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2018年08月15日
雲手(ウンス)
1〜2挙動目の動き、「開雲の手」と呼ばれるそうです。もう既にこれだけでカッコイイ!٩(ˊᗜˋ*)و
「雲は気象の影響によって千変万化する。この形は雲のように相手に良い応じ無理なく変幻自在である。
相手の意表をついて、或は高く飛んだり、滑り込んだり、威嚇したりさそったり、しかも字身体全体の部位を武器にしての闘いを表現する。
軽妙機敏、間のとり方、拍子のつかみ方、虚実の妙といい、まさに兵法の極意そのままを感じさせられる形である。
また、鶏頭受から一本貫手のような特殊な技法もあるが何よりも縦横に駆使する蹴り技も見られるのが大きな特徴である。」以上、サイトより引用。
WKF日本チーム(分解あり、ドリームチームやん!)
「教本には雲手の注意事項として、慈恩や観空等の形を十分に修練しないうちに、やってはいけないと書いており、まあ、かっこいい形で皆、憧れる形ですが、逆に未熟だとサマになりません。
また、大きな大会で、優秀な選手の多くがこの形を演武しますし、他の流派ではほぼ見られず、また、松濤館流の特徴である、スピード、華麗さ、ダイナミックさの最たるものですので、ある意味、松濤館流の代表的な形と言っても良いと思います。」(以上、Yahoo知恵袋より引用)
去年の相原先生の特訓の時にご指導して欲しかったのですが、先の五十四歩と同様「まだ早い!」とぴっしゃり言われ、それ以降は手をつけておりません。いつか動画のようなキレッキレの雲手を打てるよう、地道に努力していく所存であります!
( ・ω・)ゞ
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技の「起こり」を消す?
この動画を見ると、空手をやってる人ならきっと電車の中でも職場でも「平安二段」をやってみたくなってしまうハズ(笑)
相手の打突を見切る際、見ているのは「拳足」ではなく「肩を含めた体幹」であると言われます。その体幹の動きがないまま放たれる突きや蹴り、いやー、脅威ですね(´Д`)
とはいえ、言うは易し、行うは難しでして、小生なぞ相手にバレバレなのが自分でも分かるくらいです。
「コツ」みたいなものもあるんだと思うのですが、普段の稽古からこの点を意識して1日何百本も何年も鍛錬すれば、いつか身につくものでしょうか…(´Д`)
グレートジャーニー2の山城先生の話を聞いていると、古流の空手には相手を「誘う」心理的技法や、距離感やスピードを惑わせる「錯覚」、体重を運動エネルギーに変える身体操作法などが、全て空手の「型」の中に織り込まれているそうです。そうでないと説明出来ない型の構成になっていて、「コイツ分かってて作ったな」というようなオーパーツみたいなものが随所に見られるそう。うーん、ロマンですね。
(๑ ́ᄇ`๑)
二十四歩(ニーセーシ)
二十四歩。先生と「沖縄っぽいですね♪」とニヤニヤしながら稽古しているお気に入りの型のひとつです。(*´ㅈ`*)
中先生の二十四歩(中国にて)
中先生の二十四歩(解説動画)
他の流派(内地?)から見て、この二十四歩という型は唯一と言って良いほど数少ない評価の高い型のようです。
手順は然程難しくはないのですが、打ちごたえ、見応えのある二十四歩を打つには、相当の鍛錬が必要であるという認識や評価が多いです。中先生が得意型にされるのもなんとなく納得。雲手や壮鎮ではないんですよね。
あと気になるのが、「五十四歩」との関連です。名前のつけ方からしてシリーズ物?とか思っていますが、浅学甚だしく詳しくは分かりません。二十四節季という数字もあるので、「戦国時代の中国に由来するのかな?」とか、「型の一連に四季が折り込まれてたりするのかな?」とか、少し思想的な背景なんかもあるんじゃないかと邪推しています。
ある流派では、3段以上になってから稽古する型であると位置づけられているみたいですね。小生にはまだ早いですが、手順だけはこっそり練習しておきます♪
(๑ ́ᄇ`๑)
前屈立ち(中先生セミナー)
以前、中先生の前屈立ち指導の動画をアップしましたが、別バージョンを見つけたので紹介します。
小生は、この「前屈立ち」が苦手です。まあ、後屈立ちも苦手なんですけどね(笑)
流派によって指導される立ち幅はかなり違います。剛柔流はかなり狭いですし、上地流に至ってはつま先の位置に踵が来ます(完子和の型など)。和道流では運足の際に前足の踵を動かしてから前進します。
松濤館流の前屈立ちは、広くダイナミックに使うため、型の見栄えも大きく力強くなります。何より下半身の鍛錬を目的としてこうした指導に至った経緯があるようなので、その意図をしっかりと理解して稽古に望みたいものです。
足を広く開くことに意識が行ってしまい疎かになりがちなのが「重心の位置」と「重心の移動」の意識。基本だからこそしっかりと意識して日々の稽古を行いたいと思います。
٩(ˊᗜˋ*)و
「中丹田」って、どこか分かります?小生は分からずに調べました(笑)
正座と座礼(空手入門)
普段の稽古は、正座と礼から始まりますね。その方の正座の仕方や礼の所作で、大体の練度が現れてしまうと感じるのは小生だけでしょうか?
堅苦しい「礼法」という観点からだけではなく、「武道空手」としての一連の所作、その中にも自分の身体と向き合うポイントが多く含まれています。(๑ ́ᄇ`๑)
また、その日に稽古で使わせてもらう「場(空間)」、稽古を指導してくださる「道場主と指導員」、共に切磋琢磨する「仲間」に対して、真摯な礼と挨拶を常に心掛けたいと思うこの頃です。真剣な後輩と、真剣な先輩、その現場にしか「道場稽古」の本当の意味での意義は見いだせないと感じています。
大人がしっかりと子供たちに見本となる所作を見せてあげたいものですね。精進します!
٩(ˊᗜˋ*)و
十手(ジッテ)
型の試合で時々この型を打つ人を見かけます。この前の全国大会の決勝戦でもおひとり打ってました。手順間違えて卍受けが抜けて失格になってましたが…
こちらの優勝チーム、貫禄と重厚さがハンパないです(´Д`)
独特な身体の使い方をする「受け」や、相手の棒を奪っての攻撃など、これまで稽古してきた型と比べて、かなり新鮮な感じがします。
松濤館 十手
https://youtu.be/lEVn0Bb3wbg
日本空手協会 松濤館十五の型(分解あり)
https://youtu.be/ulkqgYX7Hz8
全て棒の相手を想定した動きと言われています。小生にとっては先生方と一緒に県大会の団体型の部に参加させていただいた際に稽古した思い出深い型です。基礎がまだまだ未熟な小生は、なかなかしっくりする十手を打つことは難しかったです。「棒の手」がいかなものか知らない小生は、この型の真意が分からなかったため、コーナンで「なんちゃって六尺棒」を購入し、地道に稽古しています。
しょうがい空手
岩鶴(チントー)
昨日は黒帯のみなさん、岩鶴の練習してました。
小生も手順だけは覚えたのですが、しっくり来る岩鶴はとてもじゃないですがまだまだ打てません…
岩鶴(チントー)
「泊手」の大家・松茂良興作(まつもらこうさく/1829-1898)から伝授された型で、二段跳び蹴り、鶴の岩立ち(転身後の蹴り技)など、高度の形(技)が含まれています。チャンミーグヮーこと喜屋武朝徳先生の得意型であったともいいます。
日本空手協会 岩鶴
沖縄空手 チントー
http://shao.sakura.ne.jp/data/kata07.mp4
武の舞(舞手の動きあり)
薩摩の侵略と禁武政策のなか、沖縄の武士(ブサー)たちは手(ティー)の秘伝を踊りの中に隠したという説があります。第2挙動の抑え受けも、本来は「舞手」のように相手の肘を逆関節に極める動きを泊手の山城先生が分解のなかで行っています。
余談 いつか沖縄舞踊か沖縄太鼓を習いたいと思うのであります(๑ ́ᄇ`๑)
筋トレの負荷と回数の考え方(諸説あり)
以前筋トレネタをアップしましたが、一時期肉体改造したくてジムに通っていた時期がありました。某有名トレーニングジムでしたが、そこのトレーナーの方に色々と指導をしてもらい、「目的によって負荷と回数を設定する」というメソッドを教示して貰いました。以下のサイトが比較的分かりやすくまとめていたのでご紹介します。
http://homegym-training.com/training/training1_02.html
身につけたいのは「瞬発力」なのか、「集中力」なのか、「筋肉量」なのか、「筋力」なのか、「筋持久力」なのか…
学生の頃は、こうしたメソッドもなくガムシャラにトレーニングしていましたが、せっかくの情報社会ですので、怪我なく効率よく体づくりをしていきたいものですね。
注意)一般的には中学生になるまでは発育のために筋トレをあまりしない方が良いというのが一般論のようですが、これも諸説あります。ゴリゴリのマッチョになる訳ではないと思うので、それなりに鍛えた方が空手の技も冴えることでしょう♪
半月(セーサン)
一時期、先生が指導してくれていましたが、最近はあまりお見かけしない半月。中先生の半月は初めて見たかも知れません。
半月(十三、セーサン)
琉球王朝の最も偉大な唐手(空手)家の一人で、「武士(ブサー)松村」と呼ばれた松村宗棍(まつむらそうこん/1809-1899)から伝授された型。特に前半では腹式呼吸法を意識して行ない(肩胛骨を下げ)、呼吸と攻防の密接な関係を体得する。裏拳撃ちや忍び足での前蹴り等の形(技)が含まれ、時間をかけて鍛錬する型。
日本空手協会
沖縄空手
http://shao.sakura.ne.jp/data/kata02.mp4
鉄騎(ナイファンチ)と並び、首里手系・泊手系の鍛錬型ですね。試合などで見ることはまず無いですが、「セーサン立ち」や「セーサン受け」、セーサンの運足と呼吸法はこの型にしか出てこないので、しっかりと身につけておきたい基本型のひとつだと思います。