アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

joker1960
https://fanblogs.jp/gianst/index1_0.rdf
















リンク集










<< 2008年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        










日別アーカイブ










月別アーカイブ










カテゴリアーカイブ










最新記事

















































広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年09月16日
巨人・ラミレス、プロ野球タイ記録の7年連続150安打
ラミレスの決勝アーチで巨人が今季初の5連勝をマークした。同点の4回、38号ソロを右翼席へ。これで7年連続150安打とし、松井稼頭央(西武=現アストロズ)に並ぶプロ野球記録を達成した。7回まで5点のリードを、先発・上原が8回に崩れて2点差まで追い上げられたが、何とかしのいで白星をつかんだ。ここまで6度、挑戦して失敗してきた5連勝を成し遂げて「メークレジェンド」へ、ますます勢いがついてきた。

 確信はなかった。ラミレスは半信半疑で走り出した。両手に感触は残っていたが、体勢は崩れた。「正直、ホームランになるとは夢にも思っていなかったよ」節目となる千金弾が右翼席で弾むと、胸を突き出して、右手を天に掲げた。

 派手なことが大好きな、R砲らしい区切りだ。同点の4回先頭。吉見の外角、ボール気味のチェンジアップにバットを上からぶつけた。打球は失速せずに右翼席に飛び込む38号ソロ。これで7年連続150安打となり、セ・リーグ新、プロ野球タイ記録を樹立した。打点も109で、06年の李承ヨプを超え、巨人移籍1年目の最多打点をマークした。「とてもうれしいし、驚いている。日本人でも難しい記録だと思うし、しかも勝利に貢献できて良かった。本塁打で決められて、思い出に残る」と珍しく自らをたたえた。

 前日(14日)のヤクルト戦後、珍しい光景があった。右ひじに湿布を張り、その上をサポーターで巻いてロッカー室を出た。患部に死球を受けたためだったが、普段はどんなに痛くても、誰にも弱みを見せるのが嫌だ、とサポーターなどは絶対にしない。それだけ右ひじの痛みは激しかった。

 だが、一歩グラウンドに足を踏み入れれば、弱気は捨てた。この日の試合前フリー打撃では、相変わらずの豪快な当たりを連発。ある打撃投手は練習中の助っ人に恐怖すら感じるという。「ラミちゃんの視線の鋭さは試合中みたいにすごい。投げるのが怖くなることもあるよ」と言う。来日してから8年間、練習中から闘志をみなぎらせ、数々の記録を塗り替えてきた。原監督も「いつもいいコンディションで4番を全うしてくれている」とどんなことがあっても責任を果たす4番の存在感の大きさに脱帽した。

 主砲の決勝アーチで今季初の5連勝を飾り、対横浜戦も5連勝。貯金は今季最多の18になった。指揮官は「5連勝? そうですか。1戦1戦、戦ってこの位置にいるだけ。まだまだです」と首を横に振った。

 この日の一発で通算249本。新たな区切りも間近だ。キング争いもトップの横浜・村田に2本差と射程圏内にいる。「誰かを意識するのではなく、勝つために頑張るだけ」この無欲が、新たな記録を作り、チームを逆転Vに導く。

Posted by joker1960 at 09:45 | ニュース | この記事のURL
2008年09月15日
G、自力V復活 “意地”尚成6勝、VS由規「負けられない」
 巨人の守護神クルーンが九回に同点のピンチを招くと、ベンチで見守っていた高橋尚は「心臓が口から飛び出しそうだった」という。最後の打者が空振り三振に倒れ、やっとの思いで手にした約1カ月ぶりの6勝目。お立ち台では、久々に笑顔がのぞいた。

 一回は3者連続三振。その後も要所を締め、7回を2失点に抑えた。巨人は9月に入って、先発で7回以上投げたのはグライシンガーだけ。負担が増していた越智や山口ら中継ぎ陣を休ませることができ、高橋尚は「ふがいないピッチングばかりだったけど、きょうは粘り強く投げられた」と納得の表情を見せた。

 2日の広島戦では五回途中4失点で敗戦投手。6日のヤクルト戦では中継ぎ登板を命じられた。そしてこの日、12日ぶりの先発マウンドは、その6日にプロ初勝利を挙げた由規との投げ合い。

