アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月04日

共依存の対象者を変え続けて自分が満たされる場所を渇望してきたAC夫の人生 その2

自分がもの凄い依存体質なのだと自分自身で
意識が芽生えたのは本当に最近になってからです。

自分の思うようにならない生活、子供達、嫁、
こういうことに直面して余計に自覚することになりました。

「それまでは、結構世の中って自分の思うようになるもの。」
という甘ったれた感覚が潜在的にあったのだと思います。

ですから、自分の思うようにならないときなんかは、
依存対象に逃げ込んで誤魔化して生活していたともいえます。

お酒に溺れてみたり、タバコで誤魔化したり、
女に溺れたり、ギャンブルをしてみたり…
7f148ff172d6100a148f663167045013_s.jpg
共依存の人をそばに置くことで自分を自分で保っていたとでも言いましょうか。

お互いがAC同士だと、持ちつ持たれつの関係に陥りやすく
どちらかが疲弊するまで関係は続き、それでも客観主義者同士ですから、
なかなか相手のことを同情してしまい離れられないと言うことも起きます。

しかし、アスペルガー症候群のパートナーがいる場合は、
早々に疲弊した生活を味わうことになるわけです。

ギブアンドテイクだと思っていた世の中、夫婦関係、結婚、
結婚式まで盛大に挙げて、神に誓ったあの約束はなんだったのか!
と怒りさえこみ上げてきてしまうのです。



共依存という均衡が大幅に崩れることで、私はこれはおかしい。
相手がおかしい、相手がおかしいとずっと思っていましたが、
自分もおかしな所はあるなぁと感じるきっかけになったのは
いうまでもありません。

おかしい=悪いことというのではなく
自分が未熟な大人なんだと素直に思えたのです。

共依存ということが気づいたからと言って、全てが良くなるわけではありません。

しかし、今のままもし離婚をしたとしても、
人生が上手くいかないのは、元嫁のせいだ!と
自分を省みることなく、また別の依存対象者を
探し始めるという行動に出るのだろうと思いました。

そう考えると今自分が出来る事は、アスペ嫁のために
尽くすことでも、子どものために自分を自己犠牲すること
でもなく、自分が一人でも幸せに感じられる自分を
取り戻すこと
なのだろうと思えたわけです。

自分が満たされる場所を、「物」「人」「行為」に
もとめていましたが、幸せになるためには、自分が満たされる場所は
自分の脳の中
に構築しないことには始まらないのだと感じました。

今現在私は、酒もタバコもギャンブルもすっかり未練無く
止めることが出来ました。道のりは長かったですが^^
あとは、アスペ嫁に対する期待や子どもに対する期待ですかね^^

周りに評価されなかったとしても、自分が自分を評価して
満足できる生活ができるようになると心は少し軽くなるのかもしれません。

WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4247963

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。