アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年05月01日

ハオルチア 種? 受粉した?

 久しぶりの更新となりました草爺です。

 世の中は連休・・・と、いっても暦通りだと学校も仕事もある中2日なんでしょうが、連休とかあまり関係ない私としましては何の祝日なのかも忘れがちなんで聞かれると困る(汗

 まあ、そんなことは置いといて(笑 すっかりと暖かくなってきた今日この頃、ハオルチアを愛でる日ばかりでヤフオクはお休みしていました。

 そこも、まぁ、さておきで、少し前に「種」からの実生苗ってやつを再度チャレンジしたくてと書き込んだと思いますが、なにやらやれそうな気配が漂っています。

 丁度良い、ってか、大紫オブツーサの花が終わりかけの頃に三角窓オブツーサの花が良い感じになっていたんでギリギリ間に合いそうだったんで「受粉作業」やってみました。

 大紫オブツーサの花を2つ取って花びらを取り、三角窓オブツーサの花に押し込む・・・って、かなり適当な感じでやってみたんですが(汗

 それこそ2つしかやれなかったし初めてだったしでどうなるのか楽しみでしたが最近1つだけ上手くいったような感じに見えるんで触れずに要観察と眺めております。

三角窓オブ♀×大紫オブ♂02.jpg

引き気味の写真もと・・・

三角窓オブ♀×大紫オブ♂01.jpg

 大紫オブツーサの方も・・・

三角窓オブ♀×大紫オブ♂03.jpg

 とりあえず「取ったど〜」となれば種まきができます(笑

 上手くいってくれればと願いつつ続きはいつか載せれればと思います。

大型オブツーサ【ジュエルプランツ】ハオルチア属 多肉植物 9cmポット(1~3頭)

価格:700円
(2018/5/1 17:12時点)
感想(76件)




多肉植物:ハオルチア オブツーサ *幅3.5cm

価格:972円
(2018/5/1 17:13時点)
感想(7件)











posted by 草爺 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7608607
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。