アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月18日

人やもの、環境に対して「期待」をあまりしなくなると、幸せが舞い込んでくる!?自動思考

私たちって日々の生活の中で、人やもの、環境など、なにかに「期待」をして、
生きているんですよね。この「期待」は自分の幸せとかなり深い関係があります。

ACの人の場合、こういう話をすると「期待をすること」は悪いことなの?
みたいに良いこと悪いことだけでしか判断しない、白黒思考がおこることがあります。

もちろん「期待をすること」が悪いことなんかではありません。
期待をしちゃったから、悪いことしちゃったといちいち落ち込む必要もありません。

374181b37f5eab591655bf2ffee1e6f7_s.jpg

逆に「期待をしないこと」が良いことということでもありません。
ACの頭の中は、良いことか悪いことかで判断する基盤が出来ていることが多く、
そして、自分は良いことをする人間でありたい、世間的に見て良い方の部類で
周りから見られて、評価もされたいという感覚が潜在的にありますから、
「良いか悪いかはっきりしないこと」をもの凄くイライラしてストレスを
感じてしまうものでもあります。

でも、世間は、白でも黒でも無いグレーなことが思った以上に多く、
そう言うグレーな世界の中で、白だけを求めて生活しているため
どうしても、理想と現実とのギャップに生きづらさを感じたりしてしまう
のです。

「期待」はしてもいいのでしょうが、ACの良くないところをいえば、
「期待しすぎる」ということでしょうか。「過ぎたるは及ばざるがごとし」で、
過剰な期待は、自分の幸せな感覚を紡いでしまいかねないのです。

「自動思考」という言葉は、自分がアダルトチルドレンであると気づいてから、
学習した言葉です。その名の通り、自動的に思いつく思考のことですが、
自分では全く気づいていなかったと言っても過言ではありません。

自分の気分や機嫌は、最終的には自分の脳みそが判断を下すわけで、
その大役をかっているのが「自動思考」でもあります。

94a13c2d27f512e949bda83f312c7deb_s.jpg

勝手に高い目標や期待をしてしまうのも自動思考が潜在的にしているので、
口では、期待していないといっても脳みそでは期待しちゃっているわけです。
そして、期待通りにならないことが多いわけですから、結果的に幸せでなく
不満が積もっていく生活になりやすいとも言えます。

そもそも「期待」って、「自分が思ったようになってもらいたい」という
部分が多分に含まれている利己的な一面
という見方も出来ます。

ACは、自分の成功基準や理想という妄想を高く置いていることが多いですから、
そのたかーい目標を満たさないと、幸せはやってこないのです。

ですから、
夫婦なんだから、しっかりお互い話し合いが出来て、お互い愛し合っていて、
親子のコミュニケーションもバッチリで、子供は反抗もしない聞き分けの良い子で、
家族の皆が尊重し合いながら毎日暮らせたら良いなぁ…
なんてたっかい期待をすれば、
それを満たすことはまずないですから、幸せな気持ちよりも、満たされなかった不幸な
気持ちで頭が占有されるわけです。



過剰に期待をしてしまうのは、どこか現実を直視できていないことでもあります。
アスペ嫁は、今この瞬間を生きていますが、
AC夫である私は、過去の後悔や失敗と、未来の不安の中で生きています。

「こうであったらいいなぁ」という気持ちで占有されやすいのかもしれません。
そして、そう思っているうちは、現実のことを考えなくてすむ自己防衛になってい
るともいえます。

現実を等身大で直視するということができずに、自動思考が妄想へといざない、
自分がこれ以上傷つかないようにしているのです。

ですから、「期待をしない」ということに精を出すのでは無く、
良いと思うことも、悪いと思うことも、全てひっくるめて今現在の自分の置かれた
環境やなどをまず認知する
と言うことが、幸せの第一歩なのかもしれません。

アスペ嫁は、いつまで経ってもアスペ嫁なのは変わらないでしょう。
でも、どこかで「私のことを今以上にわかってくれるようになるかも」という
期待がぬぐえないのです。これは自動思考がそうさせるので自分が悪いわけではありません。

「このぐらいやってくれても良いのに」
「私の気持ちも分かってくれても良いのに」

そう思うのは仕方が無いことなのですから、その気持ちは否定しないで下さい。
自分は寂しいという気持ちは事実なのです。でも現実はいくら寂しがっていたとしても、
相手が変わるわけでは無いという事実も少しずつ認知していく必要があります。

世の中にはパートナーだけが自分に幸せを与えてくれる人間ではありません。
我が子だから、1番に自分のことを思ってくれるわけでもありません。

人、もの、環境に期待を緩めていけると、そういったことに執着せず、
「今日はちょっと幸せな気持ちになれたかな?」という日もでてくるはずです。

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4305010

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。