アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

マンションの売れない時代には?!

マンションの売れない時代には、お客様はとても神様のような扱いをされます。逆にいいますと、売れている時代には、冷たい対応をされる場合も時にあります。
その辺りを少し掘りさげてみましょう!

マンションが売れている時代


1.まず、受付でアンケートを記入すると、その記入されたアンケートの内容を事務所内に持ち帰り、チェックした後、その方が物理的に購入できる顧客かどうかを判断します。

→OKならば、きちんと営業マンが接客にあたる。(マンツーマン対応
→NGならば、ご自由にご覧下さいなどどいわれ、適当にあしらわれる。

2.モデルルームを見た後、資金の相談をしたいとなた場合でも、待たされる。
3.検討したい住戸が他の顧客とかぶってしまい、営業マンが重複を避けたいが為に、「他の住戸に移りませんか」のような営業(セールストーク)をしかけてくる。
→ このようなケースなどはまさしくお客様の立場(希望)など尊重せず、販売会社の効率のみを優先していることが分かります。



マンションが売れていない時代

1.徹底的に顧客が少ないので、営業マンも必死な為、1から手とり足とりでつごう2時間から、場合によっては丸1日くらい説得の営業をされる。(現場を見たり、周辺施設を案内されたり、ある意味洗脳のような状態)
2.1度、見に行ってアンケートに記入すると、他の物件のセールスや、しつこい電話営業にあう。
3.ダイレクトメールが頻繁に自宅に届くようになる。
4.頻繁な訪問や電話連絡、メールでの連絡など、売買契約が成立するまでは、親身に色々と相談に乗る営業マンを演じて、何とか顧客の信頼を獲得し、購入してもらう努力を惜しみません。
→ 何故なら、売れない為、時間をもて余しているからです。(売れている時代は忙しくて出来ませんので)


書けば長くなりますのでこの辺で終わりますが、この業界は昔から根本的に変わっていませんね。
もう少し、社会的な評価が向上するよう、知識やマナー、法令遵守の精神などきっちりと経営者は社員教育する必要がありますね。


最近では、デベロッパーが自社で販売しないケースでは、販売業務をアウトソーシングしますが、元請けの販売会社も更にアウトソーシングしています。(大手や財閥系企業などは当然行っていますよ。)


デベロッパー → 販売代理会社 → 販売復代理(媒介)会社 → 表に社名がでてこない下請けの会社(業務委託で受けている会社)
このような2重・3重構造を止めて、すっきりとした形にしてもらいたいものです。


以上

右横上のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです! → ↑






Ferretアクセス解析


    >>次へ
プロフィール

iimansion
新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
リンク集
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

メール問合せ(SSL対応)フォーム

*は必須項目です

*名前

*メールアドレス

誕生日の年月(西暦)

連絡先(携帯電話/固定電話)

- -

*ご相談内容の分類について

1.マンション購入の事前相談(物件全般)
2.マンション購入の事前相談(資金計画)
3.マンション購入時のトラブル相談
4.マンション購入時の値引き交渉などへの助言
5.マンション購入後の管理・アフター面の相談

*ご相談内容について(概要)、ご記入願います。

Powered by FormMailer.

マンションってどうよ?関東版

マンション購入のお悩み解決「マンションってどうよ?関東版」
メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。