転スラコラボの「No.11226リムル=テンペスト」「No.11234暴風竜ヴェルドラ」「No.11231ミルム=ナーヴァ」「No.11237ラミリス」4人の「陰の加護」開放には「No.11274クレイマン」を入手する必要がある。
現行パーティで「クレイマン降臨! 魔王達の宴 超絶壊滅級」ダンジョンに挑戦したら1Fであっさりワンパンされるので攻略サイトにてクリア可能なパーティを調べてみた。
参考: クレイマン降臨! 魔王達の宴 超絶壊滅級
https://game8.jp/pazudora/610878
「No.11231ミルム=ナーヴァ」をリーダーにすればクリア可能と分かった。幸いメインとサブで引き当てているのでGame8の「2枚抜きミリム編成」攻略パーティを参考に5人PTを組んでみた。
リーダー:「No.11231ミルム=ナーヴァ w/ No.9479ネフティスの首飾り」
メイン:「No.11240ベニマル w/ No.11241ベニマルの刀」
「No.11242シュナ w/ No.11243シュナの巫女服」
「No.11258フレイ」
「No.11231ミルム=ナーヴァ」
サブ:「No.11240ベニマル w/ No.11241ベニマルの刀」
「No.11242シュナ w/ No.11243シュナの巫女服」
「No.11240ベニマル w/ No.11241ベニマルの刀」
「No.11240ベニマル w/ No.6651雷天の零龍喚士・ネイの耳飾り」
このPTで「クレイマン降臨!」に挑戦したところパズル力のない私でも随時3色陣スキルを使い闇火回復の同時消しさえしていけば問題なくクリア出来てしまった。(^_^)
リーダースキルの"ダメージ80%軽減、攻撃力55倍、4コンボ加算、固定500万ダメージ"って壊れ過ぎの性能だがアニメを観ているとミルムらしいと納得だ。
「No.11242シュナ」を入れていると3F「アダルマン」とのパズルで2人の戦闘アニメがカットインされるというお楽しみもある。でもアニメ2期第21話「示指のアダルマン」戦の印象が薄いのは何故だろう?
強いしスキル使用時や変身時のカットインや台詞が入り楽しめるから後は「対策必須ギミック覚醒網羅」「同キャラ禁止」「全属性必須」に対応できるよう汎用メンバーを決めることにしよう。
今のパズドラは「モンスターBOX」から該当キャラを選択し[強化]で[最大強化]出来て育成に手間が掛からない。お陰でモンスターのインフレが起きて次々とパーティを更新する必要があっても気にするプレーヤーは少ないのだろう。
そのせいで11300近くまでモンスターが増えオリジナル人気モンスターはメディアミックスのIP利用が行われず陳腐化していくのは非常に勿体ないと思う。結局ライバルの「モンスト」のメディアミックスIP利用の劇場版はコケたということなのだろうか?
2024年06月08日
2024年06月07日
パズドラ:「魔法石10個!転生したらスライムだった件」コラボガチャをメインとサブ合計で100回廻してみた件
23/02/28(火)15:59に『きららファンタジア』5年2カ月の、23/03/31(金)13:59に『咲う アスルノトリア』の2年1カ月弱のサービスが終了した。そう考えると『パズル&ドラゴンズ』の12周年はスゴイ。おめでとう!
前回私が真面目にパズドラをプレイしたのは2023年6月下旬の「SPY×FAMLY」コラボで、ブログで攻略記事を書いたのも最新は23/08/04となり後はログインボーナス目当てで毎日起動する程度だ。
『転生したらスライムだった件』第三期テレビアニメ放送を楽しく視聴しているので、コラボCMを見てコラボキャラをコンプ出来るかなあと思いながら思い切り引いてみた。
参考:「魔法石10個!転生したらスライムだった件」コラボ
https://pad.gungho.jp/member/collabo/tensura/2405/
メインで50回廻したところSS級当たりは「No.11222リムル&ヴェルドラ」×2「No.11226リムル=テンペスト」×1「No.11234暴風竜ヴェルドラ」×2「No.11231ミルム=ナーヴァ」×2、S級当たりは「No.11224ミルム&リムル」×1「No.11240ベニマル」×2「No.11258フレイ」×2「No.11237ラミリス」×3などが出た。
サブも50回廻したところSS級当たりは「No.11226リムル=テンペスト」×1「No.11231ミルム=ナーヴァ」×1、S級当たりは「No.11240ベニマル」×5「No.11237ラミリス」×2などが出た。
頑張って引いたけどアシスト武器や覚醒をどうするか?攻略に必要なスキルは何か?と考えることが多過ぎてPT構成を変更するのが余りに面倒になっているので放置していた。
ところが「シンクロ覚醒」というものが追加されていて転スラコラボの「No.11226リムル=テンペスト」「No.11234暴風竜ヴェルドラ」「No.11231ミルム=ナーヴァ」「No.11237ラミリス」の4人の「陰の加護」開放には「クレイマン降臨! 魔王達の宴 超絶壊滅級」ダンジョンをクリアして「No.11274クレイマン」を入手する必要があると知った。
「ロイド・フォージャー×ヨル・フォージャー」PTを11ヶ月間使用しているが最近では火力不足、ダメージ軽減不足で超絶壊滅級ダンジョンはクリア出来なくなっている。
案の定「クレイマン降臨!」では1Fミュウランに5×4マスにされ倒せず大ダメージでワンパンされてしまう。「ロイド&アーニャ&ヨル」PTでも挑戦したが結果は同じだ。
これは久々に本気でプレイしないとクリア出来そうもないぞ…。
前回私が真面目にパズドラをプレイしたのは2023年6月下旬の「SPY×FAMLY」コラボで、ブログで攻略記事を書いたのも最新は23/08/04となり後はログインボーナス目当てで毎日起動する程度だ。
『転生したらスライムだった件』第三期テレビアニメ放送を楽しく視聴しているので、コラボCMを見てコラボキャラをコンプ出来るかなあと思いながら思い切り引いてみた。
参考:「魔法石10個!転生したらスライムだった件」コラボ
https://pad.gungho.jp/member/collabo/tensura/2405/
メインで50回廻したところSS級当たりは「No.11222リムル&ヴェルドラ」×2「No.11226リムル=テンペスト」×1「No.11234暴風竜ヴェルドラ」×2「No.11231ミルム=ナーヴァ」×2、S級当たりは「No.11224ミルム&リムル」×1「No.11240ベニマル」×2「No.11258フレイ」×2「No.11237ラミリス」×3などが出た。
サブも50回廻したところSS級当たりは「No.11226リムル=テンペスト」×1「No.11231ミルム=ナーヴァ」×1、S級当たりは「No.11240ベニマル」×5「No.11237ラミリス」×2などが出た。
頑張って引いたけどアシスト武器や覚醒をどうするか?攻略に必要なスキルは何か?と考えることが多過ぎてPT構成を変更するのが余りに面倒になっているので放置していた。
ところが「シンクロ覚醒」というものが追加されていて転スラコラボの「No.11226リムル=テンペスト」「No.11234暴風竜ヴェルドラ」「No.11231ミルム=ナーヴァ」「No.11237ラミリス」の4人の「陰の加護」開放には「クレイマン降臨! 魔王達の宴 超絶壊滅級」ダンジョンをクリアして「No.11274クレイマン」を入手する必要があると知った。
「ロイド・フォージャー×ヨル・フォージャー」PTを11ヶ月間使用しているが最近では火力不足、ダメージ軽減不足で超絶壊滅級ダンジョンはクリア出来なくなっている。
案の定「クレイマン降臨!」では1Fミュウランに5×4マスにされ倒せず大ダメージでワンパンされてしまう。「ロイド&アーニャ&ヨル」PTでも挑戦したが結果は同じだ。
これは久々に本気でプレイしないとクリア出来そうもないぞ…。
2023年08月04日
パズドラ:パイモン杯【全属性必須】に「ロイド&アーニャ&ヨル」PTで挑戦してみた
23/07/31(月)から23/08/06(日)までパズル&ドラゴンズで「パイモン杯【全属性必須】」が配信されている。コンボ数やドロップ操作時間を競うランキングダンジョンだ。パズルの腕に自信のない私は殆ど参加せず報酬目当てで「ガチャドラフィーバー!」をクリアする程度だ。
今回の「パイモン杯【全属性必須】」は【全属性必須】という縛りだけで自分が使い慣れたパーティで参加できるので「ロイド&アーニャ&ヨル」リーダーでクリア出来るか試すことにした。
「ロイド&アーニャ&ヨル」をリーダーにして「同キャラ禁止」「全属性必須」に対応し100%[雲耐性+][毒耐性+][操作不可耐性][お邪魔耐性+]として組んだので準備の手間が掛からないのが良い。
実際挑戦したらあっさりクリア出来るし「ロイド&アーニャ&ヨル」向きのドロップ変換があり得点を稼ぎやすい。ただし「消せないドロップ回復」と「ダメージ無効貫通」スキルは2回ずつ使う必要があり現状の構成ではこれ以上加点は難しい。
スキル溜めしない様に必要スキルを持つキャラを2人ずつ入れることにした。また「ロイド&フィオナ」は「ダメージ無効貫通」と同時に7×6マスにしてしまいマイナス点が痛いのでアウトだ。
以下のアシスト武器を装備したメンバー構成にしたところメインサブ共に暫定順位上位25%以上に入れた。また攻略に必要なスキルは可能な限り網羅した。(※簡易表記)
【共通】※超覚醒にスキルブーストを付けると「イーデン校のカバン」のスキルが溜まってしまうので注意!
