SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BS と西川ダウン(R) [SHIELD] SOLOTEX MATSUMI
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/823/0
前回はこれです。
前回は7年目突入のバッテリーとナノ・ユニバースの西川ダウンコラボモノの話でした。
今回は、N-3B、MA-1の派生品の話です。
7年目突入のバッテリーは現在も問題なくエンジン始動できるし、なんか変だなということも起こっておらず、暖かくなればもう一年はいけそうかなという感じはあります。
まあそれは何か起こったら考えるか、と先延ばしし・・・
Alpha Industries の製品ラインナップで、オリジナルのミリタリーウェアは存在しないんだけど、街着向けにちょっとアレンジされたものが売っていまして・・・
割と手持ちに溜まってきたので、オリジナルのN-3B、MA-1との違いを書いていこうかと思いました。
普通に買うと割とお高いのに、実際に着てみないとどんな感じかわからないことが多いのと、なんだこれはこんなもん歴史的に存在しないぞというオリジナル厨、ミリオタの違和感を多少でもやわらげられればいいかなと思っています。
SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 さらにハマった別注沼の続き
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/767/0
SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 さらにハマった別注沼の続きcome again
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/777/0
既にこのへんで書いた、着丈の長いN-3Bも、今考えると派生品ではありました。
まあこのへんは着丈をいじってるだけなのでまだ軽い方かも。
あと、私の現在のサイズ感は・・・
アルファのN-3B JapanSpec
・Sは着れてピタピタで若干動きづらさがある
・Mは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい
・Lは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる
・XLはでかいが、服に着られている感じまではない
アルファのN-3B CoreSpec(USサイズ)
・Sは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい
・Mは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる
・Lはでかい、服に着られている感じになる
と言った感じです。
まず最初は・・・
Alpha Industries TA-1170 フーデッドリブジャケット です。
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これは結構前の発売なので、もう古着でしか買えないブツですが・・・
これは何?と混乱してしまう方もいるとは思いますが・・・
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このBEAMS HEART / ボリュームネック MA-1を知っていれば、ああこれはMA-1の派生品なんだな、というのが分かりやすいかなと思います。
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もう7,8年くらい作り続けられていて、BEAMS HEARTはビームスのアウトレット向けラインなのですが、定番商品となっています。
私も気づいたら3色合わせて6,7着あるような・・・
これはこれで、ジッパー横の合成皮革でパイピングされてる部分が経年劣化してボロボロになってる個体が散見されるという弱点があります。
これはM65みたいにフードが襟に収納型ではありますが・・・
TA-1170 フーデッドリブジャケットはフードが襟に収納型ではない代わりに、ジップでフードが取り外せるようになっています。
アルファの創作街着シリーズは、赤黒のタグのものが多いのですが、これは超初期型(といっても
TA1170-076となっていますが、076はカラーコードです。
カーキ(よくあるミリタリー的なグリーンで、最近はレプリカグレーという名称になっていますが、TA1170発売時はどうだったかもう覚えてないかも)はだいたい076、黒は001です。
黒のLサイズもあるので貼っておきます。
材質タグはこんな感じです。
メインジッパーの引き手が合成皮革ということで、ちょっとBEAMS HEART / ボリュームネック MA-1みたいに経年劣化してボロボロになってこないか一抹の不安があります。
胸ポケットには何故か通気口らしきものがあり・・・
インコ飼ってる人はどこかに連れて行くときに入れといても窒息しない、とかの使い道なんですかね・・・
内ポケットは左側にひとつだけあります。
まあだいたい、MA-1の首元と裾のリブをでっかく分厚くして、取り外し可能なフードつけたみたいな感じの一品です。
フードはずずと、襟の立ったMA-1的な感じに見え、これはこれでアリだなという感じです。
この立った襟と首周りのフードのおかげで、MA-1の弱点である極寒時における首元の寒さがかなり抑えられます。
極寒時にバイクに乗るときにMA-1着ると、下にタートルネック着てても首回りが寒いんですよね・・・
ヘルメットでもちょうど隠れない辺りで。
そういったMA-1の弱点が克服されてるのは良い点だと思います。
さて、TA-1170 フーデッドリブジャケットには、悪い点もありまして・・・
それは、オサレブランドでしたっけ?というくらいのサイズの小ささです。
着られるかどうかの分岐点になるのはだいたい胸囲or身幅、肩幅だと思いますが・・・
上の、TA-1170 フーデッドリブジャケット カーキ Mサイズの身幅、肩幅はそれぞれ54、44となっています。
たぶんこれは平置きで、という前提ではないかと思います。
https://edwin-mall.jp/shop/g/g20094-501-02
製造元のエドウィンのホームページを見ると、
こういうサイズ感のようです。
平置きにするとだいたい胸囲の半分が身幅なので、N-3B JapanSpecの身幅はSサイズで56くらいなんじゃないでしょうか。
TA-1170 フーデッドリブジャケット カーキ Mサイズの身幅は54ということで、N-3B JapanSpecのSサイズより細いということになります。
N-3B JapanSpecの、Sは着れてピタピタで若干動きづらさがある私が、TA-1170 フーデッドリブジャケット カーキ Mサイズを着ると、前のジッパー閉めづらいわ動きは制限されるわで、着れないことはないがあんまり着たくはない、という着心地でした。
TA-1170 フーデッドリブジャケット黒 Lサイズを着ると、そこまで着込めないがTシャツの上に厚手のを一枚着てちょうどいい、というサイズ感で。
次にTA-1170 フーデッドリブジャケットを買うならXLだなと心に決めました。
まあこんな感じで、初代(?)フーデッドリブジャケットのTA-1170は、妙に小さ目に出来てる、アルファのサイズ感としてはおかし目の一品だったんですよね。
サイズさえ合えば、バイクに乗るときに着るのにもあまり風を通す感じもなく、首元も暖かくて向いている一品だと思います。
ポケットを留めるボタンには、ALPHA USAとありました。
あと、中綿にはThermolite使用です。ロゴが体温計っぽい古いやつだな・・・
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これSサイズですけど、私はおそらく着られないな・・・前のジッパーも閉じられなさそう。
※最近、TA-1170のXLサイズを購入し着ておりましたが、どうも原二の速度域でも、風を多少通す感覚があり・・・
縫い目から入ってくる感じかな。
あわててTA-1468に着替えて乗ると、こっちは風を通す感じはないんですよね。
TA-1170のこの個体のみの問題の可能性もありますが・・・
可能であれば、バイク乗るなら最近のやつ(TA-1468以降)を買ったほうがいいかと思いました。
SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その2 MA-1の派生品? Alpha Industries TA-1468 フーデッドリブジャケット(割と最近) に続きます。
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タグ:レプリカグレー SUZUKI GSX-S125 ABS SUZUKI GSX-S125 SUZUKI GSX-S125 SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 Alpha Industries TA-1170 フーデッドリブジャケット フーデッドリブジャケット TA-1170 Alpha Industries MA-1 N-3B 7年目突入のバッテリー 街着 アルファのN-3B JapanSpec JapanSpec アルファのN-3B CoreSpec(USサイズ) CoreSpec(USサイズ) CoreSpec TA1170 BEAMS HEART / ボリュームネック MA-1 BEAMS HEART BEAMS ボリュームネック MA-1 派生品 カラーコード ビームスのアウトレット向けライン アウトレット向けライン ビームス 合成皮革 経年劣化 パイピング M65 フードが取り外せる 材質タグ メインジッパーの引き手 通気口 謎の通気口 内ポケット MA-1の弱点 極寒時における首元の寒さ オサレブランド サイズの小ささ 胸囲 身幅 肩幅 Thermolite エドウィンのホームページ エドウィン アルファのサイズ感 ALPHA USA 体温計
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