アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年12月05日

ハオルチア 冬の管理 パネルヒーター

 まだ雪は積もってはいませんが日々の寒さが身に染みる今日この頃・・・ 日照不足気味な室内管理のハオルチアが徒長しないか心配な草爺でございます。

 流石に「使えない・・・」とぼやいていたショーケース管理を何日か前から止め、室内にて簡易温室管理を始めました。

 パネルヒーターをどうのと以前に書きましたが、最終的に簡易温室のサイズと予算で250wの物で落ち着きました。

 「場所を取る」なんて感想も見ましたが思っていたよりはコンパクトな物でした。

パネルヒーター1.jpg

パネルヒーター3.jpg

 とりあえず4段の簡易温室で使用しハオルチアを自然光に当てる事を前提に窓の近くに設置して使っています。 
 とりあえず冬場の曇り空が続く中での遮光管理なんでよほど天気の良い日じゃなければ何もせずにいますが天気がよければ遮光して日照時間があまり取れなくてあまりにも徒長気味になったらLEDも用意しようかとまた過保護な思考に陥ってますが(笑 今のところなんとかこのままいけるんじゃないかと財布の中身も考えて様子を見ている今日この頃です。

 と、まぁ、今のところ順調に寒さをしのげています。が、冬本番・・・室内温度も結構下がる日が続いたらどうなるか少し冷や冷やしてますがこのままいい感じでいてくれるなら冬場の管理は楽に出来そうです。

 と、商品レビューみたいになりますが参考までに・・・

 使用している簡易温室は 幅 69cm 奥行 49cm 高さ157cm  4段

パネルひーたー4.jpg


 このサイズの簡易温室で使用する場合、パネルヒーターの適合表?何表?だと 外気温0℃で最大温度上昇値が10.2℃らしく、1日中10.2℃だとハオルチアの管理には「足りないかな?」とは思いますがサーモが付いているんで自動での設定温度管理のもと24間稼働している中で夜間と早朝の時間くらいを上記の温度でしのいでくれて、日中はそれなりに室内温度も上がってくると思うのでハオルチアが過ごしやすい温度に上がってくれば管理としては万々歳(笑 と、考えて使用しています。

 それこそ冬本番を迎えてどうなったかはまたネタとして載せますが(笑 とりあえずは今現在安定して稼働中です。

 ちなみに設定は20℃にしてあります・・・私は説明書通りにMAXまで上げておいてそれから温度調整を行いました。今のところ精密には測ってないので設定温度の誤差は何とも言えませんが簡易温度計で測った結果サーモの表示と誤差は無いようです。

結構古いレビューに「設定温度に多少誤差があるので表示をうのみにせず温度計で計測して使うと確かですと・・・」まぁ、そんなのを見たんでとりあえず使ってみて判断してください。

 パネルヒーター5.jpg

 まぁ、冬でも暖かい地域ならこれ一式で十分だと思います。 寒い地域だともしかしたら物足りないかも・・・ なんだかんだ言ったところで「環境によって・・・」って事になりますが「凍らせない」が私の中の冬の管理での最重要課題なんで私はこの組み合わせで今年の冬を超えていきたいと思っています。

 あ、あと簡易温室なんですが下の方に隙間が出来ちゃうのでそこのケアをしないと結露で床が大変な事に(汗
 なので私はすのこを置いてその上にダイソーで購入した園芸用シート(防水加工)を敷いてその上に簡易温室を置いてあります。 隙間は園芸用シートと簡易温室のビニールをテープでつなげて隙間を少なくしています。
 とりあえず後は湿気がすごくなったらどうしようかと悩んではいますが・・・
 まぁ、追々、色々と工夫してやっていこうと思います。

 あくまでも個人の感想なんで参考までに。





昭和精機工業 パネルヒーター 250W(グリーンサーモZY-6A付) (SPZ-250)

新品価格
¥10,800から
(2017/12/5 18:43時点)





【在庫あり】 温室用 パネルヒーター 250W ( グリーンサーモ付【加温用】) SPZ-250 / 温室 ヒーター 250 園芸 サーモ

価格:11,600円
(2017/12/5 18:44時点)
感想(9件)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7056579
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。