「アーニャ(私服)」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性][雲耐性]+「きめらちょうかん」
スキル:<消せないドロップ・バインド・覚醒無効回復>
「フランキー・フランクリン」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性]+「イーデン校のカバン」[お邪魔耐性+]
スキル1: <ダメージ無効貫通>※Lv.1のまま/スキル2:<ダメージ無効貫通&7×6マス>
「転生ファミエル」[バインド耐性+][封印耐性][毒耐性]
スキル:<消せないドロップ・バインド・覚醒無効8ターン回復&4色陣>
「焔纏の紅龍刀士・アキネ」[バインド耐性+][封印耐性][暗闇耐性+]
スキル:<ダメージ無効貫通&5色+回復陣>
【メイン】
「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「ガンダムシールド」[毒耐性][操作不可耐性]
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>
【サブ】
「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「李牧軍の旗」
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<バランスタイプ攻撃力3倍>
参考:ランダン(パイモン杯)の攻略と立ち回り
https://appmedia.jp/pazudora/77051425
立ち回りは以下の通りでギミックは全て耐性で防ぐ。
B1:ドロップ3色以上のコンボを組みワンパンする。
B2:「アーニャ(私服)」のスキルで消せないドロップを回復しドロップ3色以上のコンボを組み超根性を発動させる。「フランキー・フランクリン」のスキルで1億以上ダメージ無効を貫通しドロップ3色以上のコンボを組み倒す。
B3:ドロップを横にずらしワンパンする。
B4:ドロップを横にずらしワンパンする。
B5:「転生ファミエル」のスキルで消せないドロップを回復しドロップ3色以上のコンボを組み超根性を発動させる。「アキネ」のスキルで3億以上ダメージ無効を貫通しドロップ3色以上のコンボを組み倒す。
ここで諦めてゲームオーバーとするかもう少し頑張って上位を狙うべきか悩むところだ。(^_^;;
今回の「パイモン杯【全属性必須】」は【全属性必須】という縛りだけで自分が使い慣れたパーティで参加できるので「ロイド&アーニャ&ヨル」リーダーでクリア出来るか試すことにした。
「ロイド&アーニャ&ヨル」をリーダーにして「同キャラ禁止」「全属性必須」に対応し100%[雲耐性+][毒耐性+][操作不可耐性][お邪魔耐性+]として組んだので準備の手間が掛からないのが良い。
実際挑戦したらあっさりクリア出来るし「ロイド&アーニャ&ヨル」向きのドロップ変換があり得点を稼ぎやすい。ただし「消せないドロップ回復」と「ダメージ無効貫通」スキルは2回ずつ使う必要があり現状の構成ではこれ以上加点は難しい。
スキル溜めしない様に必要スキルを持つキャラを2人ずつ入れることにした。また「ロイド&フィオナ」は「ダメージ無効貫通」と同時に7×6マスにしてしまいマイナス点が痛いのでアウトだ。
以下のアシスト武器を装備したメンバー構成にしたところメインサブ共に暫定順位上位25%以上に入れた。また攻略に必要なスキルは可能な限り網羅した。(※簡易表記)
【共通】※超覚醒にスキルブーストを付けると「イーデン校のカバン」のスキルが溜まってしまうので注意!
「アーニャ(私服)」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性][雲耐性]+「きめらちょうかん」
スキル:<消せないドロップ・バインド・覚醒無効回復>
「フランキー・フランクリン」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性]+「イーデン校のカバン」[お邪魔耐性+]
スキル1: <ダメージ無効貫通>※Lv.1のまま/スキル2:<ダメージ無効貫通&7×6マス>
「転生ファミエル」[バインド耐性+][封印耐性][毒耐性]
スキル:<消せないドロップ・バインド・覚醒無効8ターン回復&4色陣>
「焔纏の紅龍刀士・アキネ」[バインド耐性+][封印耐性][暗闇耐性+]
スキル:<ダメージ無効貫通&5色+回復陣>
【メイン】
「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「ガンダムシールド」[毒耐性][操作不可耐性]
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>
【サブ】
「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「李牧軍の旗」
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<バランスタイプ攻撃力3倍>
参考:ランダン(パイモン杯)の攻略と立ち回り
https://appmedia.jp/pazudora/77051425
立ち回りは以下の通りでギミックは全て耐性で防ぐ。
B1:ドロップ3色以上のコンボを組みワンパンする。
B2:「アーニャ(私服)」のスキルで消せないドロップを回復しドロップ3色以上のコンボを組み超根性を発動させる。「フランキー・フランクリン」のスキルで1億以上ダメージ無効を貫通しドロップ3色以上のコンボを組み倒す。
B3:ドロップを横にずらしワンパンする。
B4:ドロップを横にずらしワンパンする。
B5:「転生ファミエル」のスキルで消せないドロップを回復しドロップ3色以上のコンボを組み超根性を発動させる。「アキネ」のスキルで3億以上ダメージ無効を貫通しドロップ3色以上のコンボを組み倒す。
ここで諦めてゲームオーバーとするかもう少し頑張って上位を狙うべきか悩むところだ。(^_^;;
2023年07月29日
パズドラ:ウルトラマン[光の巨人 上級]をクリスマス・サレーネPTで周回してみた
23/07/24(月)10:00から23/08/07(月)09:59までパズル&ドラゴンズでウルトラマンコラボダンジョン「光の巨人」が配信されている。ドロップするチケットを集めてゲーム内アイテムと交換出来るダンジョンだ。
前回「ドラゴンフォレスト」[上級]周回の為2年半前のクリスマス・サレーネパーティの火力アップを図った。その後「木曜の闘技場」も勝てるボス出現まで周回してアシスト役レイランを武器化するために「チェイリン=ドラゴンの希石」も手に入れた。
「レイランの耳飾り」のお陰でレイランとイルミナにバインド耐性も付き火力がアップした。またスキルも3色陣に加え操作時間延長3秒付というのも役立つ。
L No.5772 聖門の大魔女・サレーネ+No.5773 転寝の魔帽子・コーザ [ダンジョンボーナス4]
S No.5549 超転生レイラン+No.6179 レイランの耳飾り [ダンジョンボーナス1]
S No.8995 超転生稲姫+No. 8995 超転生稲姫 [ダンジョンボーナス1]
S No.4946 聖夜なるもの・ヨグ=ソトース+No.5868 ドット・朱雀の化身・レイラン
S No.6052 友愛の灰幻魔・イルミナ+No.6179 レイランの耳飾り [ダンジョンボーナス1]
F No.5772 聖門の大魔女・サレーネ+No.5773 転寝の魔帽子・コーザ [ダンジョンボーナス4]
参考:【パズドラ】ウルトラマンコラボダンジョンの周回パーティ
https://xn--0ck4aw2h.gamewith.jp/article/show/316238
火ドロップが6個以上ある盤面の場合はスキルを使わないこととしての立ち回りは以下の通りだ。
B1:レイランの耳飾りのスキルで火1列6個消しを含むコンボを組み超根性を発動させる。もう1人のレイランの耳飾りのスキルで火1列6個消しを含むコンボを組み倒しきる。
B2:ルーレットを使われるのでドット・レイランのスキルで火1列6個消しと火4個消しを含むコンボを組みワンパンする。
B3:300万以上ダメージ無効を使われるが対処できるスキルが無いので2ターン耐久する。3ターン目に光/闇属性吸収を使われるので稲姫のスキルで火1列6個消しと火4個消しを含むコンボを組みワンパンする。
B4:イルミナのレイランの耳飾りのスキルで火1列6個消しと火4個消しを含む7コンボを組みワンパンする。
B5:3ターンの光/闇属性吸収を使われるのでサレーネのスキルを使い、火花火を崩し超根性を発動させる。ゼットンが作る火花火を崩し倒し切る。
キングジョーとゼットンで光ドロップ落ちコンが入ると超根性を発動出来なかったり倒し切れなかったりと面倒なので祈るしかない。(^_^;;
[上級]だし「SPY×FAMLY」ヨル×ロイドPTで楽勝だろうと思ったらしっかり特性の対策スキルを用意していないと被ダメージが想像以上に高くゲームオーバーの憂き目にあった。(>_<)
またウルトラマンガチャのキャラクターのスキル上げ用「ウルトラヒーローズ」ダンジョンだが昔はLv.1のガチャ産キャラを入れただけのパーティでも簡単に勝てた気がしたが今では本気のパーティでないとまったく勝てずビックリした。さてどうしたものか…。
