アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月08日

ムール貝の栄養素の効能と食べ方とは?天然ものは危険?

 ムール貝とは地中海原産の二枚貝です。本来、日本にはいない外来種ですが、繁殖力が高く、東京湾で発見されています。牡蠣で有名な広島県や三陸地方で養殖されています。身は柔らかく、クリーミーで、ビタミンにミネラル、アミノ酸、タンパク質、炭水化物、脂肪と栄養素が豊富に含まれている栄養価の高い食材です。大きいものではなく、小ぶりな方が美味しいとされています
9C74CD04-90A4-45C2-8C2B-AE16D7041952.jpeg

ムール貝の栄養素の効能
ビタミンB2
 三大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂肪)の代謝をサポートする効果があります。肌荒れやニキビを予防する効能があります。水溶性のビタミン成分なのでムール貝が入った料理のスープはしっかりと飲みましょう。

ビタミンB12
 神経を正常に働かせる効能がある栄養素で、脳のビタミンと言われています。

亜鉛
 ホルモンや酵素の成分である栄養素です。新陳代謝アップによる美容効果、免疫力を強くする、精力増強などの効能があります。アルコール分解に必要な成分でもあります。

鉄分
 全身に酸素を運ぶ栄養素です。不足すると貧血だけでなく、乾燥肌、抜け毛、だるいなどの悪影響が出てきてしまいます。

マンガン
関節や骨を丈夫にする効能がある栄養素です。普通に食事をしていれば不足することはないといわれている栄養素です。

マグネシウム
 体にある300種類の酵素を働かせるための大事な栄養素です。高血圧、動脈硬化、高脂血症などを予防する効能があります。

ムール貝の下処理
1、砂にうもれている貝ではないので砂抜きは必要ありません。歯ブラシやたわしで表面のゴミをきれいに落とします。
2、ムール貝から出ている足糸は食感が悪くなるので取り除きます。足糸は波に流されないためにあります。

ムール貝の天然物は危険?
 ムール貝は繁殖力が高く、丈夫なので汚い海でも育ちます。そのため天然物は汚染物質が蓄積されていることがあります。食べてしまうと中毒症状が出る事が有り、その毒性は加熱しても消えません。商品として販売されているものは検査の体制が整っているので危険性はありません。

ムール貝の食べ方
人気番組の青空レストランでは炭火焼、炊き込み御飯、ガーリックソテー、フライ、クリームパスタなどにしてケンコバさんと宮川大輔さんが食べていました。他にはワイン蒸しやブイヤーベースなどが人気のある食べ方です(*^_^*)
0317E32B-3750-4EF3-AF0D-6EFEF5A36A99.jpeg

2B9B5D19-77CA-4279-8455-A7CC2BAE4B20.jpeg

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7529286
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

アラフォーの独身男子です。なるべく長く健康に楽しく元気よく生きていきたいです。 4大(化学)→栄養士短大→飲食店→野菜カット工場で働きながら副業いろいろ
プロフィール
絶対オススメ記事
ぴかぴか(新しい)1位ぴかぴか(新しい)
騙されるな!大豆イソフラボンはほとんどの人に意味がない!!
ぴかぴか(新しい)2位ぴかぴか(新しい)
ビタミンCだけでは意味がない!健康と美容には幅広い栄養素の摂取を!!
ぴかぴか(新しい)3位ぴかぴか(新しい)
日焼け止めだけでは不十分!超スーパーフードで食べるUVケア!!
ぴかぴか(新しい)4位ぴかぴか(新しい)
外人も感動する美味さのだしパック
ぴかぴか(新しい)5位ぴかぴか(新しい)
タバコ、コーヒー好き必見!歯のセルフホワイトニング!!
ぴかぴか(新しい)6位ぴかぴか(新しい)
甘い物、白米、ラーメン止めないで糖質対策したいとんでもなくワガママ人へ
ぴかぴか(新しい)7位ぴかぴか(新しい)
ネットショッピングする人は登録必須!ポイントW取りを逃すな!!
ぴかぴか(新しい)8位ぴかぴか(新しい)
インスタ映えする美しすぎるハーブティー
写真ギャラリー
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
タグクラウド
スポンサーリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。