アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2022年12月22日

SUZUKI GSX-S125 ABS用防寒着で右往左往 の続き アルファインダストリーズのN-3Bについて


SUZUKI GSX-S125 ABS+ミシュラン パイロットストリートラジアルその後と防寒着で右往左往
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/762/0


前回はこれです。









前回はタイヤ交換その後と防寒着の話でした。


今回は、防寒着というかN-3Bの話の続きです。






前回、ベースレイヤーは快適工房の長袖シャツ、ミッドレイヤーはラフ&ロードの春夏用プロテクター入りパーカーRR7556は即決し買ったがアウターシェルをN-3Bに決めたものの古着いくつか買ってみた、というところで終了でした。


何着買ったかはもう思い出したくないですが、そのおかげで徐々にどの辺のサイズが自分に合う合わないがわかってきまして・・・

まずその前に、N-3Bについてなんとなくわかったことを列記していきます。

詳しい方が見ると間違いもあると思うので、その辺は適当に。


・アメリカで複数のメーカーが作っていて、いくつかあるメジャーなのがアルファ・インダストリーズ

・ある時期からエドウィンジャパンがアルファ・インダストリーズ製品の日本での販売権を獲得し、ライセンス製造している(アウトドアウェアのコロンビアジャパンの製品はゴールドウィンがライセンス製造してるみたいな感じ)

コロンビア アウター ジャケット Columbia メンズ ロマビスタ フーディ JKT ( columbia Loma Vista Hoodie JACKET 裏地 フリース 中綿 ブルゾン マウンテン パーカー 2021秋冬モデル アウトドア キャンプ 山登り 防寒 通勤 通学 PM3753 )

価格:12,870円
(2022/12/22 04:40時点)
感想(134件)




・エドウィンジャパンが作るN-3Bは、アメリカオリジナルのサイズ感で作ったCoreSpecと、日本向けに細く作ったJapanSpecがある

s-_1671638676622.jpg

↑がアメリカオリジナルのサイズ感で作ったゆったりめのCoreSpecのタグ 20024を見たらゆったりめと思え そのあとの数字は多分カラーコード

_1671638676606.JPG

↑が日本向けに細身に作ったJapanSpecのタグ 20094を見たら細いと思え そのあとの数字は多分カラーコード

・日本のアパレルメーカーとのコラボもの(別注とも)は型番はTA-XXXXとかになってて、基本的にJapanSpecのサイズ感な気がする

【中古】【メンズ】XLARGE × ALPHA INDUSTRIES × KIDS by Larry Clark 20th MA-1 FLIGHT JACKET 01154514 エクストララージ アルファインダストリーズ キッズ バイ ラリー・クラーク 別注 コラボ フライトジャケット アウター サイズ:M カラー:ブラック 万代Net店

価格:9,790円
(2022/12/22 04:45時点)
感想(0件)




s-1671638676591.jpg

XLargeジャパンの別注モデルのこれですが、着るとJapanSpecのMというのがわかります。

XLARGE X ALPHA INDUSTRIES N-3B PARKA

https://www.freshnessmag.com/2011/11/16/xlarge-x-alpha-industries-n-3b-parka/


この記事を見て知りましたが、11年前の発売なんですね・・・

s-1671638676575.jpg

その割には状態は良くはないけど悪くもないという感じです。

s-1671638676542.jpg

ひるがえってこちらの一品は・・・

s-1671638676526.jpg

薄めの金色みたいなカラーで、詳しいことはわかりませんがXLargeUSの別注モデルなのか、XLargeジャパンがあえてCoreSpecを選択した別注モデルなのか、着てみると明らかにCoreSpecのゆったりサイズのLです。

s-1671638676509.jpg

色違いのワッペンがついたブラウンもありますが、そちらもCoreSpecのゆったりサイズのMでした。

[エクストララージ] フード付きトレーナー HALF ZIP PULLOVER SWEAT メンズ BLACK L

新品価格
¥10,549から
(2022/12/22 05:00時点)





・あとたまにアルファ単独のカラーブロックとか強化ナイロン部分が色違いのやつとかN-3B MOD(ボタンとヒモのループで留める部分を廃止しフラップ内のジャンパーホック留めに変更+中綿の量減らして薄手に)で型番違いのものがある N-3B MODの別注モデルもあるようです

・表面素材がナイロン・コットン・ウール・メルトンのものがある


ひとつ忘れてましたが、重要なことが・・・

・エドウィンジャパンでライセンス製造したものは大体YKKのジッパー使用で良いが、アメリカで作った本場モノはIDEALのジッパーを使ってて、ミリタリースペックなのかもしれないが正直YKKの方が日常生活では明らかに上でちょっと閉めにくい

