アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
お気楽さんさんの画像
お気楽さん
プロフィール

2021年09月25日

【トリビア】『佐藤様、佐藤殿』、『様』と『殿』って、どちらを使った方が良いの?『様』と『殿』の使い分けと歴史について













手紙の宛名に用いられる敬称について、使い方に迷う方も居ると思います。



特に、「佐藤殿」と「佐々木様」はどちらがより丁寧か? 


「人事部長」のような役職名の後には「殿」を付けるべきか「様」を付けるべきか? 


など、「殿」と「様」の違いについての疑問をもつ人が多いと思います。


今回は、「殿」と「様」について、それぞれの歴史と使い分けについてを見直して紹介します。



otonosama.png



【目次】

1,『様』『殿』の歴史
2,『様』『殿』は、どっちを使うのが正しい?
3,まとめ









【『様』『殿』の歴史】


『日本国語大辞典 第二版』(小学館)を引くと、「殿」は元来地名などに付いて、その地にある邸宅の尊称として用いられていましたが、転じてそこに住む人のことを表すようになりました。


やがて、手紙文などで人名や官職に付ける敬称として使われるようになりましたが、当初は関白などかなり身分の高い人に対して用いられていたようです。


平安時代半ばの『源氏物語』にも「右大臣殿のきたのかたもわたり給へり」などの用例が見えます。



その後、高貴な人に対してだけではなく、次第に一般的な敬称として用いられるようになったようです。



一方、「様」はもともと体言(名詞・代名詞など)に付き、その方位の意を表していましたが、「殿」の敬意の低下にともなって、室町時代ごろから新たに高い敬意を表す敬称として使われるようになりました。



江戸時代初めの日本語学書『ロドリゲス日本大文典』は、そのころに使われていた「殿」「様」「公」「老」の4種類の敬称を比較し、その敬意の順を示しています。



それによれば、もっとも敬意の高いものは「様」で、以下「公」「殿」「老」の順であったそうです。


最後の「老」は、かつては主に僧侶に対して用いられていた敬称で、のちに一般化し、年長の人の名前に付けて敬意を表すようになりましたが、現代では敬称としてはほとんど使われることがなくなりました。









【『様』『殿』は、どっちを使うのが正しい?】



現代では、「様」がもっとも一般的な敬称として用いられています。



一方、「殿」は、先の『日本国語大辞典』にも「官庁などの公の場で用いるほか、書面などでの形式的なもの、または下位の者への軽い敬称として用いる」とあり、「様」よりも敬意の軽い語として位置づけられています。


このため、現在、私的な手紙において特に目上の人に対してはほとんど「殿」を用いることはなくなりました。



ただし、公用文においては古くから「殿」が使われてきたためか、現代でも「殿」を使う慣習が残っているようです。









【まとめ】



かつては、『殿』が、上位の者に使う言葉として適切でしたが、次第に、『殿』が一般でも使われるようになり、『様』の方がその地位を逆転し、江戸時代には、『様』が、相手の敬称として最上位となり、現在に至ります。



『殿』は、公用文で、古くから使われていたことから、今も使われる場合がありますが、現在、『様』が一般的で、相手の敬称として最上位ということになります。



日本語は、状況により似たような言葉が多いので、難しいですね。



今回のブログは、以上です。




全国CM放映で安心の【電話占いココナラ】
実力派占い鑑定師が2,500人以上在籍で国内最大級《PR》





【日本初!通信パーソナルトレーニングサービス!】
自宅やジムなど全国どこでも、トレーニングOK!《PR》







【公的年金、中国恒大集団への投資が判明!】投資額と公的年金への影響について













2021年9月22日、時事通信社は、公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が中国の不動産開発大手で経営危機に直面している中国恒大集団とグループ企業に投資していたことを報じました。



今回は、年金積立金管理運用独立行政法人が、中国恒大集団へ投資している金額と公的年金への影響、現在の中国恒大集団の状況について、紹介します。



kaisya_tousan_fuwatari.png



中国恒大集団の今回のデフォルト問題については、以前、このブログで紹介したこちらをご参考にして下さい→【中国版リーマンショック発生か!?】発生源の中国恒大集団とは?中国恒大集団の現状と今後の展開について










【目次】

1,中国恒大集団への投資額は?
2,公的年金への影響は?
3, 現在の中国恒大集団について
4,最後に









【中国恒大集団への投資額は?】



年金積立金管理運用独立行政法人は、2021年3月末時点で中国恒大集団の株式と社債を合わせて約96億円保有しているとのことです。









【公的年金への影響は?】



2021年6月末時点の年金積立金管理運用独立行政法人の運用資金の総額は、191兆6,189億円です。


中国恒大集団に投資している96億円の金額の割合は、全体の約0.005%です。


また、年金積立金管理運用独立行政法人は、今回の件について、「長期的観点で分散投資しており、直ちに年金運用への大きな影響はない」と説明しています。



ちなみに、年金積立金管理運用独立行政法人の2021年4月〜6月の3ヵ月での運用による利益(増えた金額)は4兆9,819億円、2001年4月〜2021年6月の20年3ヵ月の運用での利益は、100兆3,182億円となっています。









【現在の中国恒大集団について】


2021年9月23日に期限を迎えた人民元建て社債の利払いは、保有者と交渉して履行したといわれていますが、現金で支払ったのかなど詳細は不明となっています。


同日に支払い期限が迫っていたドル建て債券の利払いについて、8350万ドル(約92億円)の利払いは、実施出来なかったと報じられています。



29日には、別のドル建て社債で4750万ドルの利払いを控えているといわれています。



支払い期限から30日が経過すると、デフォルト(債務不履行)となります。



現在、中国当局は、表だった動きは、ありませんが、会社と話し合いを行っているとのことですが、債権者と話し合いを行うよう促しているに留まっているようです。



これもあってか、中国恒大集団が投資家と話し合いを始めたほか、一部の地方政府が事態の収拾に乗り出しているとのことです。



また、広東省では地方政府の建設局が中国恒大集団に「収入のすべてを送金せよ」と指示する通知を出すなど、事態の収拾に向けた動きも出始めています。



一方で、中国恒大集団傘下で電気自動車(EV)の開発・生産を手掛ける中国恒大新能源汽車集団は24日、迅速な資金注入がなければ資金繰りが破綻すると警告しました。


これにより、同グループの他事業部門でも流動性危機が悪化していることが明らかになってきました。








【最後に】


公的年金の中国恒大集団への資金の運用は、すぐに大きな影響は無いようですが、96億円と聞くと、一個人としては、驚きの金額ではあります。



また、中国恒大集団については、日々テレビなどでも報道されるくらい、状況の悪さへの緊迫感が伝わってきますが、中国当局は、水面下で、大きな影響がないように動いているようで、債権者との話し合いが始まったり、中国各地の自治体を中心に事態収拾を図る動きが出てきています。



ただ、今後も支払い期限が迫るものが、複数あり、支払い期限から30日が経過すると、デフォルト(債務不履行)となるため、これから続々と支払い期限を過ぎたり、実際にデフォルトになると、中国国内の投資家や一般の出資者が、会社などに詰め寄り、暴動に発展する可能性もありますので、余談を許さない状況は、続きそうです。



今回のブログは、以上です。





全国CM放映で安心の【電話占いココナラ】
実力派占い鑑定師が2,500人以上在籍で国内最大級《PR》






【藤田ニコル主演TVCM開始】
セルフサロン開業レベルの「脱毛ラボ・プロエディション」《PR》








疲れた心に最高の癒やし(*´ω`*)子猫ちゃん達の寝顔の画像を集めてみました(≧∇≦)b













疲れた心に最高の癒やし(*´ω`*)



子猫ちゃん達の寝顔の画像を集めてみました(≧∇≦)b



人間の赤ちゃんの寝顔もそうですが、子猫ちゃんの寝顔は、疲れを吹き飛ばず、癒やしがありますね(^∇^)



かわいい子猫ちゃん達の寝顔に癒やされて下さい(^^)/



images (16).jpeg



images (11).jpeg



images (12).jpeg









images (13).jpeg



images (14).jpeg



images (15).jpeg









images (17).jpeg



images (18).jpeg



images (19).jpeg









images (20).jpeg



images (21).jpeg









images (1).jpeg



images (2).jpeg

















【聞き上手な男性はモテ男の近道!】女性の方から話しかけてくれる、モテ男になるためのテクニックについて












なぜ女性の話を聞くとモテるのか。


それはほとんどの男性が女性が好意を抱くほどの上手な話の聞き方をしていないからなんです。


これを理解しておくだけで、あなたも女性からお誘いを受けるくらい”聞き上手”になることができます。


私は、モテるコツは、元々持っている天性の格好良さや性格ではなく、女性の気持ちや考えや求めているものを知り、そこに柔軟に合わせることができる男性が、モテる男性だと考えています。


