3/13(月)夜ブログを書きながら「所得税の確定申告書」の最終チェックをしていた所、1か所入力ミスを発見した。金額には影響しないが余計な日付を入れてしまった為、間違いと指摘されるか確認の電話が掛かってくる恐れがある。仕方なくデータを修正して、重いプリンタを運んできて書類一式を印刷し直した。
3/14(火)の会社帰りに税務署の夜間文書収受箱に投函しようと書類を持参し、昼休みに最終確認を行い、問題なかったので封筒を糊付けした。
雨が止まないので郵送することも考えたが、A4用紙が入る定形外封筒で重さは100gを越えてしまったので205円掛かり、簡易書留にしたら310円加算される。郵便局に行くことを考えたら、駅から歩いて15分だし、自分が税務署へ行ってポストに投函しても手間なことに変わり無い。
早く帰りたかったが、明日の会議の資料に関して上司の了解がなかなか出ず結局残業する羽目になった。やっとOKが出たので、印刷することになったが、その前に最終確認をしたらミスを発見した。コンビニおにぎりで空腹を癒やしつつ慌てて訂正することになった。
21時半にやっと会社を出て地元の税務署に着いたのは22:45のことだった。時々雨粒が落ちてくるが傘を差さずに済んだのはせめてもの救いだ。昨年は日曜夕方に自転車で投函しに行ったら先客が2名もいてさすが確定申告最終日曜日と思ったものだが、この時間だと税務署前には誰もいない。私が確かに投函したという事実を防犯カメラはちゃんと映像に残して置いてくれただろうか。
これで先週末から気になっていた確定申告が終わり気持ちが晴れると言うものだ。23時台の電車が来るまで15分もあったので駅前のポータルでコントロールフィールドを作って遊んでいたら危うく乗り損ねるところだった。危ない危ない…。(^_^;;