2022年6月も下旬に入り4月に始まった2022年春アニメ作品が次々と最終回を迎えている。今期のアニメ作品について私個人の感想を残しておこう。
『RPG不動産』
ストーリーはきららアニメらしいほのぼの内容だが、同じ不動産業を描いたコミックをNHKがテレビドラマ化した『正直不動産』の方が業界の裏側を知ることが出来て面白かったりする…。(^_^;;
『きららファンタジア』の同作品参戦イベントでドラゴン少女のファー(CV: 木野日菜)がイベントボーナス配布星4キャラとして現在クエスト周回に活躍中だ。
『勇者、辞めます』
また転生もので俺様最強話だと思ってみていたら、実はSFで哲学的な内容を含んだ話だった。勇者が獣将軍リリ(CV:大和田仁美)の仕事の段取りを改善しようとする話などはビジネスアニメっぽい展開だ。
『盾の勇者の成り上がり Season 2』
第一期が面白かったので第二期も期待している。フィーロ(CV:日高里菜)の活躍を楽しみにしていたら一期では1話しか登場しなかった少女時代のラフタリア(CV:瀬戸麻沙美)が再び大活躍する話の展開には驚いた。これはケモ耳ファンサービス展開ですな。(^_^)
『魔法使い黎明期』
魔法が使われ始めた時代の物語らしいが話の展開が弱く感じる。この作品にもネズミ少女のリーリ(CV:石見舞菜香)が登場する。
これら4作品より2022年冬アニメで1月放送開始の『薔薇王の葬列』が面白い。中世英国の王位争奪戦争を描いた作品だが『キングダム』とは異なり戦闘シーンは重要ではなく、その裏側でうごめく人間達の愛憎劇で魅せてくれる。
”運命のダークファンタジー”というキャッチコピーに納得するドラマ展開だ。一言でこの作品を説明するとしたら乱暴ではあるが”闇落ちベルばら”と言えば分かってもらえそうな気がする。(^_^;;
7月放送開始の2022年夏アニメも楽しみだ。