アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月25日

ところてんの栄養素の効能とおすすめの食べ方と危険性

ところてんの栄養素と成分
  ところてんは1%がガラクタンという多糖類です。残りの99%は全て水です。したがってところてんにミネラル成分やビタミン成分などはほとんど含まれていません。つまり栄養価はほとんどゼロです。
スポンサードリンク



ところてんの唯一の栄養素「ガラクタン」とは?
 ガラクタンとはたんぱく質と糖質が合わさった成分です。ガラクタンは人間の消化酵素では分解できないので、どんなに食べても脂肪にならず体外に出てしまいます。

ガラクタンの効果効能
免疫力のアップ、ボケ防止、がん細胞の抑制、血圧を下げる、悪玉コレステロール、動脈硬化予防の抑制などの効能があります。サトイモにも含まれている成分です。

ところてんの作り方
 「オゴノリ」や「テングサ」などの海藻類を茹でて溶かします。その時できた寒天質のものを冷やして固めたものがところてんです。糸状にするときは「天突き」という道具を使っています。

ところてんを食べる時に洗う?洗わない?
 スーパーなどで販売されているところてんは酢水に使っています。どちらがいいということはありません。水溶性の栄養成分が入っているわけでもないですし。ニオイがなんか嫌だったり、洗わないと気持ち悪いと思うときに洗えばいいと思います。

ところてんだけダイエットの危険性
 ところてんのカロリーは100g当たり1〜2キロカロリーととても低いです。一食でもところてんだけにすれば痩せることが出来るでしょう。三食にすれば激ヤセ出来ると思います。脂肪も落ちますが、筋肉も落ちてしまいます。筋肉の減少は基礎代謝を下げてしまい、太りやすいカラダになってしまいます。痩せる→太るの繰り返しは寿命を縮めてしまう行為とされています。栄養素は入ってないと言っても過言ではないので、ところてんだけの食事はとてもバランスが悪く、様々な悪影響が出てくる危険性が高いです。

ところてんのおすすめの食べ方

 上記で記しているように、栄養素がところてんにはほとんど含まれていないので、いろいろ具を入れて栄養素を補強してあげるのがおすすめの食べ方です。三杯酢や酢醤油、胡麻だれで食べるので冷麺や冷やし中華に乗っているような具が合います。例えば、ゆで卵、トマト、きゅうり、スプラウト、カイワレ大根、白髪ネギです。
スポンサードリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7477231
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

アラフォーの独身男子です。なるべく長く健康に楽しく元気よく生きていきたいです。 4大(化学)→栄養士短大→飲食店→野菜カット工場で働きながら副業いろいろ
プロフィール
絶対オススメ記事
ぴかぴか(新しい)1位ぴかぴか(新しい)
騙されるな!大豆イソフラボンはほとんどの人に意味がない!!
ぴかぴか(新しい)2位ぴかぴか(新しい)
ビタミンCだけでは意味がない!健康と美容には幅広い栄養素の摂取を!!
ぴかぴか(新しい)3位ぴかぴか(新しい)
日焼け止めだけでは不十分!超スーパーフードで食べるUVケア!!
ぴかぴか(新しい)4位ぴかぴか(新しい)
外人も感動する美味さのだしパック
ぴかぴか(新しい)5位ぴかぴか(新しい)
タバコ、コーヒー好き必見!歯のセルフホワイトニング!!
ぴかぴか(新しい)6位ぴかぴか(新しい)
甘い物、白米、ラーメン止めないで糖質対策したいとんでもなくワガママ人へ
ぴかぴか(新しい)7位ぴかぴか(新しい)
ネットショッピングする人は登録必須!ポイントW取りを逃すな!!
ぴかぴか(新しい)8位ぴかぴか(新しい)
インスタ映えする美しすぎるハーブティー
写真ギャラリー
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
タグクラウド
スポンサーリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。