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各銀行の住宅ローン返済困難者対応は如何に?!

中小企業金融円滑化法が12月4日から施行されました。
住宅ローンの返済が困難な個人へのリスケジュールや条件変更などについて、大手都市銀行・信託銀行等の現在のホームページ上の表現が、どのような対応になっているか調べてみました。ご参考までに、私見も入りますが以下の通りでした。


1・みずほ銀行 → 住宅ローン(総合案内)画面で、「お知らせ」画面から、ネットでの問合せができます。

2・三菱東京UFJ銀行
→ 個人のお客さまのカテゴリーの住宅ローンの画面のtopics画面の一番上の位置にて、ご相談のテキストがあり、クリックすると相談専用の電話番号の案内あり。
フリーダイアル 0120−013−485(月曜日〜土曜日)

3・三井住友銀行
→ 明確に返済にお困りの方はこちらというものは解りにくい
(一般的な住宅ローンの相談という表現のみ)

4・りそな銀行
→ 個人のお客様のTOPページに、返済に関するご相談というバナー表記あり
フリーダイアル 0120−61−3989 (平日・但し12月中は土日も受付とのこと)

5・住友信託銀行
→ 紺人のお客さまのページから住宅ローンのページに移り、テキストで小さく「ご返済条件の変更等に関するご相談窓口のご案内」という表記 → クリック → お取引店に連絡下さいとの表記
※苦情の対応電話あり 「お客様サービス推進室」フリーダイアル 0120−328−682(平日)

6・中央三井信託銀行
→ どこにも関連する表記がない

7・三菱UFJ信託銀行
→ 個人のお客様ページの最新情報(12/1)に「住宅ローンの返済に係るフリーダイアルの設置について」の表記あり
0120−349−700(平日と土日・祝日は除く)

あくまでも私個人の感想ですが、「ベスト・りそな銀行」、「ワースト・中央三井信託銀行」でしょうか?
(但し、ホームページ上の表記のみですので、実際の条件変更への対応などが各銀行がどう対処しているかは、一般人にはわかりませんね。「金融庁のみぞ知る?」)


法律が施行されましたが、対応は銀行によりまちまちですね。あくまでもホームページを見比べただけですが、店頭での看板や案内があるのかは分かりませんが、概ね推測はできますね。


銀行にとって、住宅ローンを借りて困っている人も顧客に違いはありませんので、どうか新規の融資にばかりに注力せずに、困った方への支援(期間延長や条件変更など)に前向きに対処してもらいたいですね。


以上

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新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
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