緊急事態宣言により会社の仕事で役所に提出する書類を何通も作成することになった。テンプレートとなるWordやExcelの様式ファイルは各省庁のホームページからダウンロード出来るので、修正して書類を完成させている。
ファイルを用意してくれているのは有難いが、開いて見ると私の感性的にどうしても我慢出来ない入力の仕方をしていることがある。
Wordでは、
1)「均等割り付け」を使わずスペースを入れて文字を割り付ける。
2)「中央揃え」を使わずスペースを入れて文字を中央に揃える。
3)「インデント」を使わずスペースを入れて文字の位置を決めている、
4)オプションでスペースを表示していないので作成中に入れた無駄なスペースが残っている。
5)表組みを実現するのにテキストボックスを駆使して作っている。
6)表とインデントの位置が狂っていて表内で配置機能が正しく働かない。
等、色々気付くことがある。
作成者はWord初心者で印刷結果さえ良ければ問題なしで、これをテンプレートとして修正して完成させる者のことを考えていないことが分かる状態だ。
一方中級者でWordの機能を駆使しているのは結構だが修正するとフォーマットが崩れてしまい直すのに一苦労させられるのも困ったもの。
どうしても気持ち悪くて内容と関係無いと分かっていても、ついついWordの機能を使って直してしまう。(^_^;;
一方Excelでは、
1)「中央揃え」をさせたいだけでセルの結合を多用する。
2)「表示形式」を使わず数値の単位が文字として入力されている。
3)セルを表組みにしか使っておらず数値の計算式が入っていない。
といった点が気になる。
簡単に表を作成したいからExcelを使っているだけ?何故合計や平均の計算式が入っていない?とツッコミを入れたくなるテンプレートには思わず苦笑してしまう。
こんな時は計算ミスを防ぐため簡単な計算式を入れて書類を作成するが、手作り感溢れるテンプレートはお役所の内情が垣間見られて楽しめる。
一方外部のプロが作成したと思われるVBA使ったガチガチの自動処理テンプレートは私には理解出来ず流石と感心するばかりだ。パスワードさえ掛かっていなければ参考にしたいくらいだ。