SUZUKI GSX-S125 ABS 用に買ったワークマンのハイブリッドレザー ライディンググローブと防水スマホケース
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/755/0
前回はこれです。
前回はグローブ、防水スマホケースの話でした。
今回は、タイヤの話です。
ワールドカップが面白すぎて、しばらく放置してました。
ラフ&ロードのコンフォートナックルグローブのダイレクトタッチモデルは、さすがに広島でも寒くなり今シーズンの役目は終わり・・・
ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) コンフォートナックルグローブ ダイレクトタッチ サイズ:XL RR8020 新品価格 |
出番となった前回書いたワークマンの2900円グローブも、そこそこ手になじんできました。
でも今回のタイヤ交換に行くときに使った、コミネの冬用グローブがかなり操作しやすく、そっち使う気もしています。
SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものの使用感レビュー その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/321/0
ここで書いたやつです。
コミネ(KOMINE) バイク用 カーボンプロテクトウインターグローブ ブラック XL GK-819 秋冬春向け 防水 防寒 カーボンストレッチ素材 プロテクター 新品価格 |
ブルーカモのやつ、まだ売ってますね・・・
冬用グローブでは、防寒性よりも操作性に振ってる感じかな。
極寒では厳しいけど、操作の邪魔はしない方向性です。
スマホタッチ対応ですが、擦れてもう反応しません。
スマホタッチの寿命は、1年半くらいだったような気がします。
まあグローブの話はいいとして、2017年の12月納車から、5年が経とうとしていまして。
タイヤを見ると、14000kmほど走って、スリップサインはまだ出てないものの、微妙にひび割れが目立つような気がしていました。
1年前にこれを見ていたこともあり、タイヤ替えるならラジアルにしてみようかな、とぼんやり考えてましたが・・・
今年の春ごろ、近所のバイク屋のおっちゃんと話していた時に、後ろだけラジアルに替えたいんだけど、タイヤ買って送り先をおっちゃんの店にしていいですか?と聞いてみたことがありました。
すると、おっちゃんももう年なので原付の10インチタイヤくらいなら替えられるが、17インチは体力的に厳しい、タイヤチェンジャーでもないと無理なのでチェンジャー持ってるまあまあ近いバイク屋に紹介してやる、という返答でした。
当時考えていた、ピレリのディアブロロッソ3の130/70をネットで買って、
ピレリ オートバイ用 DIABLO ROSSO III フロント 110/70 ZR 17 M/C 54W チューブレスタイプ (TL) バイクタイヤ 二輪用 2635000 1本 PIRELLI 新品価格 |
これはサイズ違うものですが・・・
おっちゃんの店に直送し、替えてもらおうという企みがありました。
自分の家に送られてきたタイヤを、バイクの後ろにでも固定して持って行き、タイヤ交換してもらうというのはあまり現実的ではなく・・・
おっちゃんが紹介してくれたバイク屋に、タイヤ送り付けていいですか?って聞くのもアレかなあ・・・と思い、当時はその申し出をお断りしてしまいました。
今になって思うと、その頃が、ディアブロロッソ3の130/70が手に入る最後のタイミングだったようです。
どうも、現在ディアブロロッソ3の130/70はディスコン(製造終了)になってしまったようです。
ディアブロロッソ4も既に出てたし、流通在庫なら手に入らなくはない、という感じですかね。
PIRELLI (ピレリ)DIABLO ROSSO IV 前後セット 21年製 120/70ZR17 &180/55ZR17 ディアブロ ロッソ4 クワトロ [並行輸入品] 新品価格 |
ディアブロロッソ4には130/70がないんですよね・・・
ディアブロロッソ3の130/70は注文受けるけど入らないなら即キャンセルするよ、っていうセラーに何回か注文しましたが、2回くらい製造終了との返答を受けたし全部キャンセルになったというのもあります。
割とラジアル熱みたいなのがあったんだな・・・
狙ってたディアブロロッソ3が手に入らないこともあり、しばらくラジアル熱は冷めていたんですが・・・
・130/70のラジアルタイヤ入手方法
・取り付けてくれる店にタイヤ直送希望(自分で持って行きたくない)
の2点を、一気に解決するものが見つかりました。
まあ普通の人は、ナップスとか2りんかんとかに行けばいいんでしょうけど・・・
私はどちらも近所にないもので・・・
とりあえず今まで全然使ってなかったWebikeに会員登録をしました。
自分のバイクも登録し、忘れかけてたタイヤを検索すると、自分のバイクに適合するタイヤが表示されます。
バイアスタイヤのアローマックスとかバトラックスとかとそう変わらない値段で並んでる、ミシュラン パイロットストリートラジアルが目に入りました。
他にラジアルタイヤはなく・・・
ついでに適合保証マークまでついています。
適合保証とはこういうサービスのようです。
取り付けられなかったらポイント10%くれて、交換なり返品なり対応してくれるとのことで、家に未使用のタイヤがドカンと居座る、という事態にはならなそうです。
ミシュラン パイロットストリートラジアルのホームページを見ていると、ロングライフ+ウェットグリップがウリのようです。
ピレリのディアブロロッソ3は、ロングライフよりはグリップ重視的な印象なので、以前探してたディアブロロッソ3よりは、パイロットストリートラジアルの方が私向けな気もしてきました。
あんまり滑って怖いと思うほど倒し込んだりはしないタイプなので・・・
ウェットグリップも、雨降ってても乗るタイプではないですが、この前の天皇杯で京都行った時の行きは雨降ってましたし、ないよりはいいという感じではあります。
ですが、やはりロングライフは魅力ですよね。
5年乗ってもあまり減らない純正のD102Aほどではないでしょうが・・・
で、リアをラジアルにするとして、フロントもミシュランのバイアスタイヤ、パイロット ストリート2の90/80にしようかとも思いましたが、前後変わってしまうと、なんとなく違いがわかりにくそう、と感じたので、純正のD102FAで行くことにしました。
ですが、D102FAはリストにないんですよね・・・
新品価格 |
当時はどうしたものかと思ったものでした。
SUZUKI GSX-S125 ABS にミシュラン パイロットストリートラジアルを履かせてみた その2終 に続きます。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