アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月11日

映画「アメイジング・スパイダーマン2」を観た感想…立ち向かう姿にウルッと。

昨日は映画「アメイジング・スパイダーマン」の感想を書いたのですが、

これはこの勢いで映画「アメイジング・スパイダーマン2」を観ておこう、と思いました。

間髪いれずに続きで観れるってのは良いですね。

劇場とかで観るのとはちょっと感想が変わるかも知れません。

…という事で、映画「アメイジング・スパイダーマン2」の感想です。



昨日に引き続きなので、あまり説明はしなくて良いかと思いますが、

映画「(500)日のサマー」の監督でもあるマーク・ウェブが今回も引き続き監督しています。

前作の映画「アメイジング・スパイダーマン」の時に叔父の死というか、

携帯に残っていた留守番電話の使い方についてちょこっと書きましたが、

監督の得意技なんでしょうね…映画途中では最後まで語られないことが映画終盤でもう1度使われ、

そこで途中までしか語られていなかった話の全体が分かる…という展開。

悪いわけではないし、うまく使われているとも思うんだけど、

連続して観ると「この展開って前のと同じじゃん」って思ってしまったり。

あんまりちゃんと書くとネタバレになってしまうので書きませんが。


そうそう、話が前後してしまったのですが、

昨日書いた映画「アメイジング・スパイダーマン」は「dTV」で鑑賞。

今回も映画「アメイジング・スパイダーマン2」も「dTV」で…と思ったのですが、

なんと現在「dTV」で映画「アメイジング・スパイダーマン2」を観ようとした場合、

月々の料金とは別に標準画質で300円、HD画質なら400円かかるとの事でした。

月々定額500円は確かに他の動画配信サービスと比べても安いのだけど、

観たいな〜って思った映画が別途料金がかかるってのを見るとテンション下がる。

例えば、最新作とかでレンタルショップでも借りれないタイトルなら仕方がないかなとも思うんだけど、

2014年公開の映画「アメイジング・スパイダーマン2」ですよ!?

なんで未だに別途料金がかかるのか納得がいかない。

作品数No.1とか言ってるけど有料タイトルが増えてもあんま嬉しくないです。

…という事で、今回は家の近くのゲオでDVDをレンタルしてきました。

もちろん旧作で100円、しかもお盆のキャンペーンみたいで14日も借りれるとか。

即日観てるけどね。

全く映画とは関係ないけど、ゲオに車で向かっている途中で、

ふと信号無視をして進んでいた事に気づいた時に「あっ!」って声が出た。

幸い車がいなかったので事故にならずにすんだが、あれは完全に赤信号だった…。

無事で良かったというのと、人間急なピンチのときには声が出るってのが分かった。

映画でよく独り言みたいなシーンがある時に、一人でいる時にこんなこと言わないよなあって思うのだが、

「あっ!」って言葉は出る!!

そしてゲオの帰りにはコンビニに寄ったのだが、こんな真夏なのに肉まんがすでに売っていた。

もう肉まん??

その時、ふと夏の時期にランドセルが売れるって話題を思い出した…きっと関係ないな。


さて、話題を映画「アメイジング・スパイダーマン2」に戻しまして、

監督から俳優まで基本前作の引継ぎ…これは嬉しいですよね。

たまにちゃんとした続編なのに俳優が変わっている作品があるけど、なんか残念な気持ちになってしまう。

今回のスパイダーマンもアンドリュー・ガーフィールドが演じています!

見慣れたという気もするけど、やっぱスパイダーマンはトビーだよなぁ…とか正直思います。

なんだろうね…アンドリュー・ガーフィールドってあんまりヒーロー面じゃない様な気がした。

カッコ悪い訳じゃないんだけどちょっと面が…主役顔じゃないというか。

そしてヒロインのエマ・ストーン演じるグウェン・ステイシーですが、

映画のスパイダーマンのヒロインはごつくないといけない制約でもあるのだろうか。

いや、そこまで言うほどごつい訳じゃないんだけど、キルスティン・ダンストの影響だろうか。

なんかそう思わせる何かがスパイダーマンのヒロインにはある。

今回の敵役であるエレクトロを演じるのはジェイミー・フォックス。

映画「コラテラル」好きだったなぁ…そう言えば映画「コラテラル」の役名も「マックス」だ!!

冴えないって設定は通じる部分もあるが、まあ…関係ないだろう。

ただ、映画が始まってしばらくするとエレクトロになってしまうためほぼCGでの主演になってしまう。

そしてもう1人の敵役、グリーンゴブリンを演じるのがデイン・デハーン。

そう映画「クロニクル」のアンドリューですよ!

パッと見た瞬間に「あっ、この人はダークサイドの人だ」と思わせる何かがある。

あの目の青の輝きがただ物じゃない感じを出してますよねぇ。

ガタイが良い訳じゃないのに、こいつはヤバイって感じはあの目が原因だと思います。

いいですね。


今回、映画の始まりがピーター・パーカーの両親の死のシーンから。

続きで観てるから、より「あそこの時はここシーンか」みたいな印象を受けました。

映画「アメイジング・スパイダーマン2」から観るって人がいるのかどうかわかりませんが、

もしこの「2」から入った人にはピーター・パーカーの生い立ちの説明が出来、

「1」から観てる人にとってはそこの深堀ができるといううまい作りだと思う。

ただ、映画「アメイジング・スパイダーマン」の終盤でグウェン・ステイシーの父と約束をして、

ラストでは「守れない約束もある」ってなったのに、

今回は結局まだその約束についてウダウダっとしている。

なんだよ…前回でその問題は吹っ切ったんじゃないのかよ!

…と、映画序盤の進め方はなんとなくテンポが悪い気がする。

ただ、市民を助けながら、それが敵になってしまうマックスとの出会いだったりとか、

スムーズに描いてる部分もあるんだけどなあ。

そしてマックスについては結構可愛そうな奴で、最後まで救いがない。

まあ、ある種の異常者だったという事で…根は良い奴な気もするが…救う必要はないのかな。


何よりもデイン・デハーンは良い味出してますよね。

もうさっさと血を渡せばいいじゃんとか思っちゃったりもしますが、

あれは結局特殊スーツが治療をするから毒を打ち込んでも生きていたと考えると、

毒を打ち込まなくてもあのスーツの技術で生きれないものだろうかと思ってしまったり。


前回もそうですがやっぱ「正しくお金が使われている」のは観ていて嬉しいですよね。

CGも派手だし、エキストラもいっぱい、これだけでも上がりますよね。

今回ちょっと残念だったなぁってところを書くとすれば、

エレクトロがあんな感じの敵なので、戦うシーンがずっと飛び回ってるだけになってしまってる気が。

そもそも電気ウナギ的なものに噛まれたのが原因っぽいんだけど、

そんな強力な能力はさすがに…って思ってしまうが。

設定があんな感じだとちゃんと戦うって映像は撮るの難しいよ。

しかもリザードマンは定期的に薬を打たないといけないと不安定な状態だったが、

エレクトロは安定しすぎだし、最強すぎるだろ。


グリーン・ゴブリン戦は最終的に室内というか建物内に入っての戦いになってしまったため、

ダイナミックな戦いではない…というか戦いはどっちかというとおまけな感じか。

その戦いで衝撃的な展開がありスパイダーマンが一線を退くのだが、

物語の一番最後に、そのスパイダーマンが戻ってくるというシーンがあるのですが、

そこが感動しました。

詳しく言いたいけど、何も知らずにあそこは観て欲しいなあ。


やっぱヒーローってのは困難だったり逆境だったり何かに立ち向かう心なんだと思う。

あのシーンだけでも観る価値はある!


さてさて、この映画「アメイジング・スパイダーマン2」ですが、

もともとは続編も作られる予定だったため、謎だったり次回作への伏線みたいなものがあるのですが、

残念ながらあまり売り上げが良くなかったらしく、打ち切りになってしまったそうで。

今も進行中の大ヒットシリーズ「アベンジャーズ」にもスパイダーマンが加入するのですが、

そのスパイダーマンのために、またまた新たにリブートをするそうです。

個人的には映画「アメイジング・スパイダーマン2」は悪くない出来だと思うし、

せっかくいろいろ伏線だしたんだから「3」も出して欲しかったなぁと。

まあ、結果がでなければ打ち切り。


先日、野球で応援している中日ドラゴンズの谷繁監督が事実上の解任になりました。

なんとなくそのことが頭によぎりました。

確かに現状最下位なんだけど、谷繁監督がシーズン途中で辞めてしまったのは切ないなあと思う。

ドラゴンズ選手には今は絶望的な状況ではあるけど、立ち向かって欲しいなあ。


アメイジング・スパイダーマン2TM(初回限定版) [Blu-ray]








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。