アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月17日

毒親の親は毒親!毒親は我が子を潜在的に毒親へと育ててしまうという悲しいジレンマ。

毒親は、表面的には社会に適合したような仮面を被っていることが多いです。

ですので、あーいえばこういうのが得意。
毒親は、自分が正義であると思っていることを
全て子供へ押しつけます。自分が正義と思っていないことは
全て悪なのです。

ですから、自分が正しいと思っていることを我が子が踏み外そうものなら、
雷が落ちることになります。

自分が正しいと思っている行為をすると、機嫌が良いのも特徴です。

ひとことでいえば、

「大人になりきれていない未熟な親」です。

3466210604f59177d3644aca39f9fd84_s.jpg

なぜそうかといえば、視野と考え方の範囲の狭さです。
世の中には良いか悪いしか存在しないような発想しか持っていないため、
基本的に自分の意見と違う人と対立しやすいわけです。

気持ちを共にしているときは、連帯感があり安定していますが、
少しでもずれてしまうと、態度を豹変させてしまいます。

世間や物の見方も狭いので、ある意味子供です。

しかし、中身が子供なのに、外側には大人の知識や理屈を
張り巡らしていますので厄介なのです。

毒親が厄介なのはそれだけではありません。
・大抵が自分では毒親であると、気づいていない。
・子供へ厳しく当たるのがしつけであると思っている。
・愛情があるからこそ、世間の厳しさを教えているという教育の一環であると主張する。
・最終的に子供を支配し、従属の関係を確立してしまう。


fa04d4f5e6cb80dc2657a0a79515e3e0_s.jpg

完璧に近い、条件付きの愛と言うやつになります。

毒親にとって良いという価値観の行為をすれば、褒められまがい物の愛情をもらえる。
毒親にとって悪いという価値観の行為をすれば、たたきのめされ、人格全てを否定される。


子供にとって条件付きの愛がいかに酷であるか分かるでしょうか。

親の正しい価値観に従わないと、自分自身という人間性を否定され続けてしまうのです。

幼少期からこれをやられると、「自己肯定感」「自尊心」はボロボロに砕かれてしまい、
何をするにも不安な気持ちや焦燥感、自分が存在する罪悪感にさいなまれながら
毎日を過ごすことになるのです。これは顕在的にでている人と、潜在的にあるひとが
いますので、人によってかなり異なります。

仮に、親が何でもしてあげてしまって、子供もそれを嫌がっていないような
親子関係があるとします。一見すると、そこに対立関係は表面化していませんが、
既に、共依存スタイルが確立されていることでしょう。

子供は、親がしてくれるという選択肢しか教わっていませんから、
自分でやろうという自立心の阻害になります。

baf59dacaf2c90b9482cd62b75958def_s.jpg

親は何でも子供に対してしてあげることで、愛情だと、その子のためだと、
自分が居ないと駄目な子なんだと、自分の役割を確立して自立を阻止します。

こういう形で大人になった子供は、いわゆるマザコン的な様相を見せます。

何を決めるのにも母親の意見を聞かないと決めることが出来ない、
夫婦のことでも母親に相談なんて事は結構良く聞く話です。

毒親もこれが一つの愛情であると勘違いしていることから、
自分のスタイルが間違っているなどと考えもしません。

毒親も、自分の親に同じようなことをされて育ってきたのです。

まだ、知識も経験も浅い成長段階の子供を支配してしまい、
全ての行動などに制限をかけてしまう恐ろしい行動連鎖になります。

子供は小さい頃は毒親の支配下に甘んじるわけですが、全ての子供が
甘んじているわけではありません。

成長と共に毒親からの抑圧に耐えられなくなると、子供が毒親へ
反撃すると言うこともあります。それが一過性の反抗期で終わる人も
いれば、殺人に至ってしまう人まで様々です。

image.jpg

どちらかというと、この堪忍袋の緒が切れるのが年齢的に遅ければ
遅いほど、その憎悪と殺意は比例して高くなる傾向があります。

そして、毒親から支配を受けた子が結婚をし子供を産むと、
こんな親と同じようには絶対ならない!と思っていても、
その方法でしか育てられていませんので、自分の子供に対しても、
同じような支配を求める条件付きの愛で縛り付けようとします。

何世代も何世代も続いていくのです。
大なり小なりありますが、こういう日本人家庭が凄く多いと言うことは、
毒親になり得る人も非常に多いと言うことです。

子供がちょっとぐらい言うことを聞かなくてもいいじゃないですか。
自分が毒親でないかチェックしてみて自分の行動や発言を
省みるようにしましょう!


自閉症スペクトラムがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4738043
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。