 33歳の左腕は試合前、西山バッテリーコーチから「どうしても負けられない。意地を見せてくれ」とハッパをかけられていた。昨年まで高校生だった18歳との真剣勝負。「プロで9年やってきたプライド」で投げ勝った。

 原監督からも「今季で一番」と評されたが、「まだまだ大事な試合が続く。これからです」と気を引き締める。ナイターで首位阪神が敗れ、またも自力優勝の可能性が復活。今季の開幕投手が奇跡へのカギを握っている。

Posted by joker1960 at 09:42 | 試合結果 | この記事のURL
2008年09月14日
巨人・阿部が勝ち越し&V弾「最高で〜す」
 (セ・リーグ、巨人9−8ヤクルト、21回戦、巨人15勝6敗、13日、東京ドーム)今季初の1試合2発。つまり、サイコーです×2。巨人・阿部慎之助捕手(29)が13日のヤクルト21回戦(東京ドーム)で、八回にこの日2発目となる17号決勝ソロを放ち、乱打戦にけりをつけた。1996年の“メークドラマ”を演出した長嶋茂雄終身名誉監督(72)が観戦する中、連日の4発で9−8と勝ったチームは3連勝。ミスターは心の中でこうつぶやいていたに違いない。「う〜ん、どうでしょう。ここからメークドラマ・アゲインってことで」。

 3連休初日。土曜日の夕方5時過ぎ。その瞬間、地鳴りのような大歓声が東京ドームに響きわたった。弾丸ライナーがG党で埋め尽くされた右翼席に突き刺さる。8−8の八回、阿部がもつれた試合に決着をつけた。

 「最高で〜す!! まずは塁に出ることを考えていました。必死に振りました」

 カウント2−3から五十嵐の147キロ直球を振り抜いた。決勝の17号ソロにお立ち台では満面の笑みを浮かべた。

 何かがバットに乗り移った。二回だった。川島亮のスライダーに合わせた打球は高々と舞い上がり、右翼席中段に吸い込まれた。

 「ビックリしました。(ボールを)こすった感じだったんですけど(チームに)流れがきてくれましたね」。本人が仰天したのは3点目の16号ソロ。今季初の1試合2発に「自分が打てば勝てると思っている」と充実感に浸った。

 期待を裏切れない。その思いがバットに乗り移った。01年、ルーキー時代の指揮官だった長嶋終身名誉監督が今季9試合目の観戦に訪れた。ここまでミスターの観戦試合は3勝5敗と負け越していただけに「うれしかった」。

 阿部のミスターへの思いは強い。今春、第1子の長女が誕生した際、球場で会うと真っ先に報告した。ミスターは指でVサインをつくった。「おめでとう」の意味かと思ったら、そこは“長嶋茂雄”。そんな普通のリアクションはしない。

 「2人目の子供はまだか?」

 01年、新人だった自分を127試合も起用してくれた恩師でもある。だからこそ、ミスターが96年に最大11.5ゲーム差をひっくり返して完結させたメークドラマをもう1度。くしくもこの日の試合時間は3時間33分。ミスターがやってきて「メークドラマ・アゲイン」の幕が開く。

 首位・阪神も劇的なサヨナラ勝ちでゲーム差は「5」のまま。それでも絶対にあきらめない−。今度はオレたちの番。阿部の目には自信が満ちあふれた。

 「追われている方(阪神)はしんどい。追う方は必死に一生懸命で今はいいモチベーションでやっている」。阿部が原巨人をミラクルVへ導く。

Posted by joker1960 at 08:58 | 試合結果 | この記事のURL
2008年09月13日
ラミ!小笠原!執念!全勝レジェンド…0―5逆転!6―7から再逆転!
巨人が5点のビハインドをひっくり返して、メークレジェンドへ望みをつないだ。5点を先行された1回、ラミレスの37号2ランなどで3点を返すと、5回に小笠原の29号2ランで逆転。一時はヤクルトに再逆転を許したが、6回に脇谷が逆転の1号2ラン。谷が7回にだめ押しの9号3ランで試合を決めた。首位・阪神とのゲーム差は再び5。小笠原とラミレスのOR砲がアベック弾を打てば、これで12連勝。奇跡の逆転Vへ主砲2人のバットが頼もしい。