15年くらい前?コロンビアを好きで買ってた頃の私は、ゴールドウィンが作ったものはなんだかイヤで、アメリカから輸入したりしてた(コロンビアジャパンがクレーム入れたのか、コロンビア本社から通達がアメリカの販売店にあったようで、ある時期からアメリカのショップが日本のアドレスにはコロンビア製品を売ってくれなくなりましたが)ものですが・・・

そんな私でも、よほどの本物志向の人以外は、日本で売ってる物買ったほうがいいのではないかと思います。

ジッパーって毎回開閉するものなので・・・

IDEALもそこまで悪くないですが、YKKは世界最高、唯一無二なんです。

アウトドアウェア好きだった過去で、完全にYKK崇拝者になりました。


ジッパーのオモテにはALPHAと書いてあるものの、裏にはYKKの刻印があるはずです。





そんなところですかね。







SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き バイク乗車時のN-3Bについて に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 05:32 | Comment(0) | バイク

2022年12月21日

SUZUKI GSX-S125 ABS+ミシュラン パイロットストリートラジアルその後と防寒着で右往左往


SUZUKI GSX-S125 ABS にミシュラン パイロットストリートラジアルを履かせてみた その2終
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/761/0


前回はこれです。









前回は実際にタイヤ交換する話でした。


今回は、タイヤ交換その後と防寒着の話です。






前回リアに履かせた、ミシュランのパイロットストリートラジアルですが・・・

MICHELIN(ミシュラン) PILOT STREET(パイロットスポーツ) RADIAL 130/70R17 M/C 62H TL/TT 037750

新品価格
¥12,482から
(2022/12/21 09:41時点)




正直デメリットが見つからない状態です。

低速時にどうこうというインプレを見かけましたが・・・

私は前の車が止まったらなるべく足をつかずに、超低速かつハンドルで前輪をキコキコしながら、一人一本橋みたいな状態になる(足を絶対につかないわけではない)のですが、そのときも以前のD102Aのときと、変化を感じないんですよね。

もしかして前輪にパイロットストリートラジアル履かせた場合の話なんですかね?

IMG_2022756.JPG

唐突ですが後輪の横から見た写真です。

後輪から来る突き上げが半分以下になって、腰にもいいです。

私は寝不足だとすぐ腰が痛くなる(疲労が即腰に来る)タイプなので、京都からの帰りに寝不足でただでさえ腰が痛くなってるところに、後輪のガンガン来る突き上げで、さらに腰にビキビキ来ていました。

20221005天皇杯準決勝 京都サンガF.C. vs. サンフレッチェ広島 を見るための下道ツーリング 復路 Day2-3 京都縦貫道下〜酒の館〜ファミマ Xiaomi Mijia4k@1080p60fps with GSX-S125

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/751/0


このへんで書いてたやつです。

今ならあれも痛みは半分以下になるんじゃないかな・・・

腰痛ライダーの人は、一度試してみるといいかも。


前はバイアスで後ろはラジアルってのは・・・という考え方もあるとは思いますが・・・

zixxxx.jpg

ジクサー150が、純正設定で前はバイアスで後ろはラジアルなのを知ってたので、アリなんだなと思ってました。

SUZUKI 純正 ジクサー150ネイキッド['20-]/ジクサー250ネイキッド['20-] ヘッドライトASSY #35100-41KA1-000

新品価格
¥58,196から
(2022/12/21 09:45時点)




とりあえず、禁忌とかではない感じですよね。



正直、あとはどれだけスリップライン出るまで耐えられるか、だけだと思っています。






さて、ワールドカップの決勝が終わってから、急激に冷え込んだ気がしています。

それに伴い、着るものも少し考えないといけなくなってきました。

風通す上着なんて着たものなら・・・

下手したら家に引き返して上着替えないといけない程度の惨事を引き起こし、風邪を引く環境ってこんなのなんだ・・・と悟らざるを得ないくらい、風邪というものが近くに寄って来ます。

去年までは、ペラいアディダスのウインドブレーカーにちょっとフリースの裏地がついた、的な上着に、フリースとか着込んだくらいで十分な寒さだったのですが・・・(広島県西部海寄りの話です)

今年はなんだかもう一段寒い感じがありまして・・・

恐怖を感じた私は、一週間くらいバイクの防寒についてググってたような気がします。

広島県西部海寄り+GSX-S125のあまり足に風が来ない気がする感じを合わせると、下はももひき+ジーンズで十分なことが多いので、そこはあまり考えず・・・


でも普通のバイクウェアの、冬物ジャケットはなんとなく避けたくて・・・

イエローコーンのハイウェイマジシャンと書いてあるジャケットを、125ccのバイクに乗りながら着る、というのはネタ的にアリかなとは思いましたが・・・

イエローコーン(Yellow corn) ウインターフェイクレザージャケットハイウェイマジシャンハムステーク YB-4311 BLACK-BLACK/3L YB-4311

新品価格
¥27,815から
(2022/12/22 01:40時点)





バイク用のが、最低限防風がきっちりしてて良いのは知ってるんですが、ちょっと違う道を行きたくなったんです。

肌に触れる部分は、前から言ってる、快適工房の長袖シャツでいいとして・・・

買ってよかったもの2014

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/33/0


初出はこのへんのようです。

ついでにももひきも快適工房のやつです。

[グンゼ] ズボン下 快適工房 年間 綿100% 八分丈 KH3802 メンズ ホワイト 日本L (日本サイズL相当)

新品価格
¥1,385から
(2022/12/21 09:34時点)





U首はジジイが着てるイメージだったので、意地でも丸首しか着なかったものですが、最近は丸首が品切れだったら余裕でU首を買う人間になってしまいました・・・

[グンゼ] インナーシャツ 快適工房 年間 綿100% 長袖U首 KH3010 メンズ ホワイト 日本S (日本サイズS相当)

新品価格
¥1,385から
(2022/12/21 09:36時点)




普通のグンゼでも、グンゼYGでも太刀打ちできない何かが、快適工房にはあります。



ベースレイヤーはこれで決まりとして、ミッドレイヤーは何にするかな〜と見ていたら、今のシーズンこれ一番上に着てたら死ぬ感じの、夏物プロテクター入り薄手のパーカーが目に入って、即買いしてしまい・・・

ラフ&ロード(ROUGH&ROAD) ストレッチエアフーディFP 肩、胸、肘、脊椎パッド標準装備 アイアンブルー LL RR7556

新品価格
¥13,980から
(2022/12/21 23:24時点)




たぶんこのへんです。

ウェビックカード作って、それでもらえる3000ポイントと、タイヤ前後買った分のポイントで計4000ポイント以上あり、セールで8千円くらいになってたので、ポイント使えば千円弱ということで飛びついてしまいました。

今安くて、夏も使えそうという点でもう買うしかないという感じになってたな。

フードが小さくまとめられるようになってるのも、中に着るのに適してる感じもありました。

CEレベルとかではないものの、とりあえずパッドも入ってるし。

ガンガン風通す素材で、プロテクター入りなので・・・

アウターシェルは、意地でも風を通さず、多少ゆったりめのサイズのものを買わないといけなくなり・・・

プロテクターはミッドレイヤーのパーカーについてるので、割と普段着っぽいものでOKではあります。



そういう状況で思い浮かんだのは・・・

なぜかN-3Bでした。

[アルファ インダストリーズ] ミリタリージャケット 3B 20094 ブラック/ブラック M

新品価格
¥27,500から
(2022/12/22 00:08時点)




試着して買える距離に店がなさそうなので、まずは古着でサイズ感を確かめようと、各種オークションサイトでまあ安めのものをいくつか落札し・・・

(後で思い出しましたが、ジ・アウトレット広島にエドウィンのショップありました)

徐々にどの辺のサイズが自分に合う合わないがわかってきました。





SUZUKI GSX-S125 ABS用防寒着で右往左往 の続き アルファインダストリーズのN-3Bについて に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 23:33 | Comment(0) | バイク

2022年12月10日

SUZUKI GSX-S125 ABS にミシュラン パイロットストリートラジアルを履かせてみた その2終


SUZUKI GSX-S125 ABS にミシュラン パイロットストリートラジアルを履かせてみた その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/760/0


前回はこれです。









前回はタイヤ交換を考えてる段階の話でした。


今回は、実際にタイヤ交換する話です。




前回からの続きです。



フロントは純正のD102FAで行くことにしましたが、Webikeの販売リストにない、というとこで終わりでしたかね。

DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤ D102FA フロント 90/80-17 M/C 46S チューブレスタイプ(TL) スズキ GSX-S125/R125('17-)用 二輪 オートバイ用 328349

新品価格
¥6,620から
(2022/12/9 04:22時点)




アマゾンには売ってるんですが・・・

と思ってたら・・・

mikeiiii.jpg

載ってないやつも探しますみたいな表示があることに気付きました。

ここからD102FAの見積もりをやってもらい・・・

昼間に見積依頼を送ったら、夕方には見積り完了のお知らせが来てまして。

見積有効期限つきの、D102FAが買い物かごに入れられるリンクがありました。


まあタイヤだけでも買って、家に置いとくかと思ってたんですが・・・

pittttt.jpg

https://www.webike.net/special/pit-in/

このサービスが目に入りまして・・・

近所のバイク屋のおっちゃんがタイヤ交換してくれるとこ紹介してくれるけど、その店にタイヤ直送していいですか?と聞くのがなんとなく憚られ、タイヤ交換を断念していた私には、全ての障壁を取り去るかのようなサービスでした。

