道具バッグを450、ポケモンボックスを300に拡張した成果が早速あった。
8/21(月)は通勤の行き帰りにイングレスのポータルをグリフハックすると同時にポケゴーでポケストップをクルクル廻してアイテムを収集して行った。とにかく空きを気にせずプレイ出来るのは快適だ。
もっとも帰りにはもう一杯になりアイテム整理をしなくてはならなくなった。私としてはHP回復のキズぐすりが欲しいのだが、ゲームシステム上モンスターボールが良く出る。
珍しいポケモンでもない限り今更捕まえる気も起きないのだが、アイテム整理として野生のポケモンが出てくればとにかく投げまくった。空きが出来たところでまたポケストップをクルクル。次のポケストップに移動する間にボールを消費するサイクルの出来上がりだ。
コラッタ、ポッポ、コイキング等はもう見るのも嫌なくらい飽きているが、ともかくボールを消費しないとキズぐすりが手に入らない。ポッポに投げて捕まえたらメタモンが正体を現した。
2016年11月下旬にメタモンが登場したらしいがわざわざ狙う気も無いしポケモンボックスが一杯になるのでポッポ等を捕まえる気も起きなかった。今回課金したことで整理する手間を先送りすることが出来てプレイ時間を取れるようになったのが良い結果をもたらしてくれた。
キズぐすりもそこそこ在庫が集まり瀕死状態だったポケモンも全員復活した。次はポケモンを強化することを考えてみよう。
2017年08月21日
2017年08月20日
ポケゴー:伝説のポケモンとの対決で瀕死ポケモン大量発生!薬不足は課金で対応?
ポケモンGOの伝説のポケモンとのレイドバトルは17/07/29(土)19時過ぎに地元のジムで初めてフリーザー様と戦うことが出来た。
7/30(日)17時過ぎに幕張メッセから海浜幕張駅までの歩道橋に大勢の人がいたので花火見学の場所取りかと思ったが、ピンと来てポケモンGOを起動したら案の定レイドバトルが6か所で行われておりルギアやフリーザー様も出現していた。この人だかりはちょっとした驚きだ。
参加したかったが朝方地元のポータルをhaさんに破壊されていたのでその修復の為早く帰らないといけない。絶好の機会だが参加は諦めた。
8/1(火)は丁度12時に会社近くのジムにファイヤーが出現していた。昼休みなので社会人トレーナーが集まっていることを期待して行ったが誰もおらずソロで挑戦して5分であっさり敗退した。ただ汗をかいただけの昼休みととなった。(^_^;;
8/19(土)は出勤途中会社近くのジムにルギアが出現していた。近くを見渡しても人はいなかったが試しに挑戦したら案の定ソロで挑戦することになりあっさり敗退した。
せめて駅前といった繁華街にあるジムでは20時以降もレイドバトルが行われるようにならないと社会人には伝説のポケモン取得が難しいと言える。
ポケモンGOで持てる道具の初期値は350だ。ポケモンをまったく育てていないのでジムバトルを行うことも無く、瀕死のポケモンのHPを回復する必要もなかったのでアイテム数が超過するとあっさりHP回復アイテムを捨てていた。
今回レイドバトルに参加すると6匹から12匹も瀕死状態になるので回復させるのに大量に必要となる。350だとすぐに一杯となるのでポケストップでアイテムを得ることも出来ない。このままだと強いポケモンが瀕死状態のままでレイドバトルにも参加出来なくなりそうだ。
今まで無課金でライトプレイだったがレイドバトルに参加するにはバッグアップグレードとポケモンボックスアップグレードは避けられない。
まずは1,200ポケコインを1,200円で購入してバッグを450、ボックスを300に拡張してみた。これで暫くの間は空きを気にせずポケストップをクルクル出来る。
7/30(日)17時過ぎに幕張メッセから海浜幕張駅までの歩道橋に大勢の人がいたので花火見学の場所取りかと思ったが、ピンと来てポケモンGOを起動したら案の定レイドバトルが6か所で行われておりルギアやフリーザー様も出現していた。この人だかりはちょっとした驚きだ。
参加したかったが朝方地元のポータルをhaさんに破壊されていたのでその修復の為早く帰らないといけない。絶好の機会だが参加は諦めた。
8/1(火)は丁度12時に会社近くのジムにファイヤーが出現していた。昼休みなので社会人トレーナーが集まっていることを期待して行ったが誰もおらずソロで挑戦して5分であっさり敗退した。ただ汗をかいただけの昼休みととなった。(^_^;;
8/19(土)は出勤途中会社近くのジムにルギアが出現していた。近くを見渡しても人はいなかったが試しに挑戦したら案の定ソロで挑戦することになりあっさり敗退した。
せめて駅前といった繁華街にあるジムでは20時以降もレイドバトルが行われるようにならないと社会人には伝説のポケモン取得が難しいと言える。
ポケモンGOで持てる道具の初期値は350だ。ポケモンをまったく育てていないのでジムバトルを行うことも無く、瀕死のポケモンのHPを回復する必要もなかったのでアイテム数が超過するとあっさりHP回復アイテムを捨てていた。
今回レイドバトルに参加すると6匹から12匹も瀕死状態になるので回復させるのに大量に必要となる。350だとすぐに一杯となるのでポケストップでアイテムを得ることも出来ない。このままだと強いポケモンが瀕死状態のままでレイドバトルにも参加出来なくなりそうだ。
今まで無課金でライトプレイだったがレイドバトルに参加するにはバッグアップグレードとポケモンボックスアップグレードは避けられない。
まずは1,200ポケコインを1,200円で購入してバッグを450、ボックスを300に拡張してみた。これで暫くの間は空きを気にせずポケストップをクルクル出来る。
2017年08月19日
パズドラ:「夏のガチャドラ 降臨!」の報酬ガチャドラ9通ゲット!メインの結果は…?
17/08/14(月)からパズル&ドラゴンズで「夏のガチャドラ 降臨!」のゲリラ配信が始まった。3日目の8/16(水)24時前に全てのラウンドがクリアされガチャメールが9通送られてきたが、メインではメールが40通もサーバーに滞っているので引くことが出来ない。せっせと30通整理して8/19(土)夕方にメインでやっとガチャを廻すことが出来た。
【ランク50キン肉マンコラボガチャ】
ランク50無料:No.3857 バッファローマン Lv.5
スキル上げ素材がないので放置だ。
【オールスターガチャ】
第1R: No.2187 烈風機導龍・アルナイル Lv.5
第2R: No.426 クロネ Lv.4
第3R: No.387 グリプスライダー・フィン Lv.6
クロネは【446回目】17/07/03(月)のダブリで3体目だ。他に水着クロネが2体いるし売ってモンポにしてしまおう。それにしてもダイヤ卵が出て期待させておき、進化後ライダーと分かった時の落胆と来たら…。しかも17/05/29(月)のダブリで4体目だ。
【夏休みガチャ】
第1R:No.3119 夕涼の魔導姫・アルマデル Lv.4
第2R:No.3112 休息の狙撃手・時龍契士ミル Lv.4
第3R:No.3119 夕涼の魔導姫・アルマデル Lv.4
ダイヤ卵が出て期待したら【343回目】16/08/14(日)のダブリで水着ミルだった。意外やアルマデルは初入手なのでOKだ。
【ダンジョンボスセレクトガチャ】
第1R: No.2277 紫棘の霜龍帝・イルシックス Lv.5
第2R: No.2987 鉄機王・スタージャスティス Lv.4
第3R: No.2206 闊達の灼冥魔・スカーレット Lv.5
進化後が手に入るのでお得感があるガチャだ。
ダブリが多く、売ってモンポ得るイベントがあったと記憶しておこう。(^_^;;
こんなガチャ運の私の「パズル&ドラゴンズ」の
メインはランク:554、スタミナ:293、総コスト:650、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:1060、モンスターポイント:1,303,152、課金累計2,140円だ。
【ランク50キン肉マンコラボガチャ】
ランク50無料:No.3857 バッファローマン Lv.5
スキル上げ素材がないので放置だ。
【オールスターガチャ】
第1R: No.2187 烈風機導龍・アルナイル Lv.5
第2R: No.426 クロネ Lv.4
第3R: No.387 グリプスライダー・フィン Lv.6
クロネは【446回目】17/07/03(月)のダブリで3体目だ。他に水着クロネが2体いるし売ってモンポにしてしまおう。それにしてもダイヤ卵が出て期待させておき、進化後ライダーと分かった時の落胆と来たら…。しかも17/05/29(月)のダブリで4体目だ。
【夏休みガチャ】
第1R:No.3119 夕涼の魔導姫・アルマデル Lv.4
第2R:No.3112 休息の狙撃手・時龍契士ミル Lv.4
第3R:No.3119 夕涼の魔導姫・アルマデル Lv.4
ダイヤ卵が出て期待したら【343回目】16/08/14(日)のダブリで水着ミルだった。意外やアルマデルは初入手なのでOKだ。
【ダンジョンボスセレクトガチャ】
第1R: No.2277 紫棘の霜龍帝・イルシックス Lv.5
第2R: No.2987 鉄機王・スタージャスティス Lv.4
第3R: No.2206 闊達の灼冥魔・スカーレット Lv.5
進化後が手に入るのでお得感があるガチャだ。
ダブリが多く、売ってモンポ得るイベントがあったと記憶しておこう。(^_^;;
こんなガチャ運の私の「パズル&ドラゴンズ」の
メインはランク:554、スタミナ:293、総コスト:650、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:1060、モンスターポイント:1,303,152、課金累計2,140円だ。
2017年08月18日
ASUS新型「ZenFone 4 Max Pro」と現行「ZenFone Max」を比較してみた
17/08/17(木)ASUSがZenFone 4シリーズを発表した。イングレスエージェントとポケモントレーナーは大容量5,000mAhバッテリ搭載の「ZenFone 4 Max Pro(ZC554KL)」の仕様に興味があることだろう。
現行モデルのZenFone Max (ZC550KL)を愛用している私にとっても後継機種の性能は気になる。そこで簡単に比較することにした。
ZenFone 4 Max Pro(ZC554KL) ZenFone Max (ZC550KL)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
CPU Qualcomm Snapdragon 425 Qualcomm Snapdragon 410
GPU Qualcomm Adreno 306(変更なし)
メモリ 最大3GB 2GB
ストレージ 最大32GB 16GB
ディスプレイ 5.5型, 1,280×720ドット(HD),IPS(変更なし)
前面カメラ 1600万画素 500万画素
背面カメラ 1600万画素+500万画素 1300万画素
本体色 ブラック/ゴールド/ピンク ブラック/ホワイト
サイズ (未発表) 156 ×77.5 ×5.2 mm 〜 10.55 mm
重さ (未発表) 202 g
OS Android 7.0 Android 6.0.1
他のZenFone 4シリーズ同様トリプルカメラを搭載しているが、ゲーマーはカメラ機能に興味は無く(?)、プレイに影響するCPUやGPUの性能とバッテリの持ちが最大の関心事だろう。
Snapdragon 425の性能は型番からSnapdragon 430に迫る処理能力という位置付けと推測する。その場合マルチコアベンチマークはiPhone 5より良く、5Sより劣る位置付けになるだろう。
Snapdragon 410はiPhone 5並みなことを考えればCPUは確実に性能アップしていそうだ。一方GPUは同じなのでグラフィック能力の向上は期待出来ない。
バッテリ容量は同じなので差は無い筈だが、
1) 急速充電機能
2) バッテリ寿命延長用充電モード
3) 12種類充電チェック機構
と充電機能が強化されており設定によっては持ちが良くなるだろう。
通常使用では5,000mAhフル充電する必要はないので充電容量抑制機能があれば良いのにと思っていただけに、新型で対応したことは嬉しい。アップデートで現行Maxでも対応してくれないだろうか。
カラーは3色だが、何故ブルーとグリーンがないのか。この2色を加えればエージェント達の注目度が一気に上がると思うだけに残念だ。(^_^)
4 Max Proの写真を見ると現行Maxとは違いメタルボディとなり少しスリムになっている様に見える。質感アップも嬉しい改善点だ。こうして比較すると買い足ししたくなる魅力的な後継機種になっている。唯一残念な点は防滴防塵仕様でないところか。
ただし同じ様なスマホを2台持ちしても面白くないので、価格とサイズによっては耐水性能を有するiPhone 7も検討したい。噂では新型iPhoneの発表は9/6(水)とのこと。その後現行モデルは値下げされる筈なのでその時まで物欲を押えて待つことにしよう。
【関連リンク】
『AndroidスマホのCPUのスペックを比較!』
http://weblife-balance.com/cpu_spec/
現行モデルのZenFone Max (ZC550KL)を愛用している私にとっても後継機種の性能は気になる。そこで簡単に比較することにした。
ZenFone 4 Max Pro(ZC554KL) ZenFone Max (ZC550KL)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
CPU Qualcomm Snapdragon 425 Qualcomm Snapdragon 410
GPU Qualcomm Adreno 306(変更なし)
メモリ 最大3GB 2GB
ストレージ 最大32GB 16GB
ディスプレイ 5.5型, 1,280×720ドット(HD),IPS(変更なし)
前面カメラ 1600万画素 500万画素
背面カメラ 1600万画素+500万画素 1300万画素
本体色 ブラック/ゴールド/ピンク ブラック/ホワイト
サイズ (未発表) 156 ×77.5 ×5.2 mm 〜 10.55 mm
重さ (未発表) 202 g
OS Android 7.0 Android 6.0.1
他のZenFone 4シリーズ同様トリプルカメラを搭載しているが、ゲーマーはカメラ機能に興味は無く(?)、プレイに影響するCPUやGPUの性能とバッテリの持ちが最大の関心事だろう。
Snapdragon 425の性能は型番からSnapdragon 430に迫る処理能力という位置付けと推測する。その場合マルチコアベンチマークはiPhone 5より良く、5Sより劣る位置付けになるだろう。
Snapdragon 410はiPhone 5並みなことを考えればCPUは確実に性能アップしていそうだ。一方GPUは同じなのでグラフィック能力の向上は期待出来ない。
バッテリ容量は同じなので差は無い筈だが、
1) 急速充電機能
2) バッテリ寿命延長用充電モード
3) 12種類充電チェック機構
と充電機能が強化されており設定によっては持ちが良くなるだろう。
通常使用では5,000mAhフル充電する必要はないので充電容量抑制機能があれば良いのにと思っていただけに、新型で対応したことは嬉しい。アップデートで現行Maxでも対応してくれないだろうか。
カラーは3色だが、何故ブルーとグリーンがないのか。この2色を加えればエージェント達の注目度が一気に上がると思うだけに残念だ。(^_^)
4 Max Proの写真を見ると現行Maxとは違いメタルボディとなり少しスリムになっている様に見える。質感アップも嬉しい改善点だ。こうして比較すると買い足ししたくなる魅力的な後継機種になっている。唯一残念な点は防滴防塵仕様でないところか。
ただし同じ様なスマホを2台持ちしても面白くないので、価格とサイズによっては耐水性能を有するiPhone 7も検討したい。噂では新型iPhoneの発表は9/6(水)とのこと。その後現行モデルは値下げされる筈なのでその時まで物欲を押えて待つことにしよう。
【関連リンク】
『AndroidスマホのCPUのスペックを比較!』
http://weblife-balance.com/cpu_spec/
2017年08月17日
パズドラ:「夏のガチャドラ 降臨!」の報酬ガチャドラ9通ゲット!サブの結果は…?
