不具合が出たとの連絡がありました。
ネットバンキングの決済をしているパソコンで、
複数の銀行を取り扱っています。
突然ブルースクリーンになり、
シャットダウン・再起動してしまったとの事です。
エラー後に以下のように表示されたそうです。
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Windowsは予期しないシャットダウンから回復しました
次にオンラインになるときに、問題の解決策をオンラインで確認できます。
問題の詳細の非表示 後で確認 (C) キャンセル
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nzsess.exeというファイルが
問題のようでした。
AhnLab(アンラボ社)が提供している
セキュリティソフトのようです。
その他にもPhishWallというセキュリティソフトが
インストールされています。
さらに調べてみたところ、銀行決済時の
フィッシング詐欺を防ぐ為に、
インストールをしなければならず、
そのセキュリティソフトは銀行ごとに違うのです。
そのセキュリティソフトどうしが
干渉しあって、不具合が起きていました。
通常のウイルス対策ソフトでもよくある事で、
お互いを、怪しい動作をしているプログラムだと認識します。
だから、1つしかインストールが推奨されないのです。
この不具合はセキュリティソフトの
アップデート直後に起こりました。
銀行のサポート窓口に連絡を
されましたが、何時間もつながらなかったそうです。
電話が殺到していた事と想像がつきます・・・。
解決する方法は、セキュリティソフト自体を
銀行の決済をする時だけ立ち上げるというものです。
「プログラムとファイルの検索」欄で
msconfigと入れエンターを押します。
スタートアップのタブの対象の
プログラムのチェックを外し、
適用⇒再起動で立ち上がらないはずです。
仕様が変更されていれば、
ソフト自体に自動起動しない設定が
付けられている可能性もあります。
決済時の起動の為に、インストールされているフォルダの
実行ファイル(exe)のショートカットを分かりやすい所に
作成しておくと良いかと思います。
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