 OR劇場はグータッチで幕を開けた。試合前、ラミレスと小笠原は笑顔で拳を合わせた。助っ人砲は試合前に選手全員とグータッチを交わすことを決めている。「お互いに健闘を誓い合っているんだ」チームリーダーとしての自覚。頼れる4番打者に引っ張られるように、打線が爆発した。

 内海の乱調で、いきなり5点のビハインドを背負った初回。3、4番コンビがチームに活を入れた。小笠原の右中間を破る適時二塁打で1点を返し、なお1死二塁。ラミレスはダグラスの初球をたたいた。バックスクリーンへ豪快に運ぶ4試合ぶりの37号2ラン。ヤクルト戦では、17試合連続の本塁打となった。

 ベンチに戻ると、テレビカメラに向かって林家三平さんの持ちネタ「どうも、すいません」を披露した。始球式に登板した落語家・林家いっ平と、本塁打を打った際のパフォーマンスに加える約束をした。「約束を守ることができたし、プレゼントした『うしろ幕』にふさわしい“バックスクリーン”への本塁打だったことは、何より気持ちがいいね」と声を弾ませた。

 1点を追う5回。今度は小笠原のバットが火を噴いた。無死一塁でダグラスの外角低めの直球を左中間スタンド中段に運んだ。一時は逆転となる6試合ぶりの29号2ラン。「うまく捕らえられたよ」通算300本塁打に王手をかけ、思わず笑みがこぼれた。

 この日は名古屋からチームの移動便よりも1時間早い新幹線に飛び乗り、東京ドームに直行した。昼過ぎから体を動かし、試合に臨んだ。猛打賞で4打点。これで9月は9試合で打率5割2分9厘(34打数18安打)と驚異的な数字を残している。「前半戦、チームに迷惑をかけたので、なんとか貢献しようと思っている」と言い切った。

 これで2人がアベック弾を放った試合は12連勝。原監督は「2人ともいい形で打ってくれた」と目を細めた。2連勝で貯金は15。負けた阪神とのゲーム差を5とした。指揮官は19日からの阪神戦(東京D)までに4ゲーム差に縮めることを目標にしている。「理想は3だけど、なんとか4差で迎えたい」直接対決まで、あと5試合。目標の数字は射程圏に入った。

 試合後、小笠原とラミレスは再び笑顔でグータッチを交わした。残り21試合。チームを引っ張る2人の拳がメークレジェンドの象徴となる。

Posted by joker1960 at 06:50 | 試合結果 | この記事のURL
2008年09月13日
G史上初!オールリリーフで山口10勝
 ◆巨人11―7ヤクルト(12日・東京ドーム) 振り向いたら“神”がいた。山口は地獄に落ちる寸前で救われた。7回無死一塁。青木が響かせた快音に、覚悟を決めた。その瞬間、小笠原がジャンプ一番、痛烈な打球をつかむ。ぼう然とする一塁走者・宮本にタッチし、併殺が完成した。「すごく助けられました」ガッツの超美技で区切りの10勝目は決まった。

 悔しさの残る記念星となった。同点の6回1死一、三塁でマウンドに上がった。前回登板の10日の中日戦(ナゴヤD)では、1回4失点と乱調。「すごく緊張したけど、絶対に抑えようと思った」2死から代打・川本の内野安打で勝ち越しを許した。だが、打線が逆転した直後の7回をきっちりと抑え、勝利への道筋をつくった。1回2/3を2安打無失点。10勝目が輝き、巨人史上初のオール中継ぎ登板での2ケタ勝利を得た。「きょうも打たれてしまったんですが…」と満面の笑みとはいかなかったが、「中継ぎは投げても1回。その裏に打者の人が点を取ってくれたおかげです」と感謝の気持ちを忘れず、喜びをかみ締めた。

 今季、58試合目の登板は“商売道具”の徹底管理が可能にしたものだ。交流戦半ばから長めに風呂につかっている。疲労回復のために血行を良くするのが狙いだが、左手だけは湯船につけなかった。「ふやけて、不意に傷つけちゃっても嫌ですし」あこがれの松坂(レッドソックス)が心掛けるケアを、知らないうちに始めていた。

 「102」。育成選手として3ケタの背番号から始まったプロ人生。支配下登録、1軍昇格、プロ初勝利と着実にステップアップし、3年目の今季、新人王候補に挙げられるようになった。「投げられるところがあるだけ幸せ。言われた時にいつでも全力で行きます」細身の鉄腕のサクセスストーリーは、まだ完結しない。

Posted by joker1960 at 06:38 | ニュース | この記事のURL
2008年09月12日
巨人・阿部“難敵”山本昌狩りV弾!
 (セ・リーグ、中日2−4巨人、21回戦、中日12勝9敗、11日、ナゴヤドーム)眠れる主将がようやく目覚めた!! 巨人は11日、中日21回戦(ナゴヤドーム)の七回、阿部慎之助捕手(29)に19打席ぶりの安打となる決勝2ランが飛び出し、4−2で勝利。連敗を「3」で止め、今季3敗を喫していた山本昌投手(43)から初勝利を挙げた。首位阪神とは6ゲーム差のままだが、残り22試合、最後まであきらめるわけにはいかない。

 走る必要はなかった。手に残る感触だけで「いった」と思った。同点で迎えた七回無死一塁。阿部が山本昌の内角シュートをフルスイングでとらえた。打球は美しい放物線を描き、竜党で埋まる右翼席上段で弾んだ。

 「久しぶりですね。何とか引っ張れるボールだけを待っていました。いつか出るだろうと思って打席に入ったけれど、完璧(かんぺき)でした」

 “アーティスト阿部”が自画自賛した決勝の15号2ランは、13試合ぶりの本塁打。しかも巨人戦通算40勝の天敵に、今季巨人戦初黒星をつける値千金の一発だった。

 どう打ったらいいのかさえ、わからなくなりかけていた。「H」マークをともしたのは、4日の広島戦(松山)の第3打席以来、実に19打席ぶりだ。

 「(中日に)3連敗だけは、どうしてもできなかった。これをいいきっかけにしていきたい」

 チームは前日の中日戦に大敗し3連敗。視界にとらえていた虎のシッポが、再びかすんでしまいそうだった。

 推定飛距離120メートルの特大アーチは、“秘密兵器”が生み出した。北京五輪から帰国後、試合前や打席前に続けていることがある。オエッと吐きそうになりながら、綿に染みこませたアンモニアを吸い込む。アテネ五輪男子ハンマー投げ金メダリストの室伏広治やパワーリフティングの選手ら瞬発力を必要とするアスリートが実践。白坂トレーニングコーチによると「頭の中で作っているパワーの限界の壁をもう1ランク引き上げる作用がある」という。

 「そろそろ出るだろうと思っていた。期待される場面で、慎之助らしいバッティングをしてくれたね」

 原監督も、ようやく目覚めた主将の一打に目尻を下げた。首位阪神も勝ったため、6ゲーム差は変わらない。残り22試合、ただ奇跡を信じて一戦必勝で戦うのみだ。

Posted by joker1960 at 09:07 | 試合結果 | この記事のURL
2008年09月11日
巨人投壊11失点 3連敗じゃ詰まらん6差
 【巨人4―11中日】残ったのは疲労感だけだった。11失点の敗戦。奇跡の逆転Vを目指すチームが6月1日以来、3カ月ぶりの3連敗だ。原監督は「現実を受け止めて、また切り替えたい」と沈痛な表情で語った。

 先発・金刃が初回に3失点する乱調も、打線が苦手のチェンから5回までに4点を奪って同点。だがブルペンを支えてきた左右の若手が機能しなかった。チームトップの58試合目の登板となる越智が6回に四球からピンチを広げて2失点。7回は57試合目の山口が一挙4点を失った。「いつもの感じが出せなかった」と越智。山口も「反省点?左打者に打たれたことです」と言葉少なだった。

 前日は打線が低調、この日は投手陣が炎上する悪循環で9連戦はまさかの連敗スタート。試合後、首脳陣は投手陣のテコ入れで金刃、林と久保、野間口の入れ替えを決めた。7カードぶりの負け越しで今季中日戦は12敗目となり、勝ち越しが消滅。5日に3・5差だった阪神とのゲーム差は6に広がった。残りは23試合。逆転Vへ残された猶予は、さらに少ない。

Posted by joker1960 at 09:12 | 試合結果 | この記事のURL
2008年09月10日
原監督怒った!二岡見逃しKで併殺「魂で打て!」
 ◆中日3―2巨人(9日・ナゴヤドーム) 原巨人が手痛い逆転負けを喫して、首位・阪神とのゲーム差が「5」に開いた。1点リードの8回、豊田が荒木、ウッズに適時打を浴びて逃げ切れず。初回、二岡の適時内野安打などで2点を先行した打線も、3回無死一、二塁の好機をフイにするなど拙攻続き。5回を3安打1失点と復活をアピールしたエース上原を援護できず、自力Vも消滅した。痛すぎる1敗だが、巻き返しへ向け振り返っている暇はない。

 勝負の分岐点は、逆転された8回ではなかった。試合後の原監督はそれより、3回の攻撃を嘆いた。

 「勝ちにいくゲームで、ああいうプレーというのはね。もう少し自己犠牲を出さないと。一番いけないのが見逃し三振。体で打てないのなら、魂で打つくらいの気持ちでいかないといけない」

 チャンスを生かせなかったワンシーンに、怒りの矛先を向けた。

Posted by joker1960 at 12:20 | 試合結果 | この記事のURL
2008年09月09日
プロ野球電報に「ジャイアンツバージョン」が登場
 いろいろなキャラクターで展開されている電報に「ジャイアンツバージョン」が登場。マスコット(ぬいぐるみ)が、あなたのメッセージを大切な人に運び、結婚、出産、誕生日など特別な日を彩ります。

 申し込みは、ネット電報「Very Card」のホームページから受け付けており、東京都内であれば午後2時までの申し込みで当日の夕方配達が可能です。同電報の概要は以下の通りです。

◆プロ野球電報「ジャビットバージョン」◆

【仕様】:ジャビットぬいぐるみ(全長26センチ)

【利用料金】:全国一律で3675円
(税・送料込=最大文字数390字まで)

【申し込み/お届け時間】
:午後5時までに申し込み → 翌日午前10時以降の配達(時間指定可)
※東京都内一部地域のみ、午後2時までの申し込みで当日の夕方以降の配達が可能
(詳しくは以下の申し込みページでご確認ください)

【申し込み】:ネット電報「Very Card」のホームページ(http://www.verycard.net/)から

【支払い方法】:クレジットカード決済のみ
(マスター、VISA、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブの5種)

【問い合わせ】:株式会社ヒューモニーコールセンター(電話06・6449・6611)

Posted by joker1960 at 09:49 | ニュース | この記事のURL
2008年09月08日
桑田Jr 公式戦に初先発し初アーチ!
 秋季高校野球東京都大会1次予選49試合が7日に各球場で行われ、桜美林グラウンドでは桜美林が都調布北を6回コールド、11―0で下した。元パイレーツ桑田真澄氏(40)の長男・真樹(1年)は6番・中堅で公式戦に初先発し、初本塁打を放つなど勝利に貢献した。

 父も驚くパンチ力だ。6回無死二塁から内角高めの直球をとらえると、打球はライナーで右翼ネットを越えた。推定飛距離110メートルの一発に、観戦した父も「飛距離は負けるな。だいぶ差をつけられた」と喜んだ。4回2死二塁の第3打席では左前へ公式戦初安打となるタイムリー。3打数2安打3打点の活躍に「結果が出てよかった。これが自信になれば」と称えた。

 5回戦で敗退した夏の西東京大会から1カ月半。体は一回り大きくなった。家族で焼き肉に出掛ければ、数人前の焼き肉に加えて大盛りご飯3杯に普通盛り1杯をぺろり。長打力は格段にアップした。それでも苦言を忘れない。「(本塁打を放った打席の甘く入った)初球を打てばもっと飛距離が出たはず」。父は成長を楽しむように話した。

Posted by joker1960 at 10:37 | ニュース | この記事のURL
<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。