アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

変化

木曜はjog40'。
金曜は完休。

今日はロングジョグ。
120分走りました。
日中、気温が高くて雪が解けてくれたから、
走りやすくなってたぁ。
日陰はダメだけど。
水曜にひらめいた動きがいい感じ。
腰高&高回転で走れる感覚!
この動きでスピードが出せればおもしろくなるぁ。

方向

夜、運転してるとなんだか左側が暗い。
なので、バルブを購入しました。
PIAA 純正交換HID スクエア 6300K D2S【楽天】

PIAA HID 純正交換用 (SQUARE(スクエア))D2S 6300K【amazon】


バルブはずすために、カバーなど開けてみると...
ロックがハズれててヘンなほう向いてましたよ。
暗いに決まってるじゃん、そんなになってたらって感じ。
点いてはいたので買わなくても...。
それは考えずに即交換。

しっかりロックができてることを確認。
うん!
ちゃんと点きましたぁ。

どんな色になってるのかなぁ。
試し走行と点灯状況が楽しみっ!

シメ

日、月と完休。
火曜はjog44'。

そして、今日は今年最後のポイント練習。
【内容】680m×18周ペース走
【結果】total 40'45
2'25-2'20-2'19-2'18-2'17-2'15
2'15-2'16-2'15-2'14-2'14-2'14
2'14-2'14-2'15-2'14-2'13-2'12

腰の反り具合いもよくなり、
大腰筋の突っ張り具合いもよくなったようです。
久々に楽に走れました!
でも、シーズンと比べるとストライドは伸びてない。
ピッチで稼いでる感じ。
脚の回転はよかったってことだけど。

イタい

水曜のポイント練習後。

木曜、jog59'&治療。
金曜、jog40'。
って流れ。
治療は福岡国際前に行って以来だったので、
ずいぶん期間をあけてしまいました。
そのせいとマラソン疲労でカラダはガチガチ。
やってもらってて申し訳ないって感じ。
...しっかりセルフケアしないと怒られるな。

反り腰になってるのがマズいよう。
腹筋にチカラが入っていなく、適度な前傾を
背筋だけで支えている状況にあるみたい。
この姿勢だと脚が上がらないんだよね〜。
なので、腸腰筋やらを解しつつ姿勢を正すのが一番の課題。


そして、今日のポイント練習。
【内容】1.83km×11周ペース走
【結果】total 72'19

なぜラップがないのかと申しますと時計を忘れたから。
ケイタイで計測しました...。
お仲間にラップを聞きつつだったので、走っているときに
困ることはありませんでしたがね。
だいたい3'35あたりだったみたいです。
動きはめっちゃ悪いですねー。
後半よくなってきたから、そのうち骨盤まわりが解れるかな。

なんだかタルんでいますねぇ。
レースが一段落しているとはいえ、ケア不足だし道具忘れるし...。

シブイ

氷点下のなか、ポイント練習。
寒くてカラダが動くはずがない。
動きがシブいんだなぁ、寒いから。

【内容】3000m×3(R:300)
【結果】total 33'00
9'48"5(1'44)9'56(1'44)9'47"9

まるでペース走のラップのよう。
寒くて動かないのもあるんだけど、
根本的に動きが小さいんだよなぁ。
なんとかこの問題を解決しないとねっ!

総評2012

少し早いですが、今年のまとめ。
もうレースはありませんし。

今年は冬に奥むさし、名岐でスタート。
そのため多少練習をして大会にのぞみ、その後反省の意味を込めて練習を開始。
かなり早い段階から練習をスタートした年でした。
春先には間に合いませんでしたが、夏前にずいぶんと走力が戻りました。
引っ越しもありって生活がガラリと変わり、ちゃんと戻るのかが心配なとこもありましたね〜。

夏くらいに疲労困憊の状態となり、思ったように走れなくなりました。
それキッカケで治療に通い出しました。週2で通うこともね。
疲労とりはもちろん、走れるためのカラダの使い方を学べました。
メンテナンスが出来ているのとカラダの使い方がうまくなったおかげで
練習の質も上げられたと思います。

走り方はというと、だいぶ定着してきた感がある。
意識するとこもシンプルな感じになってきた!

こんな感じで、
1500m、10000m、10マイル、ハーフ、マラソンで自己ベスト更新!!
振り返ってみると全体的に調子がよい期間が長く過ごせたシーズンでしたっ!



昨日はjog145'。
この冬の休みは最小限の予定。

本格復帰

この前練習は慣らしな感じでしたが、
昨日はちょっとがんばって...

あ、今週は、
月曜はjog40'。
火曜はjog61'。
水曜はポイント練習。
木曜はjog58'。

水曜ポイント練習は
【内容】680m×20周
【結果】total 46'30
2'23-2'25-2'23-2'22-2'21-2'21-2'21-2'19-2'20-2'17
2'18-2'18-2'17-2'19-2'18-2'18-2'19-2'17-2'17-2'17

腸腰筋が張ってるようで骨盤の動きがよくない。
脚を使わないと進まない。
ノーアップだったのもあり、ゆっくりめでスタートし、
ジョジョにカラダを動かした感じ。
後半にはマシになってきたけど、まだまだよろしくないな。
ま、レースが近いわけじゃないし、焦らずいこっ!

なっとく

ふと先月どのくらい走ってたのか見てみると...!!
246kmですとっ。
縦断駅伝のために平日ジョグを抑えていたからだ。
完休も週一ではとってたからなぁ。

そー考えると、福岡で
30kmあたりで動かなくなる→35kmあたりで股関節のへんつりかける
はうなずけますね〜。
ランクアップにはスタミナ&省エネ技術UPが必須ですな!!

サイカイ

だいぶ休みました。練習再開です。
最初のメニューは距離走。
それはよいけど、コースがね...。

【内容】4.25km×4周
【結果】total 66'51
4'31-3'57-3'53-4'12-1'09
4'24-3'50-3'47-4'08-1'07
4'03-3'40-3'32-3'53-1'07
3'58-3'30-3'18-3'47-1'06

マラソン疲れが出てきてたいへん。
登りはチカラ入らないし、下りは脚が回らないし...。
動かしながら疲労をとらなきゃだね〜。
太ももとふくらはぎがヤバいっす!

福岡国際マラソン2012

刺激は水曜日に。
【内容】2000m+1000m(R:300)
【結果】6'16(1'43)3'06

木金と朝練でjog40'ほど。
動きは軽くないけれども、疲労だいぶ回復しているよう。
ま、食べ過ぎでカラダが重い感じはするが...。

前日は福岡タワー最寄り駅からタワー経由でホテルまでジョグ。
40分くらいかなぁ。


【結果】total 2:26'51(66位)
17'13-17'18-17'33-17'29-17'20
17'24-17'16-17'29-7'48

73'27-73'24と前後半一定な感じでした。タイムは。
でも、30km過ぎからはキワドイ状態でした。
股関節あたりがつってしまいそうだったので。
一応、自己ベスト更新でしたが目標から2分遅れ。
ひとつ前の集団で行かなきゃダメだったみたい。
それには3'20で入れる度胸がないと!

前半は集団のなかで走ってました。
位置取りやら集団の動きを気にしながらだったから、
レース時間がかなり長く感じたなぁ。
10kmくらいからがんばってたなぁ、たぶん...。
前半はもっとリラックスしないとダメだなぁ。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。