2017年02月25日
フィギュアケースの材質比較。ガラスVSアクリルVSプラスチック
フィギュアケースはフィギュア達の家。美しいに越した事はない。
御機嫌よう。管理人の時雨です。
このブログでもフィギュアケースについて何度か記事にしてますが、皆さんのフィギュアケースの材質は何ですか?
管理人の所は、メインが強化ガラス。
(デトルフとかデトルフもどきとか。デトルフもどきの記事はこちらから)
サブでアクリル。
(ひとつ大型の横長ケースをデトルフもどき4つの上に置いてます。他は小型の自作ケース。自作ケースの記事はこちらから)
他にプラスチックケースも使用してます。
ガラスとアクリルとプラスチック。
フィギュアケースで使われているこの材質の違いはどんな所何でしょうか?
今回はフィギュアケースによく使われている【ガラスとアクリルとプラスチック】を比較してみようと思います。
フィギュアケースに迷っている人は是非とも一読ください。
―――――――――――――――――――――――――――――
ガラスとアクリルとプラスチックのわかり易い違い
まずガラスから、
フィギュアケースに使われているガラスは大抵が強化ガラスです。
強化ガラスの特徴としては、
- 割れた時に粉々になるのでガラスよりは安全
- 透明度が高い
- 重い
- たわまない
- キズがつきにくい
次にアクリル、
- 透明度が高い
- 自作可能
- 軽い
- 耐久性が高い
- 静電気を帯びやすいのでホコリが着く
- たわみやすい
- ガラスより安くプラスチックより高い
- キズが付きやすい
最後にプラスチック、
- とても軽い
- まず割れない
- 透明度が悪い
- ホコリが目立つ
- とにかく安い
ざっくりと箇条書きしましたが用途に分けると、
とにかく美しいに越したことは無いって人はガラスかアクリル
自作したいならアクリル一択
スケールフィギュアを飾るならガラスかアクリル
ねんどろいどなど小型のフィギュアがメインならアクリルかプラスチック
お金をかけたくないがケースを欲しい人はプラスチック一択
ガラスとアクリルの透明度の違い
管理人の所有しているケースで比較してみると
ガラスは高級感あるが完全に透明色ではない。
アクリルは透明度が高いがメンテが大変
熱に弱いので夏場は少し危険(知人の自作ケースは夏場に変形音がするらしい)
↑の画像は、
上段がアクリルで下段はガラスです。
ライトを消すと色の違いがわかると思います。
プラスチックはお手頃なお値段買えます(百均など)が美しくない。
ねんどろいどを飾るなら十分とはいえます。
(管理人はダイソーの300円のプラスチックケースを使用してます。重ねて置けるようになってますので便利です。ひとつにつき4体ねんどろいどを飾れます。)
―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
大型のフィギュアケースの場合はメンテも考えてガラスがオススメです。
中型ならアクリル、小型なら自作アクリルか百均のプラスチックケースが良いと思います。
皆さんのフィギュア達もより良い家に出会えることを祈ってます。
以上、フィギュアケースの材質比較。ガラスVSアクリルVSプラスチック、でした。
ブログランキング始めました。↓ポチってもらえれば大歓喜!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5985494
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック