アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

合宿@sugadaira

練習の結果のみから判断すると、
距離は走れるがうまくスピードが出せない。
力まずスピードを出せる技術が必要だ。

6/17(水)
【内容】600m×10本(R:200)
【結果】total 27'59
1'49(57)1'50(58)1'49(55)1'50(57)1'49(55)
1'50(57)1'50(56)1'52(60)1'53(61)1'51(60)

疲労感があるにしても動きが悪い。
楽にスピードに乗らない。常にチカラを入れないとペースダウン。
これではマズいので、少し考え方を変えてみることにしました。
『チカラを入れて走らない、頑張らない』
接地したらすぐその脚のチカラを抜くというか前に戻してしまう。
ようはピッチ走法ですな!
でもピッチを上げるためにも頑張らない。
この感覚で3'10/kmで走れたらbest!!


6/20(土)
【内容】2km×7本(R:2min)
【結果】total 61'44
7'06(1'58)7'04(1'55)7'02(2'03)7'01(2'06)
7'01(2'12)6'59(2'17)7'01

合宿1日目。
頑張らない走法のデビュー戦。
菅平峰の原クロカンコースにてレペ。
ピッチを上げて走れていたのでいいリズムで走れました。
ただ練習効果からするとみんなより低かったかな。
午後はjog65'。

6/21(日)
【内容】6.28km×4周PR
【結果】total 90'57
23'59-22'59-22'01-21'58

強雨のなかスタート。気温低めで少しサムイ。
ペース走で頑張らない走法は使えるのか!?
それが今日のテーマ。
標高が高いせいで呼吸はキツめだけど、
3'40/kmくらいならこの走法はOK。
流れのまま3'30/kmくらいまでペースアップ。
後半だし頑張らないわけにはいかなくなりましたが...。
今日も高ピッチでいいリズム、ムリなくペースが上げられました。
この感じでレースペースに持っていけば良いかも!
次はスピード練習でトライだな〜。


最近からするとよく走れた合宿でした。
2日で60kmくらい走ってるし、回復に努めないとガタくるね。
足首と足の甲のマッサージが復活のカギになりそう。
可動域が狭くてオドロキました。
日課レベルで解したいなっ。

Goodなフィット感

アップシューズを買いました。

image.jpg
NIKE ナイキ フリー 4.0 フライニット/FREE 4.0 FLYKNIT【楽天】

つま先がシュッと上がっているせいなのか、最初は違和感あり。
走っているうちにgoodな感じになりました。
ソールは六角形に切れ込みが入っています。
いろんな方向に曲がりやすいのでしょうね。
ということは足首に負担がかかりやすいような...。
走っていれば負担がくるとこなので、いつもどおりケアすればよいかな。
4.0なのでクッション性は問題なし。
生地が伸縮するようで、ヒモを結ばなくてもキュッとなる感じ。
jogでも鍛えて、走力UP!!

キレるテマエ

全体的にはよくなっている気配。
だけど、疲労は思うように抜けない。
合宿があるのでしっかり乗り切れる状態にしていかないと!

5/30(土)
【内容】3k+2k+1k(R:600)
【結果】total 25'58
9'30(3'31)6'27(3'23)3'08

6/3(水)
【内容】7600mPR
【結果】total 26'25
3'30-3'29-3'29-3'28-3'29
3'26-3'27-(2'06)
※左ふくらはぎトラブル

6/6(土)
ホタル駅伝3区
【結果】total 19'46
3'17-3'14-3'15-3'25-3'18-2'55-(24)
※距離がアヤシイ

6/10(水)
【内容】12000mPR
【結果】total 40'42
3'25-3'22-3'17-3'20-3'20-3'26
3'26-3'28-3'27-3'26-3'25-3'18

6/13(土)
【内容】クロカン60'
【結果】total 60'01
4'18-4'02-4'00-3'56-3'56
3'52-3'52-3'48-3'47-3'49
3'47-3'46-3'46-3'46-3'45
(1'50)


そろそろカラダのメンテナンスを強化しないと...
と思っていた矢先、左ふくらはぎを軽く痛めました。
少し炎症が出たくらいだったけど、
2日完休でブッツケのほたる駅伝となりました。
疲労から腰、太ももの動きが変化してしまい、
接地のポイントがズレたのが原因な感じ。
ふくらはぎに過度なストレスがくる走りはNGなので、疲労を抜きつつ再度構築しないとね。
最近のポイントは回旋の動きと腰から前に!
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。