17/08/14(月)からパズル&ドラゴンズで「夏のガチャドラ 降臨!」のゲリラ配信が始まった。
プレーヤー全員で「ガチャドラ」を倒した数が集計され、期間中に倒した数と種類によって報酬の「ダンジョンボスセレクトガチャ」「オールスターガチャ」「夏休みガチャ」がメールで送られて来て引くことが出来る。3日目の8/16(水)24時前に全てのラウンドがクリアされガチャメールが9通揃ったので8/17(木)朝にサブでガチャを廻してみた。
【ランク50キン肉マンコラボガチャ】
ランク50無料:No.3851 ラーメンマン Lv.5
スキル上げの為コラボダンジョンを周回することにしよう。
【オールスターガチャ】
第1R: No.2189 刻滅機導龍・ディアデム Lv.5
第2R: No.2149 月龍喚士・サツキ Lv.6
第3R: No.1657 魔騎士・クレーゼ Lv.5
サツキは【60回目】17/06/18(日)のダブリで2体目となる。こちらは「No.3580 天魔の月龍喚士・サツキ」に究極進化させよう。
【夏休みガチャ】
第1R:No.2286 お忍びの王女・アルビダ Lv.6
第2R:No.3116 遊楽の舞姫・フウ Lv.4
第3R:No.2286 お忍びの王女・アルビダ Lv.5
3体ともダブリなので売ってモンポになってもらいました。「もう夏も終わりだなー。」(^_^;;
【ダンジョンボスセレクトガチャ】
第1R:No.3015 闘機王・リバティーガイスト Lv.5
第2R:No.2637 焦角の天火神・アグニ Lv.6
第3R:No.1839 雷天の頑龍王・ガイノウト Lv.5
面倒な降臨ダンジョンのボスなので当りだろう。
さて、メインは相変わらずメールが40通もサーバーに滞っているので後回しにしたが、急いで整理しないと期限が来てしまう。(>_<)
こんなガチャ運の私の「パズル&ドラゴンズ」の
サブはランク:365、スタミナ:199、総コスト:460、フレンド枠:50/50、モンスターBOX:460、モンスターポイント:679,779、課金累計0円だ。
プレーヤー全員で「ガチャドラ」を倒した数が集計され、期間中に倒した数と種類によって報酬の「ダンジョンボスセレクトガチャ」「オールスターガチャ」「夏休みガチャ」がメールで送られて来て引くことが出来る。3日目の8/16(水)24時前に全てのラウンドがクリアされガチャメールが9通揃ったので8/17(木)朝にサブでガチャを廻してみた。
【ランク50キン肉マンコラボガチャ】
ランク50無料:No.3851 ラーメンマン Lv.5
スキル上げの為コラボダンジョンを周回することにしよう。
【オールスターガチャ】
第1R: No.2189 刻滅機導龍・ディアデム Lv.5
第2R: No.2149 月龍喚士・サツキ Lv.6
第3R: No.1657 魔騎士・クレーゼ Lv.5
サツキは【60回目】17/06/18(日)のダブリで2体目となる。こちらは「No.3580 天魔の月龍喚士・サツキ」に究極進化させよう。
【夏休みガチャ】
第1R:No.2286 お忍びの王女・アルビダ Lv.6
第2R:No.3116 遊楽の舞姫・フウ Lv.4
第3R:No.2286 お忍びの王女・アルビダ Lv.5
3体ともダブリなので売ってモンポになってもらいました。「もう夏も終わりだなー。」(^_^;;
【ダンジョンボスセレクトガチャ】
第1R:No.3015 闘機王・リバティーガイスト Lv.5
第2R:No.2637 焦角の天火神・アグニ Lv.6
第3R:No.1839 雷天の頑龍王・ガイノウト Lv.5
面倒な降臨ダンジョンのボスなので当りだろう。
さて、メインは相変わらずメールが40通もサーバーに滞っているので後回しにしたが、急いで整理しないと期限が来てしまう。(>_<)
こんなガチャ運の私の「パズル&ドラゴンズ」の
サブはランク:365、スタミナ:199、総コスト:460、フレンド枠:50/50、モンスターBOX:460、モンスターポイント:679,779、課金累計0円だ。
2017年08月16日
オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの5段効果手ぶれ補正による成功率は何%?
17/08/11(金)から08/13(日)の3日間 LUMIX DMC-GX1+オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを持って『コミックマーケット92 2017[夏]』へ行ってきた。
8/11(金)のファーストインプレッションの通り「重くて高価だけど買って良かった!」と思えるレンズで気に入った。2011年11月発売のGX1との組合せでもAFは速く正確でパナソニック製レンズとの差は殆ど感じなかった。
光量に困らない屋外での撮影では5段効果手ぶれ補正機構のありがたみは実感出来なかったが、薄暗い企業ブースでの撮影ではどの程度効果があったのか。GX1は高感度性能が良くないのでISOの最高値は800と設定し絞り開放F4.0で撮影した23枚の結果をパソコンで等倍確認してみた。
○手ぶれなし:12枚
焦点距離:68ミリ 露出時間:1/30秒
焦点距離:76ミリ 露出時間:1/25秒
焦点距離:108ミリ 露出時間:1/20秒
焦点距離:132ミリ 露出時間:1/25秒
焦点距離:132ミリ 露出時間:1/20秒
焦点距離:132ミリ 露出時間:1/15秒×3枚
焦点距離:200ミリ 露出時間:1/20秒×2枚
焦点距離:200ミリ 露出時間:1/15秒
焦点距離:200ミリ 露出時間:1/10秒
×手ぶれあり:11枚
