アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年08月17日

ハオルチア ダビディと棚

 暑さも和らぎ・・・今日は少し肌寒いくらい・・・もう少ししたらサイズ的に植え替えないといけないような苗があるんで、植え替えの季節待ち、それを超えるとまた冬の管理・・・

 「もう、冬の事・・・?」 なんて、お思いでしょうが油断していると季節なんてあっという間に過ぎていきますから(笑  去年みたいに霜でやられる苗が出ないようにと、もう考えているわけです。

 と、まぁ、最近やっと棚をDIYしてハオルチアさん達の快適な居場所を確保出来たと思っている&ちょっと大き目な簡易ビニールハウス・・・いや、温室・・・ていうか・・素人感バリバリの小屋(汗 建設計画進行中なので冬の管理は考えるもののどうなることかです。

 とりあえず、まだまだ改良の余地ありですがの棚・・・

20180815棚DIY.jpg

 遮光用のシートと簾で光量を調節してますがもう少し何とかしたい(笑

 使っている木材は虫除けと防腐処理がしてあるやつで平らなのが中々見つからないなど集めるのに苦労しました。 設計上、切らずに使っているのと切って使うのとがあったんで簡易の電動ノコを用意してたんですが予めサイズを決めておけば有料ですがホームセンターで切って貰えるんで切る手間が省けてあとはドリルでネジ止め(笑  計画中のハウスでも使う予定での試作品、あといくつか作りますがここまで辿り着くまでに無駄な出費が悔やまれます・・・(涙

 参考になる書籍(立ち読みですみません)や、どなたかのホームページ、作業の動画など色々勉強するんですがまだまだ経験値不足・・・とにかくやんないとだね(笑

 と、話題を替えて、今日はこの子をご紹介します。

 「ダビディ」・・・

20180816ダビディ.jpg

 ずーーーーーーと欲しかったんですが中々出ないし(笑 出ても高い(笑

 小さな苗なんですが「大きかろうと小さかろうと欲しい物は欲しい」で今回出せる上限以内で落札出来たんで「これも何かの縁」・・・後は立派な苗に育て上げるだけなんですが(汗 最近、溶かした苗があるだけに要注意で管理するべしと気合を入れました。

 実物の親苗は見たことがありませんが・・・写真で見る限り大きくなったらさぞ美しい姿で楽しませてくれるんだろうと妄想にふけている草爺でした。

 大苗はどんなか気になる方は検索して見てください。





niハオルチア 大型凸窓特美白線模様 特艶コンプト N水晶 多肉植物 ハオルチア 7.5cm

価格:8,618円
(2018/8/17 15:01時点)
感想(0件)











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8002836
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。