アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
お気楽さんさんの画像
お気楽さん
プロフィール

2021年09月09日

プログラミングは将来性がある?プログラミングができると将来性がある6つの理由











【プログラミングができる人は将来性はあるの?】


プログラミングができる人(プログラマー)の需要は年々高まってきています。現在IT業界では、プログラマーの人材は不足しており、プログラマーは引く手数多の存在となっているのが現状です。そのため、プログラミングができる人は将来性があると言えるでしょう。

この記事では、プログラミングができると具体的にどんな将来性があるのかを詳しく紹介していきます。


computer_typing_osoi.png



〈プログラミングを学びたい方にオススメの教室〉


@エジソンアカデミー(株式会社アーテック)

子どもさん向けのプログラミング教室で、ロボットを作ることを通して、プログラミング技術を学べます。

フランチャイズ制で全国各地に展開していますので、公式ホームページからご自身の地域に教室があるか検索してみて下さい。


エジソンアカデミー公式ホームページは、こちらから右矢印1エジソンアカデミー公式ホームページ



Aランテック(株式会社スタートアップテクノロジー)


こちらは、WEB関係への就業やフリーランスを考えている方向けの本格的なプログラミング教室です。


オンライン中心の学習に加え、就職先を探したり、面接対策、ポートフォリオ(自分の実績や能力をまとめたもの。実際にプログラミングを使用した作品など。)対策まで、対応してくれるので、プログラミング技術の獲得に加え、就業まで考えている方にはオススメです。



ランテック公式ホームページは、こちらから右矢印1ランテック公式ホームページ



【プログラミングができると将来性がある6つの理由】



現在プログラミングは教育の現場に取り入れられることもある、求人倍率も高く需要の多い分野です。スキルさえしっかり磨けば、転職活動で有利に働くことも可能ですし、将来性も大いに期待できるでしょう。

ここからは、プログラミングができると将来性があると言われる理由を6つ紹介していきます。


《プログラミングができると将来性がある理由1:IT市場は拡大している》


現在、IT企業は急速に拡大しています。例えば、買い物でネットショッピングを利用するなどここ数年で、人々の生活はIT技術に頼ったものが増えてきました。

そしてそれは今後もどんどん増えていくでしょう。インターネットなどのIT技術を利用することで、小売業や医療の現場など様々な場所でより効率的に業務を行えるようになりました。今後もたくさんの業界がITに投資することが予想でき、市場はさらに拡大していくと考えられます。










《プログラミングができると将来性がある理由2:他と比べ求人倍率が高い》


プログラミングの仕事は、他の仕事に比べ求人倍率が高いといえます。つまり、プログラマー1人に対し、多くの企業が採用したいと考えているということです。

さらにDUDAの求人倍率データを業種別に見ると、IT業界は「メディア」、「金融」に次いで「IT・通信」は落ち込みも少なく継続して求人倍率の高い業種であるといえます。









《プログラミングができると将来性がある理由3:需要が減少する可能性が低い》


プログラミングの仕事は、これからさらに需要が高まっていく業種です。

現在、様々な分野で急速にAI化が進んでいます。そのため、今後プログラミングの仕事は需要が減るのではという声もありますが、複雑なカスタマイズなどはこれからもプログラマーたちが担うことになるでしょう。

しかし、将来的には設計をプログラマーが行いコーディングはAIが行うなど担当領域が分かれる可能性もあります。


《プログラミングができると将来性がある理由4:IT業界は常に人材不足》


求人倍率が多いことからも分かるように、IT業界は常に人手不足が続いています。IT技術は急速な進歩を遂げ、さまざまな分野で私たちの生活を支えています。

しかし、ITの分野が広がれば広がるほど、ITの現場で働く人の需要と供給の差が広がってきています。そのため、常に人材不足の状態が続き、就職や転職活動に困ることはほとんどないと言えるでしょう。


《プログラミングができると将来性がある理由5:今後引退を控えている人が多い》



プログラミング市場において、現在IT業界を担ってきた50〜60代の人たちが今後一斉に引退する時期がやってきます。

業務の引き継ぎや仕事の分担など、一気に人手が必要となることが考えられるのでプログラミングでの将来性が大いに見込めます。また、30代以下の若い世代を求めている企業も多くあるため今後長く働ける可能性も高いでしょう。



《プログラミングができると将来性がある理由6:国もプログラミング教育に力をいれている》



国内でプログラミングができる人の需要が一気に高まるなかで、国もプログラミング教育に力を入れています。

海外を見ても、選択科目としてプログラミングの授業を取り入れている国はいくつかありますが、全員必修でプログラミングの授業があるのは日本ぐらいです。

2020年度から必修となった学校の授業で行われるプログラミングの授業は、プログラミング言語の習得や技能を習得することは目的としておらず、情報社会との付き合い方や論理的思考を育むことを目的としています。




【まとめ】


今後、プログラミング需要の高まる可能性は高く、安定し高い給料を得るために、プログラミング技術を学ぶ価値のある分野といえます。


子どもさん向けエジソンアカデミー公式ホームページは、こちらから右矢印1エジソンアカデミー公式ホームページ





本格的なプログラミングを学びたい方向けのランテック公式ホームページは、こちらから右矢印1ランテック公式ホームページ