焦点距離:108ミリ 露出時間:1/20秒
焦点距離:108ミリ 露出時間:1/15秒
焦点距離:132ミリ 露出時間:1/15秒
焦点距離:150ミリ 露出時間:1/20秒
焦点距離:200ミリ 露出時間:1/30秒
焦点距離:200ミリ 露出時間:1/20秒×2枚
焦点距離:200ミリ 露出時間:1/15秒×2枚
焦点距離:200ミリ 露出時間:1/13秒×2枚
成功率52.2%という結果になった。LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8を使っている感覚で手ぶれを心配せずラフに撮影した結果がこれだ。(^_^;;
手ぶれを起こさないシャッタースピードは焦点距離分の1秒の速さと言われているので200ミリの場合1/200秒以上必要な筈が1/10秒でもぶれの無い写真が撮れているのは手ぶれ補正機構のお陰だろう。ただし遅いシャッタースピードの為被写体ぶれは防げない。
暗い中キリッと引き締まった写真が撮れているのを見るとこのレンズの性能の高さを実感出来る。これからは手ぶれを防ぐことを意識した撮影に心掛ける様にしよう。
8/11(金)のファーストインプレッションの通り「重くて高価だけど買って良かった!」と思えるレンズで気に入った。2011年11月発売のGX1との組合せでもAFは速く正確でパナソニック製レンズとの差は殆ど感じなかった。
光量に困らない屋外での撮影では5段効果手ぶれ補正機構のありがたみは実感出来なかったが、薄暗い企業ブースでの撮影ではどの程度効果があったのか。GX1は高感度性能が良くないのでISOの最高値は800と設定し絞り開放F4.0で撮影した23枚の結果をパソコンで等倍確認してみた。
○手ぶれなし:12枚
焦点距離:68ミリ 露出時間:1/30秒
焦点距離:76ミリ 露出時間:1/25秒
焦点距離:108ミリ 露出時間:1/20秒
焦点距離:132ミリ 露出時間:1/25秒
焦点距離:132ミリ 露出時間:1/20秒
焦点距離:132ミリ 露出時間:1/15秒×3枚
焦点距離:200ミリ 露出時間:1/20秒×2枚
焦点距離:200ミリ 露出時間:1/15秒
焦点距離:200ミリ 露出時間:1/10秒
×手ぶれあり:11枚
焦点距離:108ミリ 露出時間:1/20秒
焦点距離:108ミリ 露出時間:1/15秒
焦点距離:132ミリ 露出時間:1/15秒
焦点距離:150ミリ 露出時間:1/20秒
焦点距離:200ミリ 露出時間:1/30秒
焦点距離:200ミリ 露出時間:1/20秒×2枚
焦点距離:200ミリ 露出時間:1/15秒×2枚
焦点距離:200ミリ 露出時間:1/13秒×2枚
成功率52.2%という結果になった。LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8を使っている感覚で手ぶれを心配せずラフに撮影した結果がこれだ。(^_^;;
手ぶれを起こさないシャッタースピードは焦点距離分の1秒の速さと言われているので200ミリの場合1/200秒以上必要な筈が1/10秒でもぶれの無い写真が撮れているのは手ぶれ補正機構のお陰だろう。ただし遅いシャッタースピードの為被写体ぶれは防げない。
暗い中キリッと引き締まった写真が撮れているのを見るとこのレンズの性能の高さを実感出来る。これからは手ぶれを防ぐことを意識した撮影に心掛ける様にしよう。
2017年08月15日
イングレス:エージェントが移動する休日は油断大敵!3連休最終日に地元と勤務先に敵襲来!!
8/9(水)5:18 otさんに地元の3ポータルを壊されたので、残業帰り23時過ぎに奪還してコントロールフィールド(CF)を修復した。この時壊される3ポータルを大きなCFの中に沈めてotさんの反応を見ることにした。
8/10(木)5:03いつもの通りotさんにポータルを壊されたが1か所壊してもCFが消えないことを知り、この日は1つだけで撤退してくれた。予想以上に効果があり作戦成功だ。この日は終電間際まで残業したので修復は諦めた。
8/11(金)は夏コミ1日目から帰宅して19時過ぎに自転車でCF修復に出掛けた。otさんに壊される3ポータルの中に新規ポータルが1つ追加されたのでオーナーとなり周囲のポータルからリンクを飛ばし防御力を上げようとしたが、MODを使わないと1つのポータルからリンクは8本しか引けないので思った通りの多重CFが作れなかったのは残念だ。しかも途中で雨が降り出し”水も舌たるいい男”になってしまった。(^_^;;
8/12(土)朝起きると以前自分が申請したポータルが1か所新規に追加されていた。夏コミ2日目から帰宅して19時過ぎに自転車で出掛けオーナーとなり周囲のポータルからリンクを張り多重CFとした。
8/13(日)朝起きると6:45から6:55の間に自宅から北方面2.1キロ離れたポータル3か所をukさんに破壊され、私のCFに食い込むように多重CFを作られていた。
しかも11:48から11:53にukさんは18キロも離れた勤務先で私がオーナーのポータル3か所だけを壊して行った。彼は車で移動してイングレスをプレイしているので、オートバックスに立ち寄ったら偶然私のポータルを見つけたのだろう。勤務先のポータルを壊されても味方陣営がCFを修復してくれるので痛くも痒くもない。案の定8/14(月)出勤時に確認したらしっかり元通りになっていた。
問題は味方エージェントがいない地元の方だ。夏コミ3日目から帰宅して18時半に自転車で出掛けポータルを奪還してCFを修復していると何時の間にかheさんがアップグレードしている。
丁度COMM/通知でさっき私がハックしたばかりのポータルにheさんの攻撃があり修復したCFの一部が壊された。8/5(土)にもプレイ時間が被り、南から北上しつつ壊されたCFを私が直して回る展開になったが、この日は過去2回とは異なり北から南下して4か所壊して行った。
heさんは放置してまずはukさんに奪われたポータルを奪還して行くが途中でheさんにお邪魔リンクを張られたことに気付いた。もっとも初めから奪還予定のポータルに張っても殆ど意味は無いのだが…。(^_^)
Ingress Damage Reportを見るとheさんは18:29から19:09までの間に4か所のポータルを壊しつつ、ukさんが奪ったポータルをアップグレードしている。
当初の予定ではukさんに奪われたポータル3か所の奪還とCFの修復をして西回りで帰る予定だったが、heさんが追撃を仕掛けてきたので予定を変更して東回りに帰る羽目になった。
偶然ニアミスしたことに気付いてからheさんは奪ったポータルにレゾを団子状態で挿している。まだ地元への攻撃は3度目なのでリアルキャプチャしたくなるほど彼に興味は無い。追いかけてくると思い込んで慌てていることが見て取れて笑ってしまった。
結局heさんに奪われたポータル4か所中3か所を奪還し、1か所は味方のhiさんが奪還してくれた。こんなに早く対応してくれるとは彼はこの公園ポータルのある住宅地に住んでいる様だ。
東側にも新規ポータルが2か所追加されていたのでオーナーとなりリンクを張りたかったが1日中使っていたZenFone Maxのバッテリーが残り5%となり諦めて帰ると20時半になっていた。
夕食を取りつつCOMM/Allのログを見ていたら私が作ったCFの北側でheさんがまだプレイしていることが分かった。彼がオーナーのポータルもあるしやはり3キロ以上北側が彼のホームグラウンドの様だ。
こうしてとあるエージェントの3連休が終わった…。
8/10(木)5:03いつもの通りotさんにポータルを壊されたが1か所壊してもCFが消えないことを知り、この日は1つだけで撤退してくれた。予想以上に効果があり作戦成功だ。この日は終電間際まで残業したので修復は諦めた。
8/11(金)は夏コミ1日目から帰宅して19時過ぎに自転車でCF修復に出掛けた。otさんに壊される3ポータルの中に新規ポータルが1つ追加されたのでオーナーとなり周囲のポータルからリンクを飛ばし防御力を上げようとしたが、MODを使わないと1つのポータルからリンクは8本しか引けないので思った通りの多重CFが作れなかったのは残念だ。しかも途中で雨が降り出し”水も舌たるいい男”になってしまった。(^_^;;
8/12(土)朝起きると以前自分が申請したポータルが1か所新規に追加されていた。夏コミ2日目から帰宅して19時過ぎに自転車で出掛けオーナーとなり周囲のポータルからリンクを張り多重CFとした。
8/13(日)朝起きると6:45から6:55の間に自宅から北方面2.1キロ離れたポータル3か所をukさんに破壊され、私のCFに食い込むように多重CFを作られていた。
しかも11:48から11:53にukさんは18キロも離れた勤務先で私がオーナーのポータル3か所だけを壊して行った。彼は車で移動してイングレスをプレイしているので、オートバックスに立ち寄ったら偶然私のポータルを見つけたのだろう。勤務先のポータルを壊されても味方陣営がCFを修復してくれるので痛くも痒くもない。案の定8/14(月)出勤時に確認したらしっかり元通りになっていた。
問題は味方エージェントがいない地元の方だ。夏コミ3日目から帰宅して18時半に自転車で出掛けポータルを奪還してCFを修復していると何時の間にかheさんがアップグレードしている。
丁度COMM/通知でさっき私がハックしたばかりのポータルにheさんの攻撃があり修復したCFの一部が壊された。8/5(土)にもプレイ時間が被り、南から北上しつつ壊されたCFを私が直して回る展開になったが、この日は過去2回とは異なり北から南下して4か所壊して行った。
heさんは放置してまずはukさんに奪われたポータルを奪還して行くが途中でheさんにお邪魔リンクを張られたことに気付いた。もっとも初めから奪還予定のポータルに張っても殆ど意味は無いのだが…。(^_^)
Ingress Damage Reportを見るとheさんは18:29から19:09までの間に4か所のポータルを壊しつつ、ukさんが奪ったポータルをアップグレードしている。
当初の予定ではukさんに奪われたポータル3か所の奪還とCFの修復をして西回りで帰る予定だったが、heさんが追撃を仕掛けてきたので予定を変更して東回りに帰る羽目になった。
偶然ニアミスしたことに気付いてからheさんは奪ったポータルにレゾを団子状態で挿している。まだ地元への攻撃は3度目なのでリアルキャプチャしたくなるほど彼に興味は無い。追いかけてくると思い込んで慌てていることが見て取れて笑ってしまった。
結局heさんに奪われたポータル4か所中3か所を奪還し、1か所は味方のhiさんが奪還してくれた。こんなに早く対応してくれるとは彼はこの公園ポータルのある住宅地に住んでいる様だ。
東側にも新規ポータルが2か所追加されていたのでオーナーとなりリンクを張りたかったが1日中使っていたZenFone Maxのバッテリーが残り5%となり諦めて帰ると20時半になっていた。
夕食を取りつつCOMM/Allのログを見ていたら私が作ったCFの北側でheさんがまだプレイしていることが分かった。彼がオーナーのポータルもあるしやはり3キロ以上北側が彼のホームグラウンドの様だ。
こうしてとあるエージェントの3連休が終わった…。
2017年08月14日
パズドラ:ゲリラ「夏のガチャドラ 降臨!」開始!14周でアイランドガチャドラ遭遇数は?
17/08/14(月)からパズル&ドラゴンズで「夏のガチャドラ 降臨!」のゲリラ配信が始まった。以前の「ガチャドラ 降臨!」と同様全プレーヤーのガチャドラの討伐数に応じて最大3種類のガチャを3回ずつ引くことが出来る。
サブが21:30から、メインが23:00からゲリラ配信されたのでブログも書かず協力プレイでせっせと周回したところ14周して、
ガチャドラ:2
レアガチャドラ:8
アイランドガチャドラ:4
という討伐数となった。アイランドガチャドラ4回とは幸先良い遭遇率だ。
モンスターBOXが一杯になり整理する時間を何回も取られなければもっと捗ったことだろう。既にレアガチャドラは第3Rまで、ガチャドラは第1Rまで、アイランドガチャドラも第1Rまでクリアしてガチャメールが届いている。
またメインのメールは30通も溜まっているたので整理しないとガチャメールを受信出来ない。ガチャメールはプレーヤーにメール整理を行う必要性を再確認させ、サーバーの負荷軽減に貢献しているのだと気付かされた。(^_^;;
それにしても得られる経験値が多くサブのランクアップが続くものだからスタミナ切れが起きない恐怖のループプレイと化す。1時間という時間制限があって良かった。(^_^)
こんな遭遇運の私の「パズル&ドラゴンズ」メインはランク:553、スタミナ:293、総コスト:648、フレンド枠:76/80、モンスターBOX:1060、モンスターポイント:1,292,642、課金累計2,140円、
サブはランク:360、スタミナ:196、総コスト:456、フレンド枠:50/50、モンスターBOX:450、モンスターポイント:664,602、課金累計0円だ。
【関連リンク】
『降臨ダンジョン「夏のガチャドラ 降臨!」ゲリラ出現!!』
https://pad.gungho.jp/member/advent/170810_gachadra.html
サブが21:30から、メインが23:00からゲリラ配信されたのでブログも書かず協力プレイでせっせと周回したところ14周して、
ガチャドラ:2
レアガチャドラ:8
アイランドガチャドラ:4
という討伐数となった。アイランドガチャドラ4回とは幸先良い遭遇率だ。
モンスターBOXが一杯になり整理する時間を何回も取られなければもっと捗ったことだろう。既にレアガチャドラは第3Rまで、ガチャドラは第1Rまで、アイランドガチャドラも第1Rまでクリアしてガチャメールが届いている。
またメインのメールは30通も溜まっているたので整理しないとガチャメールを受信出来ない。ガチャメールはプレーヤーにメール整理を行う必要性を再確認させ、サーバーの負荷軽減に貢献しているのだと気付かされた。(^_^;;
それにしても得られる経験値が多くサブのランクアップが続くものだからスタミナ切れが起きない恐怖のループプレイと化す。1時間という時間制限があって良かった。(^_^)
こんな遭遇運の私の「パズル&ドラゴンズ」メインはランク:553、スタミナ:293、総コスト:648、フレンド枠:76/80、モンスターBOX:1060、モンスターポイント:1,292,642、課金累計2,140円、
サブはランク:360、スタミナ:196、総コスト:456、フレンド枠:50/50、モンスターBOX:450、モンスターポイント:664,602、課金累計0円だ。
【関連リンク】
『降臨ダンジョン「夏のガチャドラ 降臨!」ゲリラ出現!!』
https://pad.gungho.jp/member/advent/170810_gachadra.html
2017年08月13日
「コミックマーケット92」のコスプレエリアを3日間見学してきた
17/08/13(日)は夏コミ3日目最終日となる。10時半過ぎに会場に着いたらまだ入場待機列があり並ぶことになった。運営の人が「前に詰めて下さい。そこ地面が見えています!」って満員電車並みに詰め込むつもりですか!?(>_<)
10時半からパズドラのゲリラダンジョン「ぷれドラ大量発生!」が配信されていたので協力プレイで周回して時間を潰していた。11時過ぎには入場出来たが、スタミナが尽きるまでプレイしてから会場を移動することにした。
メインのサーバー残留メールは84通あるので撮影待機列の時間潰しにメール整理を行ったが、東京ビッグサイトの来場数が多過ぎて電波は強いのにネットには繋がらなくなることが多く捗らなかった。
帰宅してからも整理を続け残り23通となったところでやっと「ランク50夏休みガチャ」メールに到達した。
【無料】17/08/13(日) No.2286 お忍びの王女・アルビダ Lv.5
【344回目】16/08/16(火)のダブリで3体目だ。売ってモンポにしよう。
苦労の甲斐なく銀卵でガッカリ。まあ課金もせず5〜6回で星6以上が出る筈もないと実感した。
さて今日の有明は日差しが差すことが多く夏コミらしい暑さが戻って来た。それでもここ数日の雨で駐車場や建物が持っていた熱が冷やされ例年に比べて実に楽な3日間だった。
コスプレの傾向からどんな作品が今人気か分かるので興味深く見ているが、今旬なのは「エロマンガ先生」みたいでレイヤーさんが何人もいた。まさか和泉紗霧はパジャマ姿で良いからと言う理由で選択されたとは思えないが…。(^_^;;
東新展示楝が完成して西館1〜4ホール全てが企業ブースとなって「カペルスキー」や「郵便局」まで出店していた。ここでも「エロマンガ先生」のグッズを扱っている所が多かったので確かに人気はあるようだ。
それ以外では「ラブライブ」シリーズと「アイドルマスター」シリーズのレイヤーさんが多かった。
オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROはこの3日間大活躍してくれたが未だにズームリングの方向には慣れない。ちなみにマイクロフォーサーズカメラユーザーのレンズをちょっと気にして見ていたが3人程同レンズを使っている人とすれ違った。本当にこの様なイベントで大活躍してくれる高画質高倍率ズームレンズだと思う。
10時半からパズドラのゲリラダンジョン「ぷれドラ大量発生!」が配信されていたので協力プレイで周回して時間を潰していた。11時過ぎには入場出来たが、スタミナが尽きるまでプレイしてから会場を移動することにした。
メインのサーバー残留メールは84通あるので撮影待機列の時間潰しにメール整理を行ったが、東京ビッグサイトの来場数が多過ぎて電波は強いのにネットには繋がらなくなることが多く捗らなかった。
帰宅してからも整理を続け残り23通となったところでやっと「ランク50夏休みガチャ」メールに到達した。
【無料】17/08/13(日) No.2286 お忍びの王女・アルビダ Lv.5
【344回目】16/08/16(火)のダブリで3体目だ。売ってモンポにしよう。
苦労の甲斐なく銀卵でガッカリ。まあ課金もせず5〜6回で星6以上が出る筈もないと実感した。
さて今日の有明は日差しが差すことが多く夏コミらしい暑さが戻って来た。それでもここ数日の雨で駐車場や建物が持っていた熱が冷やされ例年に比べて実に楽な3日間だった。
コスプレの傾向からどんな作品が今人気か分かるので興味深く見ているが、今旬なのは「エロマンガ先生」みたいでレイヤーさんが何人もいた。まさか和泉紗霧はパジャマ姿で良いからと言う理由で選択されたとは思えないが…。(^_^;;
東新展示楝が完成して西館1〜4ホール全てが企業ブースとなって「カペルスキー」や「郵便局」まで出店していた。ここでも「エロマンガ先生」のグッズを扱っている所が多かったので確かに人気はあるようだ。
それ以外では「ラブライブ」シリーズと「アイドルマスター」シリーズのレイヤーさんが多かった。
オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROはこの3日間大活躍してくれたが未だにズームリングの方向には慣れない。ちなみにマイクロフォーサーズカメラユーザーのレンズをちょっと気にして見ていたが3人程同レンズを使っている人とすれ違った。本当にこの様なイベントで大活躍してくれる高画質高倍率ズームレンズだと思う。
2017年08月12日
パズドラ:メインで「夏休み ガチャ」を2回引いて、追加でメインとサブでもう1回ずつ引いた結果は…
パズル&ドラゴンズで17/08/07(月)から『夏休み ガチャ』始まった。新たに追加された風神が「超絶1.5倍」となる1日目が狙い目だ。今回も朝食を取りながらメインで3回廻してみた。なお無料メールはサーバーに溜まっている50通を処理しないと引けずどう減らすか悩みの種だ。(^_^;;
【461回目】17/08/07(月) No.3116 遊楽の舞姫・フウ Lv.5
【345回目】16/08/21(日)のダブリで2体目だ。
【462回目】17/08/07(月) No.3117 遊泳の猫又・クロネ Lv.4 +1
【463回目】17/08/07(月) No.3117 遊泳の猫又・クロネ Lv.5
金卵が3回連続して出たが後半はダブリとなった。やはり夏休みガチャは闇が深そうだ。
そして8/12(土)は風神「超絶1.5倍」で夏コミ2日目となる。11時半過ぎに会場に着いたが、天候が回復し日も差し暑くなってきた。このまま晴れるのかと思ったらまた曇が厚くなり昨日程ではないが楽だった。
昨年は夏コミ会場で「No.3112 休息の狙撃手・時龍契士ミル」を引き当てた記憶があるのでゲンを担いで東京ビッグサイトで引いてみた。
【89回目】17/08/12(土) No.3118 破天荒の波乗り・石川五右衛門 Lv.4 +1
【340回目】16/08/13(土)のダブリで3体目だ。奇跡は起きなかった。orz
ではサブではどうだろう。1回廻してみた。
【89回目】17/08/12(土) No.3116 遊楽の舞姫・フウ Lv.5
17/08/07(月)無料ガチャのダブリで2体目だ。
もう『夏休み ガチャ』には期待出来ないので風神も対象の「スーパーゴッドフェスガチャ」を1回廻してみた。
【90回目】17/08/12(土) No.2558 アルキオネ Lv.最大
光属性パーティに使えそうなモンスターが出た。究極進化2体どちらにするか悩むが覚醒スキルが多い方がサブとして活躍するだろう。
これでメインサブとも魔法石の在庫は無くなったので、またせっせと貯めることにしよう。
【関連リンク】
『特別レアガチャ「スーパーゴッドフェスガチャ」登場!!』
https://pad.gungho.jp/member/event/supergodfes/170810/supergodfes.html
【461回目】17/08/07(月) No.3116 遊楽の舞姫・フウ Lv.5
【345回目】16/08/21(日)のダブリで2体目だ。
【462回目】17/08/07(月) No.3117 遊泳の猫又・クロネ Lv.4 +1
【463回目】17/08/07(月) No.3117 遊泳の猫又・クロネ Lv.5
金卵が3回連続して出たが後半はダブリとなった。やはり夏休みガチャは闇が深そうだ。
そして8/12(土)は風神「超絶1.5倍」で夏コミ2日目となる。11時半過ぎに会場に着いたが、天候が回復し日も差し暑くなってきた。このまま晴れるのかと思ったらまた曇が厚くなり昨日程ではないが楽だった。
昨年は夏コミ会場で「No.3112 休息の狙撃手・時龍契士ミル」を引き当てた記憶があるのでゲンを担いで東京ビッグサイトで引いてみた。
【89回目】17/08/12(土) No.3118 破天荒の波乗り・石川五右衛門 Lv.4 +1
【340回目】16/08/13(土)のダブリで3体目だ。奇跡は起きなかった。orz
ではサブではどうだろう。1回廻してみた。
【89回目】17/08/12(土) No.3116 遊楽の舞姫・フウ Lv.5
17/08/07(月)無料ガチャのダブリで2体目だ。
もう『夏休み ガチャ』には期待出来ないので風神も対象の「スーパーゴッドフェスガチャ」を1回廻してみた。
【90回目】17/08/12(土) No.2558 アルキオネ Lv.最大
光属性パーティに使えそうなモンスターが出た。究極進化2体どちらにするか悩むが覚醒スキルが多い方がサブとして活躍するだろう。
これでメインサブとも魔法石の在庫は無くなったので、またせっせと貯めることにしよう。
【関連リンク】
『特別レアガチャ「スーパーゴッドフェスガチャ」登場!!』
https://pad.gungho.jp/member/event/supergodfes/170810/supergodfes.html