アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2022年12月25日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 ハマった別注沼の続き


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き 判明した、下にプロテクター入りパーカを着てるときのN-3Bの適正サイズと、ハマった別注沼
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/765/0


前回はこれです。









前回はバイク乗車時のN-3Bの個人的な適正サイズと、それを知る過程で別注沼にハマったという話でした。


今回は、N-3Bの別注沼にハマった話の続きです。






前回、バイク乗車時のN-3Bの個人的な適正サイズがわかり、その過程でハマった別注沼のいくつかを紹介、というところで終了でした。





別注沼にハマって買ったものはまだまだありまして・・・

s-1671866008710.jpg

これはアーバンリサーチのロッソってラインの別注なんですが・・・

[アーバンリサーチ ロッソ] ジャケット コート 『XLサイズ』『一部WEB限定カラー』『撥水/抗菌』タイプライタースプリングコート メンズ RA24-17M001 BLACK M

新品価格
¥10,010から
(2022/12/25 00:17時点)





s-1671866008684.jpg

ループと丸ボタンが省略されジャンパーホックに置き換えられ、なおかつ中綿の量が減らされている、フードのボアも省略、というN-3B MODの別注品のようです。

s-1671866008704.jpg

普通のN-3B MODとの違いは、調整ヒモ抜けのストッパーがついてるのと、オキシジェン・タブがついててちょっとだけ赤いステッチがはいってるくらいでしょうか。

オキシジェン・タブはパイロットがつけてる酸素チューブの固定に昔使ってたやつらしいですが、今はもういらなくなって廃止になってるようです。

F / A - 18 A / Bホーネット

https://www.bausele.com/ja/blogs/news/3sqn-fa18a-raaf-watch


たぶんここの画像のど真ん中に写ってる、室外機の排水パイプみたいなやつを留めてたようです。

s-1672680391656.jpg


内側には、朱色っぽいROSSOのタグがあります。

オキシジェン・タブつけてちょっとステッチ入れただけ、の一品ですが、デザイン的にはこれが割と気に入ってたりするんですよね・・・沼だ。



s-1671886433945.jpg

これはN-3B MOD並みに中綿の量が減らされているが、ループと丸ボタンはそのままある別注品のようです。

ついでにファーが最初からなく、取り付けるためのジャンパーホックもありません。

s-1671886433929.jpg

ループが革で置き換えられていて・・・(ちょっと留めにくい)

s-1671886607928.jpg

こういう型番です。

_s-1671886510001.JPG

裏返すと、販売 JSワークスとあり・・・ジャーナルスタンダードの別注でした。



中綿が減らされててバイク乗るときの厳寒期にも向かないし、革のループも伸縮性が皆無で、ボタンに通しにくいしで・・・

あまり気に入ってないかも。



s-1671887007650.jpg

これもループと丸ボタンが省略されジャンパーホックに置き換えられ、なおかつ中綿の量が減らされている、フードのボアも省略、というN-3B MODの別注品のようです。

s-1671887007636.jpg

ジッパーもYKKではあるけどちょっと違う肉抜き多めものがついています。

_s-1671887007629.JPG

タグはこんな感じで・・・

_s-1671887007614.JPG

裏には、販売 シップス とあるので、SHIPSの別注品のようです。







SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 さらにハマった別注沼の続き に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 00:28 | Comment(0) | バイク

2022年12月24日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き 判明した、下にプロテクター入りパーカを着てるときのN-3Bの適正サイズと、ハマった別注沼


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き バイク乗車時のN-3Bについて
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/764/0


前回はこれです。









前回はN-3Bのバイク乗車時はどうかという話でした。


今回は、バイク乗車時のN-3Bの個人的な適正サイズと、それを知る過程で別注沼にハマったという話です。






前回、アルファインダストリーズのN-3Bのバイク乗車時は表面素材がナイロンじゃないと風を通す、袖のリブが良い、胴はピタピタでも腕は自由に動かせる、前傾時は首元から風が入るかも、というところで終了でした。





で、次は、快適工房の長袖シャツ+ラフロの春夏用プロテクター入りパーカーRR7556を着た状態で、ちょうどいい感じのN-3Bのサイズは?ということになってきます。




私は、快適工房の長袖シャツ+ユニクロのヒートテックタートルネック(割と薄手)の上にN-3Bを着る場合は・・・

・ゆったりめのCoreSpec(20024)、MadeInUSA表記のあるものの場合

Sサイズでもぴったり目で着られる

Mサイズならゆったりめに着られる

Lサイズだとでかいけどまあアリ



・細身に作ったJapanSpec(20094)や国内別注品の場合

Sサイズだと腕を通せない

Mサイズだとぴったりめで着られる

Lサイズだとちょうどいい

XLサイズだとゆったりめで着られる


というサイズ感でした。

実際に着ての感想なので、最低でも7着はあるのか・・・



そして、快適工房の長袖シャツ+ラフロの春夏用プロテクター入りパーカーRR7556の上にN-3Bを着る場合は・・・



敬老の日とかいうタグが付いてて、ウッとなりましたがまあ見なかったことにして・・・


・ゆったりめのCoreSpec(20024)、MadeInUSA表記のあるものの場合

Sサイズはちょっとやめとこうかな、プロテクターが引っかかって裏地が破れたりしたら怖いなと感じて中止

Mサイズだと多少のぴったり感はあるもののまあまあちょうどいい感じ

Lサイズだと動きやすいしちょうどいい感じ



・細身に作ったJapanSpec(20094)や国内別注品の場合

Sサイズはそもそも試す気にならない

Mサイズだとピタピタ、ジッパーも閉まるがジッパーに負荷かかってそう だけど腕は自由に動かせて、バイクの乗車姿勢を取ることには何の問題もない、後方を目視で確認もできる、実際に運転は出来るし買い物にも行ける、がもう少し余裕が欲しい

Lサイズだと多少のぴったり感はあるもののちょうどいい感じ

XLサイズでもデカいと感じない程度で割といい



という結果でした。

・意外と肩腕のプロテクターはサイズ感に影響なかった

・脊髄・チェストのプロテクターのサイズ感への影響は大きい

・CEレベル2とかの硬いプロテクターにするとまた違う感じになるかも

とは思ったものの、今のところCEレベル2のプロテクター買う予定はないので、まあこれでいいかと思っています。



さて、サイズ確認用にN-3Bをいくつか買っている間に・・・

なんかちょっと違うのが混じってることに気が付いたんですよね・・・

基本的に細身に作ったJapanSpec(20094)とだいたい同じサイズ感(ごくたまに小さいのも)なので、気にせず買ってましたが・・・

途中からはアルファのオリジナルな奴は買わなくなり・・・

ちょっと違うやつばかりを買うようになっていました。

確か一番最初になんか違うな?と感じたのは・・・

s-1671866008679.jpg

これだったかな。

s-1671866008641.jpg

裏地が明らかに違い、アルファのタグの下に、読みにくいけどナノユニバースのタグがはってあり・・・




ナノユニバースはこの西川ダウン使ったダウンジャケットをなんとなく知ってた程度の認識でした。

s-1671866008658.jpg

袖先はボタンで狭くできるようになっていて・・・(N-3Bなのでいつものリブもあります)

s-1671866008672.jpg

腕のタバコ入れるポケットのところのジッパーの生地の色が変えてある、というものでした。

最初はそんなこと気にせず、普通に着ていたのですが、気になってきてググると・・・

・バック裾はフィッシュテイル仕様に
・別注のナイトカモ柄を使用した裏地

https://www.magaseek.com/product/detail/id_001622950


とありました。

ここで別注の文字を見て理解しました。

スニーカーでよくある、ちょっと色変えて2,3万値段が上がるやつだ、と。





ここでも、アルファのオリジナルのやつなら3万くらいですが、定価は4万になっています。

在庫処分だったのか、売り切れてるけど2万8千になってはいますが・・・

ああそういうことか、と納得しながらも、アルファのオリジナルのやつはもう見まくりすぎてなんだか目に入らなくなり、別注モノのみを見まくるフェーズに入ってしまい・・・

私は古着でしか買ってないので、そこまでの大出費にはなりませんでしたが、これを新品でやると恐ろしいことになりそうな気がします。

実際、2017年のXLargeの別注モノは・・・

11.23.thu XLARGEレジスタードマーク×ALPHA N-3B

https://xlarge.jp/news/xlarge/detail10347


4万5千円でした。まあこういうのが検索で引っかかるだけマシなんですよね。




中古で出てるけど、まだお高いですかね。


検索しても引っかからないものの方が多い印象です。

s-1671866008606.jpg

家にある、XLarge別注のワッペン付きのやつは、検索で出てこないんですよね・・・

ゆったりめのCoreSpec(20024)のLサイズで、たぶん上の2017年のやつより前の発売なんだろうなということですかね。

白金というか、薄い金色、もしくはサンドベージュの光沢あるやつという感じの色味です。


まあ、買ってしばらくは自分で着るだろうから、発売から何年か経ってるのは当然かもしれません。



この2着が、サイズ的にもデザイン的にも気に入ったせいで、このへんから別注沼にハマっていくことになります。





SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 ハマった別注沼の続き に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 18:21 | Comment(0) | バイク

2022年12月23日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き バイク乗車時のN-3Bについて


SUZUKI GSX-S125 ABS用防寒着で右往左往 の続き アルファインダストリーズのN-3Bについて
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/763/0


前回はこれです。









前回は防寒着というかN-3Bの話の続きでした。


今回は、N-3Bのバイク乗車時はどうかという話です。






前回、アルファインダストリーズのN-3Bについてどういうものかというところで終了でした。





で、バイク乗るときにN-3Bを着た場合は・・・

・表面素材はナイロンじゃないと風を結構通す

コットン・ウール・メルトンの場合、結構冷気が入ってくる感覚があります。

あとコットンは、日焼けなのか劣化して色あせどころかもともと黒だったのが茶色くなってるものもありました。

あと単純にスレると他の素材と比べてスレ跡が残りやすい印象です。

【アルファ公式】【アウター20%OFFクーポン★12/26 01:59まで】【GO OUT 1月号掲載】【直営店限定】N-3Bコットン ALPHA INDUSTRIES

価格:34,980円
(2022/12/22 04:37時点)
感想(0件)




ナイロンも、買わなかったけど色あせしているものはありました。

まあ、バイクで転倒したら即破れるものだし穴さえ開いてなければ色あせててもいい、という考え方もありますが、風が入ってくるのはダメだと思います。

といいますかナイロン以外のN-3Bはバイクには実際厳しいです。私も経験しました。

ナイロン以外のN-3B着て乗った次の日、ナイロンのN-3B着て乗ると明らかに天国です。

ナイロンの光沢がイヤだという人もいるかもしれませんが、バイクに乗るなら風通すか通さないかは死活問題です。




・袖のリブが本気でありがたい

s-1671650851668.jpg

リブがあるせいで、ハンドルに手を置いてても袖口から風がストレートに入ってこないのは大きいです。

ガントレットタイプの冬用グローブ使ってるなら、効果倍増なのでは。

コミネ(KOMINE) バイク用 カーボンプロテクトエレクトリックグローブ ブラック M EK-200 秋冬春向け 防水 防寒 カーボン ストレッチ素材 電熱

新品価格
¥13,793から
(2022/12/23 04:10時点)




こういう、グローブのスソ?が長めで広がってるやつです。

私は普通のグローブタイプなので、ガントレットタイプと袖のリブの実際の相乗効果がわからないんですよね・・・



・兵隊さん用なので、胴体部がキツキツでも腕は余裕で動かせる作りになっている

前のジッパー止めるのに多少苦労するくらいキツキツの状態でも、腕は余裕で動かせるので、バイク乗ってる分にはそんなに問題はないんですよね。

運動したり、しゃがんだりするのはジッパー周りに負荷かかりそうで恐ろしいですが。

バイクの乗車姿勢を取ってる分には、基本的に問題ないです。

後方確認を目視でやる場合も、大丈夫でした。



・立った乗車姿勢のGSX-S125だとフラップ上部ちょうどくらいまでジッパー上げて、中にハイネックでも着てれば首に風が当たって寒いとかはないが、前傾するGSX-R125などではもっとジッパー上げるかネックウォーマーするかしないと首元から風入るかも

s-IMG_202uy3936.jpg

だいたいいつもこの状態で着て乗ってますが、下に着たラフ&ロードの春夏用プロテクター入りパーカーRR7556のフード部分を多少立てる感じにしてれば首が寒いということはないのですが。

同時にかぶってる、OGK RYUKIのアゴの辺りの形状のおかげもあるのかも。

オージーケーカブト(OGK KABUTO)バイクヘルメット システム RYUKI ホワイトメタリック (サイズ:XL)

新品価格
¥30,370から
(2022/12/23 03:07時点)




首元から風が入る感じもないです。


でも、もっと前傾すると、ネックウォーマー必須になってくる可能性は感じます。

ネットで見かけて、これは最大級の新発明なのではと感じた商品がありまして・・・

デイトナ バイク用 インナーウェア 秋冬 防風 防寒 ネックウォーマー(一体型) DI-004FA ブラック XLサイズ 31977

新品価格
¥4,084から
(2022/12/23 03:14時点)




これです。

デイトナの防風インナーに、ついでにネックウォーマーを一体化させてしまった一品です。

私はこれを見て衝撃を受け、即ネットのよくある、在庫持ってなくてメーカー取り寄せばかりだけど安い、的なショップに注文したのですが、割と待たされた挙句にXLサイズはデイトナにも入ってこない、今期製造終了、とのことでキャンセルされ、即アマゾンで買いなおしたがまだ届いてない、という状態です。

在庫持ってるアマゾンって偉いな、と思ってしまいました。

ですが、これ書いてる現在でXLは、

残り12点 ご注文はお早めに

となっています。ビビッと来た方はどうぞ。

XL以外ならまだ在庫は潤沢なのかな?

快適工房の長袖シャツ→デイトナのこれ→ラフロの春夏用プロテクター入りパーカーRR7556、と着れば、いい加減なアウター(N-3Bのコットンのとか)でも大丈夫かな、とか妄想してますがどうなりますかね。

ネックウォーマー部分は下に下げてモコモコした感じにできるのもよさげです。

neckkkkkkk.jpg

まだ届いてないので、この説明画像だけが頼りではありますが・・・

GSX-S125に乗ってると特に首元から風が入ってくる感じはないものの、首元が温かいに越したことはないですし。

とりあえずはよ届いてくれ、という感じです。




・125ccの速度域では、フードが引っ張られる感覚は一切ない

冬で寒いのであまりスピード出さないというのもあるかもしれませんが・・・

とりあえずフードどうにかしないと・・・と思ったことはないです。

フードがジッパーで2つに分割できるN-2Bだといいのかもしれませんが、N-2Bは着丈が短いんですよね。

まあこっちの方がライダースジャケット(革ジャンの)のシルエットに近くはあるんですが。

[アルファ インダストリーズ] ALPHA INDUSTRIES N-2B フライトジャケット インポート セージ M

新品価格
¥29,920から
(2022/12/23 04:37時点)




一応アルファ・インダストリーズのN-2Bもあります。

うちには一着あるかないか・・・という感じかな。

N-2BはN-3Bより寒くない場所向けらしく、中綿の量も少なめな気がします。











SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 の続き 判明した、下にプロテクター入りパーカを着てるときのN-3Bの適正サイズと、ハマった別注沼 に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 05:25 | Comment(0) | バイク
記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード