アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

新宿区、完成目前マンションが「違法」、たぬきの森を救え!

正直、昨日夜のニュースで知りましたが驚きました。
何故、このような事態になったのでしょうか?

私の方で、勝手ながらこれまでの経緯を仮説を立てて検証(推理)してみました。

1.マンション事業者(開発業者)が裏金めいたものを間接的に使い、有力な政治家などから圧力をかけさせて、建築確認を取得した。

2.東京都の条例に合致しないのに、何故建築確認がおりたのか、また工事も着工できてしまうのかが理解できません。(私の勉強不足かもしれませんが。)
→ 業者が、このような事態に陥るリスクを承知で「えいやーっと」後先考えずに工事をしてしまった?

3.新宿区下落合という場所柄もあり、近隣には有力者(政治家・大学教授・弁護士)などが住んでいて、強烈に反対運動を展開したことも容易に想像できます。
→ 貴重な森林(緑・自然)を奪うな!という、昔から居住されている住人の方々の想いというのは理解できます。



一方でマンション建築はたいていの場合、近隣住民に反対されます。何故なのでしょうか?(マンション分譲事業を行う企業の社員が考える、最も負の要素には近隣住民対策があげられます。)

理由は

1.工事中に騒音・振動・粉塵などで迷惑を被る
2.日照に影響を受ける(太陽が当たらなくなる)のと、風(ビル風)の影響を受けるなど
3.新しい住民が増え、ゴミの問題や、周辺道路への違法駐車などが増える


そして疑問点として以下に記します。

1.テレビのニュースや新聞の記事を見ましたが、事業者及び施工会社の企業名が出ていないこと
何か目に見えない圧力が、マスコミ(テレビ局や新聞社)にかかっているのでしょうか?(現場を見に行けば、建築確認のお知らせ看板に記載されていますので、ご興味のおありの方は見に行って見てきて下さい。)


当該物件の周囲は崖になっていて、尚且つ、接道条件も悪く(長さ24メートルで、最小幅が約4メートル)、一般的に考えれば、火事の時など避難経路など心配です。また、隣接した家屋などに延焼でもしたら大変ですよね。


それにしても、二審(高裁)で建築確認が取り消されたのに、上告する新宿区のお役人についても見識を疑います。私も役所や行政機関の方と折衝したことがありますが、私の経験上からも、お役人の中に感覚がずれている人が一部に見受けられますね。(資質を疑いますし、教育・研修・訓練を徹底してもらいたい所です。)


以上

右横上のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです! → ↑

新築マンション



Ferretアクセス解析



    >>次へ
プロフィール

iimansion
新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
リンク集
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

メール問合せ(SSL対応)フォーム

*は必須項目です

*名前

*メールアドレス

誕生日の年月(西暦)

連絡先(携帯電話/固定電話)

- -

*ご相談内容の分類について

1.マンション購入の事前相談(物件全般)
2.マンション購入の事前相談(資金計画)
3.マンション購入時のトラブル相談
4.マンション購入時の値引き交渉などへの助言
5.マンション購入後の管理・アフター面の相談

*ご相談内容について(概要)、ご記入願います。

Powered by FormMailer.

マンションってどうよ?関東版

マンション購入のお悩み解決「マンションってどうよ?関東版」
メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。