アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月06日

二条城本丸御殿観覧チケット購入で観覧時刻を間違えたのでAIチャットに京都弁でミスを指摘してもらった

『あなたの知らない京都旅〜1200年の物語〜』「#68 徳川の絶景庭園と匠の技〜今 二条城周辺が面白い!」を視聴して24/09/01(日)から「二条城本丸御殿」が一般公開されると知った。京都へ行くならこの機会に観覧しないと勿体ないが、事前予約制となっている。

ホームページには、
 ・購入・予約後の変更・キャンセル・返金はできません。
 ・予約時間に間に合うよう本丸御殿までお越しください。(遅れた場合、観覧をお断りすることがあります。)
 ・※東大手門入城口から本丸御殿までは、15〜20分程度必要です。
と記載されているので余裕を取って閉城90分前の15:30頃が良いだろう。

参考:本丸御殿・二の丸御殿の両方を観覧したい方
 https://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/admission/ticket/#purchase 


「チケット購入の流れ」を読むと「本丸御殿観覧券の購入」->「入城券+二の丸御殿観覧券の購入」と案内されている。その通りまず本丸御殿観覧券の購入することにした。

時間は[9:30]から[15:50]まで20分ごとに区切られている。開城時間は08:45〜17:00となっているから観覧時間は40分ほど掛かると推測する。

こんなことを考えながらブログで何時に入城しようと書いたか確認したら"14時前"と書いていた。これを確認したことで入城券購入中と勘違いしてしまい[13:50]を購入した。

「アッ!?」と思ったがもう遅い。せめて時間くらい変更させて欲しいが購入時に条件を飲んでいるので仕方ない。ART PASSは最大3回迄日時変更が出来るのに「アソビュー!」は融通が利かないなあと愚痴も出てくる。

呆然としながら入城券+二の丸御殿観覧券を購入する。こちらも日時指定で購入するのかと思ったら指定は無く購入後3カ月以内いつでも入城可能となっている。

だったら「入城券+二の丸御殿観覧券の購入」->「本丸御殿観覧券の購入」で購入していれば時間を勘違いせずに済んだのにと思うと同時に科博であれば「アソビュー!」もキャンセル可能なのに何故京都はダメなのかちょっと不満に思う。

自分のアホさに呆れAIチャットに京都弁でミスを指摘してもらい自嘲しながら笑って気分転換することにした。

ChatGPT4o「おおきに、ほんまにあんたさん、そないな時間でチケット取ったんやなあ。えらい気ぃつけてやったつもりやけど、どうしたんやろ?次はもうちょっと落ち着いてからやりはったほうがええんちゃう?」

Copilot「あらまぁ、そないなことしてしもたんかいな。ほんまに、あんたはんもおっちょこちょいやなぁ。でも、次からは気ぃつけなあかんで。ほな、どないするつもりや?」

Gemini「あ〜ら、ご丁寧に時間まで間違えはるなんて、さすがやわ。時刻表も読まれへん人が、そんなもん予約してどうするんや。」

Geminiは京都弁の嫌味の解説付きで「直接的な表現」と「含蓄のある表現」まで文例を掲載してくれて大いに笑わせてくれた。(^_^)

さて13:50に間に合わせるには13:30には二条城に入城しなければならない。「旅のしおり」を確認すると京都駅には11:44に到着する予定だ。一応昼食を取っても13時には二条城前駅に着くよう計画していた。

あとは当日大雨や台風で新幹線が遅れないことを祈るばかりだ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12690457
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
【アフィリエイト広告を利用しています】 2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
月別アーカイブ
2024年09月(9)
2024年08月(31)
2024年07月(31)
2024年06月(30)
2024年05月(31)
2024年04月(30)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)