アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

シーズン終わって一新

冬季練習になるし、モチベーションを上げるにはNEWアイテム。
試したかったモノもあったしちょうどよし!

いつもはNIKE FREE3.0を履いていましたが、もう少し脚にやさしいのにしてみました。
履いた感じ3.0と比べてしっかりしている。
前のシューズがへたっていたのもあると思うけど。
やはり少し重たい気がするけれど、jogでしか使うつもりがないのでOK。
冬季jogはこれで脚を鍛えます!!
image-3e5b0.jpg
NIKE FREE 4.0 V3【楽天】


試したかったadidas。
練習用マラソンシューズが壊れそうだったので購入してみました。
mizunoは脚に合わないワタシ。adidasは??
アシックスと似た感じでよさそう。
ちなみにソーティマジックでは27.0cmですが、アディゼロは27.5cm。
2回ほどポイント練習で使用したところ、よさげな感じ。
レース用もadidasにしようか検討中。
image.jpg
アディダス(adidas) アディゼロ匠 戦2【楽天】



練習のほうはついに競技場外周グルグルの日々が始まりました。

11/26(水)ポイント練
【内容】680m×18周PR
【結果】total 43'59
2'39-2'34-2'36-2'35-2'34-2'25
2'33-2'32-2'31-2'29-2'26-2'25
2'21-2'19-2'16-2'13-2'12-2'08

ゆっくりスタートだったので、ラストはもうヒトコエ行きたいとこでした。
ペースを上げ続けるって”こんなにキツいのか”って思いました。
レースが近くにないとケアがおろそかになる傾向があるので、
ストレッチとかを日課にしていかないと。
故障に気を付けながら、春のマラソンに向けて脚づくりがんばりま〜す!

63回を振り返る

今回の調整&結果は↓↓↓

11/12(水)
【内容】2000m+1000m
【結果】total 11'10
6'06(2'06)2'58

11/15(土)
【内容】1000m
【結果】2'55

11/16(日)
長野県縦断駅伝22区
【結果】45'24(区間2位)
(6'08)-2'57-3'15-3'20-(6'42)
(6'22)-3'18-(13'22)


今年は疲労の抜けた方が読めず苦戦。
完休をできるだけなくす作戦とヨガのおかげか、
イメージよく走れ出したのは10月中旬。
jogで走りの感覚を探り、ヨガでお尻やら股関節やらをほぐす。
試走で脚を痛めてから治療も通い込んだなぁ。
走りのイメージで股関節に乗る!?みたいな感覚を発見できたのはよかった。
一歩一歩しっかり走れ、かつピッチが上げられたように思います。
できればこのいい感じの状態で練習ができて、自信をつけられればよかったのだが...。
今年もギリギリピークをもってこれたので一安心。

レース内容はスタートから自分のペース。
2kmで後ろに捕まる。3kmまでついてみる。
ペースが速すぎたのであとは差込の恐怖と戦いながら、自分のペースで淡々と10kmまで。
途中、前を行く選手が見えてきたのでそれを目標にはしてたかな。
10kmからはピッチを上げて登りの準備。
11kmからは動くだけ脚を動かして登る。
一番キツイ11.5kmくらいであと「30秒詰めろ!」と指示が飛ぶ。
ココロが折れかかりましたが、もう一度頑張れました。
なんとかピッチも落ちずに登り切れたのにラストの直線で差込!
ラスト勝負になってたら確実にやられてたな〜。

来年は通年いいイメージで走り通すことが目標だな。
練習でしっかり追い込んどけば差込は起こりにくいはずだ...。



11/22(土)
【内容】16000mPR
【結果】total 56'27
3'28-3'28-3'26-3'26
3'26-3'32-3'33-3'35
3'39-3'36-3'36-3'35
3'34-3'36-3'36-3'22

今日はお休み後初ポイント練。
余裕をもっての練習のはずだったのにツラくなってしまいました。
動くべきところが固まってる様子。
冬季練ではこの感じにならないように乗り切りたい。

間に合ったか!?

前回の投稿から今日までは↓↓↓

10/18(土)
jog75'+400m×5本
70"5(90)74"5(63)71"5(69)
73"2(69)70"1

10/19(日)
22区(14km)試走
【結果】total 49'39
3'35-3'16-3'23-3'28-3'24-3'41-3'37
3'43-3'35-3'43-3'37-3'54-3'29-3'14

10/25(土)
jog40'+1km(2'59)

10/26(日)
諏訪湖ハーフ
【結果】76'36
16'36-18'06-17'55-(23'45)

11/1(土)
【内容】8000mPR
【結果】total 25'55
3'16-3'15-3'14-3'15-3'15
3'08-3'18-3'15

11/5(水)
【内容】8000mPR
【結果】total 25'53
3'16-3'16-3'15-3'17-3'14
3'14-3'11-3'09

11/8(土)
【内容】5000mTT
【結果】total 15'26"6(SB)
3'03-3'04-3'06-3'05-3'08

試走で脚を痛めてしまい、諏訪湖ハーフは完走が精一杯。
走りの感覚も崩壊でかなり焦りました。
可能な限り治療もして復活であります!
今日の5000mTTでは収穫あり。
3'05/km付近のペースで力まず走れたこと。
これで少し突っ込み気味で入っても何とかなるかもなぁ。
最後は少々キツくなりペースダウンしましたが、MAXまで追い込んでないので合格。
一週間前にこのペースを体感できたこと、来週に向けてプラス材料です!

10月走行距離は343kmだったみたい。
完休なしで調子が上がってきた感じ。
動きを忘れないうちに次の練習になるからよいのかな〜。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。