24/08/27(火)NHK BSP4Kにて『ダークサイドミステリー』「秘密結社KKK 白い闇の正体〜人はなぜ差別と暴力に走るのか?〜」が放送された。初回放送は22/09/15(木)らしいが見た記憶がなかったのでDMR-ZR1で録画して視聴した。
参考:「秘密結社KKK 白い闇の正体〜人はなぜ差別と暴力に走るのか?〜」
https://www.nhk.jp/p/darkside/ts/4847XJM6K8/episode/te/PW49W8PV4G/
最初は数名の若者が恐ろしい姿をして黒人を驚かすと言う質の悪い悪戯からクー・クラックス・クランが始まったというのは意外過ぎた。
南北戦争終了直後1865年のKKKの誕生から解散、1915年発表の映画『国民の創生』に影響を受けた慈善団体としての側面も持つ再結成、そして1950年代の公民権運動に反発する形での活動という風に時代背景とその目的が3期に渡り異なるのが興味深い。
参考:なぜ今、クルド人ヘイトが増えている? 夜回りや被災地支援など「溶け込む努力している人たちもいること知って」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/324122
社会の変化で既得権を失うと不安を強めた白人が古き良きアメリカを取り戻そうと「白人優位の社会を維持する」「非アメリカ的な存在と見なしたグループ全体を排斥」「白人至上主義の維持」といった目的を掲げKKK活動をしていた。"白人"を"日本人"、"アメリカ"を"日本"と置換すると最近の日本国内の不穏な空気が心配になる。
24/04/23(火)セレクション放送された「徹底検証!地震の都市伝説〜人工地震・予言・自然異常〜」は2024年の日本では4/17(水)までに震度5強以上の地震が能登地方の9回を含め10回も発生していたから選ばれたと思われる。
その後も大きな地震は6/3(月)と8/8(木)に発生している。特に8/8(木)以降関東地方と富士五湖でも数回地震が発生し関東地方での直下型地震の発生や富士山噴火を連想させた。
参考: 発生時期は2030年代が濃厚、経済被害は東日本大震災の10倍超…京大名誉教授が明かした“南海トラフ巨大地震”について現時点でわかっていること
https://bunshun.jp/articles/-/57861
『ダークサイドミステリー』は今の日本に漂う不安感が何なのか教えてくれる公共放送らしいエンターテインメント番組だ。