サービス加盟店のバイクショップを探す、から検索すると、近くはないけどまあ行けなくはない距離に一件ありまして・・・


MICHELIN ミシュラン:037750 PILOT STREET RADIAL 【130/70R17 M/C 62H TL/TT】 パイロットストリート ラジアル タイヤ

と、見積もりのメールのリンクからD102FAを買い物かごに入れ、買い物かご画面から作業依頼フォームに行き、選んだショップに問い合わせます。

支払いはまだです。

このときに、違法改造車除けなのか、バイクの写真が必要になります。

前後タイヤ交換なので、横からバイク全体が写るように撮りました。

あと、取り付け依頼にパイロットストリート ラジアルしか反映されてなく、見積もりしたD102FAはその時点では表示されてなかったので、問い合わせ時に前後タイヤ交換希望、D102FAも届きますと一応書いておきました。

ついでにタイヤはずすし、前後ブレーキの点検清掃も希望、とも書いたな。

ショップから承認が来たら、送り先をそのショップにして、タイヤ代金の支払いをWebikeで済ませます。

工賃分は、ショップに直接払います。

tiredaiokinnnn.jpg

タイヤだけの料金はこんな感じです。

送料もかからないし、アマゾンとそう変わらない価格なのでは。

DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤ D102A リア 130/70-17 M/C 62S チューブレスタイプ(TL) スズキ GSX-S125/R125('17-)用 二輪 オートバイ用 328350

新品価格
¥8,870から
(2022/12/9 20:19時点)




リアのD102A(純正バイアス)とパイロットストリート ラジアルで比較すると、値段的には1.5倍ちょっとなのか・・・



パイロットストリート ラジアルは即納マークついてましたが、D102FAはお取り寄せ4日となってたかな。

4日後に発送完了、5日後に取り付けショップに到着のメールが来ました。

取り付けショップに到着のメールが来たら、バイクの写真撮って送った画面から、ショップと取付日時の交渉に入ります。

このあたりで工賃の目安を聞いたような気がします。2万円くらいとのことでした。

日にちが決まったら、時間に遅れないようにバイクに乗って行き、Webikeのアレですと伝え、待合室で待つという感じです。

ブレーキパッドはまだまだありますが、ブレーキフルードが結構濁ってるので替えますかと言われたのでお願いし、作業は2時間半くらいで終了しました。


前後タイヤ交換+前後ブレーキ点検清掃+ブレーキフルード交換で、2万円でした。

帰りは新品タイヤで滑らないよう気をつけながら、なるべく裏道を使って帰ったな。


帰り道で感じたのは・・・

ケツに来る衝撃が半分くらい緩和された気がする、でした。

硬いと言われるGSX-S125の前後サスペンションですが、路面状況がリアルに伝わってくるのはいいんですが、割と衝撃が手とケツに来るんですよね。

今回、フロントはD102FAのままなので・・・

手に来るギャップ超えた時の衝撃は変わらないんですが・・・

ケツに来るギャップ超えた時の衝撃は、半分くらいになった気がします。

柔らかいらしいラジアルのサイドウォールが衝撃を吸収してるんですかね。

そういう意味では、乗り心地に関してはかなり良くなった気がします。


路面状況にしても、手の方にいつもの衝撃が来るので、わかりにくくなったってこともないかな。

あまりカーブ時に倒し込んだりする方でもないので、接地感とかも違いはないように思います。

ライフ+乗り心地重視なら、パイロットストリートラジアルはかなりアリなんじゃないかと思います。

MICHELIN(ミシュラン)バイクタイヤ PILOT STREET RADIAL リア 130/70R17 M/C 62H チューブレス/チューブタイプ兼用(TL/TT) 037750 二輪 オートバイ用

新品価格
¥14,610から
(2022/12/9 20:02時点)




もともと250cc用に作られたらしいですが・・・

125ccでも割といいんじゃないでしょうか。

もうちょっと乗ると、また違った感想かもしれませんが、替えてすぐは、かなり好感触です。

_1670475492101.JPG

一応写真も。

s-_1670475492074.jpg

ビバンダムいました。

s-1670475492064.jpg

トレッドパターンは・・・ラーメンマンのヒゲっぽいですかね。

SAZAC(サザック) フリース 着ぐるみ デラックス キャップ 大人用 キン肉マン フリーサイズ 【 ラーメンマン 】

新品価格
¥2,048から
(2022/12/9 20:12時点)




s-_1670475492054.jpg

製造は、今年の21週っぽいです。4月か5月頃かな。




SUZUKI GSX-S125 ABS+ミシュラン パイロットストリートラジアルその後と防寒着で右往左往 に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク
記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード