アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月05日

引っ込み思案や恥ずかしがり屋な人って、実は利己的主義者!?

わたくし、AC夫は幼い頃は引っ込み思案で恥ずかしがり屋なタイプ
だったように思います。もの凄く緊張してしまうタイプでもあり、
小学校の教室で立って音読するだけでもドキドキでした。

大人になるにつれ、子どもの時ほどではありませんが、
根っこは変わりませんので、そう言う気質が今でもあります。

自分の幼少期をアダルトチルドレンとか、毒親の元で育ったなど
産まれ持ったポテンシャルとは別の観点から考察した場合に、
あることに気づかされました。

「なにがそんなに恥ずかしかったのだろう」
「どうしてそんなに引っ込み思案だったのだろう」
「なんでそんなに緊張してしまうのだろう」


そんなこと考えもしなかったのです。

小さい頃から母親に、
「あなたは引っ込み思案だ!奥手だ!」
「恥ずかしがり屋だ!緊張しいだ!」

とも良く言われていました。

それを言われるのが自分ではどこか嫌な気分があったのかも
しれませんが、いつしか自分はそう言う人間なんだと
自分にレッテルを貼って生きてきたような気もします。
de2bb400267029ae8d2e905bd3ba6aa3_s.jpg
〇なぜ恥ずかしいのか?
一番根本にあるのは、良い格好しいだということ。
そして、逆を言えば、失敗=恥ずかしいという
意識しか頭に無かったこと。

幼少期から既に母親の白黒思考が身についているのです。

成功か失敗か。失敗は恥。

〇なぜ引っ込み思案か
これも同じような要素で、自分が発言したことが
受け入れられなかったら自己否定されたと感じるから、
なかなか自分の思いをストレートには言えない。
万人受けする発言=良いことで正義
否定される発言=悪いことで悪

否定されるのが怖くて、はっきりした意見がいえない。

〇どうして緊張しやすいのか。
全て共通していますが、失敗したくないという気持ちが強い。
失敗は悪いことで、駄目な人間であるということが
根底にあった気がします。

そして、たいして努力をしていないのに、
格好だけはいっちょ前につけたがるという
良い格好しいなのです。

本当の自分の力量がどこかで分かっているはずなのに、
妄想で良い格好をみせたくてしかたがない。

そして、その妄想で描いた自分の良い姿だけが
自分の中で成功であるとうつっているため、
そうならなければ、自分は失敗することになる。

非常に確率が低いものを力も無いくせに期待して狙っているから
緊張するんです。そして失敗して周りからの評価を落としたくない
という気持ちも大いにあると思います。


根っこにあるのはオールオアナッシングじゃないですか!


周りからの評価ばかり気にする種を植え付けられて、
開花しちゃったのでしょう。攻撃的なタイプでは無いため、
おとなしくて、引っ込み思案と言われますが、

実は、超利己的な考えが根底にあったのですね。

そもそも失敗することが悪いことと思わなければ、
自分の力量以上に格好付けようと思わなければ、
周りの評価がどうであっても自分は自分だと思えれば、
恥ずかしかったり、緊張したりってしないんだと思います。

だから、今でも恥ずかしかったり、緊張したりするときは、
自分に「失敗しても良いんだよ。死ぬわけじゃないし」
声を掛けてあげるようにしています。

そうすることで、少し肩の荷がおります。
良い格好しいなのも卒業していきたいです^^

WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)


1分でカラダとココロの緊張を取り除くリリーフセラピー / 伊藤たかまさ 【単行本】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4248005

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。