アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月11日

ドラゴンフルーツの栄養素の効能と何科の植物か解説します

 以前は珍しかったドラゴンフルーツが今ではスーパーで見かけることも珍しくなくなりました。不思議な形で、一体何科の植物か気になるところですが、実はサボテン科の植物なのです。

 ドラゴンフルーツをピタやと呼ぶこともあります。ピタヤとはサンカクサボテンの果実の総称で、ドラゴンフルーツはアサイーボウルの次に流行ったピタヤボウルの原料です。輸入物の日本で販売されているものは味も甘さも薄いですが、現地で食べるととっても甘くて美味しいです(๑≧౪≦)

 白が一般的ですが赤や黄色のものもあります。味が薄いと感じたらサラダにしてみてはいかがでしょう?キンキンに冷やし過ぎると甘さが弱くなってしまいます
30EE9D77-A478-4B6A-91A6-74B8FFC7A6DE.jpeg

ドラゴンフルーツの栄養素の効能

鉄分
 全身に酸素を運ぶ栄養素です。赤血球の構成成分で冷え性や貧血を予防改善する効能があります。体に鉄分が足りなくなるとめまい、だるい、乾燥肌などの影響がせることがあります。

カリウム
 必要以上に摂取してしまった塩分を尿や汗で体外に出す効能がある栄養素です。高血圧を予防する効果もあります。

葉酸
 赤血球の形成、細胞分裂が活発である胎児の発育のサポートなどの働きがある栄養素です。心筋梗塞や脳卒中などを予防する効能があることも報告されています。

ビタミンC
 高酸化作用による血管や皮膚の老化予防、免疫力のUP,動脈硬化予防、コラーゲン合成などの効能があり、美容や健康に欠かせない栄養素です。

マグネシウム
 筋肉や神経の動きに欠かせない栄養素です。血管にCaが詰まってしまうのを抑制してくれるので高血圧、高脂血症、動脈硬化を予防する効能があります。

美味しいドラゴンフルーツの選ぶ方法

 ドラゴンフルーツは追熟がいらないので、できるだけ新鮮なものを選ぶようにします。持った時にずっしりとしていて、葉のような突起物が短く、広く、しなっとなっていないものを選ぶようにしましょう。縦に四等分に包丁を入れれば簡単に皮をむくことができます。



 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7883880
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

アラフォーの独身男子です。なるべく長く健康に楽しく元気よく生きていきたいです。 4大(化学)→栄養士短大→飲食店→野菜カット工場で働きながら副業いろいろ
プロフィール
絶対オススメ記事
ぴかぴか(新しい)1位ぴかぴか(新しい)
騙されるな!大豆イソフラボンはほとんどの人に意味がない!!
ぴかぴか(新しい)2位ぴかぴか(新しい)
ビタミンCだけでは意味がない!健康と美容には幅広い栄養素の摂取を!!
ぴかぴか(新しい)3位ぴかぴか(新しい)
日焼け止めだけでは不十分!超スーパーフードで食べるUVケア!!
ぴかぴか(新しい)4位ぴかぴか(新しい)
外人も感動する美味さのだしパック
ぴかぴか(新しい)5位ぴかぴか(新しい)
タバコ、コーヒー好き必見!歯のセルフホワイトニング!!
ぴかぴか(新しい)6位ぴかぴか(新しい)
甘い物、白米、ラーメン止めないで糖質対策したいとんでもなくワガママ人へ
ぴかぴか(新しい)7位ぴかぴか(新しい)
ネットショッピングする人は登録必須!ポイントW取りを逃すな!!
ぴかぴか(新しい)8位ぴかぴか(新しい)
インスタ映えする美しすぎるハーブティー
写真ギャラリー
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
タグクラウド
スポンサーリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。