてきましたが、そもそも水素とは何なのでしょうか。

水素とはこの宇宙で一番小さい元素であり、宇宙で最初に誕生したと言われています。

さらに、宇宙で最も豊富に存在していると言われ、まさに全ての生命の源と言っても過言ではありません。

元素記号はHで、通常では原子が2つ組み合わさりH2という分子で存在しています。

水素とは名前が表すとおり、水の素になる元素です。

水の分子はH2Oで、Oは酸素です。

ですので学校で学んだ通り、水素(H2)に酸素(O)を結びつけることで水(H2O)を作り出すことができます。

逆に水(H2O)から酸素(O)を分離することで水素が取り出せます。

水素は酸素と反応しやすく簡単に燃えるのですが、この特性を活かして発電をするなど、次世代のエネルギーとして注目されています。

健康や美容の分野では、エネルギーの分野と同様に「水素は酸素と反応しやすい」という特性に注目をしています。

水素と活性酸素が反応をしないか、世界中で日夜研究が進められています。



【水素吸入と水素水の違い】


水素と健康といえば、最も話題になり有名なのは水素水です。

水素水と水素吸入ではどんな違いがあるのでしょうか。


◆水素水とは


水素水とは水素ガスを水に混ぜたものです。

水素水を飲んで水素を体内に取り込むことで、美肌やダイエット、病気の予防について「効果がある!」と多くの企業や人が宣伝をしていました。

このことで一時期かなり話題となり、そして多くの批判的な意見が出たので知っている人も多いと思います。

水素には多くの可能性が秘められていることは多くの研究者が感じていることなのですが、ではなぜ水素水があれほど大きく批判されたのでしょうか。

まず初めに挙げられる理由として、「水素濃度が低い」というものです。

もしかすると本当に水素には何らかの効果があるかもしれないが、「市販の水素水の濃度では意味がない」と多くの人が批判をしていました。

たしかしに市販の水素水は濃度が低いものが出回っていたようですし、そもそも蓋を開けた瞬間に水素が逃げていってしまう問題もありました。

これでは例え水素に何らかの効果があったとしても、意味があるほどの量を取り込むことはできません。

また、当時はまだ今よりさらに研究データが少なかったです。

しかもその数少ない研究結果も、効果が見られたとしても、世間で言われていたほどの効果は見られなかったのが当時の状況でした。

水素濃度が薄いこと。

そして広告で言われているほどの効果が当時の研究では証明されていなかったこと。

この2つが重なって大きな批判となったのです。



◆水素吸入とは



水素吸入とは文字通り、水素を口または鼻から直接吸い込みます。

水素ガス吸入療法はこの形式となります。

水素吸入は水素水と違い、直接水素ガスを体内に取り込みます。

そうすることで水素水のように、蓋を開けた瞬間に水素が抜けるようなことはありません。

水素をしっかりと生成する機械を使えば、水素濃度が低すぎるということもありません。

また、2016年に厚生労働省が水素ガス吸入療法を先進医療Bに追加したことから分かるように、今では水素に対して大きな期待がかけられています。

確かにまだ研究は途中で、わかっていないことも多くあります。

しかし水素ガス吸入療法で実際に得られた結果や、多くの書籍や研究論文の中で事例が数え切れないほど報告されています。



◆水素風呂とは



お風呂の中に水素を発生させる機械や入浴剤を入れることで、お風呂お湯の中で水素を発生させることができます。

この方法の良いところは、お風呂で発生した水素を呼吸をすることで取り込めることです。

そしてもう一つ、水素が発生している湯船の中に入ることで、皮膚からも水素を取り込むことが出来ます。

水素を取り込む量とは水素風呂が一番多いと説明をしているところもあります。



◆水素サプリとは


水素サプリとはカプセルの中に水素を発生させる成分を入れて、それを飲み込むことで水素を体内に取り込みます。

水素サプリは体内で水素を発生させるため、水素水のように飲む前に気体となってなくなることはないと言われています。



【水素吸入の効果的な方法】



水素には様々な取り込み方がありますが、水素健康スタイルでは先進医療Bにもなっている吸入する方法をおすすめしています。

水素を吸入する場合、効果的に行うにはどうすれば良いのか紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。


◆水素濃度



先進医療Bの説明では、2%の水素濃度となっています。

他の研究結果を見ても2%が良いとされているものが多く、それ以上の濃度にしてもあまり変わらないようです。

ですので、2%以上の水素を吸入できるのであれば問題ないと思いますが、国の安全基準では4%以上の水素濃度だと爆発の危険性があるとされています。

ですので、今のところは2%以上4%未満の水素濃度が良いでしょう。



◆1日の吸入回数・時間


吸入回数や時間に制限が必要なのかについては、今の所報告はされていません。

様々な報告を見ると、短時間の吸入で回数を増やすよりも、一度に長い時間を吸入した方が良いという意見の方が多いです。

ですので、初めての場合は15分ほど吸入してみて、問題がなければ1度に30分以上を目安に吸入するのがおすすめです。

実際に水素吸入器を使っている人の利用方法を聞いてみると、短くても1回で30分以上吸入し、長い人では起きている間中ずっと吸い続けている人もいます。

吸入の時間と回数については、ライフスタイルに合わせて無理のない範囲でできるだけ多くの時間を取れるようにすると良いでしょう。



【水素吸入の副作用】



水素吸入には副作用があるのでしょうか。

これについては、今の所明確な副作用については見つかっていません。

ただ、実際に吸入してみると何かが起こる可能性はゼロではないため、もし違和感を感じたら中止してかかりつけの医師に相談をするべきでしょう。



◆好転反応


副作用ではありませんが、まれに好転反応が現れる人がいます。

体が何らかの変化をする途中で頭痛や肌荒れなど、不調を感じる人がいます。

もし水素吸入で何らかの体調不良を感じた場合、それが好転反応であれば良いのかもしれませんが、判断がつかない場合はやはりかかりつけの医者に相談をした方が良いでしょう。



【水素には効果がない?】


過去の水素水バッシングから継続して「水素には何も効果はない」と主張している人が一定数存在しています。

確かにまだ研究段階でわからないことも多いです。

しかし「分からない=効果がない」ということにはなりません。

もしかするとこの先に効果がないと結論付けられる可能性もあります。

しかし、研究報告が増えてきていますし、先進医療Bにも追加をされました。

状況を見れば、水素の未来は明るいのではないかと思います。

水素吸入を行っている人は健康のためであったり、美容のためであったり、苦しんでいる両親のために水素吸入器を手に入れたりと、多くの人の未来の希望となっています。

ぜひあなたも一度は水素吸入を試していただき、自分自身で確かめてみてほしいと思います。


●水素吸入器の詳細については、こちらから右矢印1ケンコス公式オンラインショップ








ブルーベリーが「目に良い」と言われる理由とは?効果・効能について解説













ブルーベリーと聞くと思い浮かぶのが「目に良い」ということではないでしょうか。

「目に良い」と言われる成分が入っているのは、ブルーベリーに限ったことではありません。それでもブルーベリーが目に良いと言われるのはなぜでしょう。そもそも目にとってどんな良い効果があるのでしょうか。

今回はその理由とブルーベリーの「目に良い」だけではない特長についてお伝えします。



images (17).jpeg



fruit_acai.png



ブルーベリーと聞くと真っ先に思い浮かぶのが「目に良い」ということではないでしょうか。

この「目に良い」と言われる成分が入っているのは、ブルーベリーに限ったことではありません。それでもブルーベリーが目に良いと言われるのはなぜでしょう。そもそも目にとってどんな良い効果があるのでしょうか。

今回はその理由とブルーベリーの「目に良い」だけじゃない特長についてお伝えします。




images (10).jpeg



【「目」に関係していたのはブルーベリーの「色素」】



ブルーベリーはその名の通り、濃い青紫色の果実が印象的です。この青紫色の「アントシアニン」が「目に良い」と言われる成分と関係しています。


アントシアニンはブルーベリーだけに入っている成分ではありません。ナスや赤かぶ、赤シソ、紫いもや他のベリー類にも含まれていますが、ブルーベリーの場合は中までしっかり青紫色に染まっています。そのため、他の野菜や果物に比べて含有量が多いのです。


このアントシアニンは、ポリフェノールの一種です。体内ではロドプシンという視覚に関するたんぱく質の合成に関わっており、視機能の改善や視力低下の防止、白内障予防にも効果があることから「目に良い」と言われています。



images (11).jpeg




【ブルーベリーが「目に良い」と言われるようになったきっかけは戦時中のパイロット!】


目が見える仕組みはご存知ですか。

人は、目に入ってきた映像を網膜に映し出し、それを脳に伝えることで「目が見える」と感じます。

映像を伝えるとき、網膜にあるロドプシンは分解と合成を繰り返します。視覚に大きくかかわるロドプシンですが、疲れや加齢によって、その機能は低下してしまいます。そうなると、目がしょぼしょぼしたり、かすんだり、ぼやけたりしてきます。そこでアントシアニンの出番です。アントシアニンには、ロドプシンの分解と合成を助ける機能があるのです。

アントシアニンとロドプシンの関係の研究が始まったきっかけは、戦時中のパイロットの言葉でした。

第二次世界大戦中、夜間飛行や明け方の攻撃の際、薄明かりの中でも物がはっきりと見えたと証言したイギリス空軍のパイロットがいました。このパイロットは毎日食べるほどブルーベリーのジャムが大好き! これを聞き、研究を進めてたところ、ブルーベリーに含まれる色素である「アントシアニン」が視機能を改善するということがわかったのです。

また、最近の研究では、ブルーベリーの中に入っているアントシアニンがブルーライトから目を守ってくれるという結果も出ています。



images (12).jpeg



【アントシアニンだけじゃない!目に良い栄養素も含むブルーベリー】


ブルーベリーにはビタミンAという栄養素が含まれています。

このビタミンAは目に関係した栄養素。目や皮膚、鼻や喉などの粘膜を保護したり、目の網膜を丈夫にして目が薄暗い場所に慣れるのを助けたり、ビタミンAの欠乏症で鳥目とも呼ばれる夜盲症を予防する働きがあるのです。アントシアニンだけでなく、ビタミンAが含まれているのも「目に良い」と言われる理由の一つになっているのでしょう。



images (13).jpeg




【「目に良い」以外のブルーベリーの効果とは】


ブルーベリーはビタミンEやCも含みます。これらの栄養素は、抗酸化作用といって、体内につくられた活性酸素を除去する効果があります。紫外線や喫煙、ストレスなどで体内に発生した活性酸素は、細胞や血管など人体の様々なところにダメージを与えます。夏のの日差しは特に強いため、肌は大きなダメージを受けます。日焼け止めだけではなく、身体の内側からもダメージを抑えていきましょう。

ちなみに、抗酸化作用はビタミンEやCだけでなく、アントシアニンにも含まれています。

食物繊維も多く含むため、小腸での糖の吸収を抑え、コレステロールを低下させたり、腸内で発生する有害物質の生成を抑制し、腸内環境を整えてくれます。

さらに、タンニンやペクチンも含むため、腸の粘膜を保護してくれたり、便の硬さを調整してくれます。

身体にうれしい効果がたくさんあるのブルーベリー。皮も種も丸ごと全部食べられるため、無駄なく栄養を摂取することができますね。



images (14).jpeg




【食べるだけじゃない!庭木としても楽しめるブルーベリー】


ブルーベリーは日本では主に長野県、群馬県、茨城県、東京都で栽培されています。

春に白・薄紅色の花を咲かせ、夏には青い実をつけます。秋には紅葉が楽しめるため、庭木としても人気があります。

野生種のブルーベリーを改良しているので、害虫がほとんどつきません。また、無農薬で栽培することもできます。夏だけでなく、春から秋にかけて長い期間楽しめるのはうれしいですよね。高くなく、手で触れるだけでポロンと簡単に収穫ができます。

ブルーベリーの表面に白い果粉がつくことがありますが、決して身体に害のあるものではありません。果実から自然に分泌されている無害な天然物質で、熟した新鮮な果物によく見られます。果実の水分蒸発を防ぎ、病気などから果実を保護する役割があります。



images (15).jpeg




【店頭で購入するときはココに注目!】


・色が濃いもの

・張りがあるもの

・粒の大きさが揃っているもの

品種によって甘味や酸味が異なるため、気に入ったものを探してみてください。

また、アメリカが原産で店頭には輸入品が多いため、ポストハーベスト(農薬)の心配があります。十分洗い流してから食べるようにしましょう。

ブルーベリーは水気が多く傷みやすいため、日持ちしません。できるだけ新鮮なうちに食べきり、保存する場合はジャムかジュース、果実酒などに加工してから保存しましょう。


ブルーベリーに含まれるアントシアニンやビタミンAが視機能を改善してくれることから「目に良い」と言われているんですね。

「目に良い」だけではなく、お肌の天敵「紫外線」のダメージを抑える効果もあります。

皮むきや種をとるなど、加熱などが不要で、収穫・購入してから食べるまでに時間がかからず、洗ってすぐに、丸ごと食べられるのがうれしいです。気軽に食べられ、目にもよい。おいしいブルーベリーをお楽しみください。



images (16).jpeg



【スマホ、パソコンと1日中がんばる目に!】



目の機能性表示食品として、販売されているのが株式会社宇治田原製茶場の「アイアイベリープレミアム
」です。
スマホやパソコンで目が疲れがちな人へお勧めのサプリメントとして販売されており、アイケア食品の人気商品の一つです。

公開されている機能性関与成分は下記の通り。


[機能性関与成分/1日1粒当たり]


アントシアニン:56mg



アイアイベリープレミアムは1粒にビルベリー由来アントシアニンを56mg配合した機能性表示食品です。

6週間続けてのむことで、ピント調節機能が改善された結果があります。

「見る」力にお悩みの方におすすめです。


アイアイブルーベリー通販の初回購入では、1,490円(税込)で約31日分が届くので、一度試してみてはいかがでしょうか。


《アイアイブルーベリー公式ホームページ》



上矢印1アイアイベリープレミアム公式ホームページ