前回「ドラゴンフォレスト」[上級]周回の為2年半前のクリスマス・サレーネパーティの火力アップを図った。その後「木曜の闘技場」も勝てるボス出現まで周回してアシスト役レイランを武器化するために「チェイリン=ドラゴンの希石」も手に入れた。
「レイランの耳飾り」のお陰でレイランとイルミナにバインド耐性も付き火力がアップした。またスキルも3色陣に加え操作時間延長3秒付というのも役立つ。
L No.5772 聖門の大魔女・サレーネ+No.5773 転寝の魔帽子・コーザ [ダンジョンボーナス4]
S No.5549 超転生レイラン+No.6179 レイランの耳飾り [ダンジョンボーナス1]
S No.8995 超転生稲姫+No. 8995 超転生稲姫 [ダンジョンボーナス1]
S No.4946 聖夜なるもの・ヨグ=ソトース+No.5868 ドット・朱雀の化身・レイラン
S No.6052 友愛の灰幻魔・イルミナ+No.6179 レイランの耳飾り [ダンジョンボーナス1]
F No.5772 聖門の大魔女・サレーネ+No.5773 転寝の魔帽子・コーザ [ダンジョンボーナス4]
参考:【パズドラ】ウルトラマンコラボダンジョンの周回パーティ
https://xn--0ck4aw2h.gamewith.jp/article/show/316238
火ドロップが6個以上ある盤面の場合はスキルを使わないこととしての立ち回りは以下の通りだ。
B1:レイランの耳飾りのスキルで火1列6個消しを含むコンボを組み超根性を発動させる。もう1人のレイランの耳飾りのスキルで火1列6個消しを含むコンボを組み倒しきる。
B2:ルーレットを使われるのでドット・レイランのスキルで火1列6個消しと火4個消しを含むコンボを組みワンパンする。
B3:300万以上ダメージ無効を使われるが対処できるスキルが無いので2ターン耐久する。3ターン目に光/闇属性吸収を使われるので稲姫のスキルで火1列6個消しと火4個消しを含むコンボを組みワンパンする。
B4:イルミナのレイランの耳飾りのスキルで火1列6個消しと火4個消しを含む7コンボを組みワンパンする。
B5:3ターンの光/闇属性吸収を使われるのでサレーネのスキルを使い、火花火を崩し超根性を発動させる。ゼットンが作る火花火を崩し倒し切る。
キングジョーとゼットンで光ドロップ落ちコンが入ると超根性を発動出来なかったり倒し切れなかったりと面倒なので祈るしかない。(^_^;;
[上級]だし「SPY×FAMLY」ヨル×ロイドPTで楽勝だろうと思ったらしっかり特性の対策スキルを用意していないと被ダメージが想像以上に高くゲームオーバーの憂き目にあった。(>_<)
またウルトラマンガチャのキャラクターのスキル上げ用「ウルトラヒーローズ」ダンジョンだが昔はLv.1のガチャ産キャラを入れただけのパーティでも簡単に勝てた気がしたが今では本気のパーティでないとまったく勝てずビックリした。さてどうしたものか…。
2023年07月24日
パズドラ:「日曜の闘技場」を「SPY×FAMLY」ヨル×ロイドPTで周回してみた
『パズル&ドラゴンズ』のアシスト武器化素材集めに各曜日の闘技場クリアする必要が生じ「SPY×FAMLY」コラボで戦力アップしたパーティにて最後の「日曜の闘技場」にも初見挑戦してみた。
参考:日曜の闘技場の攻略と周回パーティ
https://kamigame.jp/puzzle-dragons/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/%E6%97%A5%E6%9B%9C%E3%81%AE%E9%97%98%E6%8A%80%E5%A0%B4.html
メインとサブの2人協力プレイでヨル×ロイドPTは100%[雲耐性+][毒耐性+][操作不可耐性][お邪魔耐性+]となる。ヨルとロイドが初手で変身出来るようアシスト装備はスキルLv.1としている。
B6でゲームオーバーとなり[暗闇耐性+]必須と分かり「ユーイン・エッジバーグ」のアシストを「フランキーのメガネ」に変更した。
【メイン】
L:「ヨル・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル1:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「ガンダムシールド」[毒耐性+][操作不可耐性]
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>
【サブ】
L:「ロイド・フォージャー」[バインド耐性+]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル:スキル1:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「李牧軍の旗」
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<バランスタイプ攻撃力3倍&敵残りHP35%減少>
【共通】
S:「ユーイン・エッジバーグ」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性+]+「フランキーのメガネ」[暗闇耐性+]
スキル1:<操作時間3倍>/スキル2:<3ターン操作時間2倍&属性吸収無効化>
S:「アーニャ(私服)」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性]+「きめらちょうかん」
スキル:<消せないドロップ・バインド・覚醒無効回復>
S:「ロイド&フィオナ」[バインド耐性+]+「イーデン校のカバン」[お邪魔耐性+]
スキル:<ダメージ無効貫通>
立ち回りのポイントは以下の通りだ。「SPY×FAMLY」コラボのキャラはリーダースキルが多色コンボになっているのでリーダーチェンジの影響は小さいので対応なしでも問題なかった。
B1:初手に「ヨル・フォージャー」を<いばら姫>に「ロイド・フォージャー」を<黄昏>に変身させる。リーダーチェンジされるがドロップ3色以上のコンボを組みワンパンする。
B2:「角砦龍・フォートトイトプス」の場合、「イーデン校のカバン」のスキルを使い500万以上ダメージ無効を貫通してドロップ3色以上のコンボを組みワンパンする。
B3:リーダーチェンジされるが「アーニャ(私服)」のスキルを使い覚醒無効を回復しドロップ3色以上のコンボを組みワンパンする。
B4:「フランキーのメガネ」のスキルを使い操作時間を2倍にし、「イーデン校のカバン」のスキルを使い500万以上ダメージ無効を貫通してドロップ3色以上のコンボを組みワンパンする。
B5:リーダーチェンジされるがドロップ3色以上のコンボを組みワンパンする。
B6:<いばら姫>のスキルを使い600万以上ダメージ無効を貫通してドロップ3色以上のコンボを組みワンパンする。
B7:<黄昏>のスキルを使い1000万以上ダメージ吸収を無効化しドロップ3色以上の8コンボ以上を組みワンパンする。
B8:火花火を崩し、2ターン目に<いばら姫>のスキルを使い1500万以上ダメージ無効を貫通してドロップ3色以上のコンボを組みワンパンする。
B9:リーダーチェンジされるが「ロイド&フィオナ」のスキルを使い2000万以上ダメージ無効を貫通してドロップ3色以上のコンボを組みワンパンする。
B10:「惑乱の狂女神・エリス」の場合、リーダーが「転生ミネルヴァ」に変身させられるので<いばら姫>のスキルを使い2000万以上ダメージ無効を貫通して火光を含むドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B10:「魔法と旅する者・ドロシー」の場合、リーダーが「リベルタス」に変身させられるので<いばら姫>のスキルを使い3000万以上ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上の9コンボ以上を組みワンパンする。
B10:「魔法と旅する者・ドロシー」の場合、リーダーが「リベルタス」に変身させられるので<いばら姫>のスキルを使い3000万以上ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上の9コンボ以上を組みワンパンする。
B10:「冥極の黄龍帝・ファガン-RAI-」の場合、6×5マスに変化させられるのでリーダーが戻るまで4ターン耐久する。「ガンダムシールド」のスキルを使い5コンボ加算してドロップ5個消しと3色以上の11コンボ以上を組みHP250億を削り超根性を発動させる。2ターン目もドロップ5個消しと3色以上の10コンボ以上を組み倒し切る。
木曜に苦労しただけに日曜もファガン-RAI-が出現しなければリーダーチェンジされたままでも簡単にクリア出来た。これで一応全曜日の闘技場クリアだ。
参考:日曜の闘技場の攻略と周回パーティ
https://kamigame.jp/puzzle-dragons/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/%E6%97%A5%E6%9B%9C%E3%81%AE%E9%97%98%E6%8A%80%E5%A0%B4.html
メインとサブの2人協力プレイでヨル×ロイドPTは100%[雲耐性+][毒耐性+][操作不可耐性][お邪魔耐性+]となる。ヨルとロイドが初手で変身出来るようアシスト装備はスキルLv.1としている。
B6でゲームオーバーとなり[暗闇耐性+]必須と分かり「ユーイン・エッジバーグ」のアシストを「フランキーのメガネ」に変更した。
【メイン】
L:「ヨル・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル1:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「ガンダムシールド」[毒耐性+][操作不可耐性]
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>
【サブ】
L:「ロイド・フォージャー」[バインド耐性+]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル:スキル1:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「李牧軍の旗」
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<バランスタイプ攻撃力3倍&敵残りHP35%減少>
【共通】
S:「ユーイン・エッジバーグ」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性+]+「フランキーのメガネ」[暗闇耐性+]
スキル1:<操作時間3倍>/スキル2:<3ターン操作時間2倍&属性吸収無効化>
S:「アーニャ(私服)」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性]+「きめらちょうかん」
スキル:<消せないドロップ・バインド・覚醒無効回復>
S:「ロイド&フィオナ」[バインド耐性+]+「イーデン校のカバン」[お邪魔耐性+]
スキル:<ダメージ無効貫通>
立ち回りのポイントは以下の通りだ。「SPY×FAMLY」コラボのキャラはリーダースキルが多色コンボになっているのでリーダーチェンジの影響は小さいので対応なしでも問題なかった。
B1:初手に「ヨル・フォージャー」を<いばら姫>に「ロイド・フォージャー」を<黄昏>に変身させる。リーダーチェンジされるがドロップ3色以上のコンボを組みワンパンする。
B2:「角砦龍・フォートトイトプス」の場合、「イーデン校のカバン」のスキルを使い500万以上ダメージ無効を貫通してドロップ3色以上のコンボを組みワンパンする。
B3:リーダーチェンジされるが「アーニャ(私服)」のスキルを使い覚醒無効を回復しドロップ3色以上のコンボを組みワンパンする。
B4:「フランキーのメガネ」のスキルを使い操作時間を2倍にし、「イーデン校のカバン」のスキルを使い500万以上ダメージ無効を貫通してドロップ3色以上のコンボを組みワンパンする。
B5:リーダーチェンジされるがドロップ3色以上のコンボを組みワンパンする。
B6:<いばら姫>のスキルを使い600万以上ダメージ無効を貫通してドロップ3色以上のコンボを組みワンパンする。
B7:<黄昏>のスキルを使い1000万以上ダメージ吸収を無効化しドロップ3色以上の8コンボ以上を組みワンパンする。
B8:火花火を崩し、2ターン目に<いばら姫>のスキルを使い1500万以上ダメージ無効を貫通してドロップ3色以上のコンボを組みワンパンする。
B9:リーダーチェンジされるが「ロイド&フィオナ」のスキルを使い2000万以上ダメージ無効を貫通してドロップ3色以上のコンボを組みワンパンする。
B10:「惑乱の狂女神・エリス」の場合、リーダーが「転生ミネルヴァ」に変身させられるので<いばら姫>のスキルを使い2000万以上ダメージ無効を貫通して火光を含むドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B10:「魔法と旅する者・ドロシー」の場合、リーダーが「リベルタス」に変身させられるので<いばら姫>のスキルを使い3000万以上ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上の9コンボ以上を組みワンパンする。
B10:「魔法と旅する者・ドロシー」の場合、リーダーが「リベルタス」に変身させられるので<いばら姫>のスキルを使い3000万以上ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上の9コンボ以上を組みワンパンする。
B10:「冥極の黄龍帝・ファガン-RAI-」の場合、6×5マスに変化させられるのでリーダーが戻るまで4ターン耐久する。「ガンダムシールド」のスキルを使い5コンボ加算してドロップ5個消しと3色以上の11コンボ以上を組みHP250億を削り超根性を発動させる。2ターン目もドロップ5個消しと3色以上の10コンボ以上を組み倒し切る。
木曜に苦労しただけに日曜もファガン-RAI-が出現しなければリーダーチェンジされたままでも簡単にクリア出来た。これで一応全曜日の闘技場クリアだ。
2023年07月23日
パズドラ:「土曜の闘技場」を「SPY×FAMLY」ヨル×ロイドPTで周回してみた
『パズル&ドラゴンズ』のアシスト武器化素材集めに各曜日の闘技場クリアする必要が生じ「SPY×FAMLY」コラボで戦力アップしたパーティにて「土曜の闘技場」にも初見挑戦してみた。
参考:土曜の闘技場の攻略と周回パーティ
https://kamigame.jp/puzzle-dragons/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/%E5%9C%9F%E6%9B%9C%E3%81%AE%E9%97%98%E6%8A%80%E5%A0%B4.html
メインとサブの2人協力プレイでヨル×ロイドPTは100%[雲耐性+][毒耐性+][操作不可耐性][お邪魔耐性+]となる。ヨルとロイドが初手で変身出来るようアシスト装備はスキルLv.1としている。「ボンド・フォージャー」アウトで[暗闇耐性+]は無い。
【メイン】
L:「ヨル・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル1:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「ガンダムシールド」[毒耐性+][操作不可耐性]
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>
【サブ】
L:「ロイド・フォージャー」[バインド耐性+]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル:スキル1:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「李牧軍の旗」
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<バランスタイプ攻撃力3倍&敵残りHP35%減少>
【共通】
S:「ユーイン・エッジバーグ」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性+]+「WISEピンバッジ」
スキル1:<操作時間3倍>/スキル2:<4ターン操作時間2倍>
S:「アーニャ(私服)」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性]+「きめらちょうかん」
スキル:<消せないドロップ・バインド・覚醒無効回復>
S:「ロイド&フィオナ」[バインド耐性+]+「イーデン校のカバン」[お邪魔耐性+]
スキル:<ダメージ無効貫通>
立ち回りのポイントは以下の通りだ。
B1:初手に「ヨル・フォージャー」を<いばら姫>に「ロイド・フォージャー」を<黄昏>に変身させる。
B2:ファフニールに500万以上ダメージ吸収を使われるが使えるスキルが無い。5ターン目で3色以上のコンボを組みダメージ軽減を発動させ耐久する。6ターン目でドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み倒す。
B8:<黄昏>のスキルを使い○万以上ダメージ吸収を無効化しドロップ3色以上の8コンボ以上を組みワンパンする。
B9:<黄昏>のスキルが1ターン残っているので1500万以上ダメージ吸収を無効化しドロップ3色以上の8コンボ以上を組みワンパンする。
B10:「避邪の武身・チィリン」の場合、2ターン目で<いばら姫>のスキルを使い2500万以上ダメージ無効を貫通して「ガンダムシールド」のスキルを使い5コンボ加算してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B10:「邪牙の魔蛇龍・ザッハーク」の場合、<いばら姫>のスキルを使い4000万以上ダメージ無効を貫通して「ガンダムシールド」のスキルを使い5コンボ加算してドロップ5個消しと3色以上の9コンボ以上を組みワンパンする。
木曜に苦労しただけに土曜も簡単すぎる。B2ファフニールでスキルが使えればもっと楽にクリア出来るのだがリーダーのダメージ軽減スキルが有能過ぎるのでメンバーを変更せずのんびりクリアだ。
参考:土曜の闘技場の攻略と周回パーティ
https://kamigame.jp/puzzle-dragons/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/%E5%9C%9F%E6%9B%9C%E3%81%AE%E9%97%98%E6%8A%80%E5%A0%B4.html
メインとサブの2人協力プレイでヨル×ロイドPTは100%[雲耐性+][毒耐性+][操作不可耐性][お邪魔耐性+]となる。ヨルとロイドが初手で変身出来るようアシスト装備はスキルLv.1としている。「ボンド・フォージャー」アウトで[暗闇耐性+]は無い。
【メイン】
L:「ヨル・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル1:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「ガンダムシールド」[毒耐性+][操作不可耐性]
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>
【サブ】
L:「ロイド・フォージャー」[バインド耐性+]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル:スキル1:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「李牧軍の旗」
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<バランスタイプ攻撃力3倍&敵残りHP35%減少>
【共通】
S:「ユーイン・エッジバーグ」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性+]+「WISEピンバッジ」
スキル1:<操作時間3倍>/スキル2:<4ターン操作時間2倍>
S:「アーニャ(私服)」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性]+「きめらちょうかん」
スキル:<消せないドロップ・バインド・覚醒無効回復>
S:「ロイド&フィオナ」[バインド耐性+]+「イーデン校のカバン」[お邪魔耐性+]
スキル:<ダメージ無効貫通>
立ち回りのポイントは以下の通りだ。
B1:初手に「ヨル・フォージャー」を<いばら姫>に「ロイド・フォージャー」を<黄昏>に変身させる。
B2:ファフニールに500万以上ダメージ吸収を使われるが使えるスキルが無い。5ターン目で3色以上のコンボを組みダメージ軽減を発動させ耐久する。6ターン目でドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み倒す。
B8:<黄昏>のスキルを使い○万以上ダメージ吸収を無効化しドロップ3色以上の8コンボ以上を組みワンパンする。
B9:<黄昏>のスキルが1ターン残っているので1500万以上ダメージ吸収を無効化しドロップ3色以上の8コンボ以上を組みワンパンする。
B10:「避邪の武身・チィリン」の場合、2ターン目で<いばら姫>のスキルを使い2500万以上ダメージ無効を貫通して「ガンダムシールド」のスキルを使い5コンボ加算してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B10:「邪牙の魔蛇龍・ザッハーク」の場合、<いばら姫>のスキルを使い4000万以上ダメージ無効を貫通して「ガンダムシールド」のスキルを使い5コンボ加算してドロップ5個消しと3色以上の9コンボ以上を組みワンパンする。
木曜に苦労しただけに土曜も簡単すぎる。B2ファフニールでスキルが使えればもっと楽にクリア出来るのだがリーダーのダメージ軽減スキルが有能過ぎるのでメンバーを変更せずのんびりクリアだ。
2023年07月22日
パズドラ:「金曜の闘技場」を「SPY×FAMLY」ヨル×ロイドPTで周回してみた
『パズル&ドラゴンズ』のアシスト武器化素材集めに各曜日の闘技場クリアする必要が生じ「SPY×FAMLY」コラボで戦力アップしたパーティにて「金曜の闘技場」にも初見挑戦してみた。
参考:金曜の闘技場の攻略と周回パーティ
https://appmedia.jp/pazudora/6632104
木曜の闘技場で"操作時間激減"に泣かされたので「操作時間」延長スキル持ち「ユーイン・エッジバーグ」を入れることにした。「ボンド・フォージャー」アウトで[暗闇耐性+]が無くなってしまった。orz
メインとサブの2人協力プレイでヨル×ロイドPTは100%[雲耐性+][毒耐性+][操作不可耐性][お邪魔耐性+]となる。ヨルとロイドが初手で変身出来るようアシスト装備はスキルLv.1としている。
【メイン】
L:「ヨル・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル1:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「ガンダムシールド」[毒耐性+][操作不可耐性]
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>
【サブ】
L:「ロイド・フォージャー」[バインド耐性+]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル:スキル1:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「李牧軍の旗」
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<バランスタイプ攻撃力3倍&敵残りHP35%減少>
【共通】
S:「ユーイン・エッジバーグ」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性+]+「WISEピンバッジ」
スキル1:<操作時間3倍>/スキル2:<4ターン操作時間2倍>
S:「アーニャ(私服)」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性]+「きめらちょうかん」
スキル:<消せないドロップ・バインド・覚醒無効回復>
S:「ロイド&フィオナ」[バインド耐性+]+「イーデン校のカバン」[お邪魔耐性+]
スキル:<ダメージ無効貫通>
立ち回りのポイントは以下の通りだ。
B1:初手に「ヨル・フォージャー」を<いばら姫>に「ロイド・フォージャー」を<黄昏>に変身させる。
消せないドロップは無視し3色以上のコンボを組みワンパンする。
B3:消せないドロップとルーレットは無視し盤面暗闇を解除する。2ターン目で3色以上のコンボを組みワンパンする。
B4:「アーニャ(私服)」のスキルを使い覚醒無効を回復し<黄昏>のスキルを使い属性吸収を無効にしてドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B6:スキルを使わず3色以上で8コンボ以上を組みワンパンする。
B7:「ユーイン・エッジバーグ」のスキルを使い造作時間を2倍にしてドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B8:もう1人の「アーニャ(私服)」のスキルを使い覚醒無効を回復してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B10:「ソール&マーニー」の場合は「ガンダムシールド」のスキルを使いドロップ5個消しと3色以上のコンボ以上を組みワンパンする。
B10:「滾角の獄蛇龍・ニーズヘッグ」の場合は<いばら姫>のスキルを使い4000万以上ダメージ無効を貫通して「ガンダムシールド」のスキルを使い5コンボ加算してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
木曜に苦労しただけに金曜の「ソール&マーニー」が簡単すぎる。「シェヘラザードドラゴン」が集めればコットンの首飾り等の作成が捗りそうだと思ったら究極進化素材が足りなかった…。
参考:金曜の闘技場の攻略と周回パーティ
https://appmedia.jp/pazudora/6632104
木曜の闘技場で"操作時間激減"に泣かされたので「操作時間」延長スキル持ち「ユーイン・エッジバーグ」を入れることにした。「ボンド・フォージャー」アウトで[暗闇耐性+]が無くなってしまった。orz
メインとサブの2人協力プレイでヨル×ロイドPTは100%[雲耐性+][毒耐性+][操作不可耐性][お邪魔耐性+]となる。ヨルとロイドが初手で変身出来るようアシスト装備はスキルLv.1としている。
【メイン】
L:「ヨル・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル1:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「ガンダムシールド」[毒耐性+][操作不可耐性]
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>
【サブ】
L:「ロイド・フォージャー」[バインド耐性+]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル:スキル1:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「李牧軍の旗」
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<バランスタイプ攻撃力3倍&敵残りHP35%減少>
【共通】
S:「ユーイン・エッジバーグ」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性+]+「WISEピンバッジ」
スキル1:<操作時間3倍>/スキル2:<4ターン操作時間2倍>
S:「アーニャ(私服)」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性]+「きめらちょうかん」
スキル:<消せないドロップ・バインド・覚醒無効回復>
S:「ロイド&フィオナ」[バインド耐性+]+「イーデン校のカバン」[お邪魔耐性+]
スキル:<ダメージ無効貫通>
立ち回りのポイントは以下の通りだ。
B1:初手に「ヨル・フォージャー」を<いばら姫>に「ロイド・フォージャー」を<黄昏>に変身させる。
消せないドロップは無視し3色以上のコンボを組みワンパンする。
B3:消せないドロップとルーレットは無視し盤面暗闇を解除する。2ターン目で3色以上のコンボを組みワンパンする。
B4:「アーニャ(私服)」のスキルを使い覚醒無効を回復し<黄昏>のスキルを使い属性吸収を無効にしてドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B6:スキルを使わず3色以上で8コンボ以上を組みワンパンする。
B7:「ユーイン・エッジバーグ」のスキルを使い造作時間を2倍にしてドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B8:もう1人の「アーニャ(私服)」のスキルを使い覚醒無効を回復してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B10:「ソール&マーニー」の場合は「ガンダムシールド」のスキルを使いドロップ5個消しと3色以上のコンボ以上を組みワンパンする。
B10:「滾角の獄蛇龍・ニーズヘッグ」の場合は<いばら姫>のスキルを使い4000万以上ダメージ無効を貫通して「ガンダムシールド」のスキルを使い5コンボ加算してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
木曜に苦労しただけに金曜の「ソール&マーニー」が簡単すぎる。「シェヘラザードドラゴン」が集めればコットンの首飾り等の作成が捗りそうだと思ったら究極進化素材が足りなかった…。
2023年07月21日
パズドラ:「木曜の闘技場」を「SPY×FAMLY」ヨル×ロイドPTで周回出来るかぁあ!!
『パズル&ドラゴンズ』のレイランをアシスト武器化するには「チェイリン=ドラゴンの希石」が必要と判明し木曜の闘技場クリアする必要が生じた。いよいよ目的の「木曜の闘技場」に初見挑戦してみた。
メインとサブの2人協力プレイでヨル×ロイドPTは100%[雲耐性+][毒耐性+][操作不可耐性][暗闇耐性+][お邪魔耐性+]となる。ヨルとロイドが初手で変身出来るようアシスト装備はスキルLv.1としている。
この実績のあるヨル×ロイドPTで挑戦したところ"操作時間激減"を使う敵が多くいやらしいダンジョンだがドロップ3色以上のコンボを組めば良いので何とかなる。
B8で"8コンボ以下吸収"と6ターンの"超暗闇目覚め"を使われるので十字消しで目覚め回復が使えない。B9も"操作時間激減"を使う。
このままB10ボスが「知悉の大天使・ラジエル」だと"18コンボ以下吸収"を使うため7×6マスで「ガンダムシールド」のスキルを使い5コンボ加算してもクリア出来ない。
参考:【パズドラ】木曜の闘技場の攻略と周回パーティ
https://kamigame.jp/puzzle-dragons/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/%E6%9C%A8%E6%9B%9C%E3%81%AE%E9%97%98%E6%8A%80%E5%A0%B4.html
1度「ロイド&アーニャ&ヨル」PTを試したら5×6マスなのにラジエルが出たら負け確定と諦めつつ粘ったら落ちコンが入り19コンボ以上になって1度だけ勝てた。
この記事を書いて再検証にヨル×ロイドPTで挑戦したところガウェインやビュートが出てくれたので何とか連勝し公開することが出来た。(^_^;;
立ち回りのポイントは以下の通りだ。
B1:初手に「ヨル・フォージャー」を<いばら姫>に「ロイド・フォージャー」を<黄昏>に変身させる。
"操作時間半減"されても3色以上のコンボを組みワンパンする。
B2:「ハリケーンボルケーノドラゴン」の場合、「イーデン校のカバン」のスキルを使い1000万以上ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B4:"操作時間半減"されても3色以上のコンボを組みワンパンする。
B5:2ターン目にドロップ5個消しと3色以上の7コンボ以上を組み倒す。
B6:<黄昏>のスキルを使い属性吸収を無効化しドロップ3色以上の8コンボ以上を組みワンパンする。
B7:"操作4秒減少"されても3色以上のコンボを組みワンパンする。
B8:ドロップ5個消しと3色以上の9コンボ以上を組みワンパンする。
B9:"操作時間激減"されるので2ターン目に3色以上のコンボを組みワンパンする。
B10:「知悉の大天使・ラジエル」の場合は「ガンダムシールド」のスキルを使い5コンボ加算してドロップ3色以上の14コンボ以上を組み2ターン以内に倒す。
B10:「勇炎の鷹騎士・ガウェイン」の場合は「ガンダムシールド」のスキルを使い5コンボ加算してドロップ5個消しと3色以上の9コンボ以上を2回組み倒す。
B10:「木の精霊王・ビュート」の場合は<いばら姫>のスキルを使い1500万以上ダメージ無効を貫通して「ガンダムシールド」のスキルを使い5コンボ加算してドロップ5個消しと3色以上の7コンボ以上を組み倒す。
結果チェイリン=ドラゴン4体を手に入れたがパズドラが嫌いになりそうだ。操作時間延長スキル持ちのサブを探そう。(T_T)
メインとサブの2人協力プレイでヨル×ロイドPTは100%[雲耐性+][毒耐性+][操作不可耐性][暗闇耐性+][お邪魔耐性+]となる。ヨルとロイドが初手で変身出来るようアシスト装備はスキルLv.1としている。
この実績のあるヨル×ロイドPTで挑戦したところ"操作時間激減"を使う敵が多くいやらしいダンジョンだがドロップ3色以上のコンボを組めば良いので何とかなる。
B8で"8コンボ以下吸収"と6ターンの"超暗闇目覚め"を使われるので十字消しで目覚め回復が使えない。B9も"操作時間激減"を使う。
このままB10ボスが「知悉の大天使・ラジエル」だと"18コンボ以下吸収"を使うため7×6マスで「ガンダムシールド」のスキルを使い5コンボ加算してもクリア出来ない。
参考:【パズドラ】木曜の闘技場の攻略と周回パーティ
https://kamigame.jp/puzzle-dragons/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/%E6%9C%A8%E6%9B%9C%E3%81%AE%E9%97%98%E6%8A%80%E5%A0%B4.html
1度「ロイド&アーニャ&ヨル」PTを試したら5×6マスなのにラジエルが出たら負け確定と諦めつつ粘ったら落ちコンが入り19コンボ以上になって1度だけ勝てた。
この記事を書いて再検証にヨル×ロイドPTで挑戦したところガウェインやビュートが出てくれたので何とか連勝し公開することが出来た。(^_^;;
立ち回りのポイントは以下の通りだ。
B1:初手に「ヨル・フォージャー」を<いばら姫>に「ロイド・フォージャー」を<黄昏>に変身させる。
"操作時間半減"されても3色以上のコンボを組みワンパンする。
B2:「ハリケーンボルケーノドラゴン」の場合、「イーデン校のカバン」のスキルを使い1000万以上ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B4:"操作時間半減"されても3色以上のコンボを組みワンパンする。
B5:2ターン目にドロップ5個消しと3色以上の7コンボ以上を組み倒す。
B6:<黄昏>のスキルを使い属性吸収を無効化しドロップ3色以上の8コンボ以上を組みワンパンする。
B7:"操作4秒減少"されても3色以上のコンボを組みワンパンする。
B8:ドロップ5個消しと3色以上の9コンボ以上を組みワンパンする。
B9:"操作時間激減"されるので2ターン目に3色以上のコンボを組みワンパンする。
B10:「知悉の大天使・ラジエル」の場合は「ガンダムシールド」のスキルを使い5コンボ加算してドロップ3色以上の14コンボ以上を組み2ターン以内に倒す。
B10:「勇炎の鷹騎士・ガウェイン」の場合は「ガンダムシールド」のスキルを使い5コンボ加算してドロップ5個消しと3色以上の9コンボ以上を2回組み倒す。
B10:「木の精霊王・ビュート」の場合は<いばら姫>のスキルを使い1500万以上ダメージ無効を貫通して「ガンダムシールド」のスキルを使い5コンボ加算してドロップ5個消しと3色以上の7コンボ以上を組み倒す。
結果チェイリン=ドラゴン4体を手に入れたがパズドラが嫌いになりそうだ。操作時間延長スキル持ちのサブを探そう。(T_T)
2023年07月20日
パズドラ:「水曜の闘技場」を「SPY×FAMLY」ヨル×ロイドPTで周回してみた
『パズル&ドラゴンズ』のレイランをアシスト武器化するには「チェイリン=ドラゴンの希石」が必要と判明し木曜日闘技場クリアする必要が生じた。「SPY×FAMLY」コラボで火力アップしたので勝てるだろうと「水曜の闘技場」にも初見挑戦してみた。
参考:水曜の闘技場の攻略と周回パーティ
https://appmedia.jp/pazudora/6624898
メインとサブの2人協力プレイでヨル×ロイドPTは100%[雲耐性+][毒耐性+][操作不可耐性][暗闇耐性+][お邪魔耐性+]となる。ヨルとロイドが初手で変身出来るようアシスト装備はスキルLv.1としている。
【メイン】
L:「ヨル・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル1:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「ガンダムシールド」[毒耐性+][操作不可耐性]
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>
S:「ボンド・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性][暗闇耐性+]+「オペラグラス」
スキル1:<回復力&攻撃力2倍>/スキル2:<光属性攻撃力7倍>
【サブ】
L:「ロイド・フォージャー」[バインド耐性+]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル:スキル1:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「李牧軍の旗」
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<バランスタイプ攻撃力3倍&敵残りHP35%減少>
S:「ユーリ・ブライア」[バインド耐性+]+「バラの花束」
スキル:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>
【共通】
S:「アーニャ(私服)」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性]+「きめらちょうかん」
スキル:<消せないドロップ・バインド・覚醒無効回復>
S:「ロイド&フィオナ」[バインド耐性+]+「イーデン校のカバン」[お邪魔耐性+]
スキル:<ダメージ無効貫通>
立ち回りのポイントは以下の通りだ。
B1:初手に「ヨル・フォージャー」を<いばら姫>に「ロイド・フォージャー」を<黄昏>に変身させる。
3色以上のコンボを組みワンパンしB2の割合ダメージに備えダメージ軽減を発動させる。
B4:ドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み<黄昏>の固定ダメージで神秘の仮面をワンパンする。
B5:「ブラフマー=ドラゴン」の場合、「イーデン校のカバン」のスキルを使い1億以上ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B6:「<いばら姫>」のスキルを使い100万以上ダメージ無効を貫通しドロップ3色以上の7コンボ以上を組みワンパンする。
B7:バインドされていないPTの「アーニャ(私服)」のスキルを使いバインドと覚醒無効を回復してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B8:リーダーチェンジされるが「薔薇の花束」のスキルを使い1000万以上ダメージ吸収を無効化してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み2ターンで倒す。
B9:回復しつつ3色以上のコンボを組んでリーダーが戻るまで耐久する。戻ったらドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み倒す。
B10:「金掌の創壊神・ブラフマー」の場合は「<いばら姫>」のスキルを使い3000万以上ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上のコンボ以上を組み根性を発動させる。2ターン目もドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み倒す。
B10:「金靴の武術神・ヴィーザル」の場合は「ガンダムシールド」のスキルを使いドロップ5個消しと3色以上の8コンボ以上を組みワンパンする。
ルーレット対策はしなくても3色消し出来るから7×6マス偽りの夫婦PTはかなり強い!
参考:水曜の闘技場の攻略と周回パーティ
https://appmedia.jp/pazudora/6624898
メインとサブの2人協力プレイでヨル×ロイドPTは100%[雲耐性+][毒耐性+][操作不可耐性][暗闇耐性+][お邪魔耐性+]となる。ヨルとロイドが初手で変身出来るようアシスト装備はスキルLv.1としている。
【メイン】
L:「ヨル・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル1:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「ガンダムシールド」[毒耐性+][操作不可耐性]
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>
S:「ボンド・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性][暗闇耐性+]+「オペラグラス」
スキル1:<回復力&攻撃力2倍>/スキル2:<光属性攻撃力7倍>
【サブ】
L:「ロイド・フォージャー」[バインド耐性+]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル:スキル1:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「李牧軍の旗」
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<バランスタイプ攻撃力3倍&敵残りHP35%減少>
S:「ユーリ・ブライア」[バインド耐性+]+「バラの花束」
スキル:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>
【共通】
S:「アーニャ(私服)」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性]+「きめらちょうかん」
スキル:<消せないドロップ・バインド・覚醒無効回復>
S:「ロイド&フィオナ」[バインド耐性+]+「イーデン校のカバン」[お邪魔耐性+]
スキル:<ダメージ無効貫通>
立ち回りのポイントは以下の通りだ。
B1:初手に「ヨル・フォージャー」を<いばら姫>に「ロイド・フォージャー」を<黄昏>に変身させる。
3色以上のコンボを組みワンパンしB2の割合ダメージに備えダメージ軽減を発動させる。
B4:ドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み<黄昏>の固定ダメージで神秘の仮面をワンパンする。
B5:「ブラフマー=ドラゴン」の場合、「イーデン校のカバン」のスキルを使い1億以上ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B6:「<いばら姫>」のスキルを使い100万以上ダメージ無効を貫通しドロップ3色以上の7コンボ以上を組みワンパンする。
B7:バインドされていないPTの「アーニャ(私服)」のスキルを使いバインドと覚醒無効を回復してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B8:リーダーチェンジされるが「薔薇の花束」のスキルを使い1000万以上ダメージ吸収を無効化してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み2ターンで倒す。
B9:回復しつつ3色以上のコンボを組んでリーダーが戻るまで耐久する。戻ったらドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み倒す。
B10:「金掌の創壊神・ブラフマー」の場合は「<いばら姫>」のスキルを使い3000万以上ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上のコンボ以上を組み根性を発動させる。2ターン目もドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み倒す。
B10:「金靴の武術神・ヴィーザル」の場合は「ガンダムシールド」のスキルを使いドロップ5個消しと3色以上の8コンボ以上を組みワンパンする。
ルーレット対策はしなくても3色消し出来るから7×6マス偽りの夫婦PTはかなり強い!
2023年07月19日
パズドラ:「火曜の闘技場」を「SPY×FAMLY」ヨル×ロイドPTで周回してみた
『パズル&ドラゴンズ』のレイランをアシスト武器化するには「チェイリン=ドラゴンの希石」が必要と判明し木曜日闘技場クリアする必要が生じた。「SPY×FAMLY」コラボで火力アップしたので勝てるだろうと「火曜の闘技場」にも初見挑戦してみた。
参考:火曜の闘技場の攻略と周回パーティ
https://appmedia.jp/pazudora/6618454
メインとサブの2人協力プレイでヨル×ロイドPTは100%[雲耐性+][毒耐性+][操作不可耐性][暗闇耐性+][お邪魔耐性+]となる。ヨルとロイドが初手で変身出来るようアシスト装備はスキルLv.1となっている。
【メイン】
L:「ヨル・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル1:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「ガンダムシールド」[毒耐性+][操作不可耐性]
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>
S:「ボンド・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性][暗闇耐性+]+「オペラグラス」
スキル1:<回復力&攻撃力2倍>/スキル2:<光属性攻撃力7倍>
【サブ】
L:「ロイド・フォージャー」[バインド耐性+]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル:スキル1:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「李牧軍の旗」
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<バランスタイプ攻撃力3倍&敵残りHP35%減少>
S:「ユーリ・ブライア」[バインド耐性+]+「バラの花束」
スキル:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>
【共通】
S:「アーニャ(私服)」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性]+「きめらちょうかん」
スキル:<消せないドロップ・バインド・覚醒無効回復>
S:「ロイド&フィオナ」[バインド耐性+]+「イーデン校のカバン」[お邪魔耐性+]
スキル:<ダメージ無効貫通>
立ち回りのポイントは以下の通りだ。とにかく属性吸収を使う敵が多いが対象外ドロップ3色消しで何とかなる。でも<いばら姫>と<黄昏>を適度に使わないとスキル2まで溜まってしまうことがある。(^_^;;
B1:初手に「ヨル・フォージャー」を<いばら姫>に「ロイド・フォージャー」を<黄昏>に変身させる。
属性吸収対象外3色以上のコンボを組みワンパンする。
B2:4ターン操作時間75%減少に負けず属性吸収対象外3色以上のコンボを組みワンパンする。
B3:4ターン操作時間75%減少に負けず属性吸収対象外3色以上のコンボを組みワンパンする。
B4:3色以上のコンボを組んで耐久して4ターン操作時間75%減少が切れたら、ドロップ5個消しと3色以上の8コンボを組みワンパンする。
B6:「アーニャ(私服)」のスキルを使い消せないドロップを回復してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B7:「<いばら姫>」のスキルを使い500万以上ダメージ無効を貫通、「<黄昏>」のスキルを使い属性吸収を無効にしてドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B8:属性吸収対象外3色以上のコンボを組みワンパンする。
B9:光花火を消し、2ターン目で属性吸収対象外3色以上のコンボを組みワンパンする。
B10:センリ=ドラゴンの場合は回復しつつ3色以上のコンボを組んで3ターン耐久する。4ターン目でドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み超根性を発動させる。5ターン目で「李牧軍の旗」のスキルを使い敵残りHP35%減少させてドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み倒す。
B10:ケツァルコアトルの場合は「ガンダムシールド」のスキルと「<いばら姫>」のスキルを使い1500万以上ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上の8コンボを組みワンパンする。
ルーレット対策は考えなくても良いし3色消しで耐久出来るから7×6マス偽りの夫婦PTはやはり強い!でも「★6フェス限希石ラッシュ【超重力】!」ダンジョンクリアは「ロイド&アーニャ&ヨル」PTより面倒だった。orz
参考:火曜の闘技場の攻略と周回パーティ
https://appmedia.jp/pazudora/6618454
メインとサブの2人協力プレイでヨル×ロイドPTは100%[雲耐性+][毒耐性+][操作不可耐性][暗闇耐性+][お邪魔耐性+]となる。ヨルとロイドが初手で変身出来るようアシスト装備はスキルLv.1となっている。
【メイン】
L:「ヨル・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル1:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「ガンダムシールド」[毒耐性+][操作不可耐性]
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>
S:「ボンド・フォージャー」[バインド耐性+][封印耐性][暗闇耐性+]+「オペラグラス」
スキル1:<回復力&攻撃力2倍>/スキル2:<光属性攻撃力7倍>
【サブ】
L:「ロイド・フォージャー」[バインド耐性+]+「10連ガチャドラのブレスレット」[バインド耐性][雲耐性+]
スキル:スキル1:<属性吸収・ダメージ吸収無効化>/スキル2:<※Lv.1のまま使用せず>
S:「ロイド&アーニャ&ヨル」[バインド耐性+][封印耐性]+「李牧軍の旗」
スキル1:<操作時間・バランスタイプ攻撃力2倍>/スキル2:<バランスタイプ攻撃力3倍&敵残りHP35%減少>
S:「ユーリ・ブライア」[バインド耐性+]+「バラの花束」
スキル:<ダメージ無効貫通・ダメージ吸収無効化>
【共通】
S:「アーニャ(私服)」[バインド耐性+][封印耐性][操作不可耐性]+「きめらちょうかん」
スキル:<消せないドロップ・バインド・覚醒無効回復>
S:「ロイド&フィオナ」[バインド耐性+]+「イーデン校のカバン」[お邪魔耐性+]
スキル:<ダメージ無効貫通>
立ち回りのポイントは以下の通りだ。とにかく属性吸収を使う敵が多いが対象外ドロップ3色消しで何とかなる。でも<いばら姫>と<黄昏>を適度に使わないとスキル2まで溜まってしまうことがある。(^_^;;
B1:初手に「ヨル・フォージャー」を<いばら姫>に「ロイド・フォージャー」を<黄昏>に変身させる。
属性吸収対象外3色以上のコンボを組みワンパンする。
B2:4ターン操作時間75%減少に負けず属性吸収対象外3色以上のコンボを組みワンパンする。
B3:4ターン操作時間75%減少に負けず属性吸収対象外3色以上のコンボを組みワンパンする。
B4:3色以上のコンボを組んで耐久して4ターン操作時間75%減少が切れたら、ドロップ5個消しと3色以上の8コンボを組みワンパンする。
B6:「アーニャ(私服)」のスキルを使い消せないドロップを回復してドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B7:「<いばら姫>」のスキルを使い500万以上ダメージ無効を貫通、「<黄昏>」のスキルを使い属性吸収を無効にしてドロップ5個消しと3色以上のコンボを組みワンパンする。
B8:属性吸収対象外3色以上のコンボを組みワンパンする。
B9:光花火を消し、2ターン目で属性吸収対象外3色以上のコンボを組みワンパンする。
B10:センリ=ドラゴンの場合は回復しつつ3色以上のコンボを組んで3ターン耐久する。4ターン目でドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み超根性を発動させる。5ターン目で「李牧軍の旗」のスキルを使い敵残りHP35%減少させてドロップ5個消しと3色以上のコンボを組み倒す。
B10:ケツァルコアトルの場合は「ガンダムシールド」のスキルと「<いばら姫>」のスキルを使い1500万以上ダメージ無効を貫通してドロップ5個消しと3色以上の8コンボを組みワンパンする。
ルーレット対策は考えなくても良いし3色消しで耐久出来るから7×6マス偽りの夫婦PTはやはり強い!でも「★6フェス限希石ラッシュ【超重力】!」ダンジョンクリアは「ロイド&アーニャ&ヨル」PTより面倒だった。orz