アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月25日

映画「エコエコアザラク R-page」の感想…監督は1度でも見直したのでしょうか?

今日は映画「エコエコアザラク R-page」の感想です。

なかなか映画が観れてませんでしたが、時間が出来たので「dTV」を起動!

何か良い映画が無いかな〜と物色しておりました。

前回が映画「劇場版 零〜ゼロ〜」だったのもあり、

同じジャンルで探していたところで見つけたのがこの作品。

そういえば「エコエコアザラク」ってなんかあったなあと。

マンガ「幕張」を思い出しました。

「dTV」をChromecastを使ってテレビでの鑑賞です。



映画「エコエコアザラク R-page」は2006年公開の太一監督作品。

太一監督はSFX、VFXで数々の実績のある人ですが、

監督としても数本の作品を手がけています。

…が、実は太一監督作品を観たのは初めて。

多くの作品に携わってきた人なのできっと良い映画を作って…く…れ…。


さて、映画「エコエコアザラク R-page」ですが、

説明不要だと思いますがマンガ「エコエコアザラク」が原作のシリーズ作品の1つ。

映画だけでなくドラマでも作品化されていますが、

今回の映画は独立している作品でドラマなどとの関連はなさそう。

なさそう…というのは観てないので分からないという事なのですが、

主演している人が違ったり、あらすじを読んだ感じでは別なのかなと。

なので映画「エコエコアザラク R-page」単体でもちゃんと1つの話として楽しめます。


キャストですが、

主人公の黒井ミサを演じるのは近野成美。

他シリーズのエコエコアザラクではどうだったのか分からないのですが、

この黒井ミサというキャラクターってこんな感じなのかな?

こんな感じというのも、結構この映画ではかわいく映っている。

設定から予測するともっと、笑わないとか暗そうとか、

いわゆる不気味な存在なんじゃないかなと思ったのだけど、

結構明るいし笑顔がかわいいのがなんか…どうなんだろうって思いました。

かわいいは正義だという事だろうか。

謎のシスター梢を演じるのは伊藤裕子。

多くのドラマに出演している彼女ですが、実に綺麗な方です。

こんな女性だったら命もかけたくもなりそうです。

多くの犠牲者が出た謎の事故を追う元ジャーナリストの隆を演じるのは虎牙光揮。

凄く良い味を出しているし、実力のある方だと思ったのだけど、

ちょっと撮り方のせいで残念な感じになっていた…というのはまた後ほど。

その他、柳沢ななやIZAM、篠井英介が出ています。

篠井英介は音声はなく映像だけでみせるのですが上手いなあと感心しました。


簡単に物語の導入部を書くと、

黒魔術教団が破壊の悪魔であるエゼキエルの復活を予言し、

黒井ミサが町にやってきた。

同じくして元ジャーナリストの隆も謎の事故を調べに町に来ていた。

偶然知り合ったミサと隆は協力して調査を進めていくのだが…という感じでしょうか。


さて、映画「エコエコアザラク R-page」の感想ですが、

今まで映画は「1.スジ 2.ヌキ 3.ドウサ」で基本的に良し悪しを判断していると書いてましたが、

今回だけは言わせてください…スジどうこうじゃない!と。

ハッキリ言って太一監督、酷すぎじゃないですか!?

画が安いのは予算の問題で良いカメラが使えなかったというのは仕方が無いと思うのですが、

後処理が酷すぎて画面が見づらい。

今まで色んな人の映画に携わって何を観ていたのでしょうか。

安くて汚くて見づらいって最低の画だと思うのですが。

ちなみに意図的に色を変えて雰囲気を出すことは普通にあるのだけど、

単純に見づらいだけの色に変えるってなんなんでしょうか。


そして「音」!

以前、映画「裏麻雀美神列伝 脱がせの美咲」の感想を書いた中で、

いかに低予算の映画でも音がちゃんと録れてないとダメだって書いたのですが、

この映画も音がとにかく酷い。

見直した時にこんな音声のバランスで良いって思ったのでしょうか太一監督は。

ちゃんと録れてるところととれてないところがあるってのもおかしな話ですが、

せっかく俳優が演技してるのに、その声をちゃんと録ってないって酷くないですか?

音楽が流れるところも音と声のバランスが悪くて聞きづらいし。


スジがどうこう言う前に素人かってぐらい他の技術レベルが低すぎて、

全然物語が入ってこない。

こんなに作品として悲しいことはないと思うのだけど。


映画が始まってすぐにタクシーの中でのやりとりのシーンなのですが、

そこからすでに、「あ…この映画ダメかも」って空気が流れる。

何言ってるのかよく分からないんですよね。

そう言えば結局あのタクシー運転手はなんだったんでしょうか。

知らない方がいいことって…お前が何を知っていると。

あとヘリコプターが墜落したら山火事とか爆発の危険もあるからね。


まあそんな事はおいておきまして、

画が見づらい、音が聞きづらい…そんな映像が1時間以上も流れたら辛いですよね。

しかも意図して手ブレをしてると思うんですけど、

またそれが見づらいんですよ。

手ブレの映像によって緊張とか不安とかを表現することはあるんですけど、

この映画では単純に見づらくなっている。


正直、太一監督ガッカリですよ。

この映画以降、劇場映画は監督してないので、

まあそういうことなんだと思いますけど、

多くの映画に携わってきた人としてこんな作品を世に出すとはちょっと何事か。

逆にそんなけ多くの作品に携わった人が、

「この程度のクオリティでも出して良い」って思ったと言う事が、

「世の中舐められてるなあ」って怒りすら覚えます。


1度でも自分で見直したんでしょうかね。

エコエコアザラク R-page [DVD]






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6464358

この記事へのトラックバック
プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。