アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

joker1960
https://fanblogs.jp/gianst/index1_0.rdf
















リンク集










<< 2008年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        










日別アーカイブ










月別アーカイブ










カテゴリアーカイブ










最新記事

















































広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年09月07日
グラ古巣相手に引導…G低条件に“グラり”の真相とは
ついに巨人が首位阪神を射程に収めた。先発陣が総崩れ状態となった阪神に対し、開幕当初から先発の軸を守り続けるグライシンガーの存在は大きい。昨オフの争奪戦で阪神にさらわれていたらと思うと、ゾッとする。

 5日に神宮で行われたヤクルト戦は、巨人にとって移動日なしで大阪→松山→東京という超強行日程。しかも、ヤクルトは移動なしというハンデ戦だったが、ここまで5勝12敗という力関係は鉄板だった。まったく危なげなく8−0で完勝。これで巨人は8年連続ヤクルト戦の勝ち越しが決定した。

 そして、引導を渡したのは、皮肉にも昨季までヤクルトにいたグライシンガー。14勝目を挙げてハーラー単独トップに立った優良助っ人は「打線が点を取ってくれたので、どんどんストライクを取って打たせた。(9回に登板するかは)自分に選択権があったが、ブルペンを信頼しているし、できるだけ肩の消耗を避けたかった」と、巨人の巨大戦力に感謝した。

 しかもグライシンガーは今季、古巣相手に4勝0敗とやりたい放題。ヤクルトは逃した魚の大きさを痛感させられるばかりだ。一昨年オフに韓国球界から年俸4000万円で引き抜き、当時の伊東投手コーチが牽制(けんせい)のクセを矯正。この甲斐あって、外国人投手が苦しみがちな足での揺さぶりに戸惑うこともなく、初年度から16勝を挙げ最多勝に輝いた。

 だが、活躍しすぎがアダとなり、オフには阪神、巨人、ソフトバンクとの大争奪戦に発展。ヤクルトの必死の慰留もむなしく、巨人が2年総額5億円で勝ち名乗りを上げた。とはいえ、ヤクルト関係者はいまだ「あの条件は不可解だ」と納得していない。

 確かに年俸は大幅増だが、阪神はより好条件の2年総額6億円を提示している。さらに当時、ヤクルトの球団事務所には「なんで巨人くらいの条件を出せないんだ!」といった抗議の電話が殺到したが、前出の関係者は「うちは間違いなく、巨人よりいい条件を出した」と明かす。ヤクルトの最終的な提示額は2年総額7億円とされる。

 巨人フロントがグライシンガーを落とした手管は定かでないが、ある関係者は「グライシンガーが優勝の2文字に飢えていた。だから巨人を選択したのだろう」と話す。つくづくペナント争いのライバルに渡してはいけない男だった。

 ちなみに「在京志望だから」とソデにされた阪神は、今季すでに3勝を献上している。

Posted by joker1960 at 12:08 | ニュース | この記事のURL
2008年09月06日
巨人、奇跡の逆転Vが見えた!
奇跡の逆転Vが見えた!! 巨人・小笠原道大内野手(34)が、5日のヤクルト18回戦(神宮)で一回に先制&決勝のタイムリーを放つなど、3日連続の大活躍。腰痛に苦しむ高橋由伸外野手(33)にも14号2ランが飛び出すなど、8−0で完勝した。首位阪神が敗れて、ゲーム差はついに「3.5」。自力優勝の可能性も復活し、1996年のメークドラマを超える大逆転Vのにおいがプンプンしてきた。

 敵地でもグルグル回るオレンジ色のタオル。大歓声に迎えられ、ヒーローがベンチに帰ってきた。

 6点リードで迎えた六回二死二塁。またしても小笠原だ。川島亮の外角低めのフォークを振り抜いた打球は、左中間フェンスを直撃した。

 「ボールにうまく反応できた。(体が)粘って打つことができた。調子はまあまあかな」

 悠々と二塁ベースに到達したガッツに、原監督は「お疲れさま」と代走を“指令”。ハイタッチで迎えられ、ベンチにドッカリと腰を下ろした。

 一回には痛烈な右翼線二塁打で先制タイムリー。二回にも右前打を放っており、これで今季初の3戦連続猛打賞。左ひざ痛と戦っていた苦しい時期を乗り越え、8月以降は23試合で85打数36安打。打率.424、8本塁打、22打点と驚異的な数字を残している。

 移籍2年目。文字通り内野のリーダーとなった。三塁守備に悩む寺内には、貴重なアドバイスを送った。「ダブルプレーのときは、二塁手の左肩に向けて投げること」。送球の基本中の基本だが、何年も野球を続けていると忘れがち。寺内も「ガッツさんの言葉で忘れていたことを思いだしました」と感謝する。

