アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
草爺さんの画像
草爺
ケセラセラで生きたい
プロフィール

2018年08月09日

ハオルチア 徒長と葉焼けと

 暑い日が続きます・・・ そんな中で色々とやってますが記録に残して無い事が多くて、後で「あ・・・」と思うんですがまた記録に残さないと言うループの中でポンコツぶりを発揮している草爺でございます。

 とりあえずハオルチアさん達は日照不足と高温になる室内から非難する形で現在は外での管理となっています、が、室内で日照不足と思っていて外に出して管理し始めたはずなのに少し徒長気味・・・と、なにやら雲行きが怪しく・・・四段になっている棚が原因かと思いフラットに置いておけるよう棚をDIYして様子を見ている現在進行形なんですが・・・

20180809ミラーボール1.jpg

20180809ミラーボール2.jpg

 ちょっとだらしなく見えるようになった「ミラーボール」原因は光量ではなくて水・・・ぽい(汗

 季節が季節だけに気温の事もあって何だかんだ休眠してるか・・・するんじゃないかって思っていたんですが、外に出されてから環境が適していたのかこの暑い中、目に見えてすくすく育っているようなので鉢によっては2週間くらい空けて水やりしてたのを1週間くらいで「ほいさ・・・」って水やってたんでその影響を受けて育っちゃった・・・いや・・・徒長しちゃった・・・感が否めない(汗

 「まぁ、枯れるよりいいじゃん・・・」って、ご近所さんは言ってくれますが(笑

 徒長・・・って、大きくなるのと少し違うようなので笑って受け流すしかありません(汗 まだまだヒヨっ子感バリバリと言ったところでしょうか・・・

 それと、外管理で面倒なのが「葉焼け」・・・

20180809玉扇鬼岩城.jpg

 この玉扇なんかはまだマシな方で少しづつ慣れさせるようにはしたつもりなんですが、日々、日光の当たり方が変わるようで油断しているとこんな感じに・・・

 それとは対照的に玉扇よりも日がよく当たる(遮光はしてますが)「コレクタ」なんかは焼けてる感じが無いのが面白いです(笑

20180809コレクタ.jpg

 葉が焼けるといってもまた戻るようですが丁度いいくらいの光量で管理出来れば一番良いのでそこを目指したいです。

 それと直射日光が鉢に長時間、当たったらしい軟葉系の苗が多分、熱がこもって溶けちゃたって被害がありました・・・

 早く、屋根付きの温室かビニールハウスかが欲しい・・・と、ちょいちょい動ける時間を使って頑張っていますがどうなることかです。 完成する前に寒い季節になりそうで怖い(笑















posted by 草爺 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記等
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7978330
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック