アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月14日

フェンネルの栄養素の効能や食べ方について

 フェンネルとはイタリアのセリ科のミネラル成分が豊富な野菜です。ハーブとしても扱われています。根元の玉ねぎのような部分はフィノッキオと呼ばれています。葉の部分がフェンネルと一般的には呼ばれています。種であるフェンネルシードはヨハンセンやミランダ・カーがよく飲んでいるとして日本で話題になりました。
7E7DAF61-A7B1-4E09-B1A9-9EE25D8370D4.jpeg

目次

1、フェンネル(フィノッキオ)の栄養素の効能
2、フェンネルの食べ方
3、フェンネルの茎(フィノッキオ)の食べ方

1、フェンネル(フィノッキオ)の栄養素の効能

鉄分
 全身に酸素を運ぶ栄養素で、不足してしまうと貧血になってしまいます。しっかり鉄分を摂取していることで顔色がよくなり、美肌効果が期待できます。

リン
 カルシウムの次に人間の体内に多いミネラル成分です。色々な代謝に関わっている栄養素です。


カリウム
 余分な塩分を出してくれるので高血圧を防止する効能があります。

マグネシウム
 体内に数百種類ある酵素の手助けをする栄養素です。血管の中にカルシウムが詰まってしまうのを防ぐ効果があるので、高脂血症、動脈硬化予防の効能があります。

カルシウム
 緊張や興奮を抑える効能があります。血液を凝固させたり、筋収縮や心臓の拍動でもカルシウムが働いてくれています。

食物繊維
 血糖値の急上昇を抑える効能があります。そのため、ダイエット効果や血管へのダメージを和らげる効果があります。

*アネトール
 フェンネルの香りの主成分。健胃効果、去痰、咳止めなどの効果効能があります。

2、フェンネルの食べ方

 生のまま食べることができます形の綺麗な葉なので飾りによく利用されます。フェンネルを楽しみたいならサラダがおすすめの食べ方です。魚の生臭さをとってくれるのでソースにもよく使われています。
311ECA7B-D1DE-4D13-9B78-7F6298857536.jpeg

3、フェンネルの茎(フィノッキオ)の食べ方

 葉と同様に生で食べることができます。セロリのような個性的な香りがありますが、加熱されると香りは落ち着きます。煮込み料理やグラタン、オーブン焼き、サラダ、ソテー、炒め物などにされているので色々な食べ方ができます。
229B8092-841E-411C-B71F-384E83961880.jpeg


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7777870
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

アラフォーの独身男子です。なるべく長く健康に楽しく元気よく生きていきたいです。 4大(化学)→栄養士短大→飲食店→野菜カット工場で働きながら副業いろいろ
プロフィール
絶対オススメ記事
ぴかぴか(新しい)1位ぴかぴか(新しい)
騙されるな!大豆イソフラボンはほとんどの人に意味がない!!
ぴかぴか(新しい)2位ぴかぴか(新しい)
ビタミンCだけでは意味がない!健康と美容には幅広い栄養素の摂取を!!
ぴかぴか(新しい)3位ぴかぴか(新しい)
日焼け止めだけでは不十分!超スーパーフードで食べるUVケア!!
ぴかぴか(新しい)4位ぴかぴか(新しい)
外人も感動する美味さのだしパック
ぴかぴか(新しい)5位ぴかぴか(新しい)
タバコ、コーヒー好き必見!歯のセルフホワイトニング!!
ぴかぴか(新しい)6位ぴかぴか(新しい)
甘い物、白米、ラーメン止めないで糖質対策したいとんでもなくワガママ人へ
ぴかぴか(新しい)7位ぴかぴか(新しい)
ネットショッピングする人は登録必須!ポイントW取りを逃すな!!
ぴかぴか(新しい)8位ぴかぴか(新しい)
インスタ映えする美しすぎるハーブティー
写真ギャラリー
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
タグクラウド
スポンサーリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。