アフィリエイト広告を利用しています

2018年06月18日

地震でフィギュア達がッ!?実際の地震を経験しての地震対策で効果的だった物は?

パニック。寝てる時に起きる災害ほどパニくるものは無い。




ご機嫌よう。管理人の時雨です。

正直な所生きた心地がしませんでした。
久方ぶりに経験する大型の地震。
管理人の住まいは古いマンションです。
そこそこ上の階層ですので震度2程度でもかなり怖いのです。



月曜日朝8時頃、まだ睡眠中でした。
揺れて飛び起きてパニクって。

飛び起きたすぐあとに、枕に墜落する壁掛け時計。
部屋を飛び出し壁に手をついて考える。
「・・・夢・・・ではない」


幸い揺れは長時間続かず終わった。
耳栓を外して暫しボーとする。
放心状態。


玄関前からけたたましい音がする。
『ゴゥーン!!ゴゥーン!!』

戦々恐々で調べに行く。
音の発生源はエレベーターだ。
エレベーターの天井の板が3枚崩落している。

その内の1枚が出入り口に落ちて、それを自動ドアがゴンゴンしていた。
板を退けて音の原因を解除。
ふと思った。
「天井が崩れるレベルでフィギュア達は無事なのか?」


踵を返してマイホームへ帰還。
フィギュア部屋を恐る恐る開ける。
そこには・・・。




IMG_20180618_083141.jpg


こんなのを筆頭に、パーツ墜落、転倒フィギュアが他を転倒させる、未開封箱の氾濫。

写真のより痛たましい状態のものもチラホラ。


それでもかなり地震対策はしてましたのでコレで済んで良かった。



今回は、地震対策で実際効果のあったものをご紹介します。
皆さんも対岸の火事と思わずに地震対策は可能な限りしてください。絶対にっ!




地震対策にガチで効果のあるアイテム






41Q6ZFeqrgL._AC_SY400_.jpg

ドアロック。ノムラテック ウインドロックZERO
フィギュアケースの扉をロックする商品。

扉が開いてフィギュアが落下するという最低最悪な自体は完全に回避できます。

管理人もコレを付けていたケースは扉が閉まったままでしたので効果大!!





31FTpUfahjL._AC_SY400_.jpg


ツッパリ棒。アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 ML

デトルフなどの縦長のケースに使用します。
ケース自体の転倒防止に天板から天井までをツッパリます。


ケースの転倒防止には確実に貢献できるが問題点も。

ツッパリ棒をしていたケース内は他のケース内よりも散乱していた事。
コレはケース自体が揺れで動かなくて衝撃が流せなかったのが理由と思います。

逆説的にその分、転倒防止としては役に立ったと言う事。





51oysAj9ImL._AC_SY400_.jpg

ミュージアムジェル。

数多の地震対策の中で、やはり1番の効果を発揮したのはコレ。

元々、倒れやすいものにのみ使っていたのですが、今回の地震でミュージアムジェルを使っていたものはほぼ転倒を免れてました。
1部、他のフィギュアにのしかかられて倒れていたものはありましたが。


今回を教訓に、全てのフィギュアの台座にミュージアムジェルを着けようと心に誓いました。





―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回の地震で傷ついたフィギュア達はかなりの数になります。
それでも全滅しなかったのは不足ぎみでしたが地震対策していたおかけであると思います。
皆さんも対岸の火事と思わずに地震対策してください。




以上、地震でフィギュア達がッ!?実際の地震を経験しての地震対策で効果的だった物は?、でした。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7791804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング