アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月22日

甘エビの栄養素の効能と黒い変色は食べれるのか?その原因は?

 庶民的なお寿司屋さんなどで大人気の 甘エビ。正式名称を「ホッコクアカエビ」といいます。柔らかく甘みがあり、プルンっとした食感で特に女性に人気があります。身だけじゃなく卵も食べることができます。頭の部分は出汁や唐揚げにしても美味しいので無駄に捨てる部分がありません(^_^)
 輸入の甘エビはノルウェー産、アイスランド産、グリーンランド産などがありますが国産の甘エビとは別の種類の海老とされています。
CC65F238-0704-4D44-B7AD-DD55A76E853D.jpeg


甘エビの栄養素の効能
キチン
 エビやカ二の外骨格(甲羅)に含まれている動物性食物繊維と言われる成分です。ガンやアレルギー症状を抑制する効能があるとされています。

タウリン
 アミノ酸の一種です。悪玉コレステロールが原因による血管のつまりを予防する効能があるので心筋梗塞、脳梗塞、動脈硬化、生活習慣病予防の効果があります。視力の衰えを抑制、肝機能の向上、心機能のアップなどの効果にも期待できる栄養素です。肌を引き締めるので美容品に使われている成分でもあります。

グリシン
 必須アミノ酸の一つで、動物性のたんぱく質に存在しています。匂いはなく、甘みがあります。水に溶けやすい、菌を抑制するなどの性質などがあります。

アラニン
 アミノ酸の一つで、アルコールの分解、肝機能の保護などの効能が有り、長時間運動にも有効な成分とされています。保湿成分として、化粧品にも使われています。
スポンサードリンク




ビタミンE
強い抗酸化作用による老化防止効果に期待できる栄養素です。血行不良による頭痛、冷え性、肩こりなどの改善、赤血球の減少や破壊の予防、動脈硬化予防などの効能があります。

アスタキサンチン
 カニやエビなどにある赤い色素です。美容の栄養素といえばビタミンC、それをはるかに上回る抗酸化作用がるビタミンE。アスタキサンチンはビタミンEをも凌ぐほどの強力な抗酸化作用があります。老化予防、肌荒れ、シワ予防、シミ予防などの効能がります。

甘エビがとろとろの原因
 甘エビ自身が持っている蛋白質分解酵素がとろみ原因です。分布している深さが深いほどとろみが多いとされています。深海に生息している越前甘えびは特にとろみが多いとされています。

黒い甘エビは食べても大丈夫?黒い原因は?
 生のまま解凍すると、体液が酸化してしまうのが黒い原因です。したがって、腐っているわけではありません。食べても大丈夫です。逆に解凍しても黒くならない甘エビは薬品やビタミンCなどで酸化防止の対策がされているということになります。
  
スポンサードリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7350349
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

アラフォーの独身男子です。なるべく長く健康に楽しく元気よく生きていきたいです。 4大(化学)→栄養士短大→飲食店→野菜カット工場で働きながら副業いろいろ
プロフィール
絶対オススメ記事
ぴかぴか(新しい)1位ぴかぴか(新しい)
騙されるな!大豆イソフラボンはほとんどの人に意味がない!!
ぴかぴか(新しい)2位ぴかぴか(新しい)
ビタミンCだけでは意味がない!健康と美容には幅広い栄養素の摂取を!!
ぴかぴか(新しい)3位ぴかぴか(新しい)
日焼け止めだけでは不十分!超スーパーフードで食べるUVケア!!
ぴかぴか(新しい)4位ぴかぴか(新しい)
外人も感動する美味さのだしパック
ぴかぴか(新しい)5位ぴかぴか(新しい)
タバコ、コーヒー好き必見!歯のセルフホワイトニング!!
ぴかぴか(新しい)6位ぴかぴか(新しい)
甘い物、白米、ラーメン止めないで糖質対策したいとんでもなくワガママ人へ
ぴかぴか(新しい)7位ぴかぴか(新しい)
ネットショッピングする人は登録必須!ポイントW取りを逃すな!!
ぴかぴか(新しい)8位ぴかぴか(新しい)
インスタ映えする美しすぎるハーブティー
写真ギャラリー
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
タグクラウド
スポンサーリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。