 「久しぶりに芯で捕らえたよ。結果が出ればヒットでも何でもよかった」と笑ったのは高橋由だ。2点リードの五回、8月19日以来の14号2ランが飛び出した。内野のガッツとともに外野のリーダーも復調気配。逆転Vへの最強オーダーは整いつつある。

 本当の戦いはここからだ。阪神が敗れ、自力Vの可能性が復活した。最大「13」あったゲーム差は「3.5」。4ゲーム以下となったのは開幕6戦目の4月3日以来だ。

 「ガッツはもちろん、一人一人がいいものを出してチーム力に幅がでている。ヨシノブは競っている場面で効果的な一発だった」

 原監督もチームの柱となる2人の活躍にニンマリ。これで3連勝。この勢いは誰にも止められない。最大11.5ゲーム差をはね返した1996年のメークドラマを超える奇跡が今、現実のものになろうとしている。

Posted by joker1960 at 09:02 | 試合結果 | この記事のURL
2008年09月05日
代打の神様!またまた大道様だ!フェンス直撃2点二塁打
◆巨人6―2広島(4日・松山) 絶叫しながら、一塁ベンチに向かって指さした右手を、大道は急いでしまい込んだ。「会心の当たりだったんだけどなあー! 東京ドームだったら中段ぐらいまで行ってたよ」本塁打と確信していた打球は、あと一歩、届かなかった。慌てて全力で駆け出すと、息を切らして二塁へ到達。両手を顔の両側でクルクル回す、俳優・柳沢慎吾のギャグをまねたパトカーのサイレン・パフォーマンスを披露した。

 懸けていた。「初球だね。直球でも変化球でも、いこうと思っていたよ」8回、1点を勝ち越して、なおも1死一、二塁のチャンス。大竹の初球の直球をはじき返すと、打球は左中間フェンスを直撃。勝利を決定づける2点適時二塁打となった。

 何とか、チームに貢献したい。ベテランは熱い思いを持って「1打席」に臨んでいる。「スタメンで出ている選手は、体力的にもしんどいでしょう。でも、僕は1打席しかないから。連戦連戦で、みんな頑張っている。だから、何とかしたいって」チームのために、ナインのために。その思いが大道の集中力を生んでいる。

 2号ソロを放った8月27日の横浜戦(東京D)から6試合すべて代打で出場し、6打数4安打の7打点と勝負強さを存分に発揮している。前日(3日)にも二塁打を放ったが、その打席でプロ21年目で初めて、自打球を左足に当てた。「痛いんだよ。でも、これで逆に力が抜けて良かったのかもね」ヒーローは冗談めかして笑った。

 原監督も「ガラッと風向きを変えてくれた」と絶賛した。今や“代打の神様”となった大道は、坊っちゃんスタジアムに集まった2万4095人のファンの前で「阪神を必ず捕まえます!」と高らかに宣言した。その日に向けて、残り試合もここぞの場面でのひと振りに、すべてを懸ける。

Posted by joker1960 at 12:50 | 試合結果 | この記事のURL
2008年09月04日
上原 2度目先発は6回4失点
巨人の上原が、後半戦2度目の先発で6回6安打4失点。3回にアレックスの打球が右すねに直撃したが、治療を断り続投。3点を勝ち越した直後の5回にもアレックスに“痛い”同点3ランを浴びた。上原は「逆転してもらったのに申し訳ない」と5回の被弾を悔やんだが、原監督は「精度、質ともに前回より良かった」と評価していた。

 ≪ラミ6年連続の100打点≫打球を見送りながら、ラミレスは右の人さし指を天に突き出した。8回だ。無死二、三塁から左翼席中段へ35号3ラン。クルーンの乱調もあって、結果的には白星へ導く大きな一発となった。

 小笠原とのアベック弾は無敗の11連勝。6年連続の100打点は63〜69年に7年連続100打点以上を記録した王以来の快挙に「記録は光栄だよ。目標にしていた数字なので今季で一番うれしい」と喜びを爆発させた。

 8月は打率・253と不調を極め、この日も4打席目まで無安打。篠塚打撃コーチから「重心を低く構えて」のアドバイスを実践。8回の好機で本来の鋭い打球が戻った。5試合ぶりの一発にも「いつも言っているけど、どう終わるかが重要」。残り28試合。最高のゴールへ向けて、ラミレスが再スタートを切った。

Posted by joker1960 at 09:25 | 試合結果 | この記事のURL
2008年09月04日
小笠原サイクル安打!巨人、虎に最接近
ガッツが偉業達成だ!! 巨人の小笠原道大内野手(34)が、3日の広島19回戦(京セラドーム)で初のサイクル安打を達成した。巨人史上、左打者では川上哲治、王貞治に次ぐ3人目の金字塔だ。チームも10−9で大乱打戦を制し、首位・阪神が敗れたため、ゲーム差はついに「5」に接近。原巨人が、逆転Vへ向けいよいよ射程内に入った。

 鬼の形相だった。フルスイングで放ったライナーが、グングン加速。右翼手・アレックスのグラブの上を抜けると、ガッツの足もグングン加速。二塁ベースへ到達すると、両手をポーンとたたいた。

 「(ベンチ裏で)少しいわれて頭をよぎっていたけど、打席に入ったら真っ白になっていた。勝ちゲームでこういう記録を達成できたことがうれしい」

 ガッツがやった。一回に中前打。四回に27号2ラン。六回に三塁打。そして、八回の第5打席だ。7歳で野球を始めた小笠原が、人生初のサイクル安打を右翼線二塁打で決めた。

 巨人の選手では、1999年の仁志以来。左打者に限ると54年の川上、63年の王に続く3人目の快挙。偉大な先輩たちと肩を並べた。

 昨オフに手術した左ひざの状態は、まだ万全ではない。試合が終わった後には、トレーナーから入念なケアを施してもらっている。その努力が復調ぶりを支えている。6月27日には.245だった打率も3割台まで戻ってきた。

 「ひとりでは、野球はできない。みんなに支えられて、プレーすることができている」。これがガッツの口癖。前夜は試合後に宿舎でマッサージを受けた後、日頃お世話になっている裏方さんたちと会食。みそ味のちゃんこ鍋を仲間と囲んで疲れを癒した。

 小笠原が打てば、ラミレスにも35号3ランが飛び出した。これで、ガッツ&ラミのアベック弾で今季11戦負けなし。最強コンビの“不敗記録”も継続中だ。

 首位阪神が敗れ、最大13あったゲーム差がついに5ゲームまで縮まった。5差以内になったのは、開幕直後の4月11日以来(4.5ゲーム)、約5カ月ぶりだ。

 「優勝? まだ、そんな大きなことは言えない。今は目の前の試合を必死に戦っていく。これからもチームが勝つためにどれだけ仕事ができるかだ。このモチベーションでいきたいね」

 あせらず、おごらず、マイペース。ガッツ節がさえ渡った。この男がきっと何とかしてくれる。奇跡の逆転Vへ、小笠原がチームを引っ張っていく。

Posted by joker1960 at 09:08 | ニュース | この記事のURL
2008年09月03日
イチロー200安打まで19本、“レーザービーム”も
 シアトル・マリナーズのイチロー外野手は2日(日本時間3日)、敵地で行われたテキサス・レンジャーズ戦に「1番・右翼」で先発出場。第4打席でツーベースを打ち、5打数1安打の成績だった。8年連続の200安打まで、あと19本に迫っている。また、守備では1補殺も記録した。マリナーズは4−6で惜敗し、連勝が4でストップ。城島健司捕手は、この試合を欠場した。

 イチローは最初の3打席、ライトライナー、レフトフライ、サードへのファウルフライと凡退する。しかし、7回無死一、二塁と味方のピンチでヒットの打球をつかむと、自慢の強肩を披露して二塁ベースを回った一塁走者を三塁で刺した。すると、8回先頭の第4打席ではライトへツーベースを打ち、今季181安打とした。9回は2死一塁の場面で打席に立ったが、空振り三振に倒れ、この試合最後のバッターとなった。打率は3割1分に下がっている。

 マリナーズは、先発したライアン・フィーラベンド投手が5回2/3を投げて11安打、5失点の誤算。2−6で迎えた8回にはイチローの二塁打を足がかりに2点を返したが、反撃も及ばなかった。

Posted by joker1960 at 16:29 | 大リーグ | この記事のURL
2008年09月03日
ルイス、リーグトップタイ13勝目=プロ野球・巨人−広島
 巨人が、天敵ルイスにまた抑え込まれ、9月は黒星スタートとなった。今季2勝0敗と広島キラーの先発・高橋尚が粘り切れず、5回途中7安打で4失点。追いかける展開となった打線も6回無死一、三塁からラミレスの併殺の間に1点を返すのが精いっぱいだった。最後まで打線がつながらず、ルイスに3敗目。このカード6勝11敗1分けとなった。負ければ広島戦負け越しが決まる3日の先発はもう一人のGキラー・高橋。攻略して意地を見せたい。

 ここまでくると、もう「天敵」といっていい。またしてもルイスを打てなかった。試合後、その質問が出ると、原監督はしばらく言葉を探した。「ねえ…。見ての通りですね」とため息を交えて吐き出した。広島戦はこの日を含む18試合で12度先制を許し、10回が敗戦につながり、借金は5に膨らんだ。「なかなかこっちのペースにならない。どうしても主導権を握られてしまう。うまくいかないね」気を取り直すようにまくし立て、きびすを返した。

 少ないチャンスをいかせなかった。2点を追う4回1死一、三塁では、李、亀井が連続三振。ともに3球三振と手も足も出なかった。4点差の6回無死一、三塁は、ラミレスの併殺崩れの間に1点を奪うのが精いっぱい。キレのあるスライダーと角度のある直球をコーナーに決められた。ファーストストライクから積極的に打って出たが、結果は7回6安打8三振。今季5度目の対決で3敗目を喫した。

 先発の高橋尚も踏ん張れなかった。2回に3連打などで1点を失い、1死満塁でルイスの右犠飛で追加点を許した。「何とか1点で、と思っていたが、簡単に犠牲フライを打たれた。2点目が重かった」指揮官は序盤の2失点を嘆いた。5回2死満塁では、嶋に2点タイムリーを食らって5回途中4失点KO。高橋尚は「相手はルイスだし、3点目以降は絶対与えてはいけなかった。もっと粘り強く投げなければいけなかったのに…。ランナーをためて慎重になり過ぎた」。広島に4戦2勝、防御率1点台と相性はよかったが、データ通りの力を発揮できなかった。

 3日はもうひとりの「天敵」、高橋が立ちはだかる。今季すでに3敗しているベテラン左腕を攻略しなければ、早くも負け越しが決まる。阪神が敗れてゲーム差は6のまま。「広島アレルギー」を克服し、ラストスパートをかけたい。

Posted by joker1960 at 09:53 | 試合結果 | この記事のURL
2008年09月02日
不吉なジンクス…松井秀が打つとヤ軍は敗退
ヤンキース・松井秀喜外野手(34)はブルージェイズ戦に「7番・DH」で出場し投ゴロ、右前打、遊飛、二ゴロの4打数1安打。2試合連続安打を放ったが、チームは2−6で連敗した。

 四回一死一塁。復帰後初本塁打を放ったロイ・ハラデー投手(31)から、内角の直球を右前にはじき返した松井秀は「あそこは何でも打っていく気持ち」。

 2試合連続安打だが、チームは敗戦。ここ6試合(2勝4敗)は、ゴジラが安打するとチームは負け、無安打だと勝つという嫌なジンクスが…。

 首位レイズとのゲーム差は12.5と広がり、ワイルドカード争いでもレッドソックスに7差を付けられている。プレーオフ連続出場は13年で途切れるのか。「可能性がゼロになるまでは考えていない」。松井秀は前を向き、レイズ戦を含む“勝負の10試合遠征”に出発した。

Posted by joker1960 at 08:33 | 大リーグ | この記事のURL
2008年09月01日
大道また大仕事 G連勝、虎に6差
 迷いなく振り抜いた。低い弾道の打球が、右中間を割る。1点を勝ち越した八回二死満塁。代打の大道が、走者一掃の適時二塁打を放ち、巨人の勝利を決定づけた。決勝アーチをかけた27日の横浜戦(東京ドーム)に続く大仕事。ベース上で高々と腕を突き上げた。

 マウンドのウィリアムスは、阿部に押し出し四球を与えて勝ち越し点を許すなど、制球が定まっていなかった。「スライダーはストライクが入っていなかった。ストレートに絞っていた」。初球のまっすぐを痛打した。

 「代打は1球ミスしたら終わり」が口癖だ。だから「準備だけはしっかりする」。三回ごろから素振りを始め、集中力を高める。最近は二岡の打撃練習を観察し、その間合いをとり入れている。地道な努力もプロ21年生の勝負強さを支える。「ひと振りというところで、貴重なひと振りをもたらしてくれる」。原監督の信頼は厚い。

 チームは24日からの8連戦を6勝2敗で終え、首位・阪神に2勝1敗と勝ち越した。最大13ゲームあった阪神との差を約4カ月ぶりに6差まで詰めた。挑戦権の目安を「5」に置く指揮官は「まだ遠いよ」とかぶりを振るが、顔は生気に満ちている。「何とか食い下がって上を狙いたい」と目をぎらつかせる。

 阪神は新井が腰痛で離脱し、ウィリアムスも完調でない。残り30試合。逆転優勝は厳しいが、底力を見せ始めた巨人が不気味な存在になってきた。

Posted by joker1960 at 10:21 | 試合結果 | この記事のURL
<< 前へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。