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2024年02月17日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その3 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA-1547 N-3Bリブジャケット 後編


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その3 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA-1547 N-3Bリブジャケット 前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/831/0


前回はこれです。













前回はTA-1547 N-3Bリブジャケットの話でした。

今回は、その続きです。







Alpha Industries の製品ラインナップで、オリジナルのミリタリーウェアは存在しないんだけど、街着向けにちょっとアレンジされたものが売っていまして・・・

割と手持ちに溜まってきたので、オリジナルのN-3B、MA-1との違いを書いていこうかと思いました。

普通に買うと割とお高いのに、実際に着てみないとどんな感じかわからないことが多いのと、なんだこれはこんなもん歴史的に存在しないぞというオリジナル厨、ミリオタの違和感を多少でもやわらげられればいいかなと思っています。



あと、私の現在のサイズ感は・・・

アルファのN-3B JapanSpec

・Sは着れてピタピタで若干動きづらさがある

・Mは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Lは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・XLはでかいが、服に着られている感じまではない


アルファのN-3B CoreSpec(USサイズ)

・Sは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Mは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・Lはでかい、服に着られている感じになる


と言った感じです。








第三回後編は・・・

Alpha Industries TA-1547 N-3Bリブジャケット Lサイズです。

前編からの続きなので、さっさと行きます。





さて、普通のN-3B JapanSpec 20094からTA-1547 N-3Bリブジャケットに型番が変わり、変更された点がまだありまして・・・


それは、着丈です。


まずは、着られるかどうかの分岐点になるのはだいたい胸囲or身幅肩幅だと思いますが・・・

普通のN-3B JapanSpec 20094 Lサイズの身幅は61(122の半分)

肩幅はラグランなので計測できないということで、載っていません。

edsize.jpg

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アマゾンの販売ページでは、SIZE:L ゆき丈:90.5cm 身幅:59cm 着丈:80cmとなっています。




アマゾンでのTA-1547 N-3Bリブジャケットの新品売ってるページを見ると、

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SIZE:L ゆき丈:92.5cm 身幅:58cm 着丈:70.5cm

とあります。


ということで、TA-1547 N-3BリブジャケットLサイズは、オリジナルのN-3B JapanSpec 20094 Lサイズに比べてわずか1cmですが身幅が狭くなっている、
という感じでしょうか。

もう一つ、大幅に変わっているのが着丈です。

N-3B JapanSpec 20094 Lサイズの着丈が、アマゾンでは80cm、アルファの販売ページでは82.5cmとなっているのに比べて・・・

TA-1547 N-3Bリブジャケットは、アマゾンでは70.5cmとなっていて・・・

アマゾン同士で考えると、TA-1547 N-3Bリブジャケットのほうが10cmくらい着丈が短くなっているということになります。

s-1708055317844.jpg

急遽撮ってきましたが、N-3BのLサイズの上に、TA-1547 N-3Bリブジャケットを重ねた状態の写真です。

上のTA-1547 N-3Bリブジャケットがカーキっぽく写ってますが、黒です。

下はそのへんにあった、UnitedArrowsのサブブランド、モンキータイムの別注N-3BのLサイズで、JapanSpecかつたぶん着丈はいじってないやつじゃないかな・・・

スペック上の着丈の違いが、実際にも感じられるくらいの着丈の短さが、TA-1547 N-3Bリブジャケットにはあると思ったほうがよさそうです。

個人的には気にしたことがないゆき丈も、2cm伸びているので、TA-1547 N-3Bリブジャケットのほうが袖が長くなってるっぽいですね。

バイク乗る人には朗報かも。






N-3B JapanSpecの、Lは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる私が、TA-1547 N-3Bリブジャケット 黒 Lサイズを着ると、余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じるものの、その余裕はJapanSpecのLよりは少ないかな、という印象です。

N-3B JapanSpecの、”LサイズとMサイズの中間点”より多少Lサイズ寄り、という感じかな。


前回のTA-1468 フーデッドリブジャケットのMサイズ、ほぼ同じサイズ感の前々回のTA-1170 フーデッドリブジャケット黒 Lサイズだともっと余裕がないので、TA-1170のXLサイズ、TA-1468のLサイズが、TA-1547 N-3BリブジャケットのLサイズ相当くらいなのかも、とも思いました。