今回は、女性が好意を抱く、話しの聞き方について紹介します。









【目次】

1,男性と女性では”聞き上手な男”の認識が違う
2,上手に話を聞く上での注意するポイント5つ
3,まずは女性の話に興味をもって聞いてみる
4,女性の話を上手に聞くコツ
5,女性を肯定するあいづちをする
6,女性の話を盛り上げるあいづちをする
7,会話中は女性の名前を呼んであげる
8,前に聞いた話は覚えておく
9,最後に



harem_man.png



【男性と女性では”聞き上手な男”の認識が違う】



まずはじめに、理解しておきたい男女間での”聞き上手な男”の認識の違いからご説明していきます。



《男性が考える聞き上手》


要点をついた的確なアドバイスや、困ったときには改善策を提案してくれる頼れる男



《女性が考える聞き上手》

・結果を急がずに話を聞いてくれる男、自分の意見に共感して真剣に話を聞いてくれる男





この認識の違いを理解しているか、いないかでは雲泥の差です。


男性は「その問題を解決するには…」「結論を言うと…」などアドバイスを前提に女性の話を聞いてしまいますが、女性からすると「全然話聞いてくれない…」「私の気持ちをわかってくれない…」となってしまうのです。


上記の内容も含めた、上手に話を聞く上で大切なポイントが5つあります。









【上手に話を聞く上での注意するポイント5つ】



女性の話を上手に聞く上で、最低限注意してほしいポイントが5つあります。


この5つが守られれば基本的に女性が気持ちよく話を続けられる環境が整います。



@相手が言い切るまで聞く

A聞く時の姿勢はダラけず女性の目を見る

B女性が話したいだけ話をさせてあげる

Cアドバイスは求められるまでしない

D話の結論を急がない



このポイントはどんな女性との会話にも当てはまる注意点なので、普段の自分の行動に照らし合わせて意識してみてください。









【まずは女性の話に興味をもって聞いてみる】



いきなりですが、想像してみてください。



あなたが早く誰かに言いたくてたまらない話があったとします。


それを聞いてもらう時、そスマホを触りながら興味なさそうに、かつ適当に聞かれたらどうですか?


単純に「もう話すのやめよう」って気持ちになりますよね?


女性はどんなに小さな話や愚痴の話でも”常に”そんな感じです。


女性が話し始めてすぐ「興味ないなぁ」と思わずに、まずはその女性がその話の中で「どんな気持ちだったか」「何を思ったか」など女性の話に寄り添うように考えながら聞いてみてください。


誠実な気持ちで聞いてあげることで女性は「この人になら話してもいいかな・・」と心を開き、様々な話をしてくれるようになっていきます。









【女性の話を上手に聞くコツ】



〈男女の認識の違い〉の部分でお話しましたが、基本的に女性は悩んでいたとしても改善策やアドバイスが欲しいわけではありません。


だからといって自分の話にすり替えるのもNGです。


女性の”気持ち”に共感するということが大切です。



実際に会話例を出してみます。


まずは悪い例からみていきましょう。



《悪い例》


♀「仲良い友達の集まりに私だけ誘われてなかったんだ…」



♂「もうそんな友達ならいらなくない?」
♂「単純に外されるってことは自分が何かしちゃったんじゃないの?」
♂「俺なんか親友に裏切られてそれっきりだからね」




辛い思いをしている女性にさらに追い打ちをかけるかのような言葉や、女性を責める言い方、最後は自分の話にすり替えちゃってます。


これでは女性としては話した相手を間違えたとまで思ってしまいます。


ではどうしたらよかったのか。



良い例を紹介します。




《良い例》


♀「仲良い友達の集まりに私だけ誘われてなかったんだ…」



♂「え!それはショックすぎるね…」
♂「そうだったんだ、それ知ったとき辛かったね」
♂「そんなことされたらなんで?!ってなるよね。」



女性の気持ちに共感していますね。


弱ったときこそ話を聞いて欲しいもの。女性が会いたいと思う相手になる為には否定や、決めつけは絶対しないでください。



もうひとつ例えをだしてみます。




《悪い例》



♀「新人の子が仕事できなくて本当困っちゃう、もう疲れちゃった」



♂「まあ仕事は疲れるもんだよねー」
♂「それは教える側にも責任があると思うよ。どう教えてるの?」
♂「新人の子が仕事できるようにさせるのが上司の仕事じゃない?」



女性はただ”疲れた”という気持ちをわかって欲しいだけなのに、誰にでも言える当たり前の説教されたらたまったもんじゃないですね。


では次に良い例です。



《良い例》



♀「新人の子が仕事できなくて本当困っちゃう、もう疲れちゃった」



♂「疲れちゃったね、毎日お疲れ様。」
♂「そっかそっか、今日も大変だったね」
♂「○○ちゃん毎日頑張っててすごいよ!」



女性からだされた情報に対して上手な返し方です。


女性の「疲れた」に対してうまく共感できています。


この共感の言葉があるだけでも聞き上手ですが、さらに女性がもっと話をしたくなる為にはあいづちが必要です。


あいづちには2種類ありますので1つずつ紹介していきます。









【女性を肯定するあいづちをする】


認めるあいづちとは、女性の日々の不満や悩みの話に対して”その通り””それで正しい”と女性に寄り添う形で使います。


先程紹介した〈良い例〉でもしっかり使っています。


このあいづちをすることで女性から信頼を得ることができます。



《相手を認めるあいづち》


・そうだったんだ

・大変だったね

・頑張ったね

・えらかったね

・すごかったね

・それはひどいね



女性の気持ちに寄り添い、心からわかってあげようという姿勢が大事です。


女性の求める共感というのは、この認めるあいづちをするとほとんどの場合は解決できます。


男性は自分の意見を言う前に女性の気持ちを考えてあげる事が大切です。


対して話を持ち上げるあいづちです。



【女性の話を盛り上げるあいづちをする】


話を盛り上げる事ができると女性はあなたと居る時間が楽しいと感じます。

「自分の話を真剣に聞いてくれる」「この人に話を聞いて欲しい」と思うようになれば、女性から誘ってくれることも増えるでしょう。



《話を盛り上げるあいづち》


・それで?!

・それから?!

・どうなったの?!

・うんうん!

・まじで?!

・すごいね!!



などが女性の気持ちを盛り上げるあいづちです。


少しリアクションを少し大きめにすると相手にも伝わりやすくなります。









【会話中は女性の名前を呼んであげる】



人は自分と同じ名前がTVから聞こえてきたり、急に同じ名前がどこかで呼ばれてたりすると気になりますよね。


自分の名前を間違われたりすると気分悪いですし、友達と話をしている時に名前で呼ばれずに「あなたは」と言われるのも違和感です。


それくらい”自分の名前”には強いこだわりがあります。


その大切な名前を会話中「○○ちゃんは」「○○さんは」としっかり入れてください。


もしあだ名があればあだ名でも構いません。


たまに恥ずかしくて名前を呼べないなんて男性も見受けられますが、単純に会話中あきらかに自分のことを言っているのに相手から名前が呼ばれないというのはショックですよね。


お互いがお互いの名前を呼び合うなんてあたりまえのことが、とても大事なことなのです。









【前に聞いた話は覚えておく】


好きな食べ物、好きな映画、好きなタイプなど気になる女性と始めて会話することがあれば必ず初歩的な情報交換をすると思います。


こういった情報をしっかり覚えておくことで、次回会って話をするときに「覚えてくれてたんだ」「私の話をしっかり聞いてくれる人」という信頼感が生まれます。


これにより、さらに心を開いてくれるようになればまた会話が広がりますね。


こういった誠実な気持ちでの小さな積み重ねが女性の心に伝わるのだと私は思います。








【最後に】


女性から話したくなる男性のテクニックは、いかがだったでしょうか?


今回の内容を意識していても、最初は、ついつい女性が話している最中に、自分の考えを話すことがあるかもしれません。


女性との話しが終わったあと、必ず、一人反省会を行って、『今日は、女の子の話しを最後まで聞けたかな?』や『女の子が気持ち良く話しができるようにあいづちができたかな?』など反省してみて下さい。


それを積み重ねることで、徐々に自然に女性の話しを聞くことができるようになり、『真のモテ男』に近づけると思います。



今回のブログは、以上です。





【藤田ニコル主演TVCM開始】
自宅でできる開業レベルの「脱毛ラボ・プロエディション」《PR》