アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月31日

アスペ嫁、言わなきゃやらない、言えばフリーズ。

アスペ嫁は、典型的な受動型です。

対外的には、不思議ちゃんで、悩みがなさそう、ほんわかしている感じのイメージです。

私も結婚して一緒に暮らすまでは、同じようなイメージを抱いていたわけですが、まさかここまでとは思いませんでした( ̄▽ ̄)

私が元気なうちは、ほぼ決定事項は、私ができますから表面的には、問題は起こらず、歯車がかみ合っているように感じられましたが、それは、私が無理をしているからこそ成り立っていることであって、ドーピング生活をしているようなものなのです。

受動型タイプは、具体的に指示をされなければ、気の利いたことは、まずできません。
かといって、いい過ぎれば、あたまが混乱してフリーズするという性質ですので、いったい何を伝えればいいのか、何年も悶々とした日々を過ごしたものです。

朝は起きない、クリーニングを出さない、アイロンをかけない、掃除をしない、帰ると真っ暗で寝てる。

こんな日が何年続いたことやら。

夜はアイロンをかけ、洗濯、朝は自分の弁当をつくり、出社、夜は、自分の御飯をつくり、就寝。
金曜日は、急いでクリーニングを出し、土日は部屋の掃除に買い物*\(^o^)/*

家政婦さんが欲しかったわけではないですが、いったい何のために結婚したのやら、、、

私が我慢して無理をすれば、うまくいっていたので、これでいいんだ!と自己犠牲を正当化していましたが、身体は正直で突然動かなくなる時がやってきます。

世間では、アスペ夫に悩まされるカサンドラ妻が多いでしょうから、その人はなんとなく共感できるでしょう。

ただ、カサンドラ妻の方が大変だろうと思います。大抵が積極奇異型のアスペ夫が好き放題やらかし、その尻拭いを当たり前のようにさせられるからです。

毎日の生活、そして何年、何十年とこういう生活に耐えている人がたくさんいます。

しかし、いくら耐えても幸せはやってきません。こんだけ耐えたのだから、少しぐらいいいことあってもいいのに。。。なんて、他力本願的なことを考えても、むだです。

自己犠牲をしている限り、幸せは訪れません。

パートナーの出来不出来はあるのは事実ですが、それに固執、執着、自己犠牲で尽くしても、出てくるのは自分の満たされない心と、それを埋めてくれない相手への憎悪です。

我慢も自己犠牲もしないで、背伸びしない自分を作っていくことが、アスペパートナーと生活する一番の近道なのかもしれません。


2015年05月30日

アスペ嫁地震に気づかず。

長〜い地震で、家族中大慌てでした!

被害はなくて済みましたが、大きな横揺れが、
これだけ長く続くのは、あの大地震以来
かもしれません。

ちょっと恐怖感が再燃し、子供たちを
落ちつかせなんとか落ち着きました^_^

image.jpg

こんな中、アスペ嫁は、地震に気づかず、
寝ているという始末、地震でなく子供が泣く声で目を覚まし、
何騒いでるのと、不機嫌そう( ̄▽ ̄)

どういう神経しているのかわかりませんが、
ある意味、恐怖心もないのでしょうから良い性格です。


2015年05月29日

アスペ息子が大好きな本。ミッケは大人でも探すのが難しいです。。。

自閉症スペクトラム圏にいる息子の感性は、
アスペ嫁にそっくりで、疲弊することも多い毎日ですが、
やはり、子供だからでしょうか、理解が出来る内容であれば、
吸収力が凄く良いなと感じるときも間々あります。

テレビやゲーム、(スマホ、タブレット含む)などは禁止にはしていないのですが、
どうしても、自分の感情をコントロールして止めたりする
ことがまだまだ難しく、周りが全く見えなくなってしまうため、
私が一緒に付き添って出来るときしか許可はしていません。

それでも、子供は違う遊びやらを探してくるのでたいしたものですね。


最近のお気に入りは、このミッケという本です。
平たく言えば、お題の物を探すという本で、
かくれんぼ絵本という名前が付いています。

シリーズもたくさんあり、視覚重視のアスペ息子には
わくわく感が堪らないようです^^

時間があるときは一緒に探すのを手伝ってあげるよ!
何て言ってやるのですが、これが結構難しいんです。

眼精疲労がある私はすぐ目が痛くなってしまうぐらい、
お題目が細かいので、こちらも脳をフル回転しないといけません。

見つけ慣れているのか、息子の方が見つけるのが早いことも
多くて、やるじゃん視覚重視と実感できる一面でした。

こういうのも、視覚重視だから得意とか苦手という風に
単純には分けることが出来ません。

アスペ嫁は、視覚重視にもかかわらず、探すのは全く駄目です。

親があれこれ良いと思って、子供に与えることも必要なときは
ありますが、子供が自分で好きで読んでいるものっていうのが、
本質的に好きであると言うことも見逃さないで接してあげたいですね。




2015年05月28日

アスペ嫁には達成感がほとんど無い。

達成感というものは、大人であれば、
今までの人生で何かしら味わったことがある、
と言う人が多いとばかり思い込んでいました。

達成感=気持ちよい、すがすがしい、満足感。

若かりし頃は、そんなイメージでとらえていたのですが、
アスペ嫁に関しては別。

達成感というものがあるのかどうかすらわかりません。

私たちが、達成感を得るときや満足感を得るときは、
脳内でドーパミンが分泌されているのですが、アスペ嫁は、
これが出ていないか、出ていても少しなのだと思います。

人は、楽しい、気持ちよい、そう言う気持ちが芽生えるから、
再度それを求めたくなります。それに頼りすぎれば依存症に
なりますし、ありすぎても足りなさすぎても日常に弊害を
もたらす結果になるわけです。

達成感を共有出来たとき、人と人の間には絆が生まれる
でしょうが、基本的に達成感をえることが出来ないひとと、
生活するわけですから、いろんな意味で気持ちが半減して
しまいます。

アスペ嫁本人に、達成感について聞いてみましたが、
あまり、やり遂げたと感じたときはないそうです。
逆に、達成できなくて失望してしまう感覚もありません。

目標を決めて、さあ家族でみんなでそれに向かって頑張ろう!
ということになっても、長続きしないのがアスペ嫁。

そして反省するわけでも無く、何というかと言えば、
「私は一生懸命頑張ったから」ですって^^

私の中で、精一杯頑張っていれば、成果がどうであっても
良しという感じで思考が終了していることがわかります。

この思考が、周りから反感を買う材料になるわけです。
「みんな真剣なのに不真面目」だとか、
「なんにも手伝いをしていない」だとか、
そういう風に見えてしまうのはやむを得ない話です。

目標や約束をいくらつくっても、こうした考えの人には、
通用しないと言うことがわかりますでしょうか。

約束をして、結果約束が守れなかったとしても、
アスペ嫁は、「守ろうと一生懸命考えて頑張った」と言います。

子供であれば、結果が出なかったとしても、その過程の
がんばりを評価することは成長するために必要ですが、
大人がこれをやられてしまうと、本当に勘違いされますので、
厄介な話です。

【チープなバッテリーでは大切なスマホが破壊されてしまいます】

2015年05月27日

アスペ嫁のような視覚重視は、むき出しにしておかないと気づかない。

主婦の方なら、わかると思いますが、
根菜類の保存ってやったことありますよね。

冷蔵庫に入れすぎていると低温障害になるので、
室内保存するのが基本なのですが、アスペ嫁は
なんでも冷蔵庫に入れます。

これは、以前も話したことがありますが、要冷蔵とか
要冷凍とか見てないんですよね。

いつもアスペ嫁が冷蔵庫の中に詰め込んだ(押し込んだ?)
ものを整理することになるのですが、これまた酷いこと
酷いこと、それは百歩譲って良いとしても。。

ただ、一番困るのは、例えばじゃがいもとかを
1個ずつ新聞紙でくるんで保存している物を、
とち狂ったかのように、ゴミ箱へ全部捨てていたりする
のです。

初めは理解できなくて、激怒しっぱなしでしたが、
結局は、「ゴミだと思った」ということです。

これがいわゆるわかりやすい視覚重視の例です。

見た目は新聞紙だけど、重さからしたら中に何か入っている
と感じ、確認してという脳のフローになるはずですが、
新聞紙⇒グチャグチャに丸まってる⇒ゴミ

こういう思考しか働かないのがアスペ嫁です。

本人はゴミだと思っているから、悪気なんか無いわけです。
だから、けろっとして自分の正当性を主張します。


これがたまにしかないならいいのですけどね。。。

結構な頻度で起きます。

それゆえ、むきだしにしておくほかないわけです。

かごに入れて、マジックでジャガイモと書いたり、
画像をつけてみたりやってみましたが、本人がゴミと思ってしまったら
ゴミ箱行きになってしまいますので、あまり効果がありません。
2015-05-27 14.46.25.jpg
全てのアスペの人がそうではないと思いますが、
収納が多い家や家具なんかもアスペには向きません。

奥行きがあればあるほど、詰め込んでいくことでしか
整理が出来ませんし、冷蔵庫という狭いスペースの奥行
ですら、管理が全くできませんからね。

袋なんかも要注意です。よくあるスーパーの袋なんかに
入れてしまうと、もう何が何だかわかりません。

再度その中を確認するのは何年後になることやら。

袋を利用するなら、透明の物が絶対良いです。

目で見えている物しか、理解できないって生活上かなり
支障を来します。悪い意味でなく、あまりパートナーに
依存しすぎないことが幸せに生活するすべかもしれません。




検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。