サイズ的にも知ってるアルファのわずかに小さ目、着丈短めなサイズ感になったし、バイクに乗るときに着るのにもあまり風を通す感じもなく、首元も暖かくて向いている一品だと思います。



s-1707882739987.jpg


斜めポケットと、ポケットを留めるボタンには、ALPHA USAとありました。

_1707882739987.JPG

やはりTA-1547も、中綿にはThermolite使用です。ロゴも最近のやつですね。

s-1707884230108.jpg








オリジナルのN-3B JapanSpecと比較して・・・

・ボタンとループが廃止されて、ツルッとした見た目になった

・着丈が10p近く短くなった

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N-2B U.S.スペックのLサイズの着丈が、

https://edwin-mall.jp/shop/g/g2010-501-02

アルファのページでは70cmとのことで、ポジティブに考えれば、JapanSpecの出てないN-2Bのショート丈感も味わえると言う点があります。N-2Bにはあるスソのリブはないけど。




・首元の高さが変わり、フードが取り外し可能となった

・首元の高さが変わり、着丈が短くなったことで全体的なシルエットバランスが変わってるはず

上に襟のリブの分伸びて、下は短くなっているので・・・

・フードのサイズが横にでかくなってるかも

s-1708058306366.jpg

左がTA-1547、右がそのへんにあった、UnitedArrowsのサブブランド、モンキータイムの別注N-3BのLサイズです。

個人的にN-3Bのフード絞るヒモ、触ったことがないので、たぶん絞ったりはしてないと思います。

まあでかいフードが嫌なら取り外してもいいわけで・・・

前回前々回と書き忘れてましたが、TA-1170、TA-1468 フーデッドリブジャケットも同じ感じのデカいフードです。

・最初からフードのファーがない

ずっとファーはずしてN-3B着てる人には良い点かも。

これも前回前々回と書き忘れてましたが、TA-1170、TA-1468 フーデッドリブジャケットも同じです。







このへんのオリジナルとの違いが、好きか嫌いかで、評価が分かれるところだと思います。

個人的には・・・オリジナルとは毛色が違って、ボタンをループに通す作業がめんどい私には多少便利になって、防風性防寒性はそのままもしくは首周りの分アップしていて・・・と言う点が良いかな。

無名の中綿ではなく、サーモライト使用なのも良いですかね。多少は軽量にはなってるんじゃないでしょうか。実感はしませんでしたが。

ボタンとループが廃止され、N-3Bのミリタリー感が減って、普通のナイロンジャケットっぽくなったのは、良いのか悪いのか微妙なところです。

記号がなくなったといいますか・・・

N-3Bのケツまで隠れる着丈が好き、という人には、10cmくらいショート丈になってるのは減点ポイントになるかも。




凄く良いとは言えないけど、お安く出ているのを見かけたら、買ってみてもいいんじゃないか、という感じですかね。

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SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その4 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA0323 DEEP FREEZE N-3B 前編 に続きます。









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posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク

2024年02月16日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その3 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA-1547 N-3Bリブジャケット 前編


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その2 MA-1の派生品? Alpha Industries TA-1468 フーデッドリブジャケット(割と最近)
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/830/0


前回はこれです。













前回は改良された?TA-1468 フーデッドリブジャケットの話でした。

今回は、TA-1547 N-3Bリブジャケットの話です。







Alpha Industries の製品ラインナップで、オリジナルのミリタリーウェアは存在しないんだけど、街着向けにちょっとアレンジされたものが売っていまして・・・

割と手持ちに溜まってきたので、オリジナルのN-3B、MA-1との違いを書いていこうかと思いました。

普通に買うと割とお高いのに、実際に着てみないとどんな感じかわからないことが多いのと、なんだこれはこんなもん歴史的に存在しないぞというオリジナル厨、ミリオタの違和感を多少でもやわらげられればいいかなと思っています。



あと、私の現在のサイズ感は・・・

アルファのN-3B JapanSpec

・Sは着れてピタピタで若干動きづらさがある

・Mは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Lは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・XLはでかいが、服に着られている感じまではない


アルファのN-3B CoreSpec(USサイズ)

・Sは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Mは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・Lはでかい、服に着られている感じになる


と言った感じです。








第三回前編は・・・

Alpha Industries TA-1547 N-3Bリブジャケット Lサイズです。

s-1707884230140.jpg

[アルファインダストリーズ] アウター N-3B リブジャケット TA1547 BLACK M

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これは割と今新品が買えなくはないもので、まあまあ現行品、という感じの一品です。

私の撮った写真がかなり微妙なので、プロの撮った写真がいっぱいある販売ページで見てください。




ここは売り切れてるな・・・

エドウィンの販売ページにも無いので、流通在庫のみという感じかもしれません。


s-1707884230124.jpg


これもTA-1170、1468のフーデッドリブジャケット同様、フードが襟に収納型ではない代わりに、ジップでフードが取り外せるようになっています。

s-1707884230221.jpg

↑↓とフードのジッパーを撮りましたが、イマイチ構造を説明できてない感じになっています。

s-1707884230210.jpg

ジッパーの裏側なんですが・・・やっぱわかりにくいな。

前回のTA-1170、1468フーデッドリブジャケットと同様の構造になっています。


アルファの創作街着シリーズは、赤黒のタグのものが多いのですが、これは割と最近のものなので通常のタグではなく赤黒のタグに切り替わっています。

s-1707882740028.jpg

黒なのでカラーコードは001です。

材質タグはこんな感じです。

s-_1707885811465.jpg

今回やった3着の材質タグを並べてみました。

zaisiiii.jpg

左からTA-1170 フーデッドリブジャケット、TA-1468 フーデッドリブジャケット、TA-1547 N-3Bリブジャケットとなっています。

ここからわかるのは、3着ともほぼ同じ素材で作られていること、TA-1170が作られた頃は、問い合わせ電話番号がまだフリーダイヤルじゃなかったってことですかね。


メインジッパーの引き手は、合成皮革からナイロンかポリエステルに変更されたようで、特に記載がなくなっています。

s-1707883159887.jpg

オレンジのステッチが入っていて、ダブルジップではなくシングルジップなのも良い点です。

ダブルジップで下開ける着方、しないのにジッパー閉じる手間が増えるので、ダブルジップ撲滅派です。

s-1708007456334.jpg

急にTA-1468 フーデッドリブジャケットのメインジップの引手ってどんな感じだったっけと気になったので見てきたら・・・オレンジのステッチなどない、真っ黒のナイロンもしくはポリエステルでした。



あとN-3Bといえばボタンをループに通して留めるフラップですが、ボタンとループが、ジャンパーホックに置き換えられています。

正面から見て、N-3Bの特徴と言えるボタンとループがなくなって、ちょっとツルッとし過ぎな気もしますが・・・

ボタンをループに通すのって、出かけるときに結構時間食うので、ジャンパーホックをパチパチと留めてすぐ出かけられるのは、良いのではないでしょうか。

N-3Bの伝統みたいなものは破壊してはいますが、利便性は向上しています。

TA-1468などのフーデッドリブジャケット2種にはあった、マジックテープでワッペンなどを留めておける場所は、TA-1547 N-3Bリブジャケットには存在しません。



s-1708007456318.jpg

内ポケットはTA-1170、TA-1468フーデッドリブジャケット同様、左側にひとつだけあります。

あとN-3Bにもあるわきの辺りを絞るヒモもついています。



まあこれもだいたい、N-3Bの首元を、TA-1170、TA-1468フーデッドリブジャケットのものに替えた、的なものとなっています。

フードはずずと、襟が立ってフードがなくなったN-3B的な感じに見え、これはこれでアリだなという感じです。

N-3Bの特徴と言えるボタンとループも廃止され、ジャンパーホックで置き換えられ、凹凸が減ってつるっとした感じの見た目になっています。

こんなものN-3Bではないわ!とちゃぶ台をひっくり返す海原雄山もいるでしょうが・・・







SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その3 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA-1547 N-3Bリブジャケット 後編 に続きます。









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posted by hotrod at 17:00 | Comment(0) | バイク

2024年02月15日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その2 MA-1の派生品? Alpha Industries TA-1468 フーデッドリブジャケット(割と最近)


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その1 MA-1の派生品? Alpha Industries TA-1170 フーデッドリブジャケット(初期)
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/829/0


前回はこれです。













前回はTA-1170 フーデッドリブジャケットの話でした。

今回は、改良された?TA-1468 フーデッドリブジャケットの話です。







Alpha Industries の製品ラインナップで、オリジナルのミリタリーウェアは存在しないんだけど、街着向けにちょっとアレンジされたものが売っていまして・・・

割と手持ちに溜まってきたので、オリジナルのN-3B、MA-1との違いを書いていこうかと思いました。

普通に買うと割とお高いのに、実際に着てみないとどんな感じかわからないことが多いのと、なんだこれはこんなもん歴史的に存在しないぞというオリジナル厨、ミリオタの違和感を多少でもやわらげられればいいかなと思っています。



あと、私の現在のサイズ感は・・・

アルファのN-3B JapanSpec

・Sは着れてピタピタで若干動きづらさがある

・Mは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Lは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・XLはでかいが、服に着られている感じまではない


アルファのN-3B CoreSpec(USサイズ)

・Sは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Mは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・Lはでかい、服に着られている感じになる


と言った感じです。







第二回は・・・

Alpha Industries TA-1468 フーデッドリブジャケット です。

s-1707885811531.jpg

【中古】ALPHA|アルファ TA1468-076 フーデッドリブジャケット カーキ サイズ:L【f093】

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感想(0件)




これは割と最近まで売ってたもので、新品で買えたサイトの残骸が見つかる、という感じの一品です。



↑新品で買えるとこ、まだありました。ZOZOTOWN Yahoo!店です。

s-1707885811498.jpg

これもTA-1170 フーデッドリブジャケット同様、フードが襟に収納型ではない代わりに、ジップでフードが取り外せるようになっています。

s-1707885811578.jpg

ちょっとちゃんとジッパーが写ってませんでしたが、前回のTA-1170 フーデッドリブジャケットと同様の構造になっています。


アルファの創作街着シリーズは、赤黒のタグのものが多いのですが、これは割と最近のものなので通常のタグではなく赤黒のタグに切り替わっています。

s-1707885811561.jpg

黒なのでカラーコードは001です。

材質タグはこんな感じです。

s-1707885811465.jpg

メインジッパーの引き手は、合成皮革からナイロンかポリエステルに変更されたようで、特に記載がなくなっています。

_1707885811531.JPG

胸ポケットにあった謎の通気口らしきものはなくなり・・・

その上のマジックテープでワッペンなどを留めておける場所は、短く太くなり、ついでにアルファのロゴが入りました。

黒に白なんで目立つな・・・


s-1707885811485.jpg

内ポケットはTA-1170 フーデッドリブジャケット同様、左側にひとつだけあります。


まあこれもだいたい、MA-1の首元と裾のリブをでっかく分厚くして、取り外し可能なフードつけたみたいな感じの一品です。

フードはずずと、襟の立ったMA-1的な感じに見え、これはこれでアリだなという感じです。

この立った襟と首周りのフードのおかげで、MA-1の弱点である極寒時における首元の寒さがかなり抑えられます。

極寒時にバイクに乗るときにMA-1着ると、下にタートルネック着てても首回りが寒いんですよね・・・

ヘルメットでもちょうど隠れない辺りで。

そういったMA-1の弱点が克服されてるのは良い点だと思います。



さて、TA-1170 フーデッドリブジャケットからTA-1468 フーデッドリブジャケットに型番が変わり進化して、変更された点がありまして・・・

それは、オサレブランドでしたっけ?というくらいのサイズの小ささが、いろいろ言われたのか、大幅に改善されている点です。

着られるかどうかの分岐点になるのはだいたい胸囲or身幅、肩幅だと思いますが・・・

前回の、TA-1170 フーデッドリブジャケット カーキ Mサイズの身幅、肩幅はそれぞれ54、44となっています。

さっきのZozotown Yahoo店でのTA-1468の新品売ってるページを見ると、

M:身幅56 肩幅45.5

とあります。

同じMサイズで、TA-1170に比べてTA-1468は身幅も肩幅も2cmくらい広くなり、TA-1468のMサイズはN-3B JapanSpecのSサイズとだいたい同じ、程度の身幅となりました。

edsize.jpg


N-3B JapanSpecの、Sは着れてピタピタで若干動きづらさがある私が、TA-1468 フーデッドリブジャケット 黒 Mサイズを着ると、前回のTA-1170 フーデッドリブジャケット黒 Lサイズと同じ感じで、そこまで着込めないがTシャツの上に厚手のを一枚着てちょうどいい、という着心地でした。

というわけで、数値的には同じでも、N-3B JapanSpecの、Sサイズよりは、TA-1468 フーデッドリブジャケット 黒 Mサイズのほうが裾幅が広い、もしくは裾のリブが伸びるおかげで、楽な着心地になっているのかも。


まあこんな感じで、初代(?)フーデッドリブジャケットのTA-1170は、妙に小さ目に出来てる、アルファのサイズ感としてはおかし目の一品が、TA-1468でいつものアルファっぽいサイズに変更され、着やすくなったという印象です。

TA-1170ではLサイズだったものが、TA-1468ではMサイズ扱い、という感じかも。

MSIZEEEEEE.jpg

サイズ表記・適合チェスト(胸囲)・適合身長は全く同じなのに、サイズ感が全然違うんですよね・・・


サイズ的にも知ってるアルファのサイズ感になったし、バイクに乗るときに着るのにもあまり風を通す感じもなく、首元も暖かくて向いている一品だと思います。

わざわざ古いTA-1170を買うよりは、TA-1468あたりの最近のものを買ったほうがいいかもしれません。


s-1707885811518.jpg

やはりTA-1468も、中綿にはThermolite使用です。ロゴも最近のやつですね。

[アルファインダストリーズ] アウター フーデッドリブジャケット TA1672 メンズ RP.GRAY

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最新のフーデッドリブジャケットはこのTA1672ですかね?

うちにはまだないな・・・







SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その3 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA-1547 N-3Bリブジャケット 前編